• ベストアンサー

仕事が無い、やる気が無い夫を見ているのが辛いです

夫は自営の建設業をしておりますが、 仕事が無くなって、1ヶ月近く経ちます。 正直家計が苦しく、今月はまだ先月働いた分が入金されるので生活できますが、 来月は0円です。 不景気になってから仕事が途切れる事はしょっちゅうで、 以前は電話をかけたり、営業に行って人に会ったり、 人づてに仕事を紹介されたりと、努力している姿を見ると、 生活費が無くても仲良く過ごせましたが、 今回は全く動こうとしない夫に苛立ちが隠せず、 口も聞きたくない状態です。 夫はこの1ヶ月、ネットやDVD、昼寝三昧の生活をしています。 家事も手伝ってはくれるのですが、夫が家事をしている時は すごく偉そうで「家事をしてやっている」態度でいる事にも腹立たしいですし、 子どもに対してもイライラをぶつけている夫を見ると、 どっかに行ってしまえばいいのに・・・と思う事もあります。 私としては先の見えない自営業より、定職に就いてもらいたいので 先日無理やりハロワに連れて行って1件紹介してもらったのですが、 先方より返事が来ず、さらにやる気をなくしています。 なんとか夫にやる気を出させる方法はありませんか? また同じ境遇の方、夫の仕事の無い期間、 やる気の無い夫とどのように過ごされていましたか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャリアカウンセラーをしています。 参考にならない、と思われたらスルーされて全然結構です。 ●やる気を出させる、という事ですが男性は女性の賞賛が無いと力が出し切れません。男性は言葉の言い合いでも勝てないので言われれば言われるほど、より頑なになります。ストレスの元になるだけです♪感情的な生き物は女性でなく男性の方なのでした※参照:男と女はこんなに違う(小林 正観 著)どういう態度であれ、片づけをしてくれた時には『ありがとう、助かるわ』と感謝を言うことで家の空気感まで換えられます。 補足・・・お子様は家にだされる毒気や怒気を中和しようとすべて吸収しようとするし、子供が大人を大人と判断する基準は『感情に任せて事の解決を図らない。感情でモノを話さないこと』でした。感情で片付けようとするヒトのことを同類とみなし、なめて掛かって来る様になるワケです。 子供が熱を出したり愚図ったりは、ワタシ達へのサインと思って間違いありません。しかもジブン気嫌を取るのは、ご自身。誰かのせいにしているうちは、ストレスが減ることが決してありません。気嫌の悪さを振りまき続けることの方が悪循環をさらに招くので注意です。公園に行く、涼みに図書館やウィンドーショッピングをする、実家に帰るなど“外へ出る”ことが気分転換に良いです。 ●誰かを変えようとするのは止めておく 相手は変えられません。変えようと努力しても構いませんが、徒労に終わることが多いものです。発想(捉え方)を変えてみることをオススメいたします。デュアリティーの時代と言われ、男が働いて“ダンナ”と呼ばれるだけの時代から少しづつ転換が起きています。男女の区別をしていると苦しくなるでしょう。 女性であるあなた様がパートに出て、生活費を補填するほか(本来の目的は別れることも出来るくらい自立するため)へそくりを作り【ご自身のために自由になるお金を持つのを実践する】ことを視野に入れます。保育所など相談を持ち掛けるなど、あてにしないで【行動する】ことです。応援する方も必ず出てくることでしょう。 ●ジブン自身を大切にする 言い換えるなら、主人の顔をみてくらすのでなく(相手が思うままに行動する権利を愛する代わりに)、ジブン自身を大切にすることです。その生き方や在り方にお子様は共感しサポートしてくれる存在であるのでした。 力を合わせる時が来ているのであって、夫のせいにしてジブンも一緒になって暗くなったり、寄りかかって我慢(我の慢心)を続けたりしながら、他人がどうするかで決めたり状況に向き合わなかったりは(キビしい言い方ですけれど)下り坂を足を踏ん張らず、ただ転げ落ちるに任せる様で少々違うと存じます。 もし愛されているのなら。 おかしくなった時にだけ文句やグチを向けることなく、これまで曲がりなりにも支えてくれて来た夫や夫を通じて“食べていくために世話になった顧客”に掌を合わせることぐらい出来ても良いのでは・・・と存じます。お話し合いをされるなら、感謝に立って“労う”こともし、言いたいことや現実を突きつけるだけにしない事です。全てが実はジブンに還って来ることなのです。 ■当たり前でなく御蔭様 夫が出かける時に感謝、帰られた時に感謝、振り込まれた金額から(それを振込んだ方に)感謝・・・天下の廻りモノから好かれる生き方やお金に愛される考えを持ち直すと、運命好転もあります。 もし、良くしていきたいと思われるのなら――― 家庭と仕事は実は(繋がっている)リンクしていますので、“今こそ”奥様が明るく陽気で居ると、仕事も入りだす。起きても居ないことを心配(じごく考え)するのでなく、今ココを感謝で暮し始める時、目に見えない存在からもサポートされ始めます。うまく活き出すという事です(信じにくかったりしても後から多分分かります)。。。 今日あなた様が使った言葉や考えたことが、あなた様の明日を創ります。また明日あなた様が使う言葉や考えることが、あなた様の将来を創っていくと言うのをアタマの隅でいいので覚えて置かれてください。そして働く方法を調べたり、周囲のコト(保険)・ヒト(友人・親)を使ったりして打てる手を考えるなど、お金を掛けずに出来得る智慧も試されてみてください☆ 心や感謝がヒトの流れを創り、その事から“お金の流れ”を生み出しています。お金の得方や愛され方はそこに在ります。 あなた様が変わる時、ジブンを大切にする事に踏み出す時に、奇蹟やひらめきを得るということです。 ~(仮に)洗濯機の中に居て、右に行くのか左に行くのかワケの分からない混迷状況を抜け出すのには、上に出てどちらに廻るのか観察する(行動する)側に廻るだけ~ 感謝の飛び交う、明るい家庭や、ツヤのある笑顔のあなた様本来のジブンとの出会いが近くありますよう。 女性のし合わせが子供のし合わせ。その二人を観る男性のし合わせ、社会のし合わせ。蔭ながら応援しております☆彡

