• ベストアンサー

好きなはずなのにやる気がサッパリでない・・

こんにちは! 私は走る事が大好きで大好きで毎日ジムなどで走っているのですが、時々全くやる気が起きず、しかも「もう走らなくてもいいや。」とどういうわけかなげやりになって数週間も走らない時があります。 みなさんもそういうことってありますか?? またそういう時、どのように自分で自分のモチベーションをあげていますか?(やりなくない時はやらなくてもいいじゃん、というのはなしで^^;) お願いします!

noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.4

私もありますよ~。 趣味が手芸なのですが、メシも忘れて没頭するかと思いきや、3ヶ月に1度くらいは触るのもイヤなくらいやる気が起きないことも・・・・。 それがまた「いついつまでに」というのがあればあるほど面倒になって投げ出したくなるという厄介な・・・。 でも、何日かなんにもやんないでいると、そのうちまたやりたくなって始めるので、やる気が起きなくなったときは身体が休養を欲しているのか脳が飽きたのかどちらかだと思って何もしないでいます。 また、同じ事が仕事でも起きます。 幸か不幸か精神力が女にしては異常に強いので、やる気のなさを気力でねじ伏せて仕事してます。 前職は保育士でしたが、「子供が大好き」と「先生であることのプレッシャー」に挟まれて、精神的に苦しくなったことがあります。 好きな仕事だからと気力でねじ伏せて仕事しましたが、どうもそんな態度が外にあらわれたのか、タイミング的にそういう時期だったのか、翌年には解雇を言い渡されました(泣) 今の仕事はそんなに重圧の重い仕事でもないので、やる気がないといっても「だる~い」程度で済みますが(笑) 多分経験上、身体がやりたくないのに、意識的に「やらなきゃ」と思うほどそういう状態が現れやすくなるのではないかと思います。 趣味程度なら気力でねじ伏せてもさほど問題はないように思いますが、あとあと反動でイヤになって2度とやらない、ってことにもなりかねませんので、そういう時はあまり無理されない方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

よかった、私だけじゃないんですね~!笑  >それがまた「いついつまでに」というのがあればあるほど面倒になって投げ出したくなるという厄介な・・・。 これすっごく分かります!私も試合が近づいてくると余計にやる気がおきなくなります。厄介ですよねぇ。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• rekarin
回答No.5

中学、高校と陸上部でしたが、走るのが大嫌いでした。 でも、試合で走るのは別なんですよねぇ。試合中の高揚感は好きでした。 あと下手なりに字や絵を描くのが好きですが、思い出したときにたま~~~~~にペンや筆を取るだけですね。 一度はじめてしまうと楽しくて時間を忘れて没頭するのですが(笑 モチベーションを上げたいとき…は同年代の有名人を見て「いつか自分もビッグな人間になってやる!」と思うようにしてます。 思いっきり空回りしてるような気もしますがw

回答No.3

こんにちわ。単純に自分自身のスランプという場合や 「今日は気分じゃないや~」と単発な場合はまだ良い 方ですが、走る以外に家事や外に出ることやとにかく 何に大してもやる気がないことが2週間以上続くようでしたら 鬱の可能性があります。  上記以外でしたら、スピード感のある曲を聞くとか 気晴らしに出かけてみるとか買い物をしてみるとか... 気を紛らわせてみますね。 文面からは鬱という感じは しないので、気分転換に映画を見てみたり外に出て カルチャーショックを受けてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

いつも大好きな事(走る事)に対して気分の乗らない日が続くことがあるだけで、家にこもっているわけではないので鬱ではないです^^; 買い物や映画へはよく友達と行くんですけどねぇ・・不思議な心理ですね。 回答ありがとうございました!

noname#38145
noname#38145
回答No.2

作品を作るのが好きなんですが、ネタが浮かばないときはやる気が起きないですね^^; そのまま一年近くほっておくこともあります(_ _;;

質問者

お礼

作品作りなんてすばらしいですね~!尊敬します!たしかに・・ネタが浮かばないと進めない趣味ですね。 回答ありがとうございました!

• Zozomu
回答No.1

望んでいる回答とは違うかもしれませんが・・・・・ 鬱病の症状にそういったのがありますよ。

質問者

お礼

ひ、ひぇ~(゜Д゜)鬱病!?そ、それはないと思います。笑 一応、華やかしい女子大生をしておりますので・・。笑  で、でも心にとめておきます・・・。 ありがとうございました!