• 締切済み

太陽光発電売電について

この度、戸建て新築を購入し引越しました。某パワービルダーの家ですが、太陽光発電が付いてます。引越でバタバタしていまして、太陽光発電の売電について判らず教えて下さい。 電力会社には申請など済んでおり、モニターをコンセントに差してお使いくださいとの事で、これだけで売電出来るのでしょうか?また売電のボタンを押せば売電出来るようですが、売電ボタン項目がないです。いつ売電するものなのでしょうか?日中夫婦共働きで家に居ないため、電気は貯まってると思います。その日の蓄電した電気はその日の晩に売電するのでしょうか? 売電せずにほっておいたらどうなるのでしょうか? これから節電について勉強しなければならないのですが、 太陽光だけの電力で4人家族では補えるのでしょうか?

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

日中夫婦共働きで家に居ないのであれば日中 発電した電気はほぼ売れますよ(^^) エアコンガンガン使うのは夜ですよね。 夜は発電しませんから電気を買う事になります。 問題なのは、日中発電した電気は1kw42円で 売れます。 でもこれを自家消費しちゃうと売れる金額は 0円ですが、1kwh30円(東電は値上げ しました)の電気代分になるのでできれば 自家消費しないで売った方がお得な訳です。 太陽光だけでは4人の電力は全然まかなえ ません。 わが家は6kwhついていますが冬場は1日の 使用電力の30%程度しかまかなえません。 でも金額ベースでは、実質電気代は0円どころか +になります。 オール電化って深夜電力ものすごく使います。 蓄熱暖房機など設置していたらなおの事です。 ですので電力量はそうとう使いますが、深夜電力 は1kwh11円と安いから、金額ベースでいえ ば利益がでるわけです。 でも発電量ベースでは全然足りません。 うちで言えば18kwくらいの太陽光を設置 しないと発電量ベースで100%カバーできませ ん(><)

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいの仕組みが解りました。 ありがとうございます。

2ninpapa
質問者

補足

補足で教えて下さい。 日中の電気は売れると言う事ですが、晩に帰って来てモニターで売電するのでしょうか?自動的に売電ではないのですか? ド素人なもので教えて下さい。

noname#193837
noname#193837
回答No.3

新築おめでとうございます。 ◇余った電気の売電=余剰電力は【申請】だけではNoです。【売電メーター】に繋いで=系統連係 (簡単に言いますと、メーターと電線を繋ぐ)を行なって初めて売電可能となります。 ・理由=太陽光の工事は、雨や強風の時は出来ませんので、そのような場合は延期となります。  それ故、多少日数の余裕を持って連係日を設定していますので入居日より遅くなる事も有ります。 ◇家屋の壁面に、通常の電気メーター又はオール電化でしたら、デジタル数字表示のメーター +  円盤がクルクル回る売電メーターが接続されているか確認が必要です。  この工事は、電力会社指定の工事店が行ないます。  そしてその日から10年間同一金額で余った分を自動で電力会社に売っていくことになります。 それが済んでいましたら、OKです。 ・まだ、スマートメーターでないでしょうから、毎月1回電力会社の検針員が使った電気のお知らせ  の際にもう1枚同じ大きさの【購入電力量】のお知らせを置いていくと お思います。 【モニター】は発電時は常時ONにして置かれるのが良いかと思います。  何故かと言いますと、電気の無駄使いやエアコンの温度が高目かどうかも一目で分かり、小学生  位のお子さんを始め、家族全員が節電に意識的に取り組む場合が多いようですよ。  我が家もしかりです。 ・モニターの機能は、メーカーにより異なりますので、気軽にお確かめください。    

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワービルダーからはモニター接続していただいたらOKって言われているのですが、これは工事しなくてよいことですよね。モニターから無線で飛ぶようです。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

太陽光発電のモニターをご覧になってください。時系列や一日・月単位で発電・売電・自己消費などが見れると思います。発電=太陽光発電で作った電力です。売電=電力会社に売った電力です。自己消費=家で使った電力です。太陽光で発電した電力は、先ず、家で使う電気が優先されます(売電の単価が高いので、家で使う電気を電力会社から買って、発電した電力を全部売るのが得になるのですが、家で使い切れなかった余剰電力しか売れません) 以上のような仕組みで自動的に余剰電力は売電されますので、特別な操作は要りません。 また、発電した電気は貯めるのではなく、その都度、売電しています。 我が家では2月の実績は55%(残りの45%を電力会社から買ったことになります)でした。夏場は100%近くなります。金額的には2月はプラス(電力会社に支払った電気代より太陽光発電で売電した金額が多い)でした。オール電化ですのでガス代がゼロです。以上、参考までに。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏場は100%で2月は55%ですか!! 今、家は寒いので暖房ガンガン使ってます。

回答No.1

売電は蓄えて送るわけではなく精製したそのままの垂れ流しで 計り買いです。 貴方の家出製造電力>消費電力の余剰分が自動的に売られます。 ちなみに家庭用の発電機で1日分の電力を補うのは無理です。 いまならエアコン使うでしょ?4時間も使えばなくなります。 そうですね1日の電気代の1/3もまかなわれれば御の字でしょう。 まあ温水器やキッチンも電化であれば1/4くらいでしょうね。

2ninpapa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自動で売電しているのはありがたいです。 引越前に引渡しがあり、その間は売電されたのなら良かったです。 確かに今の時期、暖房を使うので売電は無理ですね。早くモニターに電源入れて調べてみます。

