• 締切済み

ビジネスネームについて

私は、独立して、情報起業やアフィリエイトなどネットビジネスをしています。 今後、人脈を広げていくためにセミナーなどに進んで参加を考えているのですが、その際にビジネスネームを使うかどうかで悩んでいます。 なぜビジネスネームを使いたいかといえば、 ・昔の友人や家族などに、本名でネットビジネスをしているのを知られたくない ・本名でやっていると、何かとプライバシーが流出する ・今後書籍なども出していきたいので、できればペンネーム、ビジネスネームで売っていきたい ・本名があまりにも平凡すぎる これらの理由です。 情報起業、自己啓発の世界では、 本田健さんや、菅野一勢、神王リョウなど、 本名でなく、ビジネスネームを使っている人はたくさんいます。 たぶん前述の理由によるものかもしれませんが。 まあぶっちゃけると、 潜在意識化で、自分の仕事、情報起業に、自信を持っていないから、本名を使いたくないのだと思います。 情報起業という仕事に、うさんくささを感じているからだと思います。 なんというか、AV女優が本名で決してデビューしないのと同じものだと。 情報起業とAVを一緒にするわけではないですが、 AV以下の詐欺連中はたくさんいます。 私はそんな連中と一緒になるつもりはまったくありませんが、 DRMはやっています。縦長のセールスレターのアレです。 DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の手法は効果的とはいえ、やはりうさんくさいものはぬぐえない。 その「ぬぐいきれないうさんくささ」が払拭できればいいのですが…。 もちろん私も、詐欺情報を売ったりするのではないのですが、 DRMや、メルマガを発行するとき、 情報商材を出すとき、 本名でやるのがどうにも気が引けてしまうのです。 情報起業とかアフィリエイトって、ネットワークビジネスに限りなく近いですし。本名でやりたくない。 親友に見られたら笑われるよなとか…。 同じように悩まれた方いらっしゃいませんか?

  • kjh9
  • お礼率6% (15/238)

みんなの回答

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

悩んだことならありますよ。 でも、ちゃんとビジネスと呼べるような体勢を整えてから思うことがあります。 そういうことを悩んでるウチは、絶対に成功しない! 悩む観点が根本的に違う・・・ってことです。 悩むな!ってことじゃなくて。 もっと根本的なところで、マインドとか価値観とかそんな感じの。 恥ずかしいから本名は・・・なんて悩む時点で、 その根本がずれまくってます。 >情報起業とかアフィリエイトって、ネットワークビジネスに限りなく近いですし。 まるっきり違います。 なんか、すごく偏った知識だと思いますよ。 どんな情報商材というか、情報起業家に影響されてるんだか・・・? DRMは、別に情報販売の手法じゃないですし…。 もともとのマーケティング手法を、情報販売に持ってきただけです。 たぶん、そのまま行っちゃったら、稼ぐどころか 思いっきりカモられます。 マジで、気を付けた方が良いです。 ネギ背負ってて、超おいしそうです。 菅野一勢さんは、「それ本名じゃない」って相当叩かれて、 今は情報商材を販売するときは、ちゃんと本名で出してますよね。 これは法律で決まっていることなので・・・。 ASPの規約とかじゃないですよ。法律です。 解決するには、家族の名前を使う(笑 会社を設立して誰かを雇うなりして、販売担当者にする。

kjh9
質問者

補足

ありがとうございました。 こういう質問は 回答してくれる人が少ないと思いますので、 大変助かります。 おっしゃることはわかるのですが、やはり情報起業業界に対して、何かぬぐいきれないものがありますね…。

関連するQ&A

  • ネットビジネスのビジネスネーム・偽名について 菅野一勢・神王リョウの本名

    インターネットビジネスにおける、 ビジネスネームについてお尋ねします。 私は情報起業をしているのですが、 できれば本名を使いたくありません。 というのも、情報起業が、 自分の生涯をかけてやるような仕事とは思えないからです。 というわけでビジネスネームを使おうと思っているのですが、 なにか弊害はありますか? ハンコなどは本名で作ったのですが、 名刺を刷る時に本名にするかビジネスネームにするか、 どうしようかな…と思っているんです。 ネット企業家にはビジネスネームを使っている人がたくさんいまして、 菅野一勢の本名は菅野秀彦、 神王リョウの本名は山本亮です。 やはり彼らも私と同じような理由で本名を使わないのでしょうか。 ビジネスネームを使うメリット・デメリットを教えてください。

