• ベストアンサー

最終的な言葉を言う夫

夫は意見の食い違いがあったり、 私の言動で怒ったりするとすぐに最終的な言葉を言い放ちます。 「離婚する」「わかれる」などは結婚生活1年目で5,6回言われました。 私が 「その言葉は辛いので耐えられないから言わないで欲しい」 と言うと離婚、わかれるとは言わなくなったのですが、 それでもキツイ言葉は相変わらず言います。 「お前との生活はうんざりだ」 「結婚生活が地獄だという事がわかった」 など。。 表面上出てくる言葉は変わりましたが、 結局私の言っている本質は何も変わらないようです。 きっと上記の言葉も言わないでくれと言えば言わなくなるとは思うのですけど、 また違う言葉が発せられる事だろうと思います。 こういう人にはどうやって私の言いたい事を伝える事ができるのでしょうか? 一つ一つ訂正していかなければわからないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.9

私の主人も言います。 「家を出て行く」「離婚する」「別れよう」「離婚届を取りにいって来る」とか。そのたびに、私はいつも「ホントに別れるつもりなの?」とか「出て行かないで~」と号泣で訴えていました。が、 義姉に相談した時に、「いつも泣いて止めるから、止めるのを分かっているから言うんだよ。」と「離婚届けを持ってきたらいつでもサインしてあげるけど、養育費・慰謝料・仕事が決まるまでの生活費を納得する金額を出してくれたらすぐサインしてあげる」と強くでてみれば?と 言われました。たしかに、毎回毎回、泣いてひきとめていたので、 泣く、引き止めるという行動が分かっていて思えばいつも同じパターンでした。結局心からそんな事思っていないので、私が悪くないのに、 私が謝って丸くおさまっています。 先日も、市役所に離婚届け持って来るからと言ってきたので、「サインしないよ、いいかげんにしなよ」と、無視していたら小声で「パチンコ行ってくる」と出て行って晩御飯前に帰ってきて、食事も作ってくれて、何もなかった感じでした。私が離婚に応じないとしっているからこそ言ってくる、子供なんですよ。なので、強く出てみることも、たまにはいいかもしれませんね。

その他の回答 (8)

noname#81719
noname#81719
回答No.8

少し演技をしてみたらどうでしょうか? >「お前との生活はうんざりだ」 「結婚生活が地獄だという事がわかった」 と言われたら大袈裟に 「そうだったの? そんなに私との生活がいやだったの?」 「そんなふうに考えてたの???」 と離婚用紙を数枚 名前を書き込んでおいて いつでも提出できるようにしてみたらどうですか? こういう男は、妻は脅せば言うことを聞く・・・くらいにしか 思ってませんよ。 一度、発した言葉は取り返しが効かないし大変なことになる。 と、自覚してもらわないとダメですよ。 「目には目を」です。

noname#45636
noname#45636
回答No.7

喧嘩の際に「離婚したい」など決定的なことを言ってしまうのは、 特別本気でそう思っているわけではない場合があります。 旦那さんはそのパターンだと思います。 なぜそんな物言いをするのかと言えば「勝つ」為です。 おそらく、離婚したいとか生活はうんざりだと言われると怯むでしょう? たいがいの人は、怯みます。 そうやって自分の気持ちを伝えたり、要求を通そうとする手段の一つであり 本気でそう思っているわけではありません。 何故そんなことをするかというと「負けそうだから」ですね; 女の方が言葉は達者といわれますが、質問者様はどうでしょうか? ガーっと感情的になって言葉を相手にぶつけると 相手は「やばい、このままでは相手の要求をのまなくては・・・」という気持ちから 「相手はどうやったら黙るだろう」→「離婚だ~!」となる。 推測ですけど、そんなに間違ってはいないと思います。 >こういう人にはどうやって私の言いたい事を伝える事ができるのでしょうか? もっと冷静に、落ち着いて自分の気持ちを話してみてはいかがでしょう。 喧嘩などになると、自分の正当性を主張することについつい一生懸命になりがちですが そうすると相手が追い詰められて同じことの繰り返しになってしまいます。 旦那様からキツイ一言がくるのは、 気がつかないうちに質問者様自身も傷つくようなことを言っていませんか? 私は喧嘩した時、気持ちを伝えるのがヘタなのでたぶん旦那様のパターンなのですが、 夫がガーっと喋ると、自分の言いたいことなどが飛んでいってわからなくなります。 キツイ一言をいわれたら「何を~!!!」とやりあいそうになります。 言いたい事を伝えるのは、伝えたいことを言葉にするだけなので簡単だと思いますが、 その後、相手が自分の要求どおりになって欲しいと思うと難しいですね。

