夫を愛せない

このQ&Aのポイント
  • 33歳結婚8ヶ月。知り合いからの紹介で2年交際し結婚。
  • セックスもキスもない。風俗に行ったことがある。
  • プロポーズは酷い言葉。彼を大好きと思ったことはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫を愛せない

33歳結婚8ヶ月です。 知り合いからの紹介で2年交際してから結婚しました。交際から今日までセックスも、ましてやキスも有りません。センが細い夫なので男性を好きなタイプの人なのかと思いましたが隠していたアダルトDVDは普通に女性モノでした。 経験はあるのか?と聞いたところ風俗には行ったことがあるとの事。 プロポーズの言葉は「周り(親戚等)に早く結婚しろって言われるからそろそろどぉ?」でした。あまりに酷い言葉と思いもう一度やり直せと言い1ヶ月後くらいに「結婚してくれますか?」と単純な言葉をいただきました。その際本当に私でいいのか?と聞いたところ「本当の理想の人に会うのは難しいよね」と…。 正直言って私自身も彼を大好き!と思った事はありません。口数が少なくよく言えば優しい(悪く言えばどうでもいい)人なので大人の恋愛なんて、もうこんなものなのか…定職があって暴力無く、競馬パチンコしないなら納め時かなと思い結婚しました。 蓋を開けてみなければわからないとはよく言ったもので、弟に精神的な病があることや遺伝性を拭いきれない病をもつ甥がいることが最近わかったりして慣れない家事と仕事の両立、日常生活の習慣の違いを擦り合わす事にも疲れを感じ夫の顔を見たくなくなり、なるべく会わないような生活をしはじめています。 お互いが愛し合う夫婦だったらこんな事で悩まなくてもいいのだろうと、正月休みに楽しそうな家族連れを見る度に涙がでます。 結婚という決断をしたのはお前だという意見がほとんどだとは思いますが、もうどうしてよいかわかりません。私の心の切り替え方や、暖簾に腕押し状態の夫を変える言葉などをどうか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.3

一度時間を作ってご主人と二人で話し合うべきです。  その前に準備作業が要ります。  お互いそれぞれが夫婦生活についてどう思っているかを考え、紙に箇条書きにします。 1.結婚前、どのような結婚生活を期待していたのか?(結婚前に考えていた理想的結婚生活) 2.結婚相手に何を求めているか? 3.結婚相手に生活の中で何をして欲しいか? 4.結婚相手に生活の中で何をして欲しくないのか? 5.自分は結婚生活で何をしたいか? 6.自分は結婚生活で何をしたくないか? 7.二人の結婚生活を将来どうしていきたいのか? 8.子供はいつ、何人つくりたいか? 9.子供を作るのであれば、子供が独立するまでの人生計画はどうするか? 10.相手側の家族・親戚との付き合いはどうしていきたいか? 11.自分の側の家族・親戚との付き合いはどうしていきたいか? 12.相手側の親の老後の面倒はどうしたいか? 13.自分の親の老後の面倒はどうしたいか? 14.定年後はどうしたいか? 15.死んだ後の葬儀、埋葬、遺産はどうしたいか?  他にも気になっている点があれば付け加えてください。  そうしてお互いがどう生活していきたいかを箇条書きにしたら、その紙を持ち寄って一度真剣に、ただし感情的にならず冷静に、話し合ってください。  話し合いを始める前に、お互いの書いている内容について批判しない事を前もって約束してください。相手への批判は一度全ての内容について、お互いが理解した後です。  相手を自分の都合の良いようにしようというのではなく、一度お互いを理解しなおすことが必要です。  理解したうえで、お互いに直すべき事を直し、改めるべき事を改めましょう。それが無理そうだと思ったならば離婚も止むを得ないでしょう。

asihiehen8
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと厳しいご意見をいただくものとばかり思っていましたので本当に感謝しております。 書店に並ぶ夫婦本を読み漁りましたが、多くが「妻が価値観を変えて頑張るべき」というものが多く自分が悪いとばかり考えていました。 私達には努力が足りないと皆さんの意見を見て学ぶ事ができました。 話し掛けてもメールでも、なかなか自分の意見を言わない夫(メールは常に「了解しました」)なので苦労するとは思いますが、箇条書きにしたうえで納得のゆく解答が得られなければやむを得ない状態と心に決めて頑張ってみます。 未熟な私に丁寧な解答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mirukii77
回答No.2

文章を読んでいて凄い辛いだろうなぁと思いました。 私はセックスを一度もしないで結婚すると言うことの怖さを感じますが せめて結婚をするまえに出来るまで2人で挑戦をする努力が今更ながら 大事だったのではと思います。 自分では最後までできるけど 女の子相手だとなんか緊張して最後まで 精神的にいけない方もいると聞いたことがありますが・・・ しようとしないのでは試しようもないですねぇ。 私個人の考えからすれば あなた自信が愛してないのであれば離婚する方が いいなぁと感じます 愛が有るなら努力でかえることが出来るかもしれませんが・・ 私も既婚者ですが結婚では相手の実家の家族との間の問題など沢山乗り越える 山があります。 愛してる人の家族でなければとても乗り越えられないのではと感じます。

asihiehen8
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かい言葉に胸が苦しいです。 本当にそうですね。愛していなければ乗り越えられない事が多過ぎます。私が甘かった…。 「努力」私達にはこの言葉が掛けている事に今更ながら気付きました。

noname#146568
noname#146568
回答No.1

慰謝料払ってでも離婚する価値があります。 結婚してしまったことは間違いとして、さっさと引き返しましょう。 結婚相談所でもそんなひどい人いませんよ。 離婚ためらうなら、案外好きなのでは? 婚前にセックスなしって、あなたもそんな不自然な関係を許しては駄目ですよ。

asihiehen8
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと厳しいご意見がほとんどだと思っていましたので温かい言葉にもっとはやくご相談しておけば良かったと後悔しています。 たしかに不自然な関係のまま決断した私が悪い…。もがき苦しむべきです。