  • 情報起業以外のインターネットビジネス

    「インターネットビジネス」で検索をかけると、 出るわ出るわ、うさんくさい「情報起業」が。 「寝ながら○億円稼ぐ!」とか、いつもの決まり文句で、 サイトを開けば上からメルマガ登録のブラウザがドーンと落ちてくる、 お決まりの情報商材のアフィリエイトリンクばっかり。 インターネットビジネスは情報起業以外にないのか…ってくらいに 情報起業関係のサイトがあふれていますよね。 もっと堅実なビジネスはないのでしょうか? インターネットビジネスってもっとあるでしょう。 たとえば、ロリポップのようなレンタルサーバーを運営するであるとか、 比較.comのようなポータルサイトを作るであるとか、 携帯サイトを運営するであるとか。 とにかく、情報起業以外のネットビジネスを紹介してください。 ※広い意味で言えばネットビジネスはすべて「情報起業」なのかもしれませんが、 ここで言う「情報起業」は一連のうさんくさいサイトを指します。

  • 情報起業と芸術活動を平行してやっています。死ぬほど悩んでいます

    ●私は本名で、芸術活動をしています。 仮に、「山田一郎」としておきます。 音楽活動や作家活動などです。 お金や売れることを完全に度外視した、 芸術嗜好の強い玄人向けの活動です。 一部では有名で、名前が少し通っております。 死ぬほど好きなので、一生やっていくつもりです。 ●そんなことばかりしていたため、私は現在借金を抱えております。 そこで昨年、こちらも本名の「山田一郎」で、 「情報起業」と「アフィリエイト」をはじめました。 順調で、こちらにもやりがいが出てきました。 ●しかし、悩んでいます。 【悩み】 (1)「金儲けなんてくそくらえと思っている芸術家の自分」 (2)「情報起業とアフィリエイトにはまっているお金大好きな自分」 この二人の自分が、潜在意識の中で共存して、毎日毎日戦っているのです。 ●情報起業とアフィリエイトをがんばるほどに、 「おまえ何気持ち悪いことしてんの?」と 芸術家の自分が揶揄してくる。 芸術活動をがんばるほどに、 「そんな金にならないことしてどうすんの?」と 情報起業とアフィリエイトをしている自分が揶揄してくる。 結局、どちらの活動をするときにも、中途半端になって のめりこめない、という状況です。 【転換】 ●今後、ビジネスの拡大のために、 人と会ったり、人脈を広げたり、サイトで顔を出したり、 出版をしたり、つまり 「情報起業とアフィリエイトの顔」になっていきたいのですが、 それに躊躇しています。 ●私の芸術活動を好きなファンが、 私の名前をgoogle検索したら、 「情報起業とアフィリエイト満開のサイト」が出てきます。 彼らはどう思うでしょうか。 「山田がうさんくさいことをはじめた」 「がっかりした」 と、去っていくのではないでしょうか。 ●結局、どちらにも本気で取り組めません。 (globeのマーク・パンサーがネットワークビジネスをはじめて ネット上で軽い「祭り状態」になったことがありましたが…) 【質問】 ●情報起業家・アフィリエイターとしての自分、 「金なんかクソ食らえ」な芸術家としての自分、 この二人を共存していくために、 何かよい知恵はないでしょうか?

  • ビジネスネームの使用について

    このたび、家内が社長をしている会社(人材紹介会社を一人で運営)を定年を機に、経営者としてではなく単なる従業員として手伝おうと思っています。 人材紹介業は求人企業と求職者の間に立って斡旋することから、両者との間で電話やメールを使った情報交換が多く、一人で立ち回っている社長(家内)と私の苗字が一緒では企業および求職者の方に対して混乱を招く恐れもあり、何かいい方法はないかと考えていました。 そこで、本名とは異なるビジネスネーム(通名)というものがあると知りました。 これを使った場合の問題点を教えていただけないでしょうか。

  • ・ネットビジネスの納税・脱税事情ってぶっちゃけたところどうなんですか?

    ・ネットビジネスの納税・脱税事情ってぶっちゃけたところどうなんですか? 私の友人(個人的に嫌っている)が、情報起業やアフィリエイトをしています。 「ネットショップ経営、ヤフオク、アフィリエイト、情報起業など、ネットビジネス関連の税金は非常にユルい」と、彼独自の見解を持っているのですが、実際のところみなさんどうしているのでしょうか? 「インフォトップで情報起業をして、一億円くらい稼いで納税せずに逮捕された人(なんちゃらヒカルとかいう人)は実際に出ているが、あれはASP経由でバレた。数百万円単位であれば、しかもパブリックでなく、クローズドな独自ショップを海外で構築して、数百人単位の狭い市場でビジネスを手がけていれば、税務署もほぼ放置というか調べようがない」と彼は言うのですがいかがでしょうか。 彼の鼻っ柱を折ってやりたいのですがかなり頭がいいので、理知的で論理的な方助けてください。

