• ベストアンサー

PHVやEVへの充電設備提供ビジネス

電気事業法で、一定規模以上の発電ビジネスは、地域電力会社にしかできないよう、規制されています。 そこで質問です。 近い将来、コンビニやガソリンスタンドでPHVやEVに充電ができるサービスが始まることが予測されていますが、このようなビジネスは、一定の資本があれば誰でもできるのでしょうか。電気事業法のように、売電ビジネスを規制する法律にひっかからないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在は、無料にて充電を行うことのみ許可が出ています。(電圧も100V、200Vです) 売電となると現在の法律では違法になるため、現在法改正の検討中と聞いております。 いつ改正されるかは分かりませんが、近い将来改正されると思われます。 ただ、今電気買い取法が検討されていますが、これも充電スタンドの足ががりになると言われています。 でも、EVは何処まで普及するかは現在未知数です。