夫を愛せない

このQ&Aのポイント
  • 33歳結婚8ヶ月。知り合いからの紹介で2年交際し結婚。
  • セックスもキスもない。風俗に行ったことがある。
  • プロポーズは酷い言葉。彼を大好きと思ったことはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫を愛せない

33歳結婚8ヶ月です。 知り合いからの紹介で2年交際してから結婚しました。交際から今日までセックスも、ましてやキスも有りません。センが細い夫なので男性を好きなタイプの人なのかと思いましたが隠していたアダルトDVDは普通に女性モノでした。 経験はあるのか?と聞いたところ風俗には行ったことがあるとの事。 プロポーズの言葉は「周り(親戚等)に早く結婚しろって言われるからそろそろどぉ?」でした。あまりに酷い言葉と思いもう一度やり直せと言い1ヶ月後くらいに「結婚してくれますか?」と単純な言葉をいただきました。その際本当に私でいいのか?と聞いたところ「本当の理想の人に会うのは難しいよね」と…。 正直言って私自身も彼を大好き!と思った事はありません。口数が少なくよく言えば優しい(悪く言えばどうでもいい)人なので大人の恋愛なんて、もうこんなものなのか…定職があって暴力無く、競馬パチンコしないなら納め時かなと思い結婚しました。 蓋を開けてみなければわからないとはよく言ったもので、弟に精神的な病があることや遺伝性を拭いきれない病をもつ甥がいることが最近わかったりして慣れない家事と仕事の両立、日常生活の習慣の違いを擦り合わす事にも疲れを感じ夫の顔を見たくなくなり、なるべく会わないような生活をしはじめています。 お互いが愛し合う夫婦だったらこんな事で悩まなくてもいいのだろうと、正月休みに楽しそうな家族連れを見る度に涙がでます。 結婚という決断をしたのはお前だという意見がほとんどだとは思いますが、もうどうしてよいかわかりません。私の心の切り替え方や、暖簾に腕押し状態の夫を変える言葉などをどうか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.3

 一度時間を作ってご主人と二人で話し合うべきです。  その前に準備作業が要ります。  お互いそれぞれが夫婦生活についてどう思っているかを考え、紙に箇条書きにします。 1.結婚前、どのような結婚生活を期待していたのか?(結婚前に考えていた理想的結婚生活) 2.結婚相手に何を求めているか? 3.結婚相手に生活の中で何をして欲しいか? 4.結婚相手に生活の中で何をして欲しくないのか? 5.自分は結婚生活で何をしたいか? 6.自分は結婚生活で何をしたくないか? 7.二人の結婚生活を将来どうしていきたいのか? 8.子供はいつ、何人つくりたいか? 9.子供を作るのであれば、子供が独立するまでの人生計画はどうするか? 10.相手側の家族・親戚との付き合いはどうしていきたいか? 11.自分の側の家族・親戚との付き合いはどうしていきたいか? 12.相手側の親の老後の面倒はどうしたいか? 13.自分の親の老後の面倒はどうしたいか? 14.定年後はどうしたいか? 15.死んだ後の葬儀、埋葬、遺産はどうしたいか?  他にも気になっている点があれば付け加えてください。  そうしてお互いがどう生活していきたいかを箇条書きにしたら、その紙を持ち寄って一度真剣に、ただし感情的にならず冷静に、話し合ってください。  話し合いを始める前に、お互いの書いている内容について批判しない事を前もって約束してください。相手への批判は一度全ての内容について、お互いが理解した後です。  相手を自分の都合の良いようにしようというのではなく、一度お互いを理解しなおすことが必要です。  理解したうえで、お互いに直すべき事を直し、改めるべき事を改めましょう。それが無理そうだと思ったならば離婚も止むを得ないでしょう。

asihiehen8
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと厳しいご意見をいただくものとばかり思っていましたので本当に感謝しております。 書店に並ぶ夫婦本を読み漁りましたが、多くが「妻が価値観を変えて頑張るべき」というものが多く自分が悪いとばかり考えていました。 私達には努力が足りないと皆さんの意見を見て学ぶ事ができました。 話し掛けてもメールでも、なかなか自分の意見を言わない夫(メールは常に「了解しました」)なので苦労するとは思いますが、箇条書きにしたうえで納得のゆく解答が得られなければやむを得ない状態と心に決めて頑張ってみます。 未熟な私に丁寧な解答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