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.6

人間、本質を変えることは無理です。 そういう人だと思ってあきらめるしかありません。 ただ、あなたが彼の本質そのものを嫌っているとは 思えないです。彼の方も注意したら離婚、別れるとは 言わなくなったのですから、彼なりに努力しているし 愛情もあるんだなと思えます。 「私の言いたいことを伝える事ができるのでしょうか?」と 書かれていますが、言いたい事を伝える事ができていないのでは ないと思います。彼の言葉は、彼なりの「わかってくれ!」という アピールに思えるからです。つまり、彼の 「お前との生活はうんざりだ」 「結婚生活が地獄だという事がわかった」は、 その言葉通りの意味ではなく、 「今の自分はそれくらいイヤな思いを抱いている」というアピール なのです。自分の中の強烈な感情をわかってもらうために、 きつい言葉を使って「これくらいなんだよ」と表現している。 あなた方はお互いに「わかってくれ!」「どうしてわかってくれないの!」 と言い合っているのですね。 言ってみれば、彼は精神的消化不良なのです。 あなたと意見の食い違いがあって、精神的なストレスや 感情の昂りがあった時に、それを一度飲み込んで斟酌することができない。 (その点、彼は幼いし弱いですね。) つまりは「嘔吐」なんですよ。 彼からそういう事を言われたら、「ああ、吐いてる」 「おー、盛大に吐いてる吐いてる」と ちょっと俯瞰で見てみませんか? 飲み過ぎて吐いてる人を止めることができないように、 そういう状態になったらもう吐かせきってスッキリさせるしかない。 「どんどん吐け、どんどん吐け」と背中をさするようなイメージで 見守ってあげませんか?そして、お水の一杯でも持って来てあげましょう。 彼が離婚を考えていない事は明らかですし、 主導権はあなたにありますね。 暴言が出たら、もう吐かせるしかないけど、 落ち着いたらその分愛情のある言葉や態度でフォローしてもらうなりして、 自分なりになんとか納得のいく方法で帳尻を合わせていくしか ないかもしれませんね。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.5

27歳、結婚6年目女性です。 私は旦那さんの立場の人間です。すぐ「離婚する」と騒いでしまいます。旦那が優しいのと愛情の確認、それから私が妥協するっていうことを知らないのが原因だと思います。旦那は愛情表現がとても上手なんですが、私はとっても下手。愛されてる事に対する自信も低めなのかもしれません。 幼いんだな…って思ってやってください。旦那に非がある時ももちろんありますが、結構些細な事で私が一方的な喧嘩を始め「離婚離婚!」と大騒ぎにしちゃうんです。反省は勿論してますが、同じ事を繰り返しちゃうんですよね。 言われる側からしたら、なんでこんな傷つく事を簡単にいえるのかって感じかと思いますが、言う側はその時は「もう離婚したいっ!」って心から思っても結局は出来ません。それはやっぱり相手が好きだからです。 対処としては「あなたが大好きなんだよ」ってメッセージをしょっちゅう投げて欲しいかな?そうすると安心できるのかも。ってゆうか、子育てですよね、これじゃ(笑)。

  • puyomama
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

だんなさんあなたが言わないでと言えば言わないんでしょ、あなたは、どうですか?別れるとかうんざりだとか言わせてしまうようなこと言ってないでしょうか?あなた自身だんなさんにとって必要にされる様に努力した上でそんな事言われてしまうのかな?だんなさん言わなくなると言う事は聞く耳持っていると思ったので、きっとあなたにひどいこと言いたくないと思っているとおもいますよ・・・だんなさんの片持つみたいになったけど、こういう人なんて言わないでほしなあ~好きで一緒になったんでしょ?どちらかだけが悪いなんてことないと思うしお互い思いやりをもって歳をかさねませんか?

