• 締切済み

やる気を出すにはどうしたら良いでしょうか?

こんばんは。 今、私はやる気がなくてとても困っています。 何もかも、色褪せて目に映ります。 今はテスト週間で、今月26日と27日にテストがあるのですが、 勉強をしようとしても、「こんなことを勉強したって何になる?」と思ってしまい、 「どうせ私なんて………。」という考えが浮かんでしまうので、何もできないでいます。 私は公立中学校三年生で、今年は受験をしなければなりません。 今がとても大切な時だというのは重々承知しています。 それでも、何もできないのです。 そんな自分が嫌でいやで仕方ないのですが、「私はこういうヤツなんだ。」という 見下した考えがあるので、何もかも投げやりになってしまいます。 私は今心因性のうつ病なので、それも多かれ少なかれ影響しているとは思うのですが、 そんなことを言っていられないような切羽詰った状態なのです。 一体どうしたらよいのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

今月の26、27日に試験なら、今からやる気を出したって間に合わないのではないでしょうか。何かモチベーションがあればいいですね。高校はどこに行くのか決まっているのでしょうか。本屋や図書館に行くなりインターネットで検索するなどして、いろんな高校の情報を調べたらどうでしょう。あなたが興味の持てる高校が見つかるかもしれません。高校に対する夢を膨らませ、そのために必要な勉強へのやる気につながればいいと思います。

  • reiter
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

まず勉強ですが、 勉強したものが大事ではなく、勉強して将来の分岐点を増やすことに意味があると私は思っています。 勉強して得たものがいらないという意味ではありませんが、勉強しといた方が高校も大学も選べる数が違いますよ 自分が専攻したい学部(医学とか機械とか)があっても、そこに行くための学力がなければ無理ですからね 将来やりたいことをやるため、なければやりたい事を見つけたときに行けるように勉強してはどうでしょうか うつに関してはあまり詳しくないのですが、 今が投げやり状態ならとことん投げやりになって0から再スタートしてみては。 ようはスッキリするまで何もしないようにしてみては? こういうのは専門家じゃないので、通りすがりの意見程度に受け取ってください

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

まあ、あれですね。 >そんなことを言っていられないような切羽詰った状態なのです。 このセリフがあなたを追い詰めています。 テストの成績を取るか、 心因性うつ病を改善するか、 どちらかに集中したほうがよいかと思います。 うつ病には社会人だってかかります。しかもかなりの人数が。 考えても見てください。あなたと違って今の課題を投げ出したら生活できないような立場の人がうつ病になるわけです。当然、その人たちはうつ病と仕事、両方と戦いながら日々を送っているのです。 あなたは1回や2回テストを投げ出したからといって生活が出来なくなるわけではないでしょう? 世の中にはあなた以上に切羽詰っている人などはいて捨てるほどいるのです。 中学校で直面しているストレスなんて甘い甘い。社会でストレスと戦うと言うことはそれほどに大変なのです。 逆に言ったら人間はすごいストレスに耐えることが出来るということです。つまりあなたが直面しているストレスやうつ病、これだって解決できる道が当然のようにあるということなのです。 受験日まであと80日だとします。1日おろおろして過ごせばあとは79日間しかありません。当たり前です。 いまあなたは他の人と比べ、有利に戦える状況にいるのです。 「どうしようどうしよう」と右往左往していないで一つ一つ問題をつぶしていけばいいのです。 いまのあなたはパニックになっているだけです。 何でもいいから今やれることをやりなさい。ちょっとでもたくさんでもどっちでもいいから。 落ち着いて、一つづつ解決していきましょう。

関連するQ&A

  • 勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。

    勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。 明日テストなので勉強しないと点数がとれないのにやる気が出ません。 私に目標はありますし、その目標には今の実力では届かないことは重々承知しています。 その夢を叶えたいと思うほど勉強する気が起きません。 明日のテストの勉強は、将来的に見れば大学受験の勉強につながることも分かっています。 頭では理解しているのにカラダが動きません。心が働きません。 こんな私にアドバイスや喝をお願いします。

  • 勉強するやる気を出す方法

    僕は今年受験生です 受験勉強 定期テスト勉強 毎日の予習復習 これらをやろうとして計画を立てたりしても やる気がでません 別になりたい職業があるでもなし いきたい学校があるでもなし でもそれが見つかったときのために いま勉強しとかないといけないのですがやる気がでません どうしたらやる気がでますか?

