• ベストアンサー

ビジネスモデルについて書いてある本はありますか?

大学のレポートで、ビジネスモデル全般についてと、これからのビジネスモデルについて提案せよ。というレポートがあるのですが、何かははじめればよいのか見当がつきません。 そこで、まず、様々なビジネスモデルについて知りたいと思っています。近くの書店が小さいためあまり有効な書籍が見つかりません。近いうちに、市内に出る機会があるのでこういった関係の書籍を見つけたいと思っています。 そこで、もし、ビジネスモデルを一挙に集めて分かりやすく紹介している書籍をご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magame
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

市内に出なくても、楽天ブックスのようなサービスを利用すれば、すぐに手に入ります。「ザ・プロフィット」という書籍は、典型的なビジネスモデルの集合体のような書籍です。簡単にまとめられると思いますので、確認してください。興奮しながら、2日もあれば読めます。自身で、ちょっとした図を入れて説明すると評価されると思います。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/afa8/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1512934&rbx=X

関連するQ&A

  • ITを利用したベンチャーのアイディアとビジネスモデル

    質問のタイトルのまんまです。ITを利用したベンチャーのアイディアとビジネスモデルのことを知りたいです。そのとき、ITを利用したベンチャーについては、今までにないオリジナルのモデルを考えてほしいと思います。大学にレポートを提出しなければならないのです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ライセンスビジネスについての書籍

    よろしくお願い致します。 今、仕事の関係で、ファッション(アパレル)のライセンスビジネスについて勉強しています。 アマゾンや書店でファッションのライセンスビジネスについての流れや仕組み、実際に展開するためのポイントなどが書いてある書籍があれば、お教えいただきたいと思っています。 是非、よろしくお願い致します。

  • ビジネスモデル特許

    ある教育企業がインターネットを使ったラーニングシステムを紹介し、サイトで 「・・・ビジネスモデル特許申請中)を開発しました。この教育システムは日本で唯一、当社だけが提供できるもので」 と書いてあるものを見つけました。そのシステムは 相手のディスプレイに先生の顔と黒板のような役割をする部分を映しだし教えるというものです。 このようなシステムはアメリカの大学がさきがけで、いまでは日本の大学(院)などでよく見られるシステムで 目あたらしくはないんですが、この会社がもし特許をとれてしまったら、 日本の大学やほかの教育会社はこのようなソフトウェア(or ウェブサイト)を独自開発したとしてもそれを使えないのでしょうか? この会社にどの部分で(プログラム?ネット教育システム?)特許申請したのか問い合わせたわけでもなく、宣伝文句かと思うのですが、特許という世界、なにがあるかわからず質問しました。 文章でシステムを紹介したのでわかりずらいと思いますが、 わからなければ補足します。よろしくお願いします。

  • 世界中の最新ビジネス情報を検索できるHP。

    世界中で色んな人が色んなビジネスを考えては発表、実行しています。書籍ではそういった事例を紹介している本はたまに見かけるのですが、ネットでビジネスの最新情報を見れるHPを御存知ないでしょうか?商品だったら「百式」で色々紹介してますよね。そういう情報も有難いのですが、ビジネスモデルや斬新なサービス等を紹介しているHPを探しています。御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しく御願致します。

  • 【本の取り寄せについて】

    【本の取り寄せについて】 大学のテキストを2冊ほど買わなくてはならないのですが、図書カードがかなり余っているので、書店で購入しようと思っています。 僕の近くにある書店はそれほど大きくないので、大学のテキストは恐らく置いてないと思われます。 そこで質問なのですが、 1.取り寄せをする場合、やはり書店に出向かなければダメでしょうか? 電話ではダメですよね? 2.取り寄せたテキストも図書カードは使えるでしょうか? 3.だいたい何日くらいでその書店に届くのでしょうか? ちなみに、北九州市の書店です。