文章を読んでいて凄い辛いだろうなぁと思いました。 私はセックスを一度もしないで結婚すると言うことの怖さを感じますが せめて結婚をするまえに出来るまで2人で挑戦をする努力が今更ながら 大事だったのではと思います。 自分では最後までできるけど 女の子相手だとなんか緊張して最後まで 精神的にいけない方もいると聞いたことがありますが・・・ しようとしないのでは試しようもないですねぇ。 私個人の考えからすれば あなた自信が愛してないのであれば離婚する方が いいなぁと感じます 愛が有るなら努力でかえることが出来るかもしれませんが・・ 私も既婚者ですが結婚では相手の実家の家族との間の問題など沢山乗り越える 山があります。 愛してる人の家族でなければとても乗り越えられないのではと感じます。

asihiehen8
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かい言葉に胸が苦しいです。 本当にそうですね。愛していなければ乗り越えられない事が多過ぎます。私が甘かった…。 「努力」私達にはこの言葉が掛けている事に今更ながら気付きました。

noname#146568
noname#146568
回答No.1

慰謝料払ってでも離婚する価値があります。 結婚してしまったことは間違いとして、さっさと引き返しましょう。 結婚相談所でもそんなひどい人いませんよ。 離婚ためらうなら、案外好きなのでは? 婚前にセックスなしって、あなたもそんな不自然な関係を許しては駄目ですよ。

asihiehen8
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと厳しいご意見がほとんどだと思っていましたので温かい言葉にもっとはやくご相談しておけば良かったと後悔しています。 たしかに不自然な関係のまま決断した私が悪い…。もがき苦しむべきです。

関連するQ&A

  • 出張と言い、遊んで帰ってきた夫

    こんにちは。 日曜日、夫が 「急なクレームで出張になった」と言って出掛けていきました。 本心は「連休で、どこかに遊びに行ける~」と楽しみだったのですが、 「仕事だから仕方ない」と我慢していたのですが、 夫は、日焼けして帰ってきました。 夫は出張とシラをきりますが、どう考えても、 ゴルフか何かレジャーに行った様に見えます。 この場合、どうお灸をすえたら良いのでしょうか? 怒っても、「外回りで日焼け」とシラをきるだけで、 もし、本当は遊んでいたなら、 当人は遊んで楽しんだだけで(得な気持ちになって)、 私だけ怒っていても、暖簾に腕押しで、 ひとり怒り損な感じです。 全く反省しません。 尚、家計は夫が握っているために、 「お小遣いを減らす」など経済面で制裁をとることが出来ません。 「ご飯抜き」と言うと、「ご飯代返せ」「渡す毎月の生活費減らすぞ!」となりますし、 仮に「出て行って」と言うと、 「ここは俺のうちだ、お前が出て行け」となります。 家で待っていた私も悪いのですが、 折角の連休・・・家で待っていた私は、なんだったの・・・と悲しくなります。 どうしたら反省するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫のことで、よろしくお願い申し上げます。

     この度、以下のような悩みがあり、質問させていただきました。  夫のことですが、現在、 ・統合失調症の傾向があり、 ・双極性障がいで、非常に怒りっぽい性格  があります(通院歴:約10年です)。  老後のこと等を考えますと、ますます頭が痛くなります。だからといって、夫のことについて相談する人もいませんし、特別財産があるというわけでもありません。  病院の先生にしても暖簾に腕押し、当の本人は他人事。家の中では孤独感でいっぱいです。家の中には私が安らぐ場所はないですし、相談できる人もいません(夫は一人っ子で、両親は他界)。私はどのような身の振り方をすればよろしいでしょうか?    どうか、助けてください。

  • 夫に対する愛情がなくなる時

    私は結婚してまだ3ヶ月の者です。 ところが・・なんと不思議なことに、突然旦那様への愛情が薄れてしまいました。 こんな事ってあるのでしょうか?? 家事と仕事の両立でちょっと疲労しているからなのかな?と思ったりもするのですが、とにかく、しつこくされるのがイヤで夫をうっとおしく感じて仕方ありません。 私達は結婚前に8年も交際していたのですが、無論、その時はこんな事感じたこともありませんでした。忙しくて疲れきってるのに、夜の生活を求められても・・腹立たしくなるだけで、そんな気も全くおこりません。 もう夫に対する愛情がなくなってしまったのでしょうか?