  • 高校受験をやり直すという事。

    高校受験をやり直すという事。 初めまして。大阪私立高校2年生の男子です。府内の進学校に通学していますが、きつい勉強についていけず学校をやめて公立高校を受験し直すと言っています。「こんなはずではなかった。人生をやり直したい。」と。 もちろん本人の考えは甘いのは重々承知です。ただ本人がだんだんなげやりになってきて、不登校になりそうだったので、真剣に考えました。 単位制の私立高校は私たち両親が反対しました。 単位制の公立高校はほ本人がいやだそうです。 一から受験し直すなら退学を考えてもよいと提案すると、本人は少しやる気になってきています。 経済的にはあまり余裕はないので公立高校のみの受験を考えています。今から受験勉強をして間に合うでしょうか? 中学時代は評定は8ぐらいあったと思います。

  • 勉強やる気でません・・・

    あたしは、中3の受験生なのですが、勉強のやる気が出ません・・・ 金曜日テストがあってほっとしてしまって、それから全然勉強できないでいます・・・ 来週の木曜日もテストです。 テレビが気になったりはしないのですが、 勉強自体が嫌なんです。 でも、今、がんばらないといけない時期です。 やる気をだすためにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • やる気がおきない・・・

    中3の受験生です。 夏休みももうすぐ終わりますが、勉強に対しての意欲がわかず困っています。宿題はそこそこ片付けました。でも受験勉強は塾でやるくらいで家では全然しません。(1日4時間と計画したのに・・・)やらなくてはいけないのは分かっていますが、やろうという気にならないのです。 昔からそうなのですが、私はテスト前の勉強は1週間前くらいから一生懸命やり始めます。つまり日にちがなくなってきてから、やっと焦ってやる気になるのです。でも受験勉強はこんなことではいけないと思っているのですが・・・。 どうしたらやる気がおきるんでしょう。 どなたかアドバイスください。

  • やる気が起きない

    今年から公立中学3年になりました。 去年の12月からひきこもりです。 ひきこもる前の成績は130人中30位くらいでした。 いままで塾や家庭教師などをやっていましたが、 いつもその直前にやる気をなくしてドタキャンしてしまいます。 それで結局、すぐにやめてしまいます。 勉強をやる気を出す方法を教えてください。

  • 何のやる気も出ない

    某県立進学校に通う高校2年男です 最近何のやる気も出ません。楽しいはずのことですらやる気が出ません。部活も仕方なく行ってる感じで勉強もテスト5日前くらいから少しやるだけです。そろそろ受験に向けて勉強しなければいけないことはわかっているのですがやる気が全く出ません。先のことを考えると不安です。どうしたらいいらいいのでしょうか

  • 勉強のやる気を起こしたい。

    勉強のやる気がまったく起きません。 高校三年生、受験生です。 時期的にそんなことは言ってられないのですが、 自分は浪人組で今年はもう諦めろと言われているので、 妙な余裕が生まれてしまっていることもあり、 まったく勉強に手がつきません。 元々勉強が嫌いというわけではないと思います。 期末テストの勉強はすすんでやってました。 それなりの結果をだしていました。 しかし、受験勉強と思うとどうしてもやる気がでません。 中学生のときもそういった状況に陥って、受験失敗しました。 無理やり教科書に向かってみたこともありましたが、 目が文字をおうだけで内容がまったくはいってきませんでした。 勉強に対するモチベーションを変える方法や その場その場で勉強に集中できる方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。