その他の回答 (2)

noname#138914
noname#138914
回答No.3

夫が自営、私がサラリーマンなのですが、自営のひとはいろいろな理由から中々自営を辞めないんだと思いますよ。 だから定職(自営は定職ではない?)ついてくれという押しは却って逆効果かと思いますし無理矢理ハロワに行かせるのももってのほかかなあって。 本人が望まないのにやる気だって出ませんよ。 本人が今後どうやって生計を立てていくのかを話し合い、時にまって、ライフスタイルについて考えていかないとと思います。 本来は詰まってからではなく、もっと前にかなあって。 うちは夫が自営だからこそ私は会社員を選びました。 夫の仕事は親の代からですから中々辞められませんし、夫も自分の仕事にプライドをもっています。 どんな仕事であれ給料が下がる、止まるですぐ転職してくれ、となっていてはやっぱり難しいなあって思いますよ。 特に自営はどうしても波がありますから。 貴女様は仕事をするという選択肢はないのでしょうか? それとももう仕事をされてのご質問なのでしょうか? 今月はいいけど来月はと思うと夫婦でちゃんと動くことだと思います。 うちも何度も夫の収入が途絶えることがありますよ。 そのためのバックアップが私です。 だから夫の収入のないときは私が主に働きます。 夫はそうですね、あまり動くタイプではないけど、自営の看板を捨てないでかつバイトでも出来ないか求人みてますよ。 まあ実際に仕事にいくのはせいぜい単発のみですけどね。 やる気っていうのは言葉だけ投げかけても絶対に出ません。 言葉じゃなく自分も動くことで相手の心に揺さぶりをかけることだと思っています。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

なんか最近、この様な質問内容が多いです。(旦那が働かない!) 預貯金がどれ位あるのか分かりませんが、このような状況で昼間から寝ていられるなんて、ちょっと心身がヤバイ状態になりつつあるかもしれません。 それとも「(仕事がないんだから)仕方ないじゃないか!」を正当化しているんでしょうかね? まだ1ヶ月程度のようですが、これが慣れっこ(サボリ癖)になったら二度と立ち直れない可能性もあると思います。 ここはあなたも危機感をもって、預貯金の総額、毎月必要な生活費(住居費、光熱費(電気、ガス、水道、上下水道)、食費、保険、教育費など)を計算し、今のままだと、あと何ヶ月で家計が破綻するかシミュレーションしてみて下さい。 そして、その結果をご主人の目の前に突きつけて、自分からどうするのかを考えさせてみて下さい。 それでも駄目なら、ご主人のご両親に相談して、親から助言してもらうのが良いと思います。