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

言葉のDVですね。 同じ言葉をそのまま返してあげてはどうですか? 「あなたの言葉の暴力にはうんざり」 「結婚してだまされたの私も同じ」 「人としての思いやりを持たないのか」 ・・とか。でもこんなことしたら修復不可能になってしまいますよね。 蛇足ですが本当に離婚になったら (例えば質問者さんの非ばかりをあげつらって彼から言い出したとして) 、、、というときのために、どんな言葉をいつ言われたか記録をとって おきましょう。 十分証拠能力はありますので。 そうならないのが一番なのですが、でもいつも言葉の暴力を受けてると 徐々に精神がまいってきてしまいます。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

>結局私の言っている本質は何も変わらないようです。 >こういう人にはどうやって私の言いたい事を伝える事ができるのでしょうか? ご主人の言いたい本質が質問者様に伝わってないという可能性はないのでしょうか? 根本的な問題が解消されていないということでは?  言葉は表面的ですけど、要は不満が溜まっているということではないでしょうか。 例えばちゃんと言い返したいのに、質問者様の方が一枚上手で言いくるめられてしまい、溜まるばかりだとか・・・。その場合はたまにわざと負けてあげるとかすれば減るかもしれません。 また、ただその表現をやめてといってもじゃあどういえば気持ちが伝わるのかわからないのかもしれません。 どういう気持ちで、どうしてそういう言葉が出るのか二人が落ち着いているときに話し合われた方がいいと思います。一度落ち着いて言葉にすると次回からその言葉を使ってくれると思いますよ。もしくはこういう風に言ってとリクエストすると良いかもしれません。 ぱっと読んで・・・違うかもしれませんが、自分の意見が通らない苛立ちを表しているように思いました。

回答No.1

>私の言動で怒ったりすると 怒らせなければいいのです^^ 元々夫婦なんてものは赤の他人同士です。1から10まで合う人なんていないでしょう。 昔の人は結婚とは我慢との戦いだなんて言っていましたがある程度我慢することは必要ですよ^^ 何を言ったかは分かりませんがそれが双方の我慢の限界を超えるようならば最終手段も考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦ってなんでしょうか・・・(言葉が足りない夫に冷めてきた)

    ありがとう、ごめんも言えませんが、私の名前も呼べません。 交際期間5年、結婚して3年目です。 交際中も名前を呼ぶことはありませんでした。 結婚したらさすがに呼んでくれるだろうと思ってましたが 何度『名前を呼んで』と言っても呼んでくれませんでした。 今年子供が生まれてもそれは変わりませんでした。 ご飯を食べても『おいしい』とも言わず、 (『おいしい??』って聞いたら『うん』と言いますが) テレビを一生懸命見ながら食べています。 私は今日あったことなどを話しながら食べたいと思いますが。。。。 まだ子供も0歳ですが、子供も成長して夫のようにコミュニケーションがとれない人間になるんじゃないかと不安はつのるばかりです。 『おはよう』『ただいま』『行ってきます』は、しつこく注意してなんとか言えるようになりました。 育児や家事も大変なのに、夫に『ありがとうは?』『ごめんは?』『名前はいつ呼んでくれるの?』と、注意していること自体馬鹿らしくなってきました。 去年私の父が亡くなって、すごく悲しい時も夫からは何も言葉はありませんでした。 こんな時こそ夫に励ましの言葉が欲しかったです。 ドラマやドキュメントを見ていて家族が亡くなるシーンを見てると父を思い出し涙が出ます。夫は見てないふりです。 夫がいてくれたおかげで父の死の悲しみも乗り越えれた・・・と言いたいですが、私の場合子供に助けられました。 結婚する時は『好き』だけでしましたが、今頃後悔しています。 今だったら子供も小さいので離婚するんだったら今かな??とか、 子供が独立してから離婚した方がいいのか、 それだったら仕事もしてお金を貯めておかないと・・・とか考えちゃいます。 そもそもこういう人を夫に選んだ私が一番いけませんが・・・。 夫は子供には優しいし、仕事もまじめに働いています。 (私への愛情は疑問を持ちますが・・・) ささいなコミュニケーションをとれない夫に嫌気がさしてきたのです。 これからお先真っ暗です。 子供を生きがいに生きていきます。 私みたいな方いらっしゃいますか??? こんな私でもこれからの生活、離婚せずにうまくやっていけそうな解決策はあると思いますか?

