• 締切済み

中学生の娘について

質問させてください。 3年前に結婚し現在中学2年生の義娘と妻と3人で暮らしています。 義娘はBLが好きらしく学校で同じBL好きのクラスメイト2人の男の子と今度の休み3人で少し大きな公園に行くそうです。 直接あまり話さずチャットでよくやりとりをしているようです。 先日そのチャットを覗いてみたところその男子生徒2人が自分の物の見せ合いしようとか義娘も公園くるし3pするか。 みたいなやりとりをしているのを見てしまいました。 義娘は冗談だと思ってスルーしていましたが心配です。 どういう対応をしていいのかわからないのでアドバイスほしいです。 遊ぶのをやめさせても学校でなにかしらあるんじゃないかと心配になります。 妻にはそのことまだ話せていません。 義娘がBL好きというのも知らないです。 内気な義娘が男友達と遊びに行くことに喜んでしまっています。

みんなの回答

回答No.5

お嬢さんが了承(合意)しているのであれば止むを得ませんが、現在の法改正の対象年齢であることが気になりますね。 新聞ダネにもなっていますから、お嬢さんの意見を尋ねてみるところから始めるのはどうでしょう。 それから、合意の無い場合にためらわずに被害届を出せるかどうか。 自分を守る権利について、守ってもらってきた子どもにとってユルい可能性がありますから「自分を守ってくれる環境(親)からの独立は自衛能力が必要」ということは教えていいと思います。 それでも、援護の努力は惜しまないのが親、ということも併せて伝えてあげてください。 「合意」については奥様も同席の方がいいですね。 それと、先の回答にもありますが覗き見の件は、あくまで「そんな奴もいる」「電車のなかで小耳にはさんだ」のようにカモフラージュしましょうね。 信頼と心配は親の宿命です。 覚悟と知恵も必要ですね。 どうぞ家族3人末永く仲良くいられますように。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

速攻で、奥様に話しましょう。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

義娘とはいえ、貴方と奥様のこどもでしょ。どうして信用しないの? 無茶をする年頃かもしれませんが、貴方だって経験があるでしょう。大丈夫ですよ。いまの中学生はいろいろ知っています。自分を守ることも。 それよりも、チャットを覗くのはいかがなものか・・・と思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

まずはそのチャットのやり取り、義娘さんの了解を得て見てるんじゃないでしょ?秘密にしておかないとダメですよ。血のつながった親に覗かれるのだって嫌なはず(質問者もそうでしたでしょ)だから、絶対に他に漏らしたらダメですよ。 そして、中学生は少し早いとはいえ、する子はすると思います。頭ごなしにダメと言っても反発を生むだけです。二人で話せる関係になっているなら、聞いてみたらいいと思います、チャットのやり取りは知らないという前提で。そして、どういう関係か(体の関係まであるのか、考えているのか)、その時にあまりやりすぎないこと、避妊が大事なこと、いざという時は守ってあげるが、そういうことがないように気をつけること、それを伝えてあげるのがいいと思います。 話せる関係でないなら、最後は守ってやるという覚悟だけ持って、見守ってあげればいいと思います。とんでもない方向に行くことはそんなにないと思います。誰だって一応は常識の範囲を考えて行動していますから。だけど、暴走することが絶対にないとは言い切れません。義娘さんを信じて任せて、失敗した時に頭ごなしに怒らずに次からは無茶したらダメだぞ、って言いつつ守ってあげればいいかと思います。 できるなら、その男友達を家に呼んで紹介してもらうという手もありかと思います。親を知ってまで、無茶苦茶できる人間もそうはいないと思いますし。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

この年頃の子は親のいう事なんて聞きはしないだろうから 行くならば仲のいい友達と行きなさいと言えばどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学生の娘

