• ベストアンサー

中学生の娘 やる気のない毎日

中学3年の娘の事で質問させて下さい。 上の2人とは対照的に、何事にも長続きしない娘です。 中学受験で合格した私立も途中でやめ、高校受験でチャレンジしますが 目標ばかりが大きく、でもあまり努力はしないので、当然模試の結果が悪く投げやりになります。 志望の学校が無理そうと知ると、都立に行きたいと言い出し、そのランクも徐々に下げだしました。 部屋の中はメチャクチャで、朝学校へ出かけた後に簡単にかたずけても、夕方塾に行った後は色々な物が散乱しています。 放っておいた事もありますが、物に埋もれたままでも平気でした。 夫も私も上2人とは比較しないように個性を認めて来たつもりですが、最小限の意見や注意をも嫌がり、進路の話をすると鼻歌を歌いだします。そんな状態が続き、ホトホト私が疲れ始めました。 娘を塾へ送り出した後一人になると(上2人はバイトや部活などで帰宅前)、少量ですがアルコールを飲んでは涙がとまりません。 3人きょうだいの3番目で、一番手を掛けてあげられず愛情不足で育ったせいもあり、早いうちから親離れしていました。 でも心は繊細で、幼稚園の頃転園がきっかけで1年間ほどチック症状がありました。 この受験期になってもファッションへの関心が高く、モデルのオーデションに応募したりしているので、当然意見するのですが、それがうるさいらしく「どうせママに話したって反対するんだから」と何一つ相談して来ません。 彼女なりに、悩んで辛くてやる気を失せているのかもしれませんが、もう少し前向きに努力していくように望むのは、今の時期無理な事なのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。 ※イタ違いかもしれないので、学問&教育の方にも同文の質問をさせて頂いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>主人は仕事で手一杯で相談しても返事はきません。 >でも家族間の事ですので、母親の私が一人で解決しなくてはならないのですよね。 1人で解決しなくてはいけないことなんてないんです。 頼れる時は回りを頼って、回りを信じていって、良い方向に持っていけるようにするんです。 行動を動かす時は一人かもしれませんが、解決するのは「皆と」です。 すぐに解決にもっていく必要もありません。 (それに越したことはないと思いますけれども) >陰険な家庭になるんだろうな・・・っと考え、私がうつ状態になってきました。主人は仕事で手一杯で相談しても返事はきません。 陰険な家族になんてなりません、大丈夫です。 相手の良いところを褒めていけるだけで、それでも陰険さなんて無くなっていきますよ。 「お互いの良いところを見つけあっていく」だけで良いのだと思います。 質問者さんは、 恥かしがらずに娘さんの良いところを見つけて褒めてあげて下さい。 これも無理せず、良いところを見つけれたら、そこを目一杯褒めてあげてください。 そこから更に、 その良いところをどうしたら良くなるか、というお話ができたら、 もっと最高だとも思いますけれどね。 居場所を作ってあげられたら良いんです。 難しいかもしれませんが「居心地が良くて、尚且つひとり立ちもできる」というそんな居場所を作っていけることができたら、娘さんも荒れ狂うこともないと思います。 また、お1人の力、家族だけの力で解決する必要はありません。 きっと周りに、良い方向へ導いてくれる人が沢山いると思います。 質問者さんは、娘さんや家族の事を思って沢山考えれる凄い人なのですから、大丈夫です、力になってくれる人、沢山いると思いますよ。 家族みんなが、お互いの良いところを見詰め合えるようになった力というのはとても凄いものですから。 ただ、そうできるようになるには、まずは質問者さんが相手の良いところの「褒め上手」になられることが必要になってくるかもしれません。 これは私の考え方ですので、 他にも沢山、良い方向に促せる方法というのはあるのだと思います。 時には旦那さんの良いところも見つけて褒めてあげると、 旦那さんからも相談してくれる意思が沸いてくるかもしれません。 諦めてはいけません。 そして諦めるべきなく、良い方向に持っていける可能性は無限大です。 後に待つ「辛さ」に一本棒を足してあげてください。 「辛い先」ばかり予測するのではなく 「幸せな先」を予測できる癖をつけていくと 良い心持ちができると思います。 昔私がうつを患っていたころは、 「辛い先」「最悪なケース」ばかり考えていました。 そのせいで余計気が重くなって、やる気がなくなって、と^^; 今では、 「幸せな先」「最高のケース」を考えるようにしています。 たとえ、その途中でどんな苦難が待っていようとも、 「幸せな先」と「最高のケース」を考える事はやめません。 気持ちの持ちようだけで何とでもなるものでもないと思いますが、 少なくても、良い方向性を考える癖を付けておいて損は無いと思います。 夢は願うだけでは叶いません。 そして、先に描くものが最悪を描くとそれは最悪を引き連れてしまいますし、最高を描くと最高をやがて引き連れてくれます。 良い一歩一歩を踏み込めていけると良いですね。 応援しています。