  • ビジネス案を書類にまとめる方法

    新しくビジネスを立ち上げようを思っています。 現在2種ほど案があるのですが、それぞれどちらもメリット、デメリットがあります。 起業セミナーもいくつか参加しましたが、それぞれが「こんなビジネスをはじめたいと考えている」ということをみんなの前で話をするという類でした。 そうではなくて、「このプランでいくらの出費、収入が見込める」というような具体的な金額をチャートなどで算出したいのです。 いざスタートした時に、こんなことにも出費がかかる、税金がかかるということもあらかじめ把握しておきたいのです。 書店で本も購入しましたが、会社を起こす手続き本が多く、具体的に数字を使った「提案書」のように作成したいのです。 会社に勤めていて、何かプランをたてた時に提出するような書類を作りたいのですが、提案書というものを作ったことが無いので、どんな風に作れば良いかも分かりません。 参考となるような書籍などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネットゲームによるビジネス

    月額課金で運営しているMMOやゲームがありますが、これから個人経営でそういったビジネスに手を出そうと思っています。プログラム周辺には強いのですが経営・商売関係の知識が不足していて、現在そういったビジネスに関する書籍を探しています。役に立つ書籍等ありましたら紹介していただけないでしょうか。 ネットビジネスにおける注意点、必要なこと、公開表記すべき事項等、具体的かつ詳細な情報を必要としています。

  • ビジネス英語について

    はじめまして。英語が苦手なビジネスマンです。 仕事はIT関係なのですが、仕事の都合上、 英語に触れる機会が多く、英語が書けなくても せめて読めると非常に助かるCASEが多々あります。 外国のビジネスマンに英語で返信する際、 失礼が無い様に、出来ればビジネス英語の シーン別に使える雛形英文があればと考えております。 参考になるようなサイトのURL若しくは 書籍などありましたらご紹介下さい。 ベストは、社名や人名を変更するだけで あとは雛形をそのまま使用出来るといった シーン別の雛形一覧が掲載されている便利なサイトが あると助かりますので、宜しくお願いします。

  • 本を視覚的に検索するサイト

    最近の新聞で読んだはずなのですが、 記事が見つかりません。 書籍の検索サーチというのはたくさんありますが、 記事で紹介されていたのは、 本屋さんのように内容が関連した書籍が並んでいて、 背表紙を見ながら本を選べるというところでした。 オンライン書店ではなかったはずです。 ただ調べるだけのところです。 ひょっとしたら大学かどこかの試験サイトかも知れません。 アドレスやサイト名がわかる方、 いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 是非、皆様のお知恵をお貸し下さい!

    現在、以下のようなビジネスモデルを通じて、本が売れる仕組みを考えております。 是非、皆様のお知恵をお貸し頂きたいと思います。 【今回は、法的な観点から問題がないかどうかをご教示頂ければ幸いです。】 <質問概要> ●書店で本が売れなくて困っています。 そこで、アプリを作って、お客様に使って頂き、ポイントを付与します。 そのポイントで、書籍を贈呈(プレゼント)しようとした場合の法的な問題点をお聞きしたいと思います。 ※アプリは、書籍関係ではありません。 ※贈呈用の書籍の代金は、アプリの広告掲載費用でまかなう事を考えています。 <お聞きしたい事> (1)顧客と書店は、法的な売買関係になりますか? ※書店としては、この時点で売買関係になりたくありません。 (2)ポイントと交換して書籍を贈呈するのは、物々交換になり<取引>になりますか? (3)書籍以外のものをプレゼントしても問題ありませんか? (4)こういったビジネスを展開する場合、どこかに届け出等が必要ですか? (5)顧客の労働対価としての書籍贈呈になってしまいますか? ※たとえば、書籍が欲しいのでわざわざアプリを使い、その対価としてポイントが付与され、その結果の書籍贈呈になるので、顧客は<労働>したと同じ事になる?など・・・ (6)書店で法的な問題は発生しますか? ※著作権法等で問題になったりしませんか? (7)その他、注意すべき事をご教示下さい。 以上、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう