毎日にやる気が出ない、私は病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 2児の母であり、夫の妻であり、家族の太陽でなければいけない存在なのに、2ヶ月位前から、毎日にやる気がでなくて、時々生きている目的さえも分からなくなる時があります。
  • 産後鬱や体の不調、未解決の問題、周囲との関係の悩みが重なっていることから、精神的な病気の可能性が考えられます。
  • しかし、あなたはただ弱いだけではなく、辛い状況に直面しているのです。自分自身を責めず、適切なケアをすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日にやる気が出ない、私は病気でしょうか。

わたしは、2児の母であり、夫の妻であり、家族の太陽でなければいけない存在なのに、2ヶ月位前から、毎日にやる気がでなくて、時々生きている目的さえも分からなくなる時があります。本当にお恥ずかしい限りです。しかし、夫、両親、友人、周りの人は皆、素晴らしいママ、妻、娘だといつも褒めてくれ、誰にもこの気持ちを話す事ができません。皆の前では、なるべく笑顔で明るく振る舞っています。子供達の前では、時々必要以上に叱ってしまう事もあります。どうして、このようにやる気がなくなってしまったのか、私なりに理由を考えてみたのですが、 ☆産後鬱?2児を3ヶ月前に出産したばかり ☆胸にしこりを発見し、摘出手術をしたばかり(結果待ち) ☆足に大けがをし、手術をしたばかり ☆なかなか1人の時間が取れず、美容院も何ヶ月も行っていない ☆漠然とした将来への不安 ☆出産と同時に自分の仕事を退職 ☆娘の友達のママと気まずくなっている ☆体重激減 ☆風邪っぽい症状が続いている 私は(精神的な)病気でしょうか。上記のような事が同時に起こった場合、 私のようにやる気がなくなるのは普通でしょうか? 私がただ弱いだけでしょうか?やる気を出すために出来る事は ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 心配事をすべて逆にしてみましょう。  例えば  3か月前に出産し、ホッとしている。我ながら自分をほめたい。  胸のしこりを摘出したから、私の気分はとてもすがすがしい。  足に大けがをしたが、こちらも手術をして良くなっている毎日だ。  私は忙しくて美容院の予約も取れずじまいだが、暇を見て予約を取ることにしている。  まだ見ぬ漠然とした将来は、まだ確認できていないがどんなものか楽しみだ。ワクワクする。  出産と同時にまた自分の新たな面を発見するために新規で就職するのも悪くないと思っている。  娘の友達のママと私はお互い恥ずかしがり屋なので、遠慮し合っている。次はいつも通りなかよく話をしようと思っている。  体重は念願だったダイエットも成功できて心も体も毎日すがすがしい。  カゼっぽい症状は早めにお医者さんに行けるのでいつもすぐ治る。  などです。  あなたは精神病ではないと信じます。病気は自ら生み出すものです。その代わりにあなたの気持ちを現在の、暗い私⇒明るい毎日元気な晴れ晴れとした私、に意識して変えてみてください。なぜなら、あなたの体はあなたの精神に忠実なので。病気と決めつけたら間違いなく病気になります。  あなたは弱くない、あなたは「いつもやる気がある、元気な存在です。」これを毎日思ってください。 元気を出してください。ファイト!

pandamama2
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼を申し上げます。 とても親身になってお答えを頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れて大変申し訳ありません。 その後、症状は回復し、今はジムなどにも通えるようになり、心身共に 健康に、、を目指しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takoikani
  • ベストアンサー率57% (29/50)
回答No.5