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた事、実行していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

「どうせママに話したって反対するんだから」 ということは、反対されてあるところがあるのだと思います。 「大人が良くする間違い」というのとは少し違うかもしれませんが、 「意見を出す」「注意」をする、事でそれが正されるということは、実のところは余りありません。 「上司」や「大人(親)」が 「何でお前は何回言ってもできないんだ」という言葉の謎は、 「意見を出し、注意することで、相手が正される」という誤認からです。 「相手の気分を害さないように、お子さんの気持ちを促すこと」はされたことがありますでしょうか? また、意見を出したり、注意したりではなく お子さんが考えられているところを「そこのところ、良かったら一緒に考えてみよかった」という感じでも、どんな感じでも良いのですが、一緒に考えていかれたことはおありでしょうか? 子供と言えど、ある面では大人より、大人の時だってあります。 子供を子供と見て、親の意見で押し付けになってしまってはいけません。 今という時間では無理かもしれません。 そして今後の時間で娘さんが前向きになるかならないかは、 周囲の理解や、促しの度合いによってくるもの、 或いは、娘さん自身が持っている力によってくるものだと思います。 >「どうせママに話したって反対するんだから」 こう思われるということは、そう思われるところが質問者さん、或いは質問者さん達のどこかにあったのです。 ですからそこに「反対ばっかりしていてごめん」と一言謝ってあげてください。 実際は反対しているところは無かったのかもしれませんが、 やはり「どこかそう思われる部分」が質問者さんの何処かにあったのです。 そこを一度謝ることで、 「だからもう一度一緒に考えたい」という気持ちを話して、 一緒に何か答えを見つけていくことで、前に進める道が開けてくるかもしれません。 また、受験は皆が大切だといいますが、 その大切さを教えられる人は「殆どいない」のだと思います。 意味が分からないまま受験しないといけないからしないといけなくて、 理由を聞いても「皆が受験して就職するのに必要なことだから」というこじつけでは、誰も納得なんてできませんから。 生活の方向は多種多様です。 芸術に生きる人も居れば、決められた社会のルールで貢献しつづける人もいます、また他の独特性を発揮して特別な貢献をする人もいるでしょう。 もし娘さんが何気に社会のルールを勉強するだけの為に 「学校にいかなければいけないのだ」と思われていたら、 それは「自分のやりたいことを掴みにいく」ことがまず先、見つけにいくことが先で「社会のルールを勉強する」の次にするように言ってあげてみてください。 もちろん、 両方大切でしょうから、両方が大切なことも しっかりと教えてあげれることも大切だと思いますけれどね。 「何事にも長続きしない」のではなく、 「それを妨げている何か」があるのではないでしょうか? それはもしかしたら 娘さんを受け入れてくれない環境が影響しているのか、 それとも単純に娘さんがその学校で習う勉強に合っていないだけで、 他のところでとんでもない才能の持ち主のせいだからかもしれません。 「皆ができないことができないから」ということは 「その娘が駄目な子」という訳では決してありませんから。 「その娘だけにある良さ」を見つけてあげ、そこを促してあげることが大切なのだと思います。 みんな、本当に多くのみんながそこを勘違いしすぎていますけれどね。 「皆ができないこと」ということは「実際には本当にみんなができること」ではありません。 「誰かがそうしよう」と決めた基準の中で 「その子はそれができない(でき辛い)だけなのです。 独創的な発想の持ち主で、 「仮にそうしようと決められた基準の枠」を大きく外れた考えをしていたら、それはやっぱり「それができない」のではなく、発想の考え方が違う。 という事の方が大きいのかもしれません。 もっとも、 努力していけば、人は強調して理解し合えることができるのですから そのルールを理解してなじんで行くこともできると思いますけれどね。 どの為には同時に強い心も必要です。 娘さんのお心を、少しずつご一緒に強くしていくことができると良いですね。 何か参考になりましたら、幸いに思います。 今、お子さんの成長を願う中でお辛い時期かもしれませんが 支えである親はしっかりしなくてはいけない時でもあると思います。 かと言って無理のしすぎも良くないので 休むときはしっかり休むことも大切です。 親から見る子供というのは、 不安で、先が心配な風に見えてしまうのかもしれません。 ですけれど 人はそんなに弱いものではありませんから。 心配しすぎなくても、 ちゃんと成長していってくれるものだと思いますよ。

