• 締切済み

太陽光発電売電について

この度、戸建て新築を購入し引越しました。某パワービルダーの家ですが、太陽光発電が付いてます。引越でバタバタしていまして、太陽光発電の売電について判らず教えて下さい。 電力会社には申請など済んでおり、モニターをコンセントに差してお使いくださいとの事で、これだけで売電出来るのでしょうか?また売電のボタンを押せば売電出来るようですが、売電ボタン項目がないです。いつ売電するものなのでしょうか?日中夫婦共働きで家に居ないため、電気は貯まってると思います。その日の蓄電した電気はその日の晩に売電するのでしょうか? 売電せずにほっておいたらどうなるのでしょうか? これから節電について勉強しなければならないのですが、 太陽光だけの電力で4人家族では補えるのでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.4

日中夫婦共働きで家に居ないのであれば日中 発電した電気はほぼ売れますよ(^^) エアコンガンガン使うのは夜ですよね。 夜は発電しませんから電気を買う事になります。 問題なのは、日中発電した電気は1kw42円で 売れます。 でもこれを自家消費しちゃうと売れる金額は 0円ですが、1kwh30円(東電は値上げ しました)の電気代分になるのでできれば 自家消費しないで売った方がお得な訳です。 太陽光だけでは4人の電力は全然まかなえ ません。 わが家は6kwhついていますが冬場は1日の 使用電力の30%程度しかまかなえません。 でも金額ベースでは、実質電気代は0円どころか +になります。 オール電化って深夜電力ものすごく使います。 蓄熱暖房機など設置していたらなおの事です。 ですので電力量はそうとう使いますが、深夜電力 は1kwh11円と安いから、金額ベースでいえ ば利益がでるわけです。 でも発電量ベースでは全然足りません。 うちで言えば18kwくらいの太陽光を設置 しないと発電量ベースで100%カバーできませ ん(><)

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいの仕組みが解りました。 ありがとうございます。

2ninpapa
質問者

補足

補足で教えて下さい。 日中の電気は売れると言う事ですが、晩に帰って来てモニターで売電するのでしょうか?自動的に売電ではないのですか? ド素人なもので教えて下さい。

noname#193837
noname#193837
回答No.3

新築おめでとうございます。 ◇余った電気の売電=余剰電力は【申請】だけではNoです。【売電メーター】に繋いで=系統連係 (簡単に言いますと、メーターと電線を繋ぐ)を行なって初めて売電可能となります。 ・理由=太陽光の工事は、雨や強風の時は出来ませんので、そのような場合は延期となります。  それ故、多少日数の余裕を持って連係日を設定していますので入居日より遅くなる事も有ります。 ◇家屋の壁面に、通常の電気メーター又はオール電化でしたら、デジタル数字表示のメーター +  円盤がクルクル回る売電メーターが接続されているか確認が必要です。  この工事は、電力会社指定の工事店が行ないます。  そしてその日から10年間同一金額で余った分を自動で電力会社に売っていくことになります。 それが済んでいましたら、OKです。 ・まだ、スマートメーターでないでしょうから、毎月1回電力会社の検針員が使った電気のお知らせ  の際にもう1枚同じ大きさの【購入電力量】のお知らせを置いていくと お思います。 【モニター】は発電時は常時ONにして置かれるのが良いかと思います。  何故かと言いますと、電気の無駄使いやエアコンの温度が高目かどうかも一目で分かり、小学生  位のお子さんを始め、家族全員が節電に意識的に取り組む場合が多いようですよ。  我が家もしかりです。 ・モニターの機能は、メーカーにより異なりますので、気軽にお確かめください。    

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワービルダーからはモニター接続していただいたらOKって言われているのですが、これは工事しなくてよいことですよね。モニターから無線で飛ぶようです。

• diyhobbu
回答No.2

太陽光発電のモニターをご覧になってください。時系列や一日・月単位で発電・売電・自己消費などが見れると思います。発電=太陽光発電で作った電力です。売電=電力会社に売った電力です。自己消費=家で使った電力です。太陽光で発電した電力は、先ず、家で使う電気が優先されます(売電の単価が高いので、家で使う電気を電力会社から買って、発電した電力を全部売るのが得になるのですが、家で使い切れなかった余剰電力しか売れません) 以上のような仕組みで自動的に余剰電力は売電されますので、特別な操作は要りません。 また、発電した電気は貯めるのではなく、その都度、売電しています。 我が家では2月の実績は55%(残りの45%を電力会社から買ったことになります)でした。夏場は100%近くなります。金額的には2月はプラス(電力会社に支払った電気代より太陽光発電で売電した金額が多い)でした。オール電化ですのでガス代がゼロです。以上、参考までに。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏場は100%で2月は55%ですか!! 今、家は寒いので暖房ガンガン使ってます。

回答No.1

売電は蓄えて送るわけではなく精製したそのままの垂れ流しで 計り買いです。 貴方の家出製造電力>消費電力の余剰分が自動的に売られます。 ちなみに家庭用の発電機で1日分の電力を補うのは無理です。 いまならエアコン使うでしょ?4時間も使えばなくなります。 そうですね1日の電気代の1/3もまかなわれれば御の字でしょう。 まあ温水器やキッチンも電化であれば1/4くらいでしょうね。

2ninpapa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自動で売電しているのはありがたいです。 引越前に引渡しがあり、その間は売電されたのなら良かったです。 確かに今の時期、暖房を使うので売電は無理ですね。早くモニターに電源入れて調べてみます。