• ベストアンサー

何にもやる気がしない時。

私は今やらなきゃいけないことがあるのにも 関わらず、何故か、何もやる気がしないんです。 別に何があった訳じゃないのですが、 時々私はふと全てを投げ出したくなるくらい 自暴的になっては自己嫌悪に陥ります。。。 皆様はそういう時、ありますでしょうか?? そして、どうやってそういう時を切り抜けていますでしょうか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

やらなきゃいけない事があるのにやる気がしないのは完璧主義な人が多いですよね。だから、自分の完璧主義を自覚してやらなきゃいけない事の50%も出来たらそれで良し、と思うことが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.10

寝ます(笑) 又は、(゜ρ゜)ボーーーーっとします。 何もしない、何も考えない時間。静かな時間はたまには必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • proudia
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.9

全然違うことをしてみるのはどうでしょうか? 「やらなきゃいけないこと」でも 「いま自分がこのままで居たいこと」でもない 全く違うことをやるんです。 出来れば座ったままよりも立ち上がってやる事の方がいいです ここで部屋の掃除なんか選ぶと面倒くさい気持ちに拍車がかかるので 出来れば家事類じゃないほうがいいです ストレッチとか散歩とか自分のペースで出来ることで なおかつ気分転換になるようなことがいいと思います 風呂に入るだけでも全然違うと思いますよ 立ち上がる気力さえなかったら布団ひいて寝ましょう テレビもパソコンも携帯も消してカーテン閉めて寝ましょう ただし、目が覚めたらそのままゴロゴロしないで立ちましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.7

私も毎日、それで悩んでいます。 私の場合ですが、理想(このレベルまではやりたい)を自分の実現能力(性格や環境も含めて)より高く設定しているのが原因だと思います。人に期待されていたり、自分にプライドがあったりして。もっと、ハードルを低くすれば、といわれても落とせないのがこの病気です。 どのようにして抜け出すか。 寝てしまうのも1案ですが、重症になると寝て頭がすっきりしているのに、まだテレビなどつけて取り掛かれなかったりします。遊ぶのもいいですがさらに遊び癖ついてしまうことがあります。逃げてるんですよね。 本命のやるべき事にほんの少しでも着手してみることでしょうね。「文章を書く」のなら、「5行だけ書いてみよう」とか。 また、これをやればこうなる。やらなかったらこうなると、箇条書きに書き出して、どこかに貼っておくこと。自分の思いを「外部化」しておくことです。 『いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣』この本はおすすめです。一瞬、治りました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/433496107X//249-3428694-4225922
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.6

19歳・男 1)愛ギターを抱え、限界高速ソロの限界に挑戦。 2)ヘヴィメタをぶっ放す。 3)トマトを手当たりしだい貪る(太らないし♪) 4)寝る(これが一番かな?) こういう感じです。 1、2、3で極限状態を作り出すと刺激的です。 今もX-JAPANの「紅」がズンズン響いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

少し無理しても行動するといいですよ。 部屋の片づけ、ゴミ捨て、買い物とか。 僕も昔はだらーと過ごしてましたが、体を動かすとウソみたいにやる気がわいてくることに最近気づきました。 日曜にはごろごろより、どんどん動いて、夜も遅くまで遊ぶようにしています。 サラリーマンは休日が短いですから・・・

hanginthereog
質問者

お礼

こういう時って部屋が散らかっていたりするんですよね。 自分の心理状態を表しているというか、、、 とにかく「体を動かす!!」 これにつきるってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.4

 夜、眠れない時、寝なきゃあ、寝なきゃあって、余計眼が冴える~なんて経験ありますよね。こんな時って、寝ない方が良いんだそうです。ずーと起きていれば、その内、寝てしまいますよ。自分でも気が付かない内にね。  

hanginthereog
質問者

お礼

すごくわかりやすいというか、、、説得力があるご意見ですね!! 所詮は自分のことな訳だから、やってもやらなくても 自分に返ってくる訳だし。 だったら自分の気持に正直にってこと、なのでしょうかしら。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • folon77
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

