• ベストアンサー

好きなはずなのにやる気がサッパリでない・・

こんにちは! 私は走る事が大好きで大好きで毎日ジムなどで走っているのですが、時々全くやる気が起きず、しかも「もう走らなくてもいいや。」とどういうわけかなげやりになって数週間も走らない時があります。 みなさんもそういうことってありますか?? またそういう時、どのように自分で自分のモチベーションをあげていますか?(やりなくない時はやらなくてもいいじゃん、というのはなしで^^;) お願いします!

noname#18049
noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

私もありますよ~。 趣味が手芸なのですが、メシも忘れて没頭するかと思いきや、3ヶ月に1度くらいは触るのもイヤなくらいやる気が起きないことも・・・・。 それがまた「いついつまでに」というのがあればあるほど面倒になって投げ出したくなるという厄介な・・・。 でも、何日かなんにもやんないでいると、そのうちまたやりたくなって始めるので、やる気が起きなくなったときは身体が休養を欲しているのか脳が飽きたのかどちらかだと思って何もしないでいます。 また、同じ事が仕事でも起きます。 幸か不幸か精神力が女にしては異常に強いので、やる気のなさを気力でねじ伏せて仕事してます。 前職は保育士でしたが、「子供が大好き」と「先生であることのプレッシャー」に挟まれて、精神的に苦しくなったことがあります。 好きな仕事だからと気力でねじ伏せて仕事しましたが、どうもそんな態度が外にあらわれたのか、タイミング的にそういう時期だったのか、翌年には解雇を言い渡されました(泣) 今の仕事はそんなに重圧の重い仕事でもないので、やる気がないといっても「だる~い」程度で済みますが(笑) 多分経験上、身体がやりたくないのに、意識的に「やらなきゃ」と思うほどそういう状態が現れやすくなるのではないかと思います。 趣味程度なら気力でねじ伏せてもさほど問題はないように思いますが、あとあと反動でイヤになって2度とやらない、ってことにもなりかねませんので、そういう時はあまり無理されない方がよろしいかと思います。

noname#18049
質問者

お礼

よかった、私だけじゃないんですね~!笑  >それがまた「いついつまでに」というのがあればあるほど面倒になって投げ出したくなるという厄介な・・・。 これすっごく分かります!私も試合が近づいてくると余計にやる気がおきなくなります。厄介ですよねぇ。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.5

中学、高校と陸上部でしたが、走るのが大嫌いでした。 でも、試合で走るのは別なんですよねぇ。試合中の高揚感は好きでした。 あと下手なりに字や絵を描くのが好きですが、思い出したときにたま~~~~~にペンや筆を取るだけですね。 一度はじめてしまうと楽しくて時間を忘れて没頭するのですが(笑 モチベーションを上げたいとき…は同年代の有名人を見て「いつか自分もビッグな人間になってやる!」と思うようにしてます。 思いっきり空回りしてるような気もしますがw

回答No.3

こんにちわ。単純に自分自身のスランプという場合や 「今日は気分じゃないや~」と単発な場合はまだ良い 方ですが、走る以外に家事や外に出ることやとにかく 何に大してもやる気がないことが2週間以上続くようでしたら 鬱の可能性があります。  上記以外でしたら、スピード感のある曲を聞くとか 気晴らしに出かけてみるとか買い物をしてみるとか... 気を紛らわせてみますね。 文面からは鬱という感じは しないので、気分転換に映画を見てみたり外に出て カルチャーショックを受けてみてはいかがでしょうか?

noname#18049
質問者

お礼

いつも大好きな事(走る事)に対して気分の乗らない日が続くことがあるだけで、家にこもっているわけではないので鬱ではないです^^; 買い物や映画へはよく友達と行くんですけどねぇ・・不思議な心理ですね。 回答ありがとうございました!

noname#38145
noname#38145
回答No.2

作品を作るのが好きなんですが、ネタが浮かばないときはやる気が起きないですね^^; そのまま一年近くほっておくこともあります(_ _;;

noname#18049
質問者

お礼

作品作りなんてすばらしいですね~!尊敬します!たしかに・・ネタが浮かばないと進めない趣味ですね。 回答ありがとうございました!