関連するQ&A

  • やる気を出す方法

    みなさんは時たままったくやる気が起きないことありますか? その時はどう対処しているんでしょう? 私は最近引っ越しをしてやっと落ち着いたのですが、まだこまごまとしたやる事があるにもかかわらず、気の抜けた炭酸飲料のようにまったくやる気が起こりません。 それどころが、生活するものめんどくさく昼はだらだらテレビを見て昼寝して、夜は夫が帰ってくるのでかろうじて夕飯を作るというこの数日間・・・。 お恥ずかしながらお風呂に入るのすら面倒くさく感じ3日も入っていません。 やる事はあるのに、明日でいいやの繰り返し。 仕事が始まったら少しはビシッとなるとは思うのですが、仕事始めまであと10日もあります。 みなさんのやる気の起こし方を教えてください。

  • やる気が出ません。どうしたら引き起こせるでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させてもらいます。 現在、31歳の自営業をしているのですが、仕事、生活共にやる気が 引き起こせなく悩んでいます。もっとやる気ださなきゃなとは思うの ですが、なかなか行動に起こせずここ最近は特に酷いので真剣に 悩み始めています。 仕事については、幸いなことに評判がよいのでコンスタントに仕事 をいただいているのですが、本音は食べるために仕方なくやってる 状態でイヤイヤやってる状態です。 生活面でも、お恥ずかしい話ですが非常にだらしなく、休日に おいては一日中何もせずに寝て終わる生活がここ数ヶ月続いて 居ます。もしかしたら欝に入りかけてるのかなと思ってるんですが それに対して医者に行く気も起こせない状態です。 自分で悩むだけ悩んでますけどどうしたらいいのかわからず 悶々とすごしています。どういった対処がありますでしょうか?

  • 仕事を辞めたいが、夫が許してくれません

    結婚して一年になります。現在共働きで、子供はいません。 結婚する前は、家事・仕事の両立を頑張るつもりで、周りにもそう宣言してやってきました。 ところが、やはりそれは簡単な事ではなく、家事の負担が重くのしかかって、 最近は、心身ともにくたくたです。体が辛くて頭も変になりそうです。 常に何かに追われている感じがします。気が休まる暇がありません。 忙しい仕事の夫は、帰宅はいつも夜遅く、ゴミだしと、たまに食器を洗う程度はしてくれますが、そのほか膨大な家事は全て自分がやります。 夫に、仕事をやめて家事に専念したいと言った事がありますが、とても不機嫌になります。そんなに忙しいなら(家事は)やらなくていい、早く寝ればいいとか言われます。 その上、君が辞めるなら俺も辞める、とまで言われたことがあります。 (全然意味がわかりません。彼は自分ひとりだけ働いて、私が辞めるのが、ずるいと思っているのでしょうか。) 結婚前に、仕事も続けて頑張ると言っていた事を持ち出して、あれだけ言ったくせにといわれます。私も、家事の大変さを知らずにそう主張していたのは、軽率だったと後悔しています。 「現実を知って考え方が変わった」という事は、甘いのでしょうか。間違っているのでしょうか。 どうしたら夫に、仕事を辞めることを許してもらえるのでしょうか。よきアドバイスをお願い致します。

  • 夫がいるとペースが狂います…。

    生後3ヶ月の赤ちゃんと、夫と3人暮らしの主婦です。 平日は夫は朝早くから仕事に行き、夜も遅いので、 私と赤ちゃんのほぼ2人きりです。 やっと赤ちゃんのいる暮らしも落ち着いてきました。 夜はぐっすり眠ってくれますし、昼間はお昼寝したり、遊んだり、 片言のお喋りをしたり、子供はかわいいです。 しかし、休日、夫のいる生活になると、ペースが狂います。 優しい夫で、色々と手伝ってくれるので、恵まれている方だと思います。 ですが、家事は正直、夫にされて助かったと思う事があまりありません。 むしろ私がやり直してさらに時間がかかる事が多いです。 そして、普通に歩いているのでしょうが、体が大きいので、歩くたびにドシンドシン…。 ドアがバタン、少し休もうと思っても眠れないし、 気づくともうくたくたで、 月曜日、夫のいない生活になるとほっとしている自分がいます。 息子も夫がいると興奮するのか、休日の昼間はほとんど起きて、ぐずる事が多いです。 きっと、私のイライラが伝わってしまっているのかもしれません。 そして、土日の疲れがたまっているのか、月曜日はよくお昼寝します。 なので、2人でまるで土日の疲れを癒すかのように昼寝をします。 もうすぐお盆休みですが、9連休だそうで… 9日もずーっと一緒にいるとなると息がつまりそうです。 よく、育児中のお母さんは夫に早く帰ってきてほしい、とか、 休日は夫がいるので助かる、とかいうお話を聞きますが、 私はそうではないなぁと思うのです。 平日、息子と2人の方が全然良いです…。 こんな生活を送れるのも、全部夫が外で働いてくれているおかげなのに…、 どうしてこんなことを思ってしまうのでしょう。 自分が情けないです。 休日も、夫と3人で仲良く暮らすコツがあれば教えたいただきたいです。 わがままで贅沢な悩みで申し訳ありません。