入院、病気に加えて家族や対人関係でもストレスが重なり、心身ともに疲労が重なったことが要因になっている可能性は高いと思います。もっとも精神的なことはもちろん身体面でも文面だけで正確なことはわからないので、あなたの常識範囲を超える変化(体重や不安感)があるなら病院や家族(母親)を頼るのは自然なことです。 少しでも気分が晴れることをするのはプラスになると思いましたので、ひとつだけ提言させてもらいますと、 > なかなか1人の時間が取れず、美容院も何ヶ月も行っていない 赤ちゃん連れで美容院に行ってはどうでしょうか。お住まいがどちらかわかりませんのでお役に立たないかもしれませんが、 ・Google検索などで「美容院」「子連れ」「<あなたの住んでる地名など>」をキーワードにして検索 ・関連リンク集で近い美容院があるかどうか探す http://www.baby-zoo.net/biyouin/biyouin.html

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.3

ここを病院か何かと勘違いしてる? ここには本物の医者なんて光臨しないんだよ? 医者はこんなところで無料でお遊びで回答するほど暇じゃないんだよ それくらい理解しなよ 結論は素人の判断を仰ぐより病院へ行く方が安全で確実だよ

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

☆産後鬱?2児を3ヶ月前に出産したばかり ☆胸にしこりを発見し、摘出手術をしたばかり(結果待ち) ☆足に大けがをし、手術をしたばかり ◆3度の大きな入院をしたので疲れているのでしょう。 ☆なかなか1人の時間が取れず、美容院も何ヶ月も行っていない ◆一人は幼稚園か小学生ぐらいかな?もう一人は3カ月として。 まず美容院には時間を合わせれば赤ちゃんを任せられたり眠る時間を計算すればベビーカーで寝ている最中に一緒に行ってみてはいかがでしょう。? ☆漠然とした将来への不安 ◆収入に対しての不安?育児に対しての不安ですか?現在はあまり気にしても始まりません。 ☆出産と同時に自分の仕事を退職 ◆専業主婦になる事はいい事です。子供が育ってきたらまた職を探してもOKです。 ☆娘の友達のママと気まずくなっている ◆原因はなんですか?こちらから謝れる問題で有れば謝ってみましょう。 ☆体重激減 ☆風邪っぽい症状が続いている ◆産後約3~6カ月は変化が起きやすいです。 体調の変化に気をつけましょう。 多少不安で有れば実家に1~2週間ほど帰ってみてはいかがでしょうか? 産後はとても大変なのでそれぐらいは許してくれるはずです。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

精神疾患の可能性は否定できませんね。 心療内科のカウンセリングを受けてみては?        

関連するQ&A

  • 中学生の娘 やる気のない毎日

    中学3年の娘の事で質問させて下さい。 上の2人とは対照的に、何事にも長続きしない娘です。 中学受験で合格した私立も途中でやめ、高校受験でチャレンジしますが 目標ばかりが大きく、でもあまり努力はしないので、当然模試の結果が悪く投げやりになります。 志望の学校が無理そうと知ると、都立に行きたいと言い出し、そのランクも徐々に下げだしました。 部屋の中はメチャクチャで、朝学校へ出かけた後に簡単にかたずけても、夕方塾に行った後は色々な物が散乱しています。 放っておいた事もありますが、物に埋もれたままでも平気でした。 夫も私も上2人とは比較しないように個性を認めて来たつもりですが、最小限の意見や注意をも嫌がり、進路の話をすると鼻歌を歌いだします。そんな状態が続き、ホトホト私が疲れ始めました。 娘を塾へ送り出した後一人になると(上2人はバイトや部活などで帰宅前)、少量ですがアルコールを飲んでは涙がとまりません。 3人きょうだいの3番目で、一番手を掛けてあげられず愛情不足で育ったせいもあり、早いうちから親離れしていました。 でも心は繊細で、幼稚園の頃転園がきっかけで1年間ほどチック症状がありました。 この受験期になってもファッションへの関心が高く、モデルのオーデションに応募したりしているので、当然意見するのですが、それがうるさいらしく「どうせママに話したって反対するんだから」と何一つ相談して来ません。 彼女なりに、悩んで辛くてやる気を失せているのかもしれませんが、もう少し前向きに努力していくように望むのは、今の時期無理な事なのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。 ※イタ違いかもしれないので、学問&教育の方にも同文の質問をさせて頂いております。