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中途半端なので何度も高校受験でなく専門学校や就職を薦めてきましたが高校進学へは本人の希望なんです。 現実は現実、夢は夢として、息抜きとしてオーデションの事などを考えているなら微笑ましいのですが・・・ 生活態度をみている姉達も不信感をもち、それをなだめたり 高校受験に失敗したらまた荒れ狂って、八つ当たりして 陰険な家庭になるんだろうな・・・っと考え、私がうつ状態になってきました。 主人は仕事で手一杯で相談しても返事はきません。 でも家族間の事ですので、母親の私が一人で解決しなくてはならないのですよね。 乗り越えられるように頑張ります。 お話聞いてもらえてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mura0108
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.4

お気持ち、察します。 自分の息子も似たような感じです。 ただ、ものすごく悲観的に考えすぎてるように感じます。 逆に上の二人より自己主張できているのかもしれません。 まずは娘さんの気持ちを受け止めてあげて、理解してあげることが一番ではないでしょうか? ファッションへの関心を理解してあげていますか? モデルのオーデションのことを理解してあげていますか? 大いに結構、ほほえましいです。 関心を持って聞いてあげれば、心を開いてくると思います。 それからではないでしょうか? いきなり専門医とかはどうかなと思います。 まずは、母親と子供という理解という一番のベースが抜けている感じがします。 人のことを偉そうにはいえないですが、あくまでも私の意見です。 思春期の子供は確かにむずかしいですね。

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高校進学を目前にして、するべき事をしてそして息抜きとしてオーデションの事などを考えているなら微笑ましいのですが・・・ 生活態度をみている姉達も不満をもち、それをなだめたりで、私がうつ状態になってきました。 主人は仕事で手一杯で相談しても返事はきません。でも家族間の事ですので、母親の私が一人で解決しなくてはならないのですよね。 乗り越えられるように頑張ります。 お話聞いてもらえてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.3

偉そうに聞こえるかもしれませんが、こういった家族間の問題は、非常にデリケートですし、親には親の言い分が、子どもには子どもの言い分があります。(両者を鑑みないとなんともいえないわけです) ウェブ上で、しかも素人が回答するわけですから、そこで正解を得ることはなかなか難しいと思いますよ… 単純に、うつ病でしょうか→病院に行ってください、というような質問と回答で済まされる問題ではないですから。 できれば、直接会って家庭のことをじっくり相談できる相手、またそこにお子さんも連れて行けるような専門の機関で相談されることをお勧めします。 学校にはカウンセラーはいませんか? または児童相談所など、とにかく直に専門家に会うことが重要かもしれません。 と回答する私も、一心理学を学ぶ学生にすぎません。 すがりつきたくなる気持ちは分かりますが、なるべく匿名での回答を鵜呑みにされませんよう。

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門医に相談してみようと思います。お時間を割いて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo00goo
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

娘さんの個性を尊重したとのことですが、娘さんがモデルのオーディションに応募するのには反対したり、他のきょうだいと同じように努力してくれないからと気をもんでおられるのには、ちょっと矛盾を感じます。 とりあえず、個性を認めるなら認めるで、親がまず覚悟を決めることです。娘さんに限らず、態度の一貫していない人間の意見など、誰も考慮に入れません。 たぶんこう言えば娘さんを良い意味で追い込めるでしょう。「本気でモデルになるつもりなら応援する。オーディションに応募しても事務所に所属してもいい。必要なら金も出してやる。ただし期限を設ける。合格なり初仕事なり、いついつまでに結果を出せ。結果が出なかったら才能がないということだからきっぱりあきらめろ。そのあとは他の夢を見つけてがんばるか、さもなくば勉強に集中しろ」。

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考にさせて頂きます。 お時間を割いて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文面を読んでいる限りでは、娘さんが「前向きに努力していく」ことは無理だと思います。 私立中学を途中でやめて、模試の結果が悪くても、それだけで投げやりになるものではないと思います。 部屋の中が、ちらかってメチャクチャだから、どうというのでしょう? いま問題なのはそんなことではないと思います。 家族関係の修復(母と娘)が一番ではないでしょうか? あなたが何を言っても、娘さんは聞くことができず、会話が成立しない。 これこそが大問題だと感じます。 そのことを差し置いて、娘のやる気のなさをどうにかしたいという思いが真っ先に頭にある母を持つことは、娘さんにとってとても不幸なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の娘について