    中学一年生の娘がいます。見た目はおとなしい感じなのですが、性格は男の子です。学校でも女の子より男の子たちの方が話が合うようです。一週間前、風邪で1日学校を休みました。放課後、クラスの男子が二人我が家を訪ねてきて、娘の様子を心配してくれました。自宅には平日1日が休みの主人もいたため、主人が二人に「ジュースでも一杯飲んでいきなさい」と言い、二人はリビングにあがり、すっかり熱が下がった娘も着替えて出てきて、5人で少しの時間、話をし、楽しい時間を過ごしました。クラスの担任の先生もご存知です。困ったのはその後で、二人の男の子は毎日のように放課後我が家に立ち寄りたがるのです。比較的勉強が出来る娘に「宿題を教えて」と頼み込むそうです。娘は「塾の日もあるから毎日はダメだよ。日にちを決めて。親がいる日に二人で来てね」と伝えましたが「だってお前んち楽しいんだもん」と言うそうです。二人は娘に対しての恋愛感情はなさそうです。二人には彼女がいるからです。週に一回でしたら来てもらっても我が家は大丈夫です。でも頻繁は困るのです。が、うちから最初に上がってもらうよう言ったので「困る」とも言えなく、どうしたら二人に毎日は困る、とわかってもらえるでしょうか。

  • 中学3年の娘について

    相談です。 私には中学3年生の娘がいます。 1週間ほど前、娘から『去年の夏から気になっている子がいて、 最近メールのやり取りが始まって好きになった』と聞きました。 そして昨日の夕方『告白された!』と喜んでいました。 私は『そうなんだ~良かったね(^^)でも今は受験前なんだから 勉強に集中してね。恋愛や友達との遊びはその後ね』と言いました。 その時は娘も『分かってるよ』と言ってくれたのですが、 私はその話に何か引っかかっていました。 娘はいつも学校であった事や友達との話、好きな子の事は決まって その日に話すタイプ。 それなのに、その男の子の事(以下A君)を聞くのは1週間前が初めてだったので 何かあると思い、娘にA君との出会いやらを色々聞いてみました。 ・同じクラスの男女で去年の夏休みに遊んだ時、 男子が友達を呼ぶといい男の子が2人来た(A君と友達) ・今高校1年生 ・とても優しくて、面白い子で好きになっていった ・LINEでいつもチャットしている ・付き合って欲しいと言われたのでOKした 私はリアルでの出会いではなくて、LINEで出会ったのではと思っています。 まだ勘でしかありませんが… 私の身内でそういう出会いしか出来ず、よくヤリ逃げされている 子がいるので特に心配しています。 皆さんならどういう対応をされますか?  今日明日にでも話しをしたいので知恵を与えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 娘に相談?

    熟年夫婦です。 数年来、妻の浮気を疑っていました。相手は友人です。 余程 証拠集めをしようかと何度も思いましたが 簡単でないし疑心暗鬼な自分が嫌で断念していました。 昨日 妻がチャットをはじめたのを別室のPCから 監視していて愕然としました。 浮気をしていると判断してもおかしくないやりとりでした。相手は女性名でしてがどう考えても友人の男性でしか知りえない内容がありました。 ー私が外出する時間を知らせていました。家にこないか。でも家に息子がいる。行かない。では夜 音楽会で会おうと。ー チャットの後は内容を全て削除していました。 我慢してもっと確証をとれば良かったのですが 動転して問いただしてしまいました。妻はチャットの相手は女性で何もやましいことはしていないの一点ばりで。間違っていたのかも知れません。 誰かに相談したいのですが 相談できそうなのは成人している 娘ぐらいです。いい年の父親がこんな事を娘にと何度も思いとどまって いますが一人で悩んでいてもらちが明きません。 どんなものでしようか。

  • 中学生の娘の交際について

     中2の娘を持つ父です。小学生から仲のよい男の子がいます。その子の話をするときはとてもうれしそうに話をしていました。中学になり同じクラブに入りたまにもう付き合ってるのか聞いたりもしていましたが、すべて否定されていました。  家にいるときは私にべったりで甘えん坊なので彼女の言葉を信用していました。  しかし、あることがきっかけでばれてしまい、二人はもう既に付き合っており毎朝学校に手をつないで行っているようです。しかも一緒に行く約束や、手を繋ぐきっかけはすべて娘の方から言い出していました。  普段は大人しく自分の意見もはっきりと言わない娘がこれだけ積極的に動いてるなんて思いもよりませんでした。幸い妻と彼の母親(付き合ってることは知らなかったようです)が友達で、くれぐれも間違いの無いようには伝えてもらいました。  妻は微笑ましいじゃない、あなたはただの焼きもちよ(まあ、半分は当たってますが…)と寛容ですが男の私としてはこの先のエスカレートしていくであろう行動を考えると気が気ではなく青春の一ページと割り切ることがなかなかできません。  そこで質問ですが世のお父さんは娘の彼氏についてどのような考えをお持ちでしょうか?  また、娘をとられたというようなショック?な心からどうやって立ち直られたのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 小学2年生の娘がいます。