  • なんだか仕事のやる気がわきません。

    なんだか仕事のやる気がわきません。(SOHO的にネットビジネスを立ち上げ予定、締め切りは特にない)こんなとき、あなただったらどうやってやる気をわかせますか? ネットばっかりやっちゃってます。先延ばしばかりしています。 こんな生活が数ヶ月続いています。独身なので金もそんなに減りません。 しかしこんな人生抜け出したいです。 処方された薬を飲んでも改善しません。至って健康です。30代 男性 独身

  • 自営業の妻は夫を手伝う必要ありますか?

    夫が自営業をしています。あくまで夫1人で自営しています。 妻は夫の自営業を手伝う義務?はありますか? いつでも手伝えるように関係する資格をとりはしましたが、 私に頼むほど全く忙しくありません。 今の状態から工夫改善はできると思いますが、基本夫ひとりで大丈夫な仕事です。 私が手伝うと、夫はとりあえず楽になるし、 かつ心細いのが解消されてるのか、 嬉しそうにはしていますが、 だからといってもっと事業を発展させる様子もありません。 私がアイデアを出しても現状維持をのんびりしたいようです。 それならと私が外で働こうとすると嫌がり家事全般は私がしています。 手伝っても給与が出るなら、不満に感じないのかもしれません。 無給だし、2人で仕事をしても決して贅沢はできない生活は変わらずなのに 最近とみに不満がつのってきました。 夫はマイペースで仕事がしたい、 その上妻が手伝ってくれると心強い、 家事も妻にまかせたい、だけのようです。 生活させてもらっているのはありがたいです。 夫だけがよくて、私は何も楽しくない気持ちがつのってきてしまいました。 手伝うなら、給与が欲しい、手伝っている分 事業がよりよくなるよう考えて欲しいのです。 そうでないなら手伝いたくないです。 でもお金はどうして払わなくてはいけないんだ、 自営なのだから妻はタダで手伝うのが当たり前、 生活費だって渡しているのだからこれ以上出せないでお金の件は平行線です。 何度言っても、給与の件は喧嘩にこそなりますが、改善は難しく思っています。 愚痴ですみませんが、最近頭がおかしくなりそうなほどストレスとなり、 フルタイムで外に行きたい気持ちがつのります。 生活費の余裕面ではとてもよいとは思いますが、 家事をしない、そして外にいくのを嫌がっている夫の機嫌だけが心配です。 まったく自営にノータッチという訳にはいかないとは思ってはいますが、 自営業の奥様方はこのような状況どうされていらっしゃいますか? 私の自営の妻としての考え方の転換が必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中・夫との関係が悪化しています

    初めて質問をさせていただきます。夫40代、妻30代、自営業の夫婦です。妻(私)は現在妊娠3ヶ月です。夫婦一緒に仕事をしています。 以前、主人は会社員でかなりの収入がありましたが、脱サラして現在の仕事を始めてから何事にもやる気が無く、無気力な生活を続けています。私は、仕事に関しては私なりに精一杯こなしています。生活に余裕はありませんが、月日の経過にともない、なんとか仕事も軌道に乗り始めています。 一方、夫は毎日ネットサーフィンや昼寝、気が向けば外出で、仕事をしているのは一日3時間程度。請けた仕事をただ片付けるだけといった感じで、仕事を広げて行こうという気がありません。私は妊娠中なので肉体労働は手伝って欲しいです。「手伝って」と言うと機嫌良く「いいよ」と答えるのですが、再びネット。何度か声をかけたりするのですが、「ちょっと待って」の繰り返し。仕事ですから納期がありますし、結局私が片付けたりすることもしばしば。私が不満に思っていることは知っているのですが「お前の態度が悪いから全てに対してやる気が起きないんだ」と言うばかり。 妊娠に関しては、当初は二人とも(妊娠できると思っていなかったため)喜んでいました。しかし、夫婦喧嘩ばかりで夫は子供の誕生に対して不安が強まり、最近では(喧嘩した時はいつも)「堕ろせばいいのに」と度々口走るようになりました。産後は私が思うように仕事が出来なくなるでしょうし、収入も半分になるかもしれません。産後の生活と夫の身勝手に悶々としています。夫は「お前の考え方を根本的に直すべきだ」と繰り返すばかりですが、私が悪いのでしょうか?