関連するQ&A

  • 【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がって

    【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がっているのは1家に1本ですよね? 電力線は売電時は送り出し。電気消費中は送電で電柱の電線から電気を受け入れる。 電線は家庭引き込み電線は一方向しか送れないはず。 ということは売電中は蓄電器に溜まった電気で家庭電力を賄いそこからさらに電柱に送って売電してるってことですよね? それとも太陽光発電の売電用に電線が2本になるんでしょうか? 売電中は蓄電器から送って、もう1本の電線から電柱から入電して家の電気が付く仕組みですか? どうなってるんでしょうか。

  • 太陽光発電の売電について教えてください

    太陽光発電の売電について教えてください。 発電しても売電されない電力があると聞きました。本当ですか? 我が家は一軒家で、近所にはもう一軒しかない田舎です。周囲は田んぼで日当たりもすごく良いので、大きな太陽光発電を南側の屋根につけようと思いました。発電した電力は、うちで使わなかった分は、すべて誰かが消費するのに使われるものと思っていました。 ところが、我が家で発電したものは、うちに来ている電柱のトランス(変圧器)から分岐している家にしか行かないと聞きました。しかも、その周囲の家が全部太陽光発電をつけたら、どこにも売れないと聞きました。 うちの場合、共稼ぎで昼間家にいない我が家とお隣さんの2軒だけで、昼間の電力消費量は、発電量をはるかに下回ります。つまり残った電気は捨てられる(放電される?)ということでしょうか? 電力会社や業者などが宣伝している、発電量-自分の消費量=売電という図式は正確でないということでしょうか?

  • 太陽光発電の売電について。

    太陽光発電の売電について。 大阪ガスの太陽光発電を設置し、売電をしていますが、電気の売り先は関西電力と聞きました。 売電価格の累計などをスマホで確認できるようなウェブサイトもしくは、アプリなどなるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電の売電について

    電力会社のホームページなどで、太陽光発電の売電、買電とありますが 日中発電した電力は使用し、余った分を売るということでしょうか? それとも、売電は発電した電力をすべて売り、買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

  • 太陽光発電の売電について

    太陽光発電を設置する場合、電力会社に余剰電力を売電するのですが、 売電とは、日中使用した電力の余った分を売るということでしょうか? (発電した電力を使い、余った分を売る) 電力会社にホームページなどで、余剰電力を買い取ると書かれているので よくわからないので質問します。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電の売電と自家使用

    太陽光発電を考えている友人と議論になりました。 友人は、今の太陽光発電は発電した電力は自家使用して、余った分だけを売電している。だから停電しても電気が使えるから困らないと言います。 以前私が聞いた話では、太陽光発電の電力はすべて電力会社に売り渡され、自家使用はしない。もししようと思ったら、変動の大きい太陽光電力をいったんバッテリーに蓄電して平準化し、使用するための屋内配線や電源盤を切り分ける必要がある。出来ない事はないが、そのための費用に太陽光発電設備以上の費用がかかる。いま普及している太陽光発電設備のほとんどはそうなっていない、と言う話を聞いた事があります。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 太陽光発電の売電契約について

    太陽光発電の売電契約についてですが、現在我が家は電力会社と30アンペアの契約を結んでいます。5、35Kwのシステムを設置したところ、契約電力を60アンペアに上げなければならない、と言われました。電力容量がブレーカーの容量を超えるからという事ですが、何故外に電気を出すのに、家のブレーカーを通して送電しなければならないのでしょうか?ブレーカーを通さずに売電する事は出来ないのでしょうか?

  • 太陽光発電システムを自作して売電したい

    太陽光発電システムを自作して売電をしたいと考えています。 電力会社に問い合わせてみたところ、電気用品安全法の電気設備基準を満たしていれば、売電の契約を結ぶことができるそうです。 検索して電気設備基準を調べてみたのですが、太陽光発電の場合はどの基準を満たせばいいのかわかりませんでした。 どなたか教えていただければと思います。宜しくお願致します。

  • 2017年度の太陽光発電 全売電か余剰売電か?

    今年、10kwの太陽光発電を設置します。 10kw以上の太陽光発電を行う場合は、全売電か余剰売電か選択できるそうです。 どちらを選択しても、2017年度は、21円/1kw を20年買い取ってくれるとのこと。 うちは中部電力で、電気料金を調べると、1kwhあたり20ー27円程度でした。 http://www.chuden.co.jp/home/home_menu/home_pricelist/hpr_basic/index.html ハウスメーカーは当然のように全売電をすすめてきますが、この電気料金であれば、余剰売電の方が得なケースが多いのでは?と思います。買う電力の値段の方が、売る電力の値段より高いわけですから。。。 私は雑所得も年に数万円あり、20万円以下に抑えることを考えても、余剰売電がおいしく思えてきます。 ちなみに家は夫婦共稼ぎで、平日昼間は誰もいません。 オール電化でもないので、消費電力は小さいと思われます。 皆さんのご意見を聞かせてください

  • 太陽光発電と蓄電池(電気ロンダリングとは?)

    既に蓄電池を導入済みで、新たに太陽光発電パネルの設置を 検討しております。 ネットで検討しているうちに「電気ロンダリング」との 言葉を見つけました。 安い夜間電力で蓄電し、余剰中の太陽光発電の電力を 売電する不正行為のように書かれてましたが、これって 太陽光発電+蓄電池導入のパンフレットに書かれている 「経済モード」と何が違うのでしょうか? 「電気ロンダリング」=「経済モード」でしょうか ? それとも 「電気ロンダリング」≠「経済モード」でしょうか? 双方について、ご存知でしたら教えてください。