    小学2年生の娘がいます。 仲の良いお友達がいるのですが、うちで猫を飼っていてそのお友達は猫アレルギー・・・ 最近では小学校近隣の公園に私も同伴で2人を連れて遊びに行くようになりそのたびに私が鬼ごっこの鬼にされ走らされます。娘には「ママを巻き込まないで遊べないの?」と聞くと「○○ちゃんが鬼ごっこしたいって言うんだもん・・・」と。お互い娘もお友達も一人っ子でお友達のママは週3・4日お仕事をされています。 先日も「鬼ごっこ」とお友達が言ってきましたが生理痛がひどかったので「走れない!」と断りました。 その後「つまらない・・・何しようか?」と連呼・・・せっかく遊んで(娘と仲よくしてくれるので)くれるのに要望に答えないといけないかも・・・と思ってしまい、公園で遊ぶのも走らないといけないのはいやだなぁ・・・と思ってしまい・・・ 質問です。一人っ子のママさんお子さんと遊びますか?娘に「お友達のママって遊んでくれるの?」と聞くと「遊んでくれないよ」といいます。たまになら「鬼ごっこ」とにかく追いかける走るもいいのですが毎週となると正直うんざりしてしまいます。仲良くしてくれるのは本当にありがたいのですが・・・生理痛など体調が優れないときってありませんか?もちろん毎週ではありませんが・・・ もう2年生・・・親がついて遊ぶ年齢かもしれませんがやっぱり同伴すると疲れますが心配がないのでつい・・・たまに相手のママさんがお仕事が休みということで同伴してくれますが、専業主婦の私・・・とっても気がひけます。どうしたらよいのでしょうか?学校でも遊べますが、娘たちは学校で遊ぶのが嫌いだそうです。

  • 中学生の娘について

    どうするのが一番いいのか、夫婦で悩んでいます。 中学3年生の娘の件で質問します。 去年の秋頃 通っている塾の講師の一人(30代・既婚)と娘が 恋愛をしていることがわかりました。 最初に娘に告白してきたのは講師の方です。 勉強や友達とのトラブルで精神的にまいっている娘に付け込むようなやり方で告白し、塾で人目を盗み、キスや体に触るなどの行為をしました。 実は親の感で 娘が講師に恋愛感情を抱いているのは、薄々感じていました。ただ 相手が娘よりずっと年上なのと、奥さんのいる人なので、娘の一方的なあこがれだと思っていたのです。 そのうち二人を見ている時におかしいと気づき、申し訳ないと思いながら娘の日記(ベッドの上に放置されていたものです)を読んで、ことの真相がわかりました。 熱心に塾に通い 受験勉強をしていたと思っていたので、親としては大変ショックを受けました。中学生で不倫なんて・・・。 このままではいけないと思いつつ、娘にとっては高校受験前の大事な時。 ヘタに刺激しては逆効果になると、主人とチャンスをうかがっていた時、たまたま塾で二人がキスをしているのを目撃しました。もうこれ以上は許しておけないと思い、踏み込んで講師から事情を聞きました。 講師が言うには、 ・娘の事は本気で好きだということ。 ・娘は他の同年代の生徒に比べ大人っぽいので、年齢差は気にならないということ。 ・妻とは形式だけの結婚なのでいつでも別れられるとのこと。 ・勉強はちゃんとしていたとのこと。 ・娘が高校に行ったら終わる関係だろうと思っていること。 また自分は優秀なので 自分が教えれば、第一志望の高校に入学できる といいました。 あまりにも自分勝手であきれてしまいました。 結局 講師は塾の教室長に事情を話し、配属を変えたようです。 私たち夫婦も 娘の為にできる限りの事をしようと努力し、(無理は承知で)講師の事は忘れるように説得しました。 娘も とにかく高校に入学できるようにとがんばりました。 ただ私たち親には内緒で 連絡は取り合っていたようです。 家のパソコンからメールをして、履歴を消すように指示していたのも、講師です。 また第三者の協力者がいるようで、手紙のやりとりも続けていました。 それによると講師は 離婚はするつもりのようですが、まだしていません。 職も変えようと思っているようですが、それもうまくいってないようです。 そして受験が終わった今、親に嘘をついて 会っているようです。(胸にキスマークをつけてきたこともあります。) 娘はいくら大人っぽいといっても中学生。娘の嘘など親は簡単に見抜けてしまうのです。 娘の心がまだ講師にある以上 無理なことはできませんが、親を騙すようにそそのかしたり、親を見下すような事を娘に言ったり、離婚などいつでもできるといってしないような人物と、このまま付き合っていてもいいわけがないと思うのですが。 娘自身が目を覚ますまで、見守るしかないのでしょうか。

