• 締切済み

ビジネス案を書類にまとめる方法

新しくビジネスを立ち上げようを思っています。 現在2種ほど案があるのですが、それぞれどちらもメリット、デメリットがあります。 起業セミナーもいくつか参加しましたが、それぞれが「こんなビジネスをはじめたいと考えている」ということをみんなの前で話をするという類でした。 そうではなくて、「このプランでいくらの出費、収入が見込める」というような具体的な金額をチャートなどで算出したいのです。 いざスタートした時に、こんなことにも出費がかかる、税金がかかるということもあらかじめ把握しておきたいのです。 書店で本も購入しましたが、会社を起こす手続き本が多く、具体的に数字を使った「提案書」のように作成したいのです。 会社に勤めていて、何かプランをたてた時に提出するような書類を作りたいのですが、提案書というものを作ったことが無いので、どんな風に作れば良いかも分かりません。 参考となるような書籍などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• aidmacrm
回答No.2

書籍はあくまで基本的な事しか書いていません。 という事は、実際に新規事業を始めた場合の経済性分析は実際に始めてみないと分からないと思います・・・。 予想や目標の域でしたら、書籍等買わずとも分かると思いますが。 ただ、市場規模がありその規模の何%を獲得できるか、獲得した場合に 必要とするコストを算出し、利益をはじき出します。 利益が出れば税金は分かります。 減価償却の耐用年数などもネットで検索できますし。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 >実際に新規事業を始めた場合の経済性分析は実際に始めてみないと分からないと思います・・・。 おしゃるとおり経済状況も日々変わっていますものね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 参考ホームページアドレスもありがとうございました。