私も学生時代には、そういうことが時々あって、構わずほんとにすべてを投げ出していました。例えば1週間家にこもってひたすら寝るとか(親は心配するけど、それも無視)。社会人になってからはさすがに回数が減りましたけれど、そうなったときは同じく「なにもしない」という方針でした。でもそのことによる後悔はたくさん経験しました。 今は、やらなきゃならないことをやらないことによる後悔と、ないやる気を振り絞る大変さと、どちらが重いのか、天秤にかけて決めるだけの冷静さを持てた、というか、大人になりました。(笑) 年齢的なものもあるかもしれないですね。 ないやる気を振り絞るやり方は、友達と会うとか、できれば外出しなければならない用事を無理やりつくります。私の場合、体を動かすと”やる気ないモード”がふっきれることが多いです。

hanginthereog
質問者

お礼

>やらなきゃならないことをやらないことによる後悔と、ないやる気を振り絞る大変さと、どちらが重いのか、天秤にかけて決めるだけの冷静さを持てた 私は今は正直この冷静さは持ち合わせていないような気がします。 やらなくてはいけないことはやらないと!!と思うプレッシャーと 自分の中でどんどん枯れていくやる気へのいらだち。 全てを抱え込んで、余計に今はどんどんやる気がなくなっているのかもしれないです。 普段付き合いの悪い私がこういう状態に陥ると無償に人に会いたくなるのはもしかしたら回答者様の言う形を無意識に実行したくなるのかもしれないです。 早速友だちを誘って街に出てみようかな。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.2

ありますよ、そういう時。 そういう時はやらなきゃいけないことはしないで、 好きなことして遊んで寝ます。 切り抜けられない堕落人間ですので。

hanginthereog
質問者

お礼

なるほど。 でも、そうすることで自然に切り抜けられるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saaaa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

そうゆう時はやらないといけない事をとりあえず諦めて寝るのが1番だと思います。寝るのは何も考えずにすみますし。

hanginthereog
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、携帯の電源を切って寝てみようかしら。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事はあるのにやる気がでない時。

    いつもお世話になっています。 最近、自分の仕事に対する姿勢に自己嫌悪を感じています。 やることはあるのですが、この不況の中、絶対量は減っています。 そのせいもあるのか、どうにもやる気が出ず、 おざなりな仕事をしている→当然ミスがある→「どうしてやらないのか」「ダラダラ仕事してるからミスが出るんだ」と、自己嫌悪し、またやる気をなくしてダラダラ。→ダラダラ仕事する自分にも自己嫌悪。(エンドレス) こんな不況の世の中、内勤事務という自分のやりたい仕事をしているのに、どうしてこんなにやる気がでないのかと、自分が嫌で嫌でたまりませんが、どうしていいかわかりません。 何かよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • やる気が起きない時・・・

    やる気が起きない時、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか? 特に、学校のテストや仕事(会社に与えられた)などのようなものではなく、自分自身のためにやるべきこと、でもだれかに強制させられるわけではない、ということに関しては、特に難しいのですが・・・ 上記のような場合、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか、何かきっかけのようなものがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 筋トレ、やる気が出ない時

    誰しもやる気が出ない時はあると思いますが、そんな時は皆さんどうしてるんですか? 思い切って休んで別の事に時間を使うのか、無理にでも奮い立たせて筋トレに勤しむのか。 やる気が出ない時の対処法を教えて下さい。

  • 勉強にやる気が出る時

    こんにちは。 思ったんですけど、私は勉強にやる気が出るときと出ないときがあるんですよね。 やる気が出るときは、特に嬉しいことがあったわけでもないし、悲しいことがあったときでもないけれど、突然勉強したくなるときです。よくわからないけれど。 でも、大抵は目標が持てたときとかライバルが出来たときなど、やる気が起こる!って人が多いと思います。 どんな時にやる気が出るのか、みんなの考えを聞きたいです。また、やる気を維持させるにはどうすればいいのかも出来ればでいいですから教えてください。 よく分かんない質問だったかもしれないけれど、お願いします。