    どうするのが一番いいのか、夫婦で悩んでいます。 中学3年生の娘の件で質問します。 去年の秋頃 通っている塾の講師の一人(30代・既婚)と娘が 恋愛をしていることがわかりました。 最初に娘に告白してきたのは講師の方です。 勉強や友達とのトラブルで精神的にまいっている娘に付け込むようなやり方で告白し、塾で人目を盗み、キスや体に触るなどの行為をしました。 実は親の感で 娘が講師に恋愛感情を抱いているのは、薄々感じていました。ただ 相手が娘よりずっと年上なのと、奥さんのいる人なので、娘の一方的なあこがれだと思っていたのです。 そのうち二人を見ている時におかしいと気づき、申し訳ないと思いながら娘の日記(ベッドの上に放置されていたものです)を読んで、ことの真相がわかりました。 熱心に塾に通い 受験勉強をしていたと思っていたので、親としては大変ショックを受けました。中学生で不倫なんて・・・。 このままではいけないと思いつつ、娘にとっては高校受験前の大事な時。 ヘタに刺激しては逆効果になると、主人とチャンスをうかがっていた時、たまたま塾で二人がキスをしているのを目撃しました。もうこれ以上は許しておけないと思い、踏み込んで講師から事情を聞きました。 講師が言うには、 ・娘の事は本気で好きだということ。 ・娘は他の同年代の生徒に比べ大人っぽいので、年齢差は気にならないということ。 ・妻とは形式だけの結婚なのでいつでも別れられるとのこと。 ・勉強はちゃんとしていたとのこと。 ・娘が高校に行ったら終わる関係だろうと思っていること。 また自分は優秀なので 自分が教えれば、第一志望の高校に入学できる といいました。 あまりにも自分勝手であきれてしまいました。 結局 講師は塾の教室長に事情を話し、配属を変えたようです。 私たち夫婦も 娘の為にできる限りの事をしようと努力し、(無理は承知で)講師の事は忘れるように説得しました。 娘も とにかく高校に入学できるようにとがんばりました。 ただ私たち親には内緒で 連絡は取り合っていたようです。 家のパソコンからメールをして、履歴を消すように指示していたのも、講師です。 また第三者の協力者がいるようで、手紙のやりとりも続けていました。 それによると講師は 離婚はするつもりのようですが、まだしていません。 職も変えようと思っているようですが、それもうまくいってないようです。 そして受験が終わった今、親に嘘をついて 会っているようです。(胸にキスマークをつけてきたこともあります。) 娘はいくら大人っぽいといっても中学生。娘の嘘など親は簡単に見抜けてしまうのです。 娘の心がまだ講師にある以上 無理なことはできませんが、親を騙すようにそそのかしたり、親を見下すような事を娘に言ったり、離婚などいつでもできるといってしないような人物と、このまま付き合っていてもいいわけがないと思うのですが。 娘自身が目を覚ますまで、見守るしかないのでしょうか。