  • 夫が精神的な病気を抱えている女性を好きになりました。

    私と夫は結婚して1ヶ月ですが、その女性の存在は結婚直前に知らされました。しかし、結婚を取りやめる勇気が私にはなく結婚生活を始めてみたものの、彼女の存在が気になり毎日の生活が全くうまくいきません。毎日のように夫と言い争いや、泣きながらの話し合いが続いています。 夫は生涯精神的に安定した生活を送れる私と一緒にいるか、安定はしてなくともたとえ短期間であっても一緒にいたい彼女との生活を選ぶか悩んでいるようです。とにかく今は彼女の側にいたいけど、結婚してしまった為それができないことを苦しんでいるようです。 私はもうどうすればいいのかわかりません。離婚はしたくはないけれど「離婚」と言う言葉が何度も頭をよぎります。離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?夫は私のことを嫌いになったのではなく、彼女のことが好きなようです。 死ぬ気もないのに自傷行為を繰り返してしまいます。そしてその度に夫に迷惑だからやめてくれ、と冷たく言い放たれてしまいます。 精神的な病を抱えている女性には所詮敵わないのでしょうか?傍から見て常識はずれのことをしても許される彼女の存在が辛くて仕方がありません。このままでは私がつぶれてしまいそうです。 乱文で申し訳ありません。

  • 夫の嘘

    私は同い年の夫と結婚して3ヶ月の20代後半、女性です。 私の夫は夫の友人からも誠実で真面目だと言われていて、夫自身も自負するほどです。 夫は会社の付き合いで行く、(女の人が接客してくれるような)飲み屋のことを「時間とお金の無駄」とか「喜んで行く同僚や上司が理解できない」と日頃から言っており、私も本当に固い人なんだと思い安心し、信用していました。 夫とは5年ほど交際し、結婚したのですが、交際中も本当に誠実で私のことをとても大切にしてくれ、この人なら…と結婚を決めました。 結婚後、私は夫の私に対する態度が付き合っている間とは微妙に変わったとずっと感じていました。私にあまり興味を示さなくなったような気がしていたんです。 それで、先日のことなんですが、夫が休みで外出した後にわたしが仕事から帰宅すると、夫のパソコンの電源が入ったままだったので、私が切ろうとしたら、アダルトのサイトに接続してありました。私は驚きましたが、普段はそんなもの興味はないと言っている夫も20代の男なんだと、特に気にとめませんでした。 でも、しばらくして何故か嫌な予感がし、置き忘れていた夫の携帯電話を見てしまったのです。 メールには明らかに飲み屋の女の人からのものと、積極的に夫から送信したメールがあり、「昨日は楽しく話せてよかった」というような内容でした。メールの昨日というのは、会社の付き合いではなく、プライベートで飲みに行くと言っていた日でした。 私は夫のことを全て信じていましたし、普段から夫は「俺みたいに真面目で固い男はいないよ。」みたいなことを言っていましたのでとてもショックでした。 飲み屋に行っていることや、飲み屋の女の人とメールしてることではなく、夫の嘘がとても耐えられないと思いました。 夫の言っていることの何が本当で何が嘘なのか、あの言葉は本当は嘘だったのではないか?と考えてしまいます。 今は夫とどう接したらいいのか戸惑っています。 それまでのように、楽しい会話などがとてもむずかしいです。 ただ、携帯電話を見たことは絶対に言うつもりはありません。 みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 最終的な言葉を言う夫

    夫は意見の食い違いがあったり、 私の言動で怒ったりするとすぐに最終的な言葉を言い放ちます。 「離婚する」「わかれる」などは結婚生活1年目で5,6回言われました。 私が 「その言葉は辛いので耐えられないから言わないで欲しい」 と言うと離婚、わかれるとは言わなくなったのですが、 それでもキツイ言葉は相変わらず言います。 「お前との生活はうんざりだ」 「結婚生活が地獄だという事がわかった」 など。。 表面上出てくる言葉は変わりましたが、 結局私の言っている本質は何も変わらないようです。 きっと上記の言葉も言わないでくれと言えば言わなくなるとは思うのですけど、 また違う言葉が発せられる事だろうと思います。 こういう人にはどうやって私の言いたい事を伝える事ができるのでしょうか? 一つ一つ訂正していかなければわからないものなのでしょうか?

  • 同性愛者の夫と離婚したい

    結婚して5年。5歳の子供が居ます。結婚する前から夫は同性愛者だと言う事になんとなく気づいていましたが、子供が出来た為結婚しました。結婚して数ヶ月後に夫が男性と交際してる事が発覚し何度も別れる様に言いましたが、私には『もう別れた』と言いつつ4年近くもコソコソ付き合っていました。私には内緒で携帯電話を隠し持ち、男と連絡を取っていましたが最近は本当に縁が切れたようです。夫は数年前から私にずっと離婚をせまってましたが、子供の事も考え離婚に関しては拒んでいましたが同性愛者の夫との生活にピリオドを打ち第二の人生を歩み始め様を思います。夫からは慰謝料・養育費は勿論の事、かつて夫と恋愛関係にあった男からも慰謝料を取りたいのですが可能なのでしょうか?