  • 父と娘だけでの生活について

    小学生の娘二人の父親(会社員)です。 現在、妻と娘たちは遠方の妻の実家で生活しています。 妻の両親の具合が悪く、5ヶ月ほど前から介護のため実家に行かせています。 しばらく時間がかかりそうなので、将来のこと(進学等)を考え、娘たちだけ私の元に戻し、元の学校に通わせようと思っています。(小学5年と小学2年) 私は、土日は休みですが、平日は仕事で夜7時頃の帰宅です。 娘たちは小学校から帰り、家で私の帰宅を待つことになります。 万が一の事件、事故等を考えると判断がつきかねます。 会社員の父と小学生の娘二人の生活は、無理があるでしょうか?

  • 中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが

    中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが タバコを吸っていてどうも話を聞くと母親にもらったみたいで 娘の友達ももらって吸っているみたいです いつ家の娘にも・・・心配で・・・ こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう? 警察でしょうか?学校でしょうか?地域の民生委員など何か 相談窓口なのでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 学校に行かない娘が心配

    小学校の頃から不登校気味の娘ですが、中学1年の夏休みから急に部活行かなくなり、夏休み中は家から外にでずに、学校にもう行かないと宿題には手をつけず、夏休み明けには死ぬと言って四六時中機嫌の悪い状態が続きました。 夏休み明けは学校に言ってません。 「死ぬ」という言葉から、精神的に何か辛いことがあったのかと理由を聞くが何も言ってくれず、ただただ機嫌が悪い状態が続くだけです。 今は学校には行かなくても良いと家で落ち着かせようとしておりますが、改善の兆しなく、ただただこのままの状態に対する不安と、娘の将来の心配と、何よりも四六時中娘の相手をしている妻の精神状態が心配でなりません。 専門医のアドバイスなどからこのような対応をしているのですが、妻が全部その相談をして聞いているだけで、私自身納得できていないため、余計に今の状態に不安を感じているのかもしれませんが・・・ごく普通の家庭と同じで、娘から毛嫌いされている父親なため、あまり娘との接触を妻が許してくれないため、今の対応にも口出しさせてもらえず、また教えてももらえてない状況で、ただただ見守るしかありません。 このままで本当にいいのか。将来娘は大丈夫なのか。それ以上に妻の精神状態が心配です。

  • 娘の成長と共にある少しの寂しさ。

    今、娘が小3です。 うちは家族4人暮らしで 自分、妻、娘2人です 下はまだ、保育園児なので1日中そばにいますが、 上の子は小3になったので、 最近では家族と遊ぶより、小学校の友達と遊ぶことが増えました。 おやとしてみれば成長したな。少しづつ巣立っていくんだな。 とおもっているのですが、 いままで、休みの日は家族4人で出かけたり、公園に行ったりしてた のですが、最近うちの上の子は休みの日は学校の友達と遊んでばかり なので、 おやとしてみれば、成長したなーって気持ちと 少し寂しい気持ちがあります。 これは親としてみれば、だれしもが通る道なのでしょうか?