• 締切済み

やる気を出すにはどうしたら良いでしょうか?

こんばんは。 今、私はやる気がなくてとても困っています。 何もかも、色褪せて目に映ります。 今はテスト週間で、今月26日と27日にテストがあるのですが、 勉強をしようとしても、「こんなことを勉強したって何になる?」と思ってしまい、 「どうせ私なんて………。」という考えが浮かんでしまうので、何もできないでいます。 私は公立中学校三年生で、今年は受験をしなければなりません。 今がとても大切な時だというのは重々承知しています。 それでも、何もできないのです。 そんな自分が嫌でいやで仕方ないのですが、「私はこういうヤツなんだ。」という 見下した考えがあるので、何もかも投げやりになってしまいます。 私は今心因性のうつ病なので、それも多かれ少なかれ影響しているとは思うのですが、 そんなことを言っていられないような切羽詰った状態なのです。 一体どうしたらよいのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• teloon
回答No.3

今月の26、27日に試験なら、今からやる気を出したって間に合わないのではないでしょうか。何かモチベーションがあればいいですね。高校はどこに行くのか決まっているのでしょうか。本屋や図書館に行くなりインターネットで検索するなどして、いろんな高校の情報を調べたらどうでしょう。あなたが興味の持てる高校が見つかるかもしれません。高校に対する夢を膨らませ、そのために必要な勉強へのやる気につながればいいと思います。

• reiter
回答No.2

まず勉強ですが、 勉強したものが大事ではなく、勉強して将来の分岐点を増やすことに意味があると私は思っています。 勉強して得たものがいらないという意味ではありませんが、勉強しといた方が高校も大学も選べる数が違いますよ 自分が専攻したい学部(医学とか機械とか)があっても、そこに行くための学力がなければ無理ですからね 将来やりたいことをやるため、なければやりたい事を見つけたときに行けるように勉強してはどうでしょうか うつに関してはあまり詳しくないのですが、 今が投げやり状態ならとことん投げやりになって0から再スタートしてみては。 ようはスッキリするまで何もしないようにしてみては? こういうのは専門家じゃないので、通りすがりの意見程度に受け取ってください

• iamhappy
回答No.1

まあ、あれですね。 >そんなことを言っていられないような切羽詰った状態なのです。 このセリフがあなたを追い詰めています。 テストの成績を取るか、 心因性うつ病を改善するか、 どちらかに集中したほうがよいかと思います。 うつ病には社会人だってかかります。しかもかなりの人数が。 考えても見てください。あなたと違って今の課題を投げ出したら生活できないような立場の人がうつ病になるわけです。当然、その人たちはうつ病と仕事、両方と戦いながら日々を送っているのです。 あなたは1回や2回テストを投げ出したからといって生活が出来なくなるわけではないでしょう? 世の中にはあなた以上に切羽詰っている人などはいて捨てるほどいるのです。 中学校で直面しているストレスなんて甘い甘い。社会でストレスと戦うと言うことはそれほどに大変なのです。 逆に言ったら人間はすごいストレスに耐えることが出来るということです。つまりあなたが直面しているストレスやうつ病、これだって解決できる道が当然のようにあるということなのです。 受験日まであと80日だとします。1日おろおろして過ごせばあとは79日間しかありません。当たり前です。 いまあなたは他の人と比べ、有利に戦える状況にいるのです。 「どうしようどうしよう」と右往左往していないで一つ一つ問題をつぶしていけばいいのです。 いまのあなたはパニックになっているだけです。 何でもいいから今やれることをやりなさい。ちょっとでもたくさんでもどっちでもいいから。 落ち着いて、一つづつ解決していきましょう。