  • どうもやる気が出ない。

    ずーっとなんですが、仕事に対してやる気が出ません。38才の電子部品エンジニアです。 かつて出ていたときもあったのですが、どうも僕は仕事に起伏があるようで、やる気が出ないときはほんとに最低限のことしかやらずに過ごして時々一日くらいいいかと適当に理由をつけて有給休暇をとったりしちゃっています、やる気があるときは結構ばりばり新しいアイデアを出したりして、それをみんなで作っていくことにすごい喜びを感じて充実してるのですが、いかんせん、一つそういう事がひと段落するとしばらくやる気出ないモードに突入してしまいます。 どうしたらいいのか?・・・・・・? 似たような経験のある方や、アドバイスなどの回答待ってます。

  • ほんとにやる気がおこりません。(度々すいません。)

     度々投稿させていただきます。  私は3月末まで、派遣で仕事をしていましたが、その後、ある手術をするために3月末以来、新しい仕事をせずにこの間に手術をしました。また、この期間3週間くらいなんですが、私はうつ病を抱えておりましたが、抗不安剤(レキソタン・ソラナックス)を急激に減らしてしまい、この手術にかけてきたため成功して終わってみると何事にも興味を感じず、仕事もやらないと収入もないのにやる気が起こりません。  とにかく今は、念願の手術も終わったのだから早く仕事につきたい、アルバイトとでもいいからと思うのですが、ほんとにやる気が起きません。 みな当たりまえのことを普通にやっているのにどうして自分でもアルバイトさえやる気がでないのかわかりません。  心療内科に通っていますが、3日前に脳の診断をして1週間後に私にあう抗うつ剤をもらう予定です。医師にはとりあえず、「仕事のことは考えないようにして手術も終わったのだから安静にしていたほうがいい」と言われたのですが、毎日求人誌を見ては嫌気がさしてきます。  3週間前に薬の量を急激に減らしたのが1つの原因かもしれませんが・・・。とにかくここまでやる気のない自分が信じられません。 どうするべきでしょうか?

  • 産後、やる気が出なくて困っています。

    いつもお世話になっています。生後2か月になる娘がいます。 2~3日前から全くと言っていいほど、やる気が出ず、頭痛と倦怠感がひどいです。 午前中の家事をなんとか終わらして、夜ごはんの準備をしようとしても全くやる気が出ません。 実家も遠く、あまり頼れる人がいません。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 何もヤル気が起こらない

     年齢差は15ですが、本当の娘のように可愛がっていた会社の部下が、  会社を辞め、ワーキングホリディでカナダに旅立って行きました。    私はもちろん、彼女も私のことを慕っており、  人も羨む本当の親子のような関係でした。  彼女が旅立ってから一ヶ月が経つのですが、  以来、すべての事に無気力になり、  何もヤル気が起きません。  いい大人が一ヶ月も、こんな事でへこたれていてはダメですよね?  どうかこんな私にお叱りの言葉を下さい。  ちなみに私は未だ独身であります。

  • やる気を出す方法

    みなさんは時たままったくやる気が起きないことありますか? その時はどう対処しているんでしょう? 私は最近引っ越しをしてやっと落ち着いたのですが、まだこまごまとしたやる事があるにもかかわらず、気の抜けた炭酸飲料のようにまったくやる気が起こりません。 それどころが、生活するものめんどくさく昼はだらだらテレビを見て昼寝して、夜は夫が帰ってくるのでかろうじて夕飯を作るというこの数日間・・・。 お恥ずかしながらお風呂に入るのすら面倒くさく感じ3日も入っていません。 やる事はあるのに、明日でいいやの繰り返し。 仕事が始まったら少しはビシッとなるとは思うのですが、仕事始めまであと10日もあります。 みなさんのやる気の起こし方を教えてください。

  • 生後6ヶ月の娘、やる気を感じません。。。(涙)

