• ベストアンサー

初めはどんなビジネスをすればいいですか?

ゆくゆくは起業したいと考えている18歳、学生です。 本格的な起業に向けてまず やってはどうか?というようなビジネスはありますか? 起業して成功した方って初めはどんな商売をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

ホリエモンはずるいことをしたから大金持ちになりました。 けっして起業をしたからではありません。 大金を稼ぐなら下手をすると大きな企業で出世する方が稼げるかもしれません。 ある程度の資金を貯めてトレーダーになるのもあるでしょう。 実際に今時分の周りにいる起業した人々はそんな大金持ちな生活はしていません。 ただしものすごく充実した生活を送っていることは確かです。 >その為にはスポンサー集めからですよね? スポンサーを集めようとして人と接するよりいろんな人と仲良くなろうと思って接していった方がいいと思います。 人は自分を利用しようと思い人には敏感です。あなたがスポンサーとして利用しようと接近すれば相手もあなたを鵜にして儲けようという人が残ると思います。 それより多くの人と仲良くなって、あなたが起業するにふさわしい人間になれば自然とスポンサーとして協力してくれる人が見つかりますよ。 また自分と同じように経営をする気のある人間(起業するだけでなく親などの跡を継ぐ人間も含め)を見つけて、仲良くなり、意見をぶつけ合うのもいいですよ。 起業する人間と跡を継ぐ人間ではいろいろと違います。が、進もうとする道は同じなので思わぬ面白い視点の違いに気づかされます。 後、起業するまででいいですから決算書などの数字は見て分析できるようにしといたほうが後々楽になります。 経営はけっして楽でもないし儲かるとは限らないですが、自分に志があるならがんばって進む価値のあるものだと思います。

math_tech
質問者

お礼

再度御回答ありがとうございました。 非常に勉強になりました。 まだまだ自分は勉強不足ですが、 志があるので精一杯努力していきたいです。

その他の回答 (5)

  • decoreona
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.6

#1です。 >>やりたい仕事=儲かる仕事で起業したいのです。 起業して、お金儲けをしたいのですね。 >>その為にはスポンサー集めからですよね? いえ、違うと思います。 資本がある=起業が成功するという方程式はどこにもありません。 事業主から始めたっていいし、新会社法が施行されて1年になります。 今は小資本から会社を起こす事だって可能です。 例えばスポンサー集めから始めたとしても スポンサーを集めるには、どうしたらいいと思いますか? スポンサーは、どんな人のために出資し協力してくれると思いますか? 起業というのは、船出するための船を作る事だと思えばいいと思います。 船に乗って海に出た時、船の操作の仕方が分からなければ、船は沈没してしまいます。 お金をかけて立派な船を作っても、海での経験がなければ、嵐に太刀打ちできません。 行き先を決めておかなければ、大海原のど真ん中で迷子です。 沈みかけた時、修理道具を貸してくれるような、他船の知り合いも欲しいです。 私自身、会社を経営していますが、色々と大変です。 でも起業して本当に良かったと思っています。 こうしてお話できたのも何かのご縁と思いますから、是非頑張って欲しいです!

math_tech
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 自分が進むべき方向、 そしてプロセスというものが皆様の お陰で掴めてきました。 まだまだ勉強不足ですが、 何か勇気が湧いてきました。 ありがとうございました!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

何を持って成功とするかによって違うと思います。 ホリエモンみたく時代の寵児になりたいのか、 名のない経営者ですが自分の引退まで会社売上も社員もまだまだ少ないが順調に成長し、後継者の育成も成功して成功と見るのか。 単純に大金持ちになりたい、ホリエモンみたいになりたいのであれば起業以外の方法も考えてみた方がいいと思います。 何かやりたいことがあっての起業であるならそのやりたいことに関係する業界の方がいいです。

math_tech
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>ホリエモンみたいになりたいのであれば起業以外の方法も考えてみた方がいいと思います とありますが、考えてもその方法と言うものが思いつきそうにありません。 ホリエモンは起業で大金持ちになったのではないのですか? ヒントをくれませんか?

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.3

私の個人的な考えですが、起業家は皆、時代の波を敏感に嗅ぎ分ける能力が備わっていると思います。 「これからの時代は何が流行るのか?」 それを正確に読み取れた人が、運も手伝ってか、ある程度の成功を得るわけです。 > 起業して成功した方って初めはどんな商売をするのでしょうか? どの業種・分野にも、たいてい、そういう人はいますから一概は言えませんよ。 全ての人の人生がバラバラであるように、起業のきっかけも、それこそ千差万別。 たとえば、次のようなテレビ番組を毎回見ると参考になるかも、です。 ▼テレビ東京系 「カンブリア宮殿」 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/ ▼NHK 「プロフェッショナル・仕事の流儀」 http://www.nhk.or.jp/professional/ また、仮説でけっこうですから、自分が進みたいと思う分野を定めて、そこで成功した人の立身出世本でも読めば、何かヒントが掴めるかもしれません。 ちなみに私も独立心が強く、18歳のときには、すでに進みたい分野の候補くらいは挙がっていました。 実際は、紆余曲折の末、それとは全く関係ないところの職業に就いていますが、それまでの経験は、苦しかった分だけ、全て今の仕事にも役に立っていることが多いです。 ですから、実際に起業するまでは、社会で揉まれる期間があると思いますが、そういった時間は貴重と考え、当たって砕けろというつもりで何にでも真剣に取り組めば、いつかきっと、起業のヒントにつながる「気づき」が訪れることでしょう。

math_tech
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり努力あるのみですね! しっかりと研究して、前例にも依拠していきたいと思います。 経験者の方の意見が聞けて嬉しいです。 社会でしっかり揉まれてそこで経験する事 を生かすこと、真剣に取り組みたいと思います。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