  • 口座開設の届出印について

    この度、起業しようと考えております。 ビジネスネームで活動するつもりですので、口座名義を屋号(ビジネスネーム)のみ(←本名の記載なし)で作れるゆうちょ銀行で口座開設しようと思うのですが、その際の届出印は、ビジネスネームの印鑑で大丈夫でしょうか? やはり、本名が入っていないものだと開設出来ないのでしょうか? 普段使いのものとビジネス用の口座は分けたいと考えているので、どちらにしろ新しい印鑑は作ろうと思っているのですが、管理がしやすいようにビジネスネームの印鑑で口座開設出来るのなら、ビジネスネームで印鑑を作ろうと思っています。

  • インターネットビジネス委託

    私は介護用老人ホームに勤務しています。 仕事の経験を活かし老人向けのインターネットビジネスを立ち上げたいと考えています。ビジネスモデルは出来上がっているのですが、なかなか形に出来ず悩んでいます。ただホームページの作成やアフェリエイトのやり方がわからないだけなのですが...女性ばかりの職場なので起業に興味を持っている人はいませんし、先輩に相談しようものなら『もっと仕事に集中しなさい』と言われてしまうのが目に見えています。私はパソコンに疎いのもありますが、仕事で普段あまり時間を作れません。出来ればビジネスモデルの構築を請け負ってくれるような企業がありましたら、情報お願い致します。

  • ネットビジネスについて教えてください

    私はネットビジネス初心者です。 本やネットで勉強してはましたが具体的にどのように進めたらよいのか考えがまとまりませんので、 情報商材を購入してみようかと考えています。 そこで最近ネット上で詐欺商材根絶ブログを運営されています中西圭介様のブログを拝見しました。 この方のお薦めの商材にて勉強しアドバイス等戴ければと考えていますが、どなたか中西様お薦めの商材で結果が出ている方はいらっしゃいますか。 中西様には大変失礼かと思いますが詐欺商材等も多いので中西様について何かご存知の方がいらっしゃれば教えて戴ければと思います。 当方、ブログアフィリエイト、海外輸入ビジネス等をしてみたいと考えています。

  • すいません!ネットビジネスの税金について詳しく教えていただきたいです!

    いろいろ見たのですが、いまいち難しくてわかfりません・・。 親切な方いましたら教えてください! 今自分は大学を卒業して、この4月から就職します。 ただ、ネット上でのアフェリエイトや、オークション、情報起業(金儲け情報・ダイエット情報・ナンパ情報などの売買)などを始めていて、最近収入もあります。(月5万円くらい)特にオークションや情報売買などの、個人取引での収入が多いです。 学生だったもので、全く税金なんて事は頭になく、今になって怖くなってきました・・。 正直いって、今後も副業としてたくさん稼ぎたい気持ちでいっぱいです。 質問1 会社にバレない確定申告の方法をとれば、絶対にバレないのですか? 住民税の所をクリアして、それ以外にバレる要因があるとすれば、どういった事なんでしょうか? これから就職するので、まったくわからない事だらけです・・。 質問2 今後、オークションなどで情報売買での収入が多くなった場合、開業届を出す方がよいのですか?開業届となると、もはや副業という枠では考えてくれないのでしょうか・・。 質問3 よく確定申告は就職先で全部やってる。って知人に言われ、ほとんどの会社がそうだと思うのですが、 こういった副業の確定申告は個人で別に手続きしに行くという事ですよね?? アフェリエイト、オークション、情報起業などの収入の明細としては、銀行の通帳くらいしかありません。経費と言っても、ほぼ「電気代」とか「ネットビジネスマニュアル本」だけって感じです。 もし確定申告や開業届を出す際、いったい何を持っていけばよいのでしょうか。 開業に関して、自分のHPなどの詳細などもいるんですか? それとも収入の証明だけでいいんでしょうか・・。 また、税務署側は、副業、ネットビジネス、情報起業に関して、(会社にバレない事を前提に)快く相談にのってくれるものなのでしょうか・・? 今後就職する会社は、休みも少なく、平日に税務署に行く暇なんてあるのかどうかわかりません・・。 できれば、一回で全て手続きしたいと思ってます。 質問4 今月も10万ほどの収入があります。 今後もドンドン増えていくと思います・・。 定期的に振込み取引があると、税務署の調査みたいのにかかってしまうのでしょうか?? 例えば、オークションなどで稼ぎ、全く納税をしなかった場合、脱税として逮捕されてしまった人などいるのでしょうか・・? なんせ、確定申告って言葉自体も昨日今日に知ったような若造です・・(><! できれば詳しく教えてくださる方いらっしゃいましたら、どうかお願いします!!

  • 今後のビジネスの展望について

    農業産業から工業産業、そして現在は情報産業のよりデジタルな時代になってきたのではないかと思っています。 それに伴いビジネスのあり方が大きく変わったと思います。 そして今以上にユビキタスな社会になっていくのではないかと思います。 そのような時代の中で、現在起業をお考えになっている方は、今後どのようなビジネスを展開しようとお考えになっているのでしょうか? これから社会はどのように変化していくのでしょうか?

専門家に質問してみよう