• 締切済み

やる気がおきません

高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

《勉強しなさい!》は、 親御さんの悲しい内的強制ですよね。 やる気がでないのは、受験勉強に対する 拒絶反応・拒否反応なのかもしれません。 自身で描いたライフデザインの原点に戻って、 考えたり想像をめぐらしてみませんか。 なお《頑張る》は私の感覚では、リスカ・OD・過食・拒食etc.と 同じように自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに 怡しみながら進めるようにしてみませんか。 頑張ろうとすると重く感じてしまいますが、細胞レヴェルで 怡しもうとしますとスイスイ進むような印象がありますよ。 自己検閲・自己批判・自己評価・過剰反省・自己攻撃etc.とは 当分の間は【ご縁】を断つようにして、 キー・ワードを 怡しみながら 完全燃焼する に、してみませんか。 〈ふろく〉 Apathy Syndrome(=無気力症候群)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状とも言われていますので、お早めに、 精神科の(有る)病院で診察を受けてみることを お勧めしたいです。 何でもなければ、安心でしょ! 教科ごとに適切な学習方法を編み出すことができれば、 学習の進み方が違ってくるかもしれませんよ。 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで、ベストorモアベターな学習方法を 編み出しませんか。 快適な睡眠を得るために、 夕方以降は、TV・PC・スマホ・ゲームetc.とは 【ご縁】断ちましょう。それと 入浴後は、15~20分以内に就寝しましょう。 いまは、白紙でなければ合格させる大学がありますし、 作文と英語だけで入学できる大学もあります。 アジアには、アメリカのハーバード大学のネットの 学習プログラムで英語をABCから履修して、 ハーバード大学に通学するようになった人が 何人もいますので……日本国以内のみならずユーロや アメリカの大学のことも考慮することにしませんか。 とは言え、すべては、質問者さまのライフデザインを 実現するために必須な知識やスキルを身に着けることが できる学びの場を厳選するのが大切です。 大学入学だけを目標にしている人がいて、 そういう人たちは超有名大学でも 入学後の、1~2週間で 自主退学していってしまうそうです。 [19時就寝 - 01時起床] [21時就寝 - 03時起床] [22時就寝 - 04時起床] どのパターンがマッチしそうですか。 他の生活パターンもデザインしてみてください。 ご成功を祈っています。 CiaoCiao! All the Best.

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

>1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり 恐らくストレス反応ではないでしょうか? ストレスに対する許容量は、よくコップの水にたとえられますが、 人それぞれコップの大きさは違います。 満タンになるまでは、我慢がききます。 しかし、我慢しすぎるとコップの中の水が溢れ出します。 今、そのような状況なのでは?と思います。 >頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。 あなた自身、頭では、がんばりたいし、がんばらないといけない! って思って、がんばろうと自分にムチ打ってるんだと 思うのですが、多分、もう心が悲鳴を上げてるんだと思います。 >もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけど 好きなことはいくらやっても体に変調はきたしませんが、 好きでもないことを、やり続けていれば、それは負担でしかありません。 それでも、コップが大きい人は、多少の無理がききますが、 小さい人は、そうはいきません。 ある程度のところで加減していかないと、心が壊れてしまいます。 一度壊れた心は、元通りにはなりません。 >どうしたらいいかもわからないのですが 元気になる方法は簡単です。 嫌なことをやめればいいんです。 嫌なことはせず、好きなことをすればいい。 できることなら、誰だってそうしたいですよね。 でも、そうもいかないのが現実です。 ただ、今の状況は心がSOSを発しているんだと思います。 心の声に耳を傾けながら、やっていかないと、取り返しが つかなくなるかもしれません。 大体まじめな人は、ここで無理して我慢して進んでしまって うつ病を発症したりするんです。 自分の経験からも、それは、多分大きくは間違ってないと思います。 確かに勉強は大切だと思いますが、心が壊れてしまったら、 元も子もありません。 心が健康だからこそ、人生を楽しめるんだと思います。 いくらいい大学に入っても、心が病んでしまっては、意味がありません。 そのあたりのことを立ち止まって考えてみて!って あなたの心が訴えてるように思います。