  • 夫の過去を知りたがる私

    私と夫はバツイチ再婚同士です。今、私は夫の子を妊娠しており、前夫との間に妊娠歴はありません。結婚生活は3年でした。別れて3年です。 夫は私よりかなり年上です。前妻との結婚生活は調停中も含め17年。別れて9年。子供は一人で19歳です。 私は、単なる若気のいたりで、結婚とゆう行いに興味津々だった年頃に結婚した前夫で、愛情はすぐに冷めてたので結局同棲の延長程度の感覚で、離婚をしました。 しかし夫は、私のような遊び半分の結婚過去ではないですし、いまだに子供への養育費も払ってます。(20歳で終わる) 夫の離婚原因は前妻の2度の浮気によるもので、今も前妻に対する憎しみや嫌悪感はなくならないようです。 そんな夫は、思い出したくないからと前妻との過去を私にあまり話しません。 でも、やきもちやきなくせに知りたがりな私はついついいろんなことを聞いてしまいます。 「前の奥さんともここに来た?」とか… 旦那は、はじめはすぐには答えてくれませんが、しつこく私が聞くと正直に答えてくれます。 それで、結局私は不快になることがあります。 夫は私より長い結婚期間があったんだから過去も多いことは当たり前だと頭ではわかってます。 知らなければいいことだし、聞かない限りは夫はベラベラと過去を語ったりすることはありません。 本当かはわからないですが、記憶も段々薄れてきてるようで、覚えてないことや言われなければ忘れてた過去もあるのに、わざわざ私が掘り返してるようです。 何で、こんな自傷的な言動を私はとってしまうのか、自分でもわからなくなります。 どなたか、今後私がどうしていくべきかアドバイス下さい。

  • 夫と言葉の感性が合わない。

    夫についてです。夫が嫌いです。 今朝「大地真央が結婚したんだってー。」と言ったら、「若いツバメと?」という返答。 私は夫のこういう言葉の使い方がとても嫌いで、「そういう言い方、嫌い。普通に「若い人と?」とか言えば良いのに」 というと、むっとしていました。 会話の中に、「甘酸っぱいおもでなわけよ。」とか、手垢のついたような表現や、「すごいベッピンさんだねー。」とか、なんだか、スマートでないような言い方だったり、けだるい感じの曲を「シュールだよね」とか(シュールとは超現実のことで現実っぽくないときに使う表現だとおもうのですが) 会話をしていて、言葉の選び方がイヤだなー、と思う瞬間が多く、会話するのがイヤになります。 最近は夫の大きな鼻の穴まで憎らしく思うくらいで、 朝、むくんだ顔で鼻の穴膨らませて起きてくるのも、 嫌いです。 夫は蔑ろにされると、しょんぼりする、というより、むっとして怒る感じなところも嫌いです。 家事も仕事も育児も、良くがんばってくれる良いパパですが、つい、「言葉の感性の合う、顔も好みの人が良かったな・・」とか、意地悪く思ってしまう自分がいます。 夫の何が良くて結婚したかというと、私を大好きなところがよかったのですが、最近はそうでもなさそうです。 夫の言動が嫌なとき、どのようにかわしたらいいのでしょうか。 こういう、夫婦間の「なんか、合わないんだよな・・」感は、大問題ですか、小さな問題ですか。 結婚ってなんだろう。って考えてしまいます。 朝起きて彼の顔をみると、ゲンナリします。

  • 心無い夫の言葉

    心無い夫の言葉 最近夫に酷い事を言われ、傷ついて泣いてしまう事が多く、本気でこの先悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 喧嘩になった時の言葉ではあるのですが、 (1)「オカンの事を大切にしてくれるならオマエじゃなくてもいいねんぞ!」 (2)「おまえの存在がうっとおしいねん!」 (3)「面倒臭い、離婚したらいいいやん!」 喧嘩の時だし、本心じゃないんじゃない?と友人には言われますが、その時こそ本心が出たのでは、と思いますし、本心ではなくてもその後のフォローもないし、絶対に言ってはいけないと思います。 落ち着いてから私がしつこく責めると面倒臭そうに「ごめんねぇ~」とふざけた感じに謝りますが、短気の性格なので、二度としない、とは言い切れない、と変に割り切って言います。 せめてその気持ちが伝わればいいのですが、反省が感じられません。 DVのように、傷ついて、謝られて許して、また傷ついて・・・の繰り返しのようで、これから先もずっと我慢しなければならないのであれば離婚も考えた方がいいのか、と悩んでいます。 私は特に打たれ弱いので、気にしすぎなのか、皆さんもこんなことを言われたら傷つくのか、参考に聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 夫の言葉

