• 締切済み

ビジネスをする上で知っておくべき周辺知識を知りたい

初めまして、現在起業を考えているものです。 スモールビジネスなので、まずは個人事業主から始めていこうと考えております。 具体的にはショート動画の製作、編集の事業なのですが、 起業するにあたって知っておくべき知識を得られる本やサイトを教えてくださる方を探しています。 この前、特定商取引法というものをニュースで見てそんなものがあるのかと気づき、商売をするにあたって法律の知識は必要なのだと感じました。(特定商取引も名前だけ知っているだけで内容はさっぱりです) 知らなかったということで、法に触れるのは怖いですし、また詐欺に巻き込まれるのも怖いです。 起業家の先輩方どうかこんなペーペーの初心者でもわかりやすく理解ができる、 ”起業やビジネスをする際に知っておいた方がいいことがまとまった本・サイト” をあるだけたくさん教えてください。法律に限らずに周辺知識なんでもです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

2期目の法人を経営しているものです。 私も最初はライティングの受託から入り、SEOアフィリエイトをたどり、今はそのサイトを集客サイトとして資金調達領域に参入しています。 独立をするうえで重要なことは、スケールを描く能力とそれを達成するために如実に行動を起こす能力のみです。 マンパワーで営業+動画編集受託→継続案件で受託が安定してきたら採用して自分が営業するのみ→営業すらオペレーション組んで自動化→キャッシュカウを作ったら新規事業・・ 「いつまでに、どの状態になる」という目標を立てて、その状態に行き着くために、スキルや知識を入れるというのが最も重要かと個人的に思います。 ただし、採用や新規事業作るときは資金調達する必要も一定でてくると思うので、なるべく儲かっている時に銀行融資を引いてください。(儲かっている時のみ貸してくれる)。信金や補助金などもあるので、他の資金調達がうまくいかない時に利用するのが良いと思います。 最近では支払いドットコムなどの請求書の期間を延長できるサービスもあるので、おすすめです。 https://tszeiri.com/media/factoring/shiharaicom/ 応援してます!頑張ってください!

• tetsumyi
回答No.3

ショート動画の製作、編集でビジネスの知識は必要ありません。 著作権や肖像権に触れないこと、収支を確実に記載して税申告をする事だけです。 資金はほとんど必要ないでしょうから、後はご自身の能力があって仕事が取れるかどうかだけです。 私は20年以上前に殆んど手持ちの物だけで、サービス自営業を始めましたが何の問題もなく今はリピーターと口コミで仕事を続けています。

• eroero4649
回答No.2

地元の地方銀行や信用金庫、商工会議所や自治体なんかが「起業セミナー」をやっていることがよくありますので、そういうところを一度受けることをお勧めしますね。なぜ勧めるかというと、起業してしまうともうそういうセミナーに行く理由を失ってしまうからです。 本やネットは、「ちょっと参考」になったら儲けもので、基本的にはほとんど役に立たないです。起業前に読んで参考になるものは、起業後に読んでも参考になるでしょう。 起業について重要なのは「その業務の法的な問題や手続き」と「資金繰り」です。業種によっては消防や保健所などから営業許可をもらわなきゃいけないとかそういう法的な問題や手続きがあり、それをきちんと把握していないとそもそも開業できないなんてこともありますから、法的な手続きに関する知識は重要です。 それがクリアできたなら、あとの問題はほぼ「カネの話」です。カネが続いていたらなんとかなるし、手持ちの現金が尽きたら「チェックメイト」です。 そのお金、資金繰りについてどういう手段があるかを教えてくれるのも起業セミナーのテーマのひとつです。 とにかく経営者というのは、カネ、カネ、カネ。カネが全てです。カネがあればなんとかなるし、カネがなければなんともできない。そしてカネの問題は24時間365日付きまといます。雇われの仕事は「仕事を忘れる」ということは許されますが、経営者の「カネの悩み」は忘れたくても忘れさせてくれません。それがクリアできないと単純に潰れるからです。某ワタミの社長が「24時間365日働け」といったのは、自分自身が経営者としてそういう立場にいたからです。自分がそうだったからといって部下にもそれを強いるのはただのパワハラなんですけど。 そんなわけで、ビジネスのノウハウとかそういうのは二の次、三の次。経営とは「とにかくカネの話」です。 世の経営者の人たちがカネの話しかしないのは、それが全てだからです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 依頼を受け制作するのか自発的に作るのか判らないので まずこのあたりを読んでみて、後は堀探って調べるしかないと思います。 因みに、動画のせいさくは衣のつかない制作です。 <動画制作で知っておくべき著作権!基礎知識から対策まで> https://www.somethingfun.co.jp/video_tips/videoproduction_copyright 頑張ってくださいね。