回答No.7

まず、親に相談すること。ズルズルとさせると泥沼になります。 で、親の理解が得られるなら、インフルエンザとかの仮病でもいいので二週間くらい休んでしまうこと。 学校って、「頑張って」行くところではないんですよ。体がつかれたら休むでしょう? 疲れたまま頑張ったら体が壊れてしまいます。 心も同じです。疲れたり怪我したりしたまま頑張ったらいつまでも治りません。 あなたはもう結婚もできる大人です。生きていく上でいろんな人生を取れるし、どの選択が幸せ、不幸と決まっているわけでもありません。 一二週間のんびりしてもそうそうは困りませんよ。

回答No.6

>頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。 その考えがプレッシャーになっていると思いますが、やる気って何なんでしょうね。 目標を達成する為につらい受験生から大学生になって楽しい大学生活を送りたい。(人生を積み重ねる意欲のやる気。) 将来、(例えばですが)看護師になって患者さんに適切で優しい仕草、言葉で癒してあげたい。(魅力的な大人になる為のやる気。) など、何かをする為に今やらなくては、と思うのがやる気だと思います。少し先を考えて見たらいかがでしょうか。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

面倒なこととか大変なこととか、やるべきことをやらないで逃げてしまったら、ステップアップできないので、長い人生ずっと底辺でもがき苦しむことになってしまいます。 頑張ることには喜びや感動や快楽があり、頑張ってよかったと必ず思うものなんです。 今のままダラダラして10年過ごせば、死ぬほど後悔することになるし、取り返しもつきません。絶対に。 ちなみに、やる気のないダラダラしている人に気分転換は必要じゃないでしょう?やる気がない上に、落ち込む気持ちまでなくなってしまったら、人として本当に終わりだと思うけど。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.4

そういうのはですね、 人から感謝されることを沢山するといいですよ。 小さなことでいいんです。 例えば電車で席を譲ったりして、「ありがとう」を言ってもらうと 少しずつ気持ちが前向きになります。 このOKWaveで回答しまくるのもいいですね。

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

 甘ったれでも怠け者でもありません!  知人にほぼ似た症状の人が居て、心の病(鬱)でした。今は、カウンセリングや薬で治療してます。  本人の意志と反するので無理にやろうとすると、取り返しのつかない事になりかねません。まず、身近な人(親や親友)に現状の気持ちを全て伝え、理解してもらわないと1人ではどうしよもないと思います。  自分が言いたいのは、鬱の可能性があるかもってことで、色々調べてみて悪くないのでは?  

回答No.2

やる気が起きない・・・・・しっかり休みましょう。 そして、落ち着いたら少し未来のことを考えてみましょう。 そしてどうするかは、貴方次第です。 将来への不安でストレスがたまっているようですね。(想像) ちなみに、人間誰でも頑張らなければならないときが有ります。 たとえば、スポーツ推薦でほぼ無試験で進学したとすると、毎日が試験(故障したり記録が出ないと自主退学)の様なもので、一般受験で入学した人が羨ましいと言う話も聞きました。それを考えるとあと少しのがんばりです。また、志望校を選択するときも、目一杯頑張ってやっとついて行けるより、少し余力を残してそれなりのランクにいられる学校を選択するとか、私は後者でしたが、そのおかげで、充実した部活をやって、こつこつと見えないところまで手を抜かないで仕事をする事が苦にならない事を覚えました。 勉強も同じですね。 最後に決めるのは、貴方です。 少し休んで、よく考えましょう。

回答No.1

ぐっすり寝てしっかり食べること。 私も今日はやる気ゼロで 自分でも赤なり落ち込んでいますが そろそろ寝る準備をすることにします。 お風呂に入って。、

関連するQ&A

  • 勉強するやる気を出す方法

    僕は今年受験生です 受験勉強 定期テスト勉強 毎日の予習復習 これらをやろうとして計画を立てたりしても やる気がでません 別になりたい職業があるでもなし いきたい学校があるでもなし でもそれが見つかったときのために いま勉強しとかないといけないのですがやる気がでません どうしたらやる気がでますか?