  • 無職の夫にやる気を起こさせるには。

    結婚10年目の主婦です。子供はおらず、私は派遣社員で事務をしています。結婚当初はサラリーマンだった夫が、家を買って車を買ってから、突如「自営」になりました。約3年ほどそのスタイルできましたが、去年の4月に廃業。SEの仕事をしていましたが地方なので著しく景気が悪化して大手企業から契約を切られたのがきっかけでした。それから4ヶ月無職。失業手当などもなく私が家計を支えて、何とか中小企業に就職。でも会社が合わなかったようで3ヶ月で次のアテもなく退職。昨年の11月より現在まで無職です。家のローンもありますし、正直私の収入だとキツク、私は夜もバイトをしています。苦しい時だからこそ、夫とともに頑張って乗り切りたいのに夫は就職活動もおろか、一時的な「バイト」すらしようとしません。すぐに仕事が見つからなくても努力してる姿をみせてくれたら、私も彼を支えて頑張りたいと思いますが、毎日自宅でのんびりしてるだけなので正直情けなくて、ついケンカになることも多いです。彼は神経質なタイプで「自信」を無くしてるのかもしれませんが、このままだと生活は成り立たず「離婚」も考えなくてはなりません。夫を何とか仕事に就かせるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 夫から「俺って財布代わり?」と言われてしまいました・・・

    夫の稼ぎのみで生活しています。 十分な収入もあり、お小遣い以外はありがたく頂戴しています。 本当に欲しい物は買いますが、贅沢三昧しているわけじゃなく、 貯金もシッカリしています。 今2ヶ月の赤ちゃんがいて、毎日とてもあわただしく過ごしています。 夫も仕事がとても忙しいのですが子供ができてからは毎晩早く帰ってきてくれ、 赤ちゃんのお世話も家事もよくしてくれます。 本当に感謝しているし、夫の事は大好きです。 でも今の私は赤ちゃん中心になってしまっているので 夫への態度が今までとは変わってしまったのかもしれません。 会話は一緒の時はなるべくしています。 夫の話もよく聞いています。 いつも感謝しているし、 「ありがとう」や、「お疲れ様」の言葉も言っています。 夫が欲しがるものを買ってあげたいと思うのですが、 夫は物欲がなく何も欲しがりません。 “財布代わり”と思わせてしまった私が悪いのはわかっていますが、 私もとてもショックを受けました。 「何でそんな事思うの?! そんな訳ないじゃない!!」 と言ったのですが。。 口で言うよりも態度で示したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫を愛せない

    33歳結婚8ヶ月です。 知り合いからの紹介で2年交際してから結婚しました。交際から今日までセックスも、ましてやキスも有りません。センが細い夫なので男性を好きなタイプの人なのかと思いましたが隠していたアダルトDVDは普通に女性モノでした。 経験はあるのか?と聞いたところ風俗には行ったことがあるとの事。 プロポーズの言葉は「周り(親戚等)に早く結婚しろって言われるからそろそろどぉ?」でした。あまりに酷い言葉と思いもう一度やり直せと言い1ヶ月後くらいに「結婚してくれますか?」と単純な言葉をいただきました。その際本当に私でいいのか?と聞いたところ「本当の理想の人に会うのは難しいよね」と…。 正直言って私自身も彼を大好き!と思った事はありません。口数が少なくよく言えば優しい(悪く言えばどうでもいい)人なので大人の恋愛なんて、もうこんなものなのか…定職があって暴力無く、競馬パチンコしないなら納め時かなと思い結婚しました。 蓋を開けてみなければわからないとはよく言ったもので、弟に精神的な病があることや遺伝性を拭いきれない病をもつ甥がいることが最近わかったりして慣れない家事と仕事の両立、日常生活の習慣の違いを擦り合わす事にも疲れを感じ夫の顔を見たくなくなり、なるべく会わないような生活をしはじめています。 お互いが愛し合う夫婦だったらこんな事で悩まなくてもいいのだろうと、正月休みに楽しそうな家族連れを見る度に涙がでます。 結婚という決断をしたのはお前だという意見がほとんどだとは思いますが、もうどうしてよいかわかりません。私の心の切り替え方や、暖簾に腕押し状態の夫を変える言葉などをどうか教えていただけたらと思います。