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

望んでいる回答とは違うかもしれませんが・・・・・ 鬱病の症状にそういったのがありますよ。

noname#18049
質問者

お礼

ひ、ひぇ~(゜Д゜)鬱病!?そ、それはないと思います。笑 一応、華やかしい女子大生をしておりますので・・。笑  で、でも心にとめておきます・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やる気が出ないとき

    こんにちは。大学4年のものです。 最近やっと内定を貰う事が出来ました。 それで、これからは卒業研究に重点を置くわけですが・・・ やらなきゃいけないのは分かっているのですが、・・・やる気が出ないんです。 なぜか、何もしたくないんです。自分に対して甘いのは分かっていますが・・・ 皆さんは「やらなきゃならない」事があるのに、やる気がぜんぜん沸かないときは どうやってモチベーションを高めていますか?

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • やる気を出す方法

    モチベーションをあげる、気分をあげる、やる気を高める方法はありますか?皆さんはどんな方法で自分のやる気を出していますか?

  • やる気を出すにはどうしたら良いでしょうか?

    こんばんは。 今、私はやる気がなくてとても困っています。 何もかも、色褪せて目に映ります。 今はテスト週間で、今月26日と27日にテストがあるのですが、 勉強をしようとしても、「こんなことを勉強したって何になる?」と思ってしまい、 「どうせ私なんて………。」という考えが浮かんでしまうので、何もできないでいます。 私は公立中学校三年生で、今年は受験をしなければなりません。 今がとても大切な時だというのは重々承知しています。 それでも、何もできないのです。 そんな自分が嫌でいやで仕方ないのですが、「私はこういうヤツなんだ。」という 見下した考えがあるので、何もかも投げやりになってしまいます。 私は今心因性のうつ病なので、それも多かれ少なかれ影響しているとは思うのですが、 そんなことを言っていられないような切羽詰った状態なのです。 一体どうしたらよいのでしょうか? 教えてください!

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 筋トレに向かうやる気が出ない

    今日も1日暇なのに、ジムへ行くやる気が出ません。 会費払ってるので無駄だなーとは思いますが、それでもやる気が出ないんです。 こんな状態でジム行っても大して成果出ないだろうし、かと言って行かなかったら払い損だし。 やってもやってもさっぱり筋肉つかないし、筋肉つけたからと言って別に誰から褒められる訳でもないし。 と、こんな状態が既に3ヶ月近く続いていて、ジムからは完全に足が遠ざかってます。 こう言う時ってどうしてますか?

  • 何にもやる気がしない時。

    私は今やらなきゃいけないことがあるのにも 関わらず、何故か、何もやる気がしないんです。 別に何があった訳じゃないのですが、 時々私はふと全てを投げ出したくなるくらい 自暴的になっては自己嫌悪に陥ります。。。 皆様はそういう時、ありますでしょうか?? そして、どうやってそういう時を切り抜けていますでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • やる気が出ないときはどうすればいいのでしょうか。

    やる気がとにかく出ません。仕事はしています。仕事内容が同じことの繰り返しで 飽きてしまい、モチベーションが上がりません。付き合ってる彼はいますが、 ものすごく盛り上がってる時期は終わってしまいました。関係は安定しています。 ただ、起きて仕事に行って寝るだけの毎日です。 人と会話する時、内容も会社の愚痴が多く、なんだかそんな自分が嫌になって しまいました。 テレビも見る気がないです。見てもおもしろくありません。 興味があるといえば、K-POPと食べることぐらいです。あとはパズドラ・・・。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 試験勉強のやる気を維持させるいいアイディア

    応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが 勉強のやる気が維持できません。 ・机に座る事すらできません ・1時間位しか本を集中して読めません ・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。 約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に 毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に なりたいです。 皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

  • 燃えつきてやる気がでない…

    私はたまに燃えつきてしまって なんにやる気がでない、 なんにもしたくないと思うことが あります(_ _) まさに今その状況で 運動や美容、料理などなんにも したくない…ずっと寝ていたい… 今日も朝ジム行こうとおもって 早起きしたのですがどうしても やる気になれずそんな自分に ストレスを感じて 食にはしってしまったり… いつも頑張りすぎると こうなってしまうので日頃 頑張りすぎないことを頑張ろうと 思ってやってたのですが やっぱりこうなってしまって… そんな自分にストレスを 感じてしまいます(_ _) こうなることがよくあって こんな自分が嫌で嫌で…。 みなさんはこうゆうとき どうしますか(_ _)? 自分自身と上手につきあう?には どうしたらいいのでしょうか?