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • どうすればやる気が出ますか?

    今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。

  • 試験勉強のやる気を維持させるいいアイディア

    応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが 勉強のやる気が維持できません。 ・机に座る事すらできません ・1時間位しか本を集中して読めません ・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。 約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に 毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に なりたいです。 皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • ヤル気が‥

    こんにちは。新中3の女子です。 今年からいよいよ受験生になり、勉強しなければ ならないのですが全くヤル気がでません。 学校では教科書を開く気にもならないんです。 私は小学生の頃に中学受験をしました。 毎日5時間くらい勉強し毎日のように塾に通い ずっと勉強勉強で‥。 結果は不合格でした。すごくショックを受けて‥。 それから中学に入学して全く勉強をしたくなくなりました。 教科書を開くのも憂鬱になるし 授業を受けるのさえ嫌なんです。 「やればできる!」何ていうけれど そんなこと言われたらすっごく腹が立つんです。 このままでは高校に行けないんじゃないかな? 何て思ってるんですけど‥^^; がんばってやっても無駄だと思ってしまうんです。 どうすればいいでしょうか?? 教えてほしいです‥

  • 勉強に関してやる気が起こらない・・・。

    最近、勉強に関してまったくやる気が起きず、提出しないといいけない宿題だけしかしていません。その宿題も前日になってやっとあせるくらいです。うちの学校は進学校で、予習をしてこいと言われているんですが、最近はまったくしていません。問題集(進研ゼミ)は高校に入学してから(今、高1です)なにも手をつけていません。 部活が終わり、家に帰るとやる気ゼロになり、インターネットをボーっと見たり、メールをしたりで・・・。やらなきゃと思っても気がまぎれて気がついたらパソコンの前に座っていたりするんです。どうしたらやる気がおきるのでしょうか?

  • 好きなはずなのにやる気がサッパリでない・・

    こんにちは! 私は走る事が大好きで大好きで毎日ジムなどで走っているのですが、時々全くやる気が起きず、しかも「もう走らなくてもいいや。」とどういうわけかなげやりになって数週間も走らない時があります。 みなさんもそういうことってありますか?? またそういう時、どのように自分で自分のモチベーションをあげていますか?(やりなくない時はやらなくてもいいじゃん、というのはなしで^^;) お願いします!

  • なぜかやる気が出ません…

    私は大学2年の女子で、法学部に所属しています。 今日から試験が始まるのですが、私はまったくと言っていいほど試験勉強をしていません; なぜかこの1か月ほど、勉強をする気が起きないのです。 私は普段からコツコツ勉強するタイプではありませんが、 勉強が嫌いという訳ではないし、やる時はやる子といった感じで、 今まではそれでうまくやってこれました。 しかし最近は、机に向かってもいつの間にか他事を考えたりしていて、 気づけば何も勉強しないまま時間が経っていってしまいます。 気分転換に散歩に行ったり、図書館で勉強しようとしましたがダメでした。 9時間後には試験が始まるというのに、結局何も手につかず、 こうやってココで質問している始末です。 このままだと、今期は単位をすべて落とす勢いです; 毎日ちゃんと大学に通っているんだから単位を落とすなんてイヤだし、 内心では焦っているのに… 本当に、ここまでやる気が出ないのは生まれて初めてで、 なんだか突然こんなことになってしまい、自分でも戸惑っています。 自分が自分でないような気分です。。。 誰かに相談したくても、こんな情けないこと、大学の友達にはとても言えず… 私が単位を落としたと言ったら、友達は驚くと思います。 親が聞いたらがっかりすると思います。 こんな時、どうすればやる気が出るようになるのでしょうか?(><) 回答よろしくお願いします。