    夫の言葉 義両親と完全同居で、1才の息子がいます。 ・私が、義両親のせいで精神的に追い詰められていること ・夫が、私が独身時代に将来のために働いて貯めたお金をギャンブルに使い果たしたこと このことで夫に不満を訴えました。 すると、出勤中の夫からメールがきました。 「俺電車にひかれて死んだ方いい?逃げるつもりはないけど憎まれながら生きるのは辛いよ」 私は、夫が本気かはわかりませんでしたが、子供のことを考えて、夫を責めたことを謝りました。 でも、すごく胸がモヤモヤします。 私は同居生活で精神的に追い詰められて、死んだ方がいいのか、という考えが浮かぶ時もありましたが、子供のことを考えるとそんな馬鹿なことはできないし、世の中にはもっともっと辛い思いや苦労をされている方が大勢いるのに、こんなことで弱音を吐いてはいけないんだ、と自分に言い聞かせてきました。 私は夫をそんなに追い詰めてしまったのでしょうか。 私が間違っていたのでしょうか。 夫に訴えたいことは山ほどありましたが、今は働いてくれている夫のためにこれでも我慢してきたつもりでした。 私が我慢すればいいのでしょうか。 子供のために離婚は考えないようにしていますが、我慢できなくなって離婚の話になったら、また「死ぬ」と言われそうです。 私の両親には夫がギャンブルをすることは話していないので、両親は夫に大変良い印象を持っています。 両親に心配をかけたくないため、幸せなふりをしてしまいます。 心の行き場がなく、辛いです。

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。

  • 夫との向き合いかた。

    私は29歳、夫は45歳。結婚して1年になりますが、 夫との向き合い方がわからなくなってきました。 夫は何でもない事で怒って怒鳴る。子どもが感動する様な映画で大泣き。レンタルビデオ店で『うわー、乳乳見えそう』スーパーで『この野菜腐ってない?』など、外出先でも思った事を大声で言ってしまう。喧嘩の時は『死ね!クソヤロウ』と平気で言いますが、暫くすると謝ったり機嫌をとってきます。 私は感情を表に出さず無表情な方なので、夫のそういうところに惹かれたのだと思います。 離婚を考えた1番の原因は、私が生活費を節約して貯めたヘソクリをスロットに使ってしまい、私にとってはお金どうこうではなく信用問題だったのですが、夫はお金を返せば済む、元はと言えば自分の稼いだお金だという考え方をしていた事です。その一件後からは、自分は糖尿病でいつ死ぬかわからないからと、結婚後お小遣いの範囲でやっていたスロットもサラ金でお金を借りてまで遊び、昔から夢だったという高価なバイクも買いました。ローン支払い中の車もあるので、余裕のあった家計も今ではギリギリです。 バイクを買ったらローン地獄になるので、私は離婚すると言ったら『お前が家にお金入れれば問題ない』ときました。何度話し合っても怒鳴られて終わりです。 私は生活の為ではなく、遊びで作った借金の為にお金を入れたくはないし、先の事を考えて貯蓄し穏やかな生活をしたいので、その日暮らし的な考え方についていけません。離婚も考えていますが、夫は絶対に今以上のその日暮らしをすると思うので心配です。私の中に情か愛情がまだあるのだと思います。 自分気持ちが定まっていないのに失礼だと思いますが、何かアドバイスお願いします。

  • 夫が好き過ぎてつらくなります

    こんにちは。新婚、妊娠中の主婦です。 真剣に悩んでます。 夫が私を想う気持ちより、私が夫を想う気持ちの方が大きすぎてバランスがとれてないと感じます。 もちろん愛情表現は人それぞれなので一概にはいえないとわかっていますが、夫は私のことで嫉妬してくれたこともなく、喧嘩をするとすぐに「離婚だ」とか「結婚しないほうがよかった」とか言います。 私は、ここでは外国人で、まだ言葉も思うように使えないので、経済的にも夫に依存しています。そのうえ、寂しがりでやきもちやきなので、夫を束縛してしまいがちになって、夫に結婚生活の悪い面ばかりを提供して、良い面は提供できてないんじゃないかとどんどん自分に自信がなくなります。 せめておいしい料理でも、と思うのですが、夫は料理も何もかも一通りなんでも自分ひとりでできる人。 とてもさびしく、自分ばかりが夫を愛しすぎて、かえって夫の重荷になって、変な話ですが、「ずるい。私ばっかり。。。」と思ってしまったりします。 結婚までがスピードだったので、「でも夫は私のことをよく知ったうえで結局私をえらんでくれたじゃないか」という自信はもてません。 それよりも「結婚は期待はずれ」だった感ばっかり夫がもってるのではないか、と暗くなってしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 夫の言葉でとても傷つきます(長文です)

