- 締切済み
太陽光発電検討について
太陽光発電検討について教えてください。 1.太陽光の自家発電分と使用時の電力がある場合。 差分を電力会社に買取していただけるということでしょか? 例えば、太陽光発電分4KW、使用分1KWならば、 (1)4KW-1KW=3KW買取 (2)4KW売電、1KW買電 上記、(1)(2)どちらになるのでしょうか? 2.HI、エコキュートなど含めオール電化にすると10%電気代が安いと言われております。 これは、期限があるのでしょうか? 関西電力管内となります。 平成27年4月1日以降は、新規にご加入いただくことはできませんとありますが、 いつまで、10%安くなるのかわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- watch-lot
- ベストアンサー率36% (740/2047)
#4です。 >売電(1KW:38円)、買電(1KW:25円や35円など:プランや時刻で変わる) ●違います。 売電は1kWHで38円、売電も同様に1kWHで25円や35円などプランや時間帯で変わります。 ご質問と私の回答の違いが判りますか? kWとkWHの違いです。 kWとはその瞬間瞬間の電力(電気の強さ)、kWHとは1時間の電力量(エネルギー量)です。 結論から言えば、あるときは売電用のメーターが回り、あるときは買電用のメーターが回りますが、決して同時には回りません。常にどちらか一方が回ります。 これはその時々の電力の差分(使用電力と太陽光発電電力との比較による差)でメーターが回るのです。 しかし、電気料金は電力量価格ですので、1ヶ月間の累積でそれぞれ買電と売電とを精算します。 判りやすく事例を挙げて説明しますと、 料金プランが夜間25円/kWH、昼間が35円/kWH、太陽光発電の売電価格が38円/kWHとします。 今日、昼間の4時間ずっと発電電力が4kW、使用電力が3kWとすると差し引き1kWが4時間なので4kWHの売電、夜間8時間ずっと発電電力がゼロで、使用電力が1kWとすると8kWHの買電となります。 この日の電気料金としては売電が38円/kWH×4kWH=152円、買電が25円/kWH×8kWH=200円となります。 これで解っていただけましたか?
- watch-lot
- ベストアンサー率36% (740/2047)
#3との回答と矛盾するように感じられるかも知れませんが、それぞれ正解なのです。 つまり、質問者さんはKW表示でお尋ねですが、これはその時その時の瞬時の電力を意味します。 ですから、その場合は(1)です(パワーコンディショナーはこれが役目です)。 しかし、月間トータルのKWH(キロワットアワー)となると、使用電力量ですのでこれだと(2)となります。 つまり、昼間の晴天時は売電できても、夜間は買電となり、月間トータルでは使用電力量(買電)と、太陽光による売電とは別々に精算されるのです。
補足
すみませんが、確認させてください。 やはり(1)と(2)では、最終的な電気料金が変わります。 (1)売電(1KW:38円)、買電(1KW:25円や35円など:プランや時刻で変わる) これと(2)を比較するとやはり電気料金は最終的に変わります。 この内容を踏まえ、再度ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- oyazine
- ベストアンサー率15% (23/148)
Q1は(2)です。 使った分は引かれて、売った分は入金されます。 余談ですが、発電した電気は電力会社に流れる 訳ではなく、近くの電気をたくさん使う工場やコンビニ などに流れるとのことでした。 他に、パネルのメーカーによって発電量が違うので、じっくり 検討してもらいたいと思いました。 が、それもこちらで質問するように…と思ったので… ズバリ、パネルはS社ですね。 営業の方にK社のパネルを付けた方の売電の伝票を 見せられましたが、それは可哀そうな金額でした。 「世界トップレベル」と謳っているメーカーと「世界トップ」の 違いはあり過ぎると実感したので… たぶん、導入前の方でしたらこのような事が分からないと 思い、メーカー選びで後悔されたくないという老婆心で 回答しました。
- titelist1
- ベストアンサー率25% (712/2750)
太陽が出ている間は電気を使わない方がうんと儲かる。だから太陽光発電の家では、昼間はエアコンなどの暖房を使わないで寒さを我慢して暮らしているのです。電気が作れているのだからドンドンと使えば良いのに、何か変ではありませんか。
- watch-lot
- ベストアンサー率36% (740/2047)
1.(1)です。 発電量が使用量を上回る場合は、その差分電力が電力会社側への逆潮流となります。 同様に、使用量が発電量を上回る場合は、その差分が電力会社側からの融通となります。 その理由は、たとえメーターが2個あっても、引き込み線は1回線ですから潮流としてはどちらか一方へしか流れませんから。 2.はぴeプランのことですね。 平成27年3月31日までに契約すればそれはずっと継続して適用されます。 http://www1.kepco.co.jp/ryoukin/hapie.html ここに、次のように書かれています。 ※平成27年3月31日時点で、「はぴeプラン」にご加入いただいているお客さまにつきましては、平成27年4月1日以降もご転宅等により電気のご契約内容に変更がない場合は、引き続き、これまでと同様の割引をいたします。
お礼
ありがとうございます。理解できました。 (1)4KW-1KW=3KW買取 (2)4KW売電、1KW買電 という私の質問方法に問題があり混同させてしまいました。 結局、外部との電力線は1系統のみでその流れに(かならず1方向)なる分の料金と 理解すればよいので、(1)ということで認識します。 つまり、別に記載もいただいておりますが、昼間での電力使用は、売電価格(35~38円)などで 電力を使用していることになるので、あくまで「欲」の世界ですが、高コストと認識します。