• 締切済み

ビジネスネームについて

私は、独立して、情報起業やアフィリエイトなどネットビジネスをしています。 今後、人脈を広げていくためにセミナーなどに進んで参加を考えているのですが、その際にビジネスネームを使うかどうかで悩んでいます。 なぜビジネスネームを使いたいかといえば、 ・昔の友人や家族などに、本名でネットビジネスをしているのを知られたくない ・本名でやっていると、何かとプライバシーが流出する ・今後書籍なども出していきたいので、できればペンネーム、ビジネスネームで売っていきたい ・本名があまりにも平凡すぎる これらの理由です。 情報起業、自己啓発の世界では、 本田健さんや、菅野一勢、神王リョウなど、 本名でなく、ビジネスネームを使っている人はたくさんいます。 たぶん前述の理由によるものかもしれませんが。 まあぶっちゃけると、 潜在意識化で、自分の仕事、情報起業に、自信を持っていないから、本名を使いたくないのだと思います。 情報起業という仕事に、うさんくささを感じているからだと思います。 なんというか、AV女優が本名で決してデビューしないのと同じものだと。 情報起業とAVを一緒にするわけではないですが、 AV以下の詐欺連中はたくさんいます。 私はそんな連中と一緒になるつもりはまったくありませんが、 DRMはやっています。縦長のセールスレターのアレです。 DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の手法は効果的とはいえ、やはりうさんくさいものはぬぐえない。 その「ぬぐいきれないうさんくささ」が払拭できればいいのですが…。 もちろん私も、詐欺情報を売ったりするのではないのですが、 DRMや、メルマガを発行するとき、 情報商材を出すとき、 本名でやるのがどうにも気が引けてしまうのです。 情報起業とかアフィリエイトって、ネットワークビジネスに限りなく近いですし。本名でやりたくない。 親友に見られたら笑われるよなとか…。 同じように悩まれた方いらっしゃいませんか?

• kjh9
  • お礼率6% (15/238)

みんなの回答

• chusuke_t
回答No.1

悩んだことならありますよ。 でも、ちゃんとビジネスと呼べるような体勢を整えてから思うことがあります。 そういうことを悩んでるウチは、絶対に成功しない! 悩む観点が根本的に違う・・・ってことです。 悩むな!ってことじゃなくて。 もっと根本的なところで、マインドとか価値観とかそんな感じの。 恥ずかしいから本名は・・・なんて悩む時点で、 その根本がずれまくってます。 >情報起業とかアフィリエイトって、ネットワークビジネスに限りなく近いですし。 まるっきり違います。 なんか、すごく偏った知識だと思いますよ。 どんな情報商材というか、情報起業家に影響されてるんだか・・・? DRMは、別に情報販売の手法じゃないですし…。 もともとのマーケティング手法を、情報販売に持ってきただけです。 たぶん、そのまま行っちゃったら、稼ぐどころか 思いっきりカモられます。 マジで、気を付けた方が良いです。 ネギ背負ってて、超おいしそうです。 菅野一勢さんは、「それ本名じゃない」って相当叩かれて、 今は情報商材を販売するときは、ちゃんと本名で出してますよね。 これは法律で決まっていることなので・・・。 ASPの規約とかじゃないですよ。法律です。 解決するには、家族の名前を使う(笑 会社を設立して誰かを雇うなりして、販売担当者にする。

kjh9
質問者

補足

ありがとうございました。 こういう質問は 回答してくれる人が少ないと思いますので、 大変助かります。 おっしゃることはわかるのですが、やはり情報起業業界に対して、何かぬぐいきれないものがありますね…。