    私は今年の4月からうつのため通院しています。子育てが原因でした。 旦那もうつのため2,3年前から通院しています。 昨日旦那に「私の事、好き?」と聞いたところから自分の首を絞めるような結果になりました。 夫「まあまあ(好き)」私「私と結婚して良かった?」夫「どうかな。」私「幸せ?」夫「いや。」 私「私が離婚したいと言ったら?」夫「するよ。」 私「私といるメリットは?」夫「ないね。」 長くなるので省略しますが、私がうつなのが嫌で、向上心がないのが嫌で別居しても会いたいと思わないだろう、など、とにかく私と今一緒にいるのは結婚してしまったから、みたいです。 旦那が「あれ、元気なくなった。」と言うから「息苦しい・・・。」と言うと「レキソタン飲めば?」と言うし。その後も私は放心状態で息苦しくて何も話せなくなりました。 離婚できたら・・・と思う事が多いのですが、 子供は1歳、実家の両親は厳しく小言も多いので頼れない、帰りたくないです。 子供が小さいうちの離婚は大変だと離婚した友達に言われました。 私の鬱はカウンセラーが言うには「周りの協力が必要なんだけど・・・」「もっと頼れる人がいたらいいんだけど・・・」でうつの症状は一方に治りません。 言いたい事がはっきり言えない私が悪いんでしょうが、頑張って言うと倍になって傷つきます。 昨日は100発くらい打たれた気分でした。 旦那に言うと笑われました。 私はもっと強くなるべきですか? 頑張って子育てやってるのに・・・。 旦那は「俺の方が薬も強いし量も多いのに頑張って会社へ行っている。」とよく言います。 だから私には「もっと強くなって俺に優しくしてくれ。」と言います。 辛いです。どうしたらいいですか?

  • 夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。

    夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。 もう精神的に限界です。 結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。 夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。 出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。 私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。 里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。 最初は楽しく過ごしていたのですが、娘の1ヶ月健診の直前、夫から「1日のおしっこ・ウンチ・授乳や体重とか体温とかつけてないのか!」と言われ、かなり酷い言葉を浴びせられました。 1ヶ月健診で1日のリズムなどを先生に報告するんじゃないのか、何のための1ヶ月健診なのかと言われ、 「結局子供が可愛くないからやらないんだ」 「お前なんか居なくてもこの子は育つんだから子供置いて出て行け」 「母乳じゃなくてミルクだけでもやっていけるんだよ」 「育児放棄すれば?」 「母親失格」 「お前、異常だよ」 などを言われました。酔っ払って「死ね」と言われたこともあります。翌朝覚えていませんでしたが。 この後も子供の事だけでなく、夫が仕事で遅くなった日に電車で寝過ごしてはいけないから起こしてくれと言われ、 最寄の駅に着く直前に携帯にメールと呼び出しをし、結果、夫は寝過ごしてしまいました。 自宅用の携帯のみに連絡をしたのですが、夫の言い分としては「何で会社の携帯にもかけてくれなかったんだ、自宅用の携帯はカバンに入れてるだろ!」と言われ、最初に述べたような言葉を浴びせられました。 ソファーの溝に埃が溜まっているだけで「何で埃がこんなにあるんだ!」と言われ、また色々と言われました。 ソファーには子供をよく寝かせます。溝を掃除し忘れていたのは私がいけないのですが、掃除機や床の拭き掃除などはしています。 離婚の話になった時は「とことんやってやるよ」「お前が稼いだとしても親権は取れないと思うよ」などと言われました。 ですがこの翌朝、寝ていると急に「こっちこい」と言い、腕枕をして「ちゃんとしろよな」のひと言で離婚の話もうやむやになった感じです。 私と子供が昼間の間に実家に戻ってしまうのを恐れたのかもしれません。 できれば3人でこれからもやっていきたいというのが私の気持ちです。 夫の事を愛しているのか、これが情なのか自分でもよく分かりません。でも、楽しい想い出も沢山あり、優しい時もあるので離婚する事を考えるとつらいです。 離婚したとして、もし私が親権を取れた場合夫は1人になってしまう・・可哀想・・と考えてしまうのです。 自分が言われたことが実際にDVにあたるのか、女性相談センターに聞くとDVだと言われたのですがもしご経験者がいらしたらお聞きしたいと思い、投稿しました。 実家の母に泣きながら話をしたら、明日、私に話を聞きに来ると言ってくれました。 もしかするとそのまま私と赤ちゃんを実家に連れていくつもりかもしれません。 そうなると夫がどういう行動にでるのか怖いのと同時に、夫の事が心配になります。 うまく説明できずにすみません。 とりあえず実家に戻ったほうがいいのでしょうか。 どうすればいいのか分かりません、助けてください。