  • 好きなはずなのにやる気がサッパリでない・・

    こんにちは! 私は走る事が大好きで大好きで毎日ジムなどで走っているのですが、時々全くやる気が起きず、しかも「もう走らなくてもいいや。」とどういうわけかなげやりになって数週間も走らない時があります。 みなさんもそういうことってありますか?? またそういう時、どのように自分で自分のモチベーションをあげていますか?(やりなくない時はやらなくてもいいじゃん、というのはなしで^^;) お願いします!

  • やる気が出ない時に前向きになるとは?

    自分は浪人で後一年ほど勉強期間があります。 今年が無理だとわかるまで必死にやってたほうなんですが、今年あきらめるとわかった時からか元気が出ないのか、やる気が出ません。 誰だってそういう時はあるかもしれないのですが、今の自分はとても辛いです。そういう状態でも何回か無理やりやる気出そうとしてやるのですが、全然集中できず、手がとまってしまって別のことしてたり考えてたりばっかりです。 めんどうくさいという意識もあるのか、好きなゲームを何時間もしてしまってます。 どうしても入りたい大学があるのですが、ここの質問でもいろいろやる気についてみたし、心理学講座のやる気についてなどもたくさん見て試してるのですが、やる気がでません・・。 この状態が始まって6日くらいたつので、大切な毎日を無駄にした感じがすごい嫌です。ほんとがんばりたいのに頑張れないことが辛いです。 自分は江原さんという方を信じてて、母親が持っている本を見ていると、「誰にでも、元気の出ない時期はあります。それでも前向きにやる気を出したいと思っていれば、必ずその時期が来ます。」と書いてあるのを見ました。 しかし、やる気が出ない時に前向きになるとはどういうことなのでしょうか? 自分はやる気だしたら結構頑張れる方なので、早く以前のやる気に戻りたいのですが、どなたかアドバイスください・・。

  • やる気が出ない時には

    やる気が出ない。でもやらなくてはいけない。みなさん勉強や仕事でやる気を出したくてもやる気が出ない時にはどうやってやる気を出しているんですか?それともやる気に左右されず「やらないといけないこと」と、割り切ってただただ機械的にやらなくてはいけないことをこなすだけですか?やる気の出し方、やる気の保ち方、自分なりの方法でも何でもいいので年齢、性別問わず教えて下さい。

  • やる気が起こらない時、どうしますか?

    勉強をやらなくてはいけないことはわかっているのですが、自分の好きでない勉強になるとやる気が出ません。やる気が出ない時、みなさんはどうしていますか?

  • まーったくやる気がなくなりました。。。

    仕事もいきずまり、何もやる気がおこりません。 この3連休も家でごろごろ、喫茶店で読書でつぶれそうです。 でも夜は寂しくて仕方ありません。体型も崩れてきましたが、ダイエットしようとかエクササイズしようと気にもなりません。 どうにかしようと思って昔かじりかけた語学の勉強をしてみましたが、やめてしまいました。好きな人には相手にされず、興味のない人には誘われ、そっけなく断ってしまい自己嫌悪に。。 この先出会いがあるのか、仕事がどうなるのか、考えれば考えるほどばからしくなるので、思い切ってこの3連休、むなしさと寂しさとたたかってのんびすることにしました。でも、もうすべてがどうでもよくなってきています。モチベーションをあげていくのに、何かいい方法はありますか?支離滅裂な文章ですみません。

  • やる気がでません やる気を出すには・・・

    30後半に差し掛かる男性です。 仕事から20時には家に帰宅、その後子供の相手をしているとへとへとになります。 土日も子供の相手、家族サービスをしていると夜にはへとへとになってしまい 勉強など自己啓発に時間がさけません。疲れてやる気が出ず、寝てしまいます。 忙しいみなさんはどうやって自己啓発の時間など作っていますか。