    生後6ヶ月の娘、やる気を感じません。。。(涙) すっごく泣く子で、おもちゃにも興味を示さず、仰向けにゴロンとさせててもすぐ泣き出します。かといって、自分で寝返りをすることもしないし(まだ一度もできません)、腹ばいにさせてみると、もう瞬時にギャン泣き。お座りの練習をさせてみても怒って泣きます。抱っこは好きなようですが、抱っこ紐はそんなに好きじゃないみたいだし、スリングもダメ、おんぶは嫌いです(涙)バンボチェアに座らせても、すぐに飽きて泣き出します。 食欲は旺盛で、食べることは大好き。離乳食は順調に進んでいて、食べているときだけは常にご機嫌です。 私のことは好きでいてくれているのか、どこにいても娘の視線を感じます(苦笑) でも、私が笑いかけたとき、機嫌がよければ笑ってくれますが、そうでないときは目をそらします。 夫が抱っこしても、すぐに泣き出すし、笑いかけることは稀。他人ではもっと稀です。誰かにあやされても、シカト。何と言いますか、ヒジョーに無愛想といいますか、感じ悪い子なのです。。。2歳の息子がいるので、どちらにも手が掛かってしまい、息子の世話をしているときにはママ友が気を利かせて娘をあやしてくれたりするんですが、笑うどころか怒って泣き出すので、「えー、おばちゃんのこと、嫌い!?」とママ友達も困ってしまう始末。申し訳なくなってしまいます。 女の子なんだから、少しは愛嬌があってもいいと思うんですが、6ヶ月ってそんなもんしょうか。。。 どうしても息子のときと比べてしまい、息子は発達が育児書どおり(だいたい4ヶ月で寝返り、5ヶ月でひとり座り・・・等)だったので、寝返りもせず、一人座りの練習もせず、笑うことも少ない娘の発達が心配になってきました。まだまだ6ヶ月ですから、焦ってはいけないと思うんですが、上の息子がすごく愛想の良い子だったもので、あまりの違いに戸惑っております。 是非、皆さんの経験談や考えられることなど、教えていただければと思い投稿してみました。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 毎日どう過ごしていますか?

    3カ月になったばかりの子がいます。 時々母にみててもらい習い事にでかけたりしています。 旦那が休みの日に子供を連れて買い物行ったりしています。 平日は家で過ごすことが多いです。 このくらいの月齢の頃ってもっと児童会館とか子供がいっぱい いる所などへ連れて行ってあげた方がいいのでしょうか? ママ友もいなく、みなさんはどうやってママ友作りましたか? おうち行ったり来たりできるようなずっと付き合えるママ友が ほしいです。 毎日子供が寝てるときはネットしたりしています。 こんなすごしかたでいいのかなって思ってしまって・・・・。 もっと子供のために何かしたほうがいいでしょうか?

  • 私は病気なのですか?(長文)

    夫とは再婚同士です。お互いに女児を1人づつ連れて結婚しました。 私は初めから、子供は好きじゃないと伝えてあります。 自分の子供に対してもうまく愛情表現ができていないとか愛し方が分らないと言いました。 そして私は夫に、親からの愛情は特に受けて育ってないから子供とうまく接しれないのか?と相談した事もありました(結婚前です) 私は基本的には子供は嫌いです。煩いし我儘だし(若い頃からその辺の子を見てそう思ってます)ですが、娘が生まれた時は本当に嬉しかったし、母子家庭なので娘が寂しくならないように時間や休日を考え仕事を選んで働いてきましたし、食事は必ず手料理でとやってきました。 夏は毎週のように休みの時にプールへ連れて行きました。小さい頃は公園にも行きました。 ただ、小学校に上がってからはお友達と遊んで欲しいという思いと私自身、休日はゆっくり休みたいのとがあって娘とはあまり遊ばなくなりました。 私はできるだけ完璧にやりたいと思うほうです。 仕事にしても家事にしても子育てにしてもそう思ってました。 仕事や家事はそつなくこなせて会社からも信用があり頼られてました。 ただ、子育てについて、愛情が足りないのではないのかと考えたり、もっとベタベタしなければ行けないのじゃないかと常に悩んでいました。 イライラする時もあります。娘を叱る時もあります。いけない事をすれば叩く事もありました。 けれど、娘をいらないと思った事は1度もないし、逆に娘がいるから頑張ってこれた事ばかりだと思ってます。 出かける時は常に一緒、食事や着替え、裕福ではなかったけどキチンとやってました。 ただ、自分が生んだ子ではない子の母になるのだからかなりの不安があり夫に正直に話していました。 夫は、自分には大きな愛情があるから私や私の子も包んで幸せにするから安心して来なさいと言ってくれました。 いざ、結婚してみると夫は私の娘に虐待を始めました。 私が娘をかばったり、娘が私に近づいたりすると夫は更に娘に暴力を振るったり、私に対しても暴言を言ったりしました。 私は娘を守らなければと思い離婚の話もしました。 彼は1度目は考え直してくれた様子で、私も彼の事を信じようと思いました。けれど虐待は治りませんでした。 夫は私と結婚する前、子供に手をあげた事も怒鳴った事も無いと言ってます。手をあげるようになったのは私のやり方をまねした、そしてそうしなければこの子は効かないと言い、そして私とは違い愛情を持って躾をしていると言い張ります。 夫は常に、私の子供の育て方が間違ってるとか、愛情を受けて育ってないからこんな子になってしまったんだ、可哀そうに。と言ってます。 夫は私の娘を、意地悪で嘘吐きでどうしようもないと言います。 しかし娘は人に対して優しく、保育園や近所でも小さい子の面倒を良くみていました。 子供だから小さな嘘はつきます。けれどそれはどの子にもある事です。 本当の事を言っていても夫は娘の話は100%信じません。自分の連れ子の話は嘘をついていても100%信じます。 私は夫と結婚して、夫の行動を見て、私は娘に対してちゃんと愛情を持って育ててきたんだと逆に自信が持てました。 夫は私の子と自分の子で差別をします。私は平等に接します。 私と夫の間には息子ができました。 私は結婚してから友人や家族との連絡を夫に嫌がられ、長年使ってた携帯を解約させられ、1人で家を出る事も許されず、お金は夫が管理し、夫は働かず1日中私と一緒でした。軟禁状態でした。 妊娠臨月に引っ越し、末期ガンの夫の両親と同居、その1か月後に義母が他界、その2週間後に出産。義父は末期ガンで痴呆。そして娘の虐待・・・誰にも相談もできませんでした。する術がなかったのです。 娘がもう耐えられないとの事で警察を呼び、別居しました。 でも生後3か月になった長男は夫が離さず、連れてこれませんでした。 今、離婚調停と子の引き渡しを私から申し立てています。 夫は、私は情緒不安定だとか、心の病があるから子供を育てられないので長男は渡さないと言ってきます。 私の母は、そんな生活を知り、「そんな生活でおかしくなるのは当たり前だ」と言います。 ちなみに夫は前妻と、前前妻の事も精神異常者だったと言ってます。 夫はその2人からDVで訴えられています。 そして、キレると他人に対しても暴力を振るいます。 夫は普段、世間体や人当りは良いのですが、自分に都合の悪い人間(敵)だとみなすと顔つきも態度も言葉づかいもかわります。 私は夫の言うように病気なのでしょうか? 私は逆に夫が病気のように思えてなりません。

  • やる気が全く出ません。どうすればいいのでしょう?

    一ヶ月ほど前から、何に対してもやる気が全くでなくなってしまいました。夜は1時過ぎに眠り、9時過ぎに目覚めます。朝はとても眠いです。公務員試験のために勉強しなくてはならないのですが、全く出来ません。悔しいです。何とかこの状況を脱したいと思っています。そこで、皆様のお知恵をお貸しいただきたいのです。どんなものでもかまいません。すべて試します。皆さん私に力を・・・お願いします。