  • 中学生の娘について

    どうするのが一番いいのか、夫婦で悩んでいます。 中学3年生の娘の件で質問します。 去年の秋頃 通っている塾の講師の一人(30代・既婚)と娘が 恋愛をしていることがわかりました。 最初に娘に告白してきたのは講師の方です。 勉強や友達とのトラブルで精神的にまいっている娘に付け込むようなやり方で告白し、塾で人目を盗み、キスや体に触るなどの行為をしました。 実は親の感で 娘が講師に恋愛感情を抱いているのは、薄々感じていました。ただ 相手が娘よりずっと年上なのと、奥さんのいる人なので、娘の一方的なあこがれだと思っていたのです。 そのうち二人を見ている時におかしいと気づき、申し訳ないと思いながら娘の日記(ベッドの上に放置されていたものです)を読んで、ことの真相がわかりました。 熱心に塾に通い 受験勉強をしていたと思っていたので、親としては大変ショックを受けました。中学生で不倫なんて・・・。 このままではいけないと思いつつ、娘にとっては高校受験前の大事な時。 ヘタに刺激しては逆効果になると、主人とチャンスをうかがっていた時、たまたま塾で二人がキスをしているのを目撃しました。もうこれ以上は許しておけないと思い、踏み込んで講師から事情を聞きました。 講師が言うのは、 ・娘の事は本気で好きだということ。 ・娘は他の同年代の生徒に比べ大人っぽいので、年齢差は気にならないということ。 ・妻とは形式だけの結婚なのでいつでも別れられるとのこと。 ・勉強はちゃんとしていたとのこと。 ・娘が高校に行ったら終わる関係だろうと思っていること。 また自分は優秀なので 自分が教えれば、第一志望の高校に入学できる といいました。 あまりにも自分勝手であきれてしまいました。 結局 講師は塾の教室長に事情を話し、配属を変えたようです。 私たち夫婦も 娘の為にできる限りの事をしようと努力しました。 娘も とにかく高校に入学できるようにとがんばりました。 ただ私たち親には内緒で 連絡は取り合っていたようです。 (携帯は私が預かっていたので)家のパソコンからメールをして、履歴を消すように指示していたのも、講師です。また第三者の協力者がいるようで、交換日記のようなものも続けていました。 それによると講師は 離婚はするつもりのようですが、まだしていません。職も変えようと思っているようですが、それもうまくいってないようです。 そして受験が終わった今、親に嘘をついて 会っているようです。(胸にキスマークをつけてきたこともあります。)娘はいくら大人っぽいといっても中学生。娘の嘘など親は簡単に見抜けてしまうのです。 娘の心がまだ講師にある以上 無理なことはできませんが、親を騙すようにそそのかしたり、親を見下すような事を娘に言ったり(日記に書いてありました。)離婚などいつでもできるといってまだしていないような人物と、このまま付き合っていてもいいわけがないと思うのですが。娘自身が目を覚ますまで、見守るしかないのでしょうか。

  • 中学生の娘

    中学一年生の娘がいます。見た目はおとなしい感じなのですが、性格は男の子です。学校でも女の子より男の子たちの方が話が合うようです。一週間前、風邪で1日学校を休みました。放課後、クラスの男子が二人我が家を訪ねてきて、娘の様子を心配してくれました。自宅には平日1日が休みの主人もいたため、主人が二人に「ジュースでも一杯飲んでいきなさい」と言い、二人はリビングにあがり、すっかり熱が下がった娘も着替えて出てきて、5人で少しの時間、話をし、楽しい時間を過ごしました。クラスの担任の先生もご存知です。困ったのはその後で、二人の男の子は毎日のように放課後我が家に立ち寄りたがるのです。比較的勉強が出来る娘に「宿題を教えて」と頼み込むそうです。娘は「塾の日もあるから毎日はダメだよ。日にちを決めて。親がいる日に二人で来てね」と伝えましたが「だってお前んち楽しいんだもん」と言うそうです。二人は娘に対しての恋愛感情はなさそうです。二人には彼女がいるからです。週に一回でしたら来てもらっても我が家は大丈夫です。でも頻繁は困るのです。が、うちから最初に上がってもらうよう言ったので「困る」とも言えなく、どうしたら二人に毎日は困る、とわかってもらえるでしょうか。

  • 高1娘 毎日少しずつ通わせる形式の塾を教えて下さい

    高校1年娘です。 中学生の頃から、自分で学習する方向性を見つけることができない子供です。 今現在、塾に通わせていますが、週に一回だけ行き、それ以外は全く勉強しません。 よって、高校に入り、成績は下る一方。 しかし、真面目な子供で、学校の授業は必ず聞いているようですし、課題や宿題は完璧に提出する性格でもあります。 高校受験の時にお願いしていた家庭教師の先生はベテランで、娘の性質を見抜いたのか、次に来るまでにビッチリ課題を出してくださりまして、娘も言われた事は真面目にやるので、中3一学期には偏差値が45しかなかったのが、受験段階では56まで上がり、今の高校に受かりました。 残念ながら、高校受験でお世話になった先生は、中学生専門の方で、高校で塾に入れました。 …が、塾は個別指導といいつつ、その日に生徒がもってきた教材を教えてくれるだけで、教材や宿題は一切ありません。 やはり、全く家庭学習をやらなくなりました。 塾の効果は皆無です。 進研ゼミのような形も、自力でやるのができない子供なので無理です。 とにかく、娘は誰かに課題を義務的に出されて、それを淡々とこなして学力がつくタイプの子なのです。 以上をふまえて、アドバイスをお願いしたいのですが、毎日通い、学習をさせる(習慣のように通える)塾を教えて下さいませんでしょうか。 公文はそのようで、考慮しておりますが、他にないか探しています。 よろしくお願いします。

