• ベストアンサー

【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がって

【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がっているのは1家に1本ですよね? 電力線は売電時は送り出し。電気消費中は送電で電柱の電線から電気を受け入れる。 電線は家庭引き込み電線は一方向しか送れないはず。 ということは売電中は蓄電器に溜まった電気で家庭電力を賄いそこからさらに電柱に送って売電してるってことですよね? それとも太陽光発電の売電用に電線が2本になるんでしょうか? 売電中は蓄電器から送って、もう1本の電線から電柱から入電して家の電気が付く仕組みですか? どうなってるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 太陽光発電というか電線と繋がっているのは1家に1本ですよね? 太陽光発でも、1家に1本、つまり、「引込線は1本」です。 引込線は1本の中には、電気が通る電線は「単相3線式200V」なので、電線が3本で引き込んでいます。 http://www.tepco.co.jp/ep/private/guide/detail/hikikomisen.html この引込線1本(電線が3本)で、買電/売電の両方をしています。 売電の状態にする時は、太陽光発電側の電圧を少し上げるだけです。(電流は、電圧のたかいほうから低い方へ流れます) 電圧を上げている、電圧と時間のタイミングは、太陽光発電システムの機器で「パワーコンディショナー」で、プログラムされています。 https://sumai.panasonic.jp/solar/need.html なお蓄電器に設置をすると、蓄電器の容量が少ないし、非常に高価になるし、メンテナンスや、寿命を考えて、設置は少ないと思います。 (車のバッテリーもメンテナンス・寿命が短くてメンテナンスが必要。また、スマフォのバッテリーも容量が少なく、寿命も短い) 蓄電器が無いので、晴天で太陽が高いときに「売電」となり、曇天・夕方になると「買電」になり、夜は完全に「買電」だけとなる。 電力メータは、1家に1本(つまり、「引込線は1本」)には、電力メータが2つ付きます。 1つは「売電用」のルメータ、もう1つは「買電用」のメータです。 電気の検針員は、両方のメータを見て、「売電の電気料」と「買電の電気料」の両方を計算して、検針票も「売電用」と「買電用」の両方を置いていきます。 -------------------- 単相3線式200Vとは http://www.tepco.co.jp/ep/private/guide/detail/tansou.html 昭和30年代以後の一般家庭の新築家屋は、たいていが、単相3線式200Vの引込線です。 単相3線式200Vならば、分電盤の配線のらっそせく方法によつて、100Vにも、200Vにもなります。 200Vは、立ち上がり、効率がいいので、IHヒーター、食洗器、エアコン、乾燥機、電気温水器、エコキュート、などに利用します。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

別にむづかしい話ではありません。 購入用の電線を使って、売却しているだけです。 電気メーターは、2個になります。

回答No.3

家庭用の電線は100Vもしくは100V+100V=200Vです。 電線は物理の法則上抵抗がゼロには出来ませんから、変圧トランスの近くの家と遠くの家では使う電気量によって、電線の抵抗によって電線電圧が下がります、その電圧幅が101V±5Vつまり95Vから106Vとなります、ということは太陽光発電のコンデショナーは106Vに設定すれば、太陽光発電を繋がない状態で、電線電圧が95Vであれば11Vの電位差が有り、電気は高い方から低い方へ流れますから、変圧トランスから先の何処かの家に売れるわけです。無論その分電力会社が売る分が減ります。 逆に言えば、太陽光発電の家がその電線路に沢山あれば電線電圧が106Vになってしまい、売れなくなります。 また変圧器に近い家の場合は元々の電圧が105Vですから殆ど売れなく、一番最後の家ならどこかの家が使えば売れやすいという差がでます。 つまり電圧の差を使って売っているのです、一方メガソーラは、一般の電線でなく個別に送電線(変電所に送る電線)を使い売っています。

• catpow
回答No.2

>>【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がっているのは1家に1本ですよね? 1本じゃあないですよ。TVなどの家電の電源コードが2本セットになっているように2本組でしょう。 >>電線は家庭引き込み電線は一方向しか送れないはず。 それは素人の思い込みですよ。 家庭の側の電圧が若干高ければ、家庭-->電柱に電気が流れます。 その電気の流れを制御するために、太陽光発電で売電をする家庭には、コントローラーが設置されています。 ちなみに、近くの住宅に太陽光発電を設置した住宅が多くて、さらに天気が良い場合、太陽光発電設備を設置した家庭の供給電力が大きくなりすぎることがあります。 電気は、供給量=需要量にしないといけません。 ですので、この場合、家庭で太陽光発電が余っていても、売電ができないようにコントローラが制御しているそうです。

• maiko0333
回答No.1

電気を買う方は質問者様がご存知のように3本の線で送られています。 売る方は、買っている電線は使えないのです。 なぜか? 電気は電柱を走っている間は6600vなのです。 トランスを通して100vや200vにして家庭に入っています。 なので、売るのなら6600vの電線を引き込んでそこに6600vにして 送り込んでいます。