毎日にやる気が出ない、私は病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 2児の母であり、夫の妻であり、家族の太陽でなければいけない存在なのに、2ヶ月位前から、毎日にやる気がでなくて、時々生きている目的さえも分からなくなる時があります。
  • 産後鬱や体の不調、未解決の問題、周囲との関係の悩みが重なっていることから、精神的な病気の可能性が考えられます。
  • しかし、あなたはただ弱いだけではなく、辛い状況に直面しているのです。自分自身を責めず、適切なケアをすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日にやる気が出ない、私は病気でしょうか。

わたしは、2児の母であり、夫の妻であり、家族の太陽でなければいけない存在なのに、2ヶ月位前から、毎日にやる気がでなくて、時々生きている目的さえも分からなくなる時があります。本当にお恥ずかしい限りです。しかし、夫、両親、友人、周りの人は皆、素晴らしいママ、妻、娘だといつも褒めてくれ、誰にもこの気持ちを話す事ができません。皆の前では、なるべく笑顔で明るく振る舞っています。子供達の前では、時々必要以上に叱ってしまう事もあります。どうして、このようにやる気がなくなってしまったのか、私なりに理由を考えてみたのですが、 ☆産後鬱?2児を3ヶ月前に出産したばかり ☆胸にしこりを発見し、摘出手術をしたばかり(結果待ち) ☆足に大けがをし、手術をしたばかり ☆なかなか1人の時間が取れず、美容院も何ヶ月も行っていない ☆漠然とした将来への不安 ☆出産と同時に自分の仕事を退職 ☆娘の友達のママと気まずくなっている ☆体重激減 ☆風邪っぽい症状が続いている 私は(精神的な)病気でしょうか。上記のような事が同時に起こった場合、 私のようにやる気がなくなるのは普通でしょうか? 私がただ弱いだけでしょうか?やる気を出すために出来る事は ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心配事をすべて逆にしてみましょう。  例えば  3か月前に出産し、ホッとしている。我ながら自分をほめたい。  胸のしこりを摘出したから、私の気分はとてもすがすがしい。  足に大けがをしたが、こちらも手術をして良くなっている毎日だ。  私は忙しくて美容院の予約も取れずじまいだが、暇を見て予約を取ることにしている。  まだ見ぬ漠然とした将来は、まだ確認できていないがどんなものか楽しみだ。ワクワクする。  出産と同時にまた自分の新たな面を発見するために新規で就職するのも悪くないと思っている。  娘の友達のママと私はお互い恥ずかしがり屋なので、遠慮し合っている。次はいつも通りなかよく話をしようと思っている。  体重は念願だったダイエットも成功できて心も体も毎日すがすがしい。  カゼっぽい症状は早めにお医者さんに行けるのでいつもすぐ治る。  などです。  あなたは精神病ではないと信じます。病気は自ら生み出すものです。その代わりにあなたの気持ちを現在の、暗い私⇒明るい毎日元気な晴れ晴れとした私、に意識して変えてみてください。なぜなら、あなたの体はあなたの精神に忠実なので。病気と決めつけたら間違いなく病気になります。  あなたは弱くない、あなたは「いつもやる気がある、元気な存在です。」これを毎日思ってください。 元気を出してください。ファイト!

pandamama2
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼を申し上げます。 とても親身になってお答えを頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れて大変申し訳ありません。 その後、症状は回復し、今はジムなどにも通えるようになり、心身共に 健康に、、を目指しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takoikani
回答No.5

入院、病気に加えて家族や対人関係でもストレスが重なり、心身ともに疲労が重なったことが要因になっている可能性は高いと思います。もっとも精神的なことはもちろん身体面でも文面だけで正確なことはわからないので、あなたの常識範囲を超える変化(体重や不安感)があるなら病院や家族(母親)を頼るのは自然なことです。 少しでも気分が晴れることをするのはプラスになると思いましたので、ひとつだけ提言させてもらいますと、 > なかなか1人の時間が取れず、美容院も何ヶ月も行っていない 赤ちゃん連れで美容院に行ってはどうでしょうか。お住まいがどちらかわかりませんのでお役に立たないかもしれませんが、 ・Google検索などで「美容院」「子連れ」「<あなたの住んでる地名など>」をキーワードにして検索 ・関連リンク集で近い美容院があるかどうか探す http://www.baby-zoo.net/biyouin/biyouin.html

• qqgatapl
回答No.3

ここを病院か何かと勘違いしてる? ここには本物の医者なんて光臨しないんだよ? 医者はこんなところで無料でお遊びで回答するほど暇じゃないんだよ それくらい理解しなよ 結論は素人の判断を仰ぐより病院へ行く方が安全で確実だよ

• zz400n
回答No.2

☆産後鬱?2児を3ヶ月前に出産したばかり ☆胸にしこりを発見し、摘出手術をしたばかり(結果待ち) ☆足に大けがをし、手術をしたばかり ◆3度の大きな入院をしたので疲れているのでしょう。 ☆なかなか1人の時間が取れず、美容院も何ヶ月も行っていない ◆一人は幼稚園か小学生ぐらいかな?もう一人は3カ月として。 まず美容院には時間を合わせれば赤ちゃんを任せられたり眠る時間を計算すればベビーカーで寝ている最中に一緒に行ってみてはいかがでしょう。? ☆漠然とした将来への不安 ◆収入に対しての不安?育児に対しての不安ですか?現在はあまり気にしても始まりません。 ☆出産と同時に自分の仕事を退職 ◆専業主婦になる事はいい事です。子供が育ってきたらまた職を探してもOKです。 ☆娘の友達のママと気まずくなっている ◆原因はなんですか?こちらから謝れる問題で有れば謝ってみましょう。 ☆体重激減 ☆風邪っぽい症状が続いている ◆産後約3~6カ月は変化が起きやすいです。 体調の変化に気をつけましょう。 多少不安で有れば実家に1~2週間ほど帰ってみてはいかがでしょうか? 産後はとても大変なのでそれぐらいは許してくれるはずです。

• sitappa40
回答No.1

精神疾患の可能性は否定できませんね。 心療内科のカウンセリングを受けてみては?