  • 福岡市の中学受験について。

    今回主人の転勤で、福岡市に行く事になりました。 今住んでいる所で中学受験を考えていてそれに伴い、有名塾にも 通ってました。 そこで、福岡で中学受験をするか、良い公立中学に行って高校受験に 望むか迷っています。 ・中学受験ならどの小学校でどこの塾に行けば良いか? ・高校受験ならどの小学校・中学校でどの塾に行き、高校はどこが 良いか? ご指南の上宜しくお願いします。

  • 名古屋市内で私立中学の受験を考えています

    名東区に住んでいます。娘は5年生で、私立中学を受験させようと4年生のときから塾に入れました。しかし、集団塾の受験科にいきなり入ったため、学習についていけず、勉強嫌いになってしまったため、4年生の3月に個人指導塾に変わりました。娘は、塾に行くことは楽しいようですが、「お任せください」という塾長の方針で、どのくらい学力がついたか、親にはほとんど知らされません。また、入塾して半年以上たった今でも、学校のテストは全くよくならず、学力がついてきたという実感がわきません。主人は「何のために高い授業料を払って塾に行っているんだ」と、言っています。娘は、私立中学でやりたいことがあり、受験をしたいと言っています。娘には、できる限りの支援はしてやりたいと思う反面、もともと、娘には中学受験なんて無理なんじゃないかと不安に思ったりもします。塾選びを誤っているのか、親としての姿勢が間違っているのか、どうしたらいいかわからず困っています。 次々に塾を変わることはできるだけ避けたいのですが、効果がないのであれば、変えたほうがいいんじゃないか、とか、今の塾を信じて通わせたほうがいいんだろうか、とか、いっそ受験をやめさせたほうがいいんだろうか、とか、相談する人もおらず困っています。どんなことでもかまいませんので、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 中学生の娘について

    質問させてください。 3年前に結婚し現在中学2年生の義娘と妻と3人で暮らしています。 義娘はBLが好きらしく学校で同じBL好きのクラスメイト2人の男の子と今度の休み3人で少し大きな公園に行くそうです。 直接あまり話さずチャットでよくやりとりをしているようです。 先日そのチャットを覗いてみたところその男子生徒2人が自分の物の見せ合いしようとか義娘も公園くるし3pするか。 みたいなやりとりをしているのを見てしまいました。 義娘は冗談だと思ってスルーしていましたが心配です。 どういう対応をしていいのかわからないのでアドバイスほしいです。 遊ぶのをやめさせても学校でなにかしらあるんじゃないかと心配になります。 妻にはそのことまだ話せていません。 義娘がBL好きというのも知らないです。 内気な義娘が男友達と遊びに行くことに喜んでしまっています。

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。

  • 中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう?

    中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう? 小4生の娘を私立中学受験させたいと思っています。地元の公立中学へそのまま進む事も考えたのですが、学力的にも不安ですし、荒れているなど、あまり良い評判は耳にしません。将来の高校受験を考えると、塾へ通う費用と精神的ストレスを考えれば、受験した方が良いのでは?入るまでは大変でしょうが、高校受験がない分、中学の3年間を有意義に過ごせるように思います。また、受験して入ってくる子たちの集まりなので、ある程度こどもの品位(?)も保てるような気もします。 そのような理由から、受験をさせたく話しを切り出してみたのですが、当の本人はほとんど関心が無いようです。大好きなピアノやバレエなどのお稽古事が忙しいので、そちらで頭がいっぱいみたいです。(習い事は週5日。ピアノx2、バレエ、英語、公文x2。1日に2つかけもちの日もあります) 受験するとなると、習い事は整理しなければならないので、どうしたら納得させられるものか・・・。 娘からしてみれば、3歳から続けてきた大好きなピアノやバレエをいきなり辞めて受験にシフトするなんて急には考えられないと思います。親としても、できればピアノだけは両立できるよう協力できる事はしてあげたいとは思っています。 中堅校狙いとはいえ、もう4年生。あまり時間がありません。何とか娘を誘導し、一刻も早く受験に向かわせたいのです。とはいえ、受験するのは親ではなく娘。当の本人が納得しヤル気にならなければ、いくら親がやりなさい!と言っても無駄です。どうしたら娘の気持ちを受験に向けられるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信を

    小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?