#1さんとかぶりますが、 ・これは好きだからどんなことがあっても続けられる ・これは儲かるからどんなことがあっても続けられる このどちらかの気持ちを持っていることが大事です。 というよりも、そんないい話があれば教える前に自分でやります。 なんてね。 まぁ自分が好きでできることが結局は長続きしやすいです。

math_tech
質問者

お礼

分かりました。 今自分の能力でできる物を見極めて、 順序よく筋道立ててやっていこうと思います。 幸い私にはわずかながら特技もありますし、 もう少し勉強してからよく考えてみます。

  • decoreona
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

どんな商売でも、どんなジャンルでも これをやったら成功する!なんてものはありません。 やりたい仕事で起業するのか 儲かる仕事で起業するのか 主さんは、何をどうしたいのでしょう?? 何をやるにせよ、努力・信念・体力がなければ成功なんて出来ません。 センスや運も、努力で勝ち取るのですよ。 じっくり考えてみてくださいね!

math_tech
質問者

お礼

回答有難うございます。 やりたい仕事=儲かる仕事で起業したいのです。 儲かりたい仕事をやりたいです。 その為にはスポンサー集めからですよね? 最大限努力していきたいと考えています。 成功するために・・。

関連するQ&A

  • ビジネスの事について知りたい。

    今は学生ですが、将来起業をしたいとおもっています。 ビジネスのことは全然わかりません、本や雑誌とか読めばよいのですか?

  • ビジネスを勉強したい

    今進路に迷っている受験生です。ビジネス、経済、起業について机上の勉強だけじゃなく本格的に専門的に学びたいのですがやはり日本の大学の経営学、商学部しかないですか?

  • ビジネスの失敗例を多く学習したい・・。

    ビジネスの成功例や起業例はあまた聞いたり見たりしますが、失敗したり撤退したビジネスの例を勉強したいと思うのですが、どのように探せばいいでしょうか?

  • やたらネットワークビジネスの誘いが多いです。

    mixiでもなんでも、起業したいということを書いていたらいろんな人が話をしましょうと誘ってくれますが、後々ネットワークビジネスの誘いだということが多いです。 最近は師匠に弟子入りとか言って、成功した人に弟子入りするのが成功への近道だという人が多いのですが、たぶんNBのグループのトップの人でしょう。 質問ですが、ネットワークビジネスの勧誘と、まともに起業している人との見分け方みたいなものはあるのでしょうか?あまりにもNBのDTが多いのでうんざりしています。

  • ビジネスをする上で知っておくべき周辺知識を知りたい

    初めまして、現在起業を考えているものです。 スモールビジネスなので、まずは個人事業主から始めていこうと考えております。 具体的にはショート動画の製作、編集の事業なのですが、 起業するにあたって知っておくべき知識を得られる本やサイトを教えてくださる方を探しています。 この前、特定商取引法というものをニュースで見てそんなものがあるのかと気づき、商売をするにあたって法律の知識は必要なのだと感じました。(特定商取引も名前だけ知っているだけで内容はさっぱりです) 知らなかったということで、法に触れるのは怖いですし、また詐欺に巻き込まれるのも怖いです。 起業家の先輩方どうかこんなペーペーの初心者でもわかりやすく理解ができる、 ”起業やビジネスをする際に知っておいた方がいいことがまとまった本・サイト” をあるだけたくさん教えてください。法律に限らずに周辺知識なんでもです。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスを起こすには

    私は将来起業したいと思っています。高3です。 今までためてきた色々なビジネスアイデアを実行に移したいと考えています。 ですが、それを実行するには専門知識とか費用とかがかかり、 また、実際それがビジネスとして成り立つのかも分かりません。 起業されたみなさんは、こういう状態からどうやって起業したのですか?やはり最初は資金稼ぎでしょうか?だとしたらマージンの掛からないビジネス・・。

  • ビジネスプランの勉強

    ビジネスプランについて勉強中です。 社会人の方に質問です。 もし、大学生数名のグループがある市場において独創的で新しいビジネスチャンスを見出したとします。 そこで学生達は起業し、そのビジネスを現実に初めてみようと考えます。 しかし、彼らは未だ学生であり本当のビジネスに携わったこともなく、自分たちで企業を経営していくことは難しいと判断しました。 そこである企業の幹部(Aさん)で、自分たちの始めるビジネスの分野においてとても優秀な業績を上げている人を 経営者としてスカウトしようと考えました。 もし、あなたがAさんの立場だった場合、申し入れを受ける受けないに関わらず、 先ずその学生達に対してどのような条件やなどをもとめますか?ビジネスプラン書にはどのような記載がもとめられるでしょうか?

  • 面倒だなあ~ と思う、ビジネスマナー

    最近、会社でビジネスマナーの教育がありました。 何十年と会社勤めをしている私にとっても、なかなか難しいものがあり、正直、面倒なものだなあ~ とつくづく思ってしまいました。 みなさんはいかがですか? 会社勤めの方はもちろんですが、商売の方や主婦の方、或いは学生さんでも、ビジネスマナーに接することはあると思いますが、面倒だなあ~ と感じたビジネスマナーにはどんなものがあるか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビジネスプランが思いつきません

    起業したいのですが どうしてもどんなビジネスをやっていいか分かりません。仮に思いついても儲けを考えると難しい気がするのです。起業した人ってどうやってビジネスを思いついたのでしょうか?

  • 新しいビジネス

    もし自分で起業して新しいビジネスを興すなら、どんなことをやってみたいですか?

専門家に質問してみよう