  • 同性愛者の夫との離婚

    結婚して5年。5歳の子供が居ます。結婚する前から夫は同性愛者だと言う事になんとなく気づいていましたが、子供が出来た為結婚しました。結婚して数ヶ月後に夫が男性と交際してる事が発覚し何度も別れる様に言いましたが、私には『もう別れた』と言いつつ4年近くもコソコソ付き合っていました。私には内緒で携帯電話を隠し持ち、男性と連絡を取っていましたが最近は本当に縁が切れたようです。夫は数年前から私にずっと離婚をせまってましたが、子供の事も考え離婚に関しては拒んでいましたが同性愛者の夫との生活にピリオドを打ち第二の人生を歩み始め様を思います。夫からは慰謝料・養育費は勿論の事、かつて夫と恋愛関係にあった男性からも慰謝料を取りたいのですが可能なのでしょうか?

  • 夫に対して素直になれない、優しくできない

    昨年、結婚10周年だった夫婦です。 その結婚10周年の記念旅行で大ゲンカしてから、どこかギクシャクが続いています。 喧嘩の理由は、セックスレスに近い状態だからです。 夫は仕事が忙しく、一年の半分は海外出張(毎月2週間程行きます)。 日本にいても残業で帰宅が深夜になります。 私はフルタイムで週5~6日働き、子供二人の育児に家事をしています。 仕事の内容は違いますが、お互い忙しいと思います。 そんな生活ですので、夫婦生活の回数が減り、私は常にイライラしています。 そのせいで夫に対して、素直に甘えられません。 たまにある夫からの誘いに応じる程度。 最近は月に1~2度程でした。 それすらなくなりつつあります。(1ヵ月間してません) 私が拒否してしまう為です。 夫の多忙さ、眠たい気持ちは十分わかります。 でも妻として、女として触れてもらえなくなってきた事が悲しかった。 その積み重ねが現状を作っていると思います。 寂しくさせてしまってゴメンと夫は私に触れようとしますが、素直に受け入れられません。 一緒のベッドで眠る事もできなくなりました。 私がどんなに疲れていても、落ちつけないのです。 子供の部屋に行き、子供達と眠るとちゃんと眠れます。 なので1カ月、完全にレスになります。 ここ数年、女の私から、レスで辛いと何度も言ってきました。 プライドも傷付き、情けない自分が嫌いになりました。 夫は結婚して家族なのだから、そんなにしなくても… そういう雰囲気になれば…で良いんじゃない?と言います。 でもそういう雰囲気になりません。 深夜に帰宅しても、携帯ゲームしながら夕食。 もう寝るしかない時間帯。 良い雰囲気など、全くないです。 私は夫に厳しい言葉しかかけていません。 笑顔も見せていません。 できないのです。 夫を男の人として見れなくなってきたのかもしれません。 でも本当はこのままでは嫌なのです。 もっと労わってあげたいし、笑顔で接したい。 大変な仕事をして、疲れて帰ってくる夫の妻として失格だと思います。 私では幸せにしてあげられないのかもしれないと、本気で思います。 ずっと喧嘩ばかりなので、もう夫と別れてあげた方がいいのかな… 大好きなんだと思います。 でも裏腹の態度を取ってしまいます。 こんな結婚生活、夫に申し訳ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 夫が信じられない・・・

    3年間の交際を経て結婚。現在は新婚2ヶ月になるんですが、 夫から告白されて交際が始まったんですが、その時夫には、交際5年になる彼女がいたんです。夫は彼女に何度かプロポーズもし(その度に断られていたみたいですが)お互いの両親にも紹介を済まし、夕食は彼女の家で、夫と彼女の家族と食卓を囲む様な、誰もが「あの二人は結婚するんだろう」と信じて疑わないような関係だったらしいのですが、夫は、彼女に何度もプロポーズを断られた事や、彼女の浪費癖や、自分勝手に耐え切れなくなったらしく、わたしに「逃げた」らしいんです。(直接、夫から聞きました) それから2年間、二股(わたしと彼女)のような状態が続いて、信じては裏切られ続けました。それ以外にも、会社の慰安旅行先で知り合った女性に電話番号を聞いたり(聞かれたり)連絡を取り合ったり、わたしの友達の電話番号を、わたしに内緒で控えていたり、数々の女性問題に悩まされ、「結婚すれば、生活を共にすれば、ある程度は目が行き届くだろう」という思いもあり、結婚に踏み切りました。確かにここ1年間は何事もなく、夫からの無二の愛情も感じられますが、過去の数々の問題から、事あるごとに、夫を疑うようになりました。夫が一人で外出する度、会社の慰安旅行に行く度、不安で押し潰されそうになり、夫を信じられず、疑い続ける自分に、嫌悪感さえ感じます。 こんなわたしがもう一度、夫を心から信じられるようになる日はくるんでしょうか。そのためには、どのようにすればいいんでしょうか。アドバイスをお願いします。