• ベストアンサー

電力自由化と太陽光発電の買い取り制度

4月から自由に電気事業者を選べるようになりますが、我が家では太陽光発電を既存の電力会社に売電しております。この場合でも何の制約もなく、自由に電気事業者を選ぶことが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

再生可能エネルギーの買取のしくみについて、誤解されている方が多いのですが、再生可能エネルギーの電気は、国が買い取ってくれるものではありません。 あくまでも、既存の電力会社(正確には一般電気事業者といいます)や事業者が国が定めた価格で買取を行うという制度です。まして、既存の電力会社が国の窓口なんてのは全くの間違いです。 再エネを買い取った事業者は買い取った電力に応じて賦課金をもらえます。そして。その賦課金は、我々一般消費者が電気料金に上乗せされて払っています。電気料金の請求書を良く見ると「再エネ賦課金」というような項目が書いてあるはずです。 つまり、太陽光の買取が既存の電力会社しかできないというような規制は無いということです。従って、電気を販売する新規の事業者が、太陽光の買取をセットで行ってもいいのです。 ただし、太陽光の電力は、天気によって発電量が変わるため、需要(つまり消費者が使う電力)に合わせて発電量を調整することはできません。なので、火力発電所等の出力を調整して、需要にあわせてやる必要があります。既存の電力会社であればそうしたことができますが、規模の小さな新規の事業者がそのようなことを行う事は難しいのです。 よって、結局、既存の電力会社しか太陽光の買取を行ってくれないということになるかもしれません。一方で、太陽光の買取もサービスにする新規の事業者が出てくる可能性もないとは言えないわけで、従って、「契約の条件次第」となるわけです。

diyhobbu
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答、ありがとうございます。納得です。現実には新規の事業者が太陽光の買取サービスに参入するのは、採算が合わないのでありえないのでしょうね。現時点では、料金に大きな差はないようですので、様子見ることとします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ件で電力会社に直接確認してみました 太陽光などの電力を買い取ってくれるのは表向きは現存の電力会社の様に見えても実は政府がその資金を全額電力会社に支払ってるんですね。それに現存の電力会社が窓口かどうかといえばそれが正解で最終的に政府がお金をだしているので国が買い取っているというのも正解です。 いわゆる電力自由化への新規参入事業者でそういう電力の買取を行う事を示しているところがなく既に売電している顧客は今後どうなるのかといえば現存の電力会社に販売するしかないというのは満更間違いではないようですね。現存の電力会社にしか売電できない規制などという言葉は誰も言ってないしそのような規制はされていないようです。単に買取を表明している事業者がいないというところですね。 賦課金云々言ってる人がいますがあれは単に政府が全国民から金を巻き上げているものであり直接的に電力会社への支出には関係していないようです。 正解はANo.2の回答者のようです。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

電力の完全自由化は確かに言ってみれば電力の売り買いが自由にできるという事なのですが、先の回答者の判断と回答は違いますね。 電力の完全自由化の意味としては、電力を販売したい事業者が自由に業界に参入して需要家に販売できるのと、一般需要家は電力を売る事業者を自由に選択して購入できるという事です。 つまり売ってる事業者を選べるのと買ってくれる需要家を選べる仕組みです。 しかしそれは太陽光発電などを筆頭とする自然エネルギー買取には適用されていません。 正しくは一般家庭などでの余剰電力買取に該当する自然エネルギー買取に関してですが、実際に電力を買取って料金を支払っているのは国であり、既存の電力会社は単にその窓口なだけです。 電力の完全自由化にはこれらは含まれて考慮されておりませんので、これからも今まで通りに既存の電力会社を窓口として国に販売するしかありません。 ただしこの辺は今後解釈や法規制が変更になるかもしれないのですが、もしかすると売るのと買うのが同じ事業者の組み合わせになるかもしれません。 これが事業用と呼ばれる全量買取りならば新規参入の電力売買会社なら買ってくれるかもしれません。 電力の完全自由化とは需要家側にメリットを及ぼす意味で始められるものではないので、どんな事業者側でも必ず電力を売ったり買ったりしてくれるわけではないので、買ってくれる事業者なら買ってくれるかもしれないという言い方しかできません。

diyhobbu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。毎月の検針時の請求書を見ると、請求額(購入電力)と買い上げ額(太陽光発電による売電分)が記載されています。自然エネルギー買取制度が電気事業者と国の間で、どのような取り決めになっているのか、あれば正確に知りたいところです。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

電気を何処から買おうが、何処へ売ろうが自由なので、そういう意味では制約はありませんが、当然、契約する会社によって条件が異なりますから、良い条件で売り買いしたいとなれば、いろいろな制約があるでしょう。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。自由化に伴い、購入時の電力販売業者は選択できそうですが、太陽光発電を買取する事業者は見かけないですね。好条件で既存の電力事業者に買い取ってもらっていますので、今のままで様子見ることにします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう