サラリーマンが起業する際のネット上の名前

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンが起業する際にはネット上の名前について考える必要があります。
  • 特定商取引法では運営者の名前が必要ですが、副業がばれることを心配しています。
  • ネットで販売する場合やHPを作ってサービスを行う場合でも個人情報の公開について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンが起業する際のネット上の名前

サラリーマンをしながら、ネットで起業したい者です。 まずは情報商材を販売しようかと考えているのですが、「特定商取引法」のコーナーで運営者の名前を書かなければならないかと思うのですが、会社で名前で検索された際に副業がばれてしまうのが怖くてネットで起業することにためらっている状況です。 一応、個人事業主として届け出しており、屋号名は持っています。 その「特定商取引法」に販売業者のところに屋号名を書けば、運営責任者は本名でなくビジネスネームでもいいのでしょうか? また、ネットで販売するとなると上記のように「特定商取引法」のコーナーが必要かと思うのですが、販売ではなくネット上でHPを作ってサービスを行う場合は、個人事業主の場合は屋号名を記載しておけば個人の本名は記載しなくても大丈夫でしょうか? あと、住所はよくある私書箱の住所でもよいのでしょうか?(情報商材の場合とHP上でのネットサービス両方の場合を教えてください) 要は、自分の本名をネット上に出さずに、ネットで起業したいのです。。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.2

法的な問題はともかくまず無理だと思った方が良いですね。 特定商取引法による表示はまず相手を判断する重要な要素となります。 そこがあやふやな記載である場合まずお客さんは疑いますよ。 商売はお客さんとの信頼関係で成り立ちます。 内容をあやふやにすると言うのはそれなりの理由があると察しますね。 またネットショップASPだと例えば難しい漢字をひらがな表記とすると言った記載さえ 指摘される場合があります。 それだけあの表記内容は大事なんですよ。 これだけは言えますが匿名で商売はできません。

shun7035
質問者

お礼

ごもっともです。。 どうするか考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

法規制に関してはは知りません。 しかし客の立場で、運営者の名前さえ書いてないサイトをあなたは信用しますか? さらに住所も私書箱となっていた場合、そんな所からあなたは買い物をしますか?      情報商材など、いい加減な物ですがあなた自身でネタを持っているのでしょうか? (まあ、ネタを考えつくほどの人なら、こんな質問をしないでしょうけどね) 情報商材など詐欺と紙一重です、間違ってもまともな商売ではない。 サラリーマンが内緒でやるような事業ではないです。

shun7035
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショップを始める際の必要事項表記について

    こんにちは。 ネットショップの運営にお詳しい方、どうぞお知恵をかしてください。 会社よりネット販売の担当を任されることになりました。(ショップ名は会社名とは別名で運営予定) 現在ページを作成中なのですが、通信販売法や特定商取引法について、 またプライバシーポリシーや会社概要など法律的に入れないといけないもの、 入れたほうがいいという内容がはっきりわからなくて困っています。 ネットショップの中には表記せずに販売をしているページもみかけたのですが・・・。 (私自身は特定商取引法の資格はもっていませんが、会社の中には持っている人間がおりますので、その名前を使う予定です。) その際、通信販売法に基づく表記はショップを運営する会社の名前を記入するのですか? それともそのショップそのものが会社となり、屋号や運営者である私の名前だけでもいいのですか?) いろいろ調べてみると、ショップの名前だけで、屋号として会社概要と掲載しているところもあり、 また、ショップを運営する会社の名称は書いてあるものの、代表の名前を伏せてあるものもありました。 勉強不足で申し訳ないのですが、法律的に表記しないといけないいけない事項、表記の仕方を教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 情報ビジネス登録の際の特定商取引法記載について

    情報ビジネスで今度情報商材を販売しようと考えていますが、特定商取引法の記載で販売責任者を書くところについて質問があります。 これから情報商材を販売するに当たって身元を明かしたくないのですが、「そういう時は屋号登録すればいい」とネットに書いてありました。 そこで、 (1)屋号登録とは何か。 (2)屋号登録する人として、登録してはいけない人はいるか。(例えば実の親など) (2)屋号登録する人の名義は、商材が売れたときに振り込まれる銀行口座の名義でなくてはいけないのか。 以上、三点について、この分野に詳しい方、どうかご解答願います。

  • ネット通販や情報商材販売をやる際の注意点。

    今、自分の過去の経験を活かした情報商材を作成し、それをネット上で売る事を考えてます。また、ネット上にて通販(物販)も考えております。 そこで、大きな壁があるのですが、販売責任者のところで、屋号や名前を出さなくてはいけないはずだと思いました。特商法の絡みで、必要ですよね。 しかし、私は組織の一員であり、また、法人登記すらもしておりません。屋号を作って、個人事業主でやろうと考えてます。 会社員だったら、勤務先に副業を知られたくない方も多いはずです。ペンネームじゃないですが、実名を使わなくても済むならば、そうしたい人は多いような気がします。 やはり、個人名は実名を名乗らなくては法に引っかかるのでしょうか?また、個人商店の屋号で商売をしても問題にはならないでしょうか? ご教示をお願いいたします。

  • 週末起業:アミノバイタル等の商品をネットで売りたい

    30代男性です。 本業だけでは金銭的ゆとりや将来について不安なので、週末起業から行いたいと考えています。 ネットで、まずはヤフオクから始めたいと思っています。 商材はアミノ酸配合のアミノバイタルなどを売りたいと思っていますが、商売は仕入れ等、全くの無知、未経験なので、どこから仕入れて行っていけばよいかというのがわかりません。 まず、アミノバイタルを安くで仕入れたいとしたときに、どうやって仕入れればよろしいのでしょうか? ネットで探したところ、仕入れ.comなど卸業者さんと取引をしていくと思うのですが、自分はサラリーマンで個人事業主ではないので資格がないので取引できません。 また、自分の希望する商材があるかもわかりません。 真剣に考えていますので、何卒良きアドバイスをお願いいたします。

  • 個人事業主が屋号名だけでネット口座開設できる?

    今度ネット主体で個人起業しようと考えています。 軌道に乗るかどうかもわからないので、最初は法人登記もせずにいわゆる「個人事業主」としてやっていくつもりです。 しかし、ゆくゆく大きくなった場合を考えて、取引銀行口座名は、個人事業でも、私の個人名にはせず、屋号名(わたしのブランド名)の口座にしたいと考えています。 ネット系銀行で、法人登記していない個人事業でも、個人名ではなく屋号名で口座開設させてくれる銀行はありますでしょうか?

  • 情報起業をはじめるにあたって・・・

    わたしは、情報起業しようと思っています。HPも商材もプランもでき、あとは本格的に宣伝するだけになりました。 みなさんにお聞きしたいのは、情報を売るにあたって、「どんなことが法にふれる行為なのか」です!? <特定商取引法に関する表記>をHPに載せること以外になにかありますでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • ネットショップ開設時の屋号、名前などについて

    少し長くなってしまうのですが、表記について質問させて頂きたいと思います。 個人で、インターネットショップを始めようと思います。 商品の性格別に複数のショップを作り、それらを束ねる意味で親会社的な位置付けとしての屋号を持っておきたいと考えております。 例:[屋号Aとして運営するショップの名前がa、b、c] このとき、 1.上記のような形態を取ることは可能でしょうか。 2-1. 可能な場合、個人事業主として届け出が必要でしょうか。 2-2. 必要な場合、屋号として届け出を行えばよいのでしょうか。 3-1. 特別商取引に関する表記において、事業者名に屋号を使うことが出来るでしょうか?(もちろん個人名も記載する予定です。) 3-2. このときもし領収書が必要となった場合、個人名、ショップ名、屋号のいずれを使用するべきでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ございません。 ご存知の方、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • ネットショップ・オークションを起業

    お尋ねします。ネットショップやネットオークションでフィギュアを中心にホビー商材を販売したいと考えております。只今卸業者を探しております。ネットショップ等の運営は初めてなのですが、このように初心者でもお取引していただける卸業者等は何処で探せばいいのでしょうか?ネットで探すと仲介するサイト等はあるようなのですが、フィギュア等に特化した卸業者等は見つかりません。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 特定商法での販売業者名について

    はじめまして。未来の起業を目指している会社員です。 情報起業に興味があるのですが、いきなり会社を辞めて起業するのに躊躇しており、いまは会社員のまま情報起業をしたいと考えております。 そこで経済産業省のページで調べてみると「個人であっても特定商取引法上の「事業者」に該当することとなる」とあり、わたしも販売業者になると思うのですが、この場合、販売業者名は登記とか個人事業主として届けをする必要があるのでしょうか?もしくは自分で勝手に名前を決めてホームページ上で表示してもいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 主婦の起業について教えてください(ネットショップ開設)

    ファッション関係の商材がある為、ネットショップを始めようと思っているのですがいろいろとアドバイスいただけますと嬉しいです。 <ネットショップを開設するにあたって> (1)夫の扶養家族に入りながら開設ができるのか。 その場合何か届けでが必要なのか。 (2)夫の雑収入扱いでいいのか。それとも主として私が運営して行く以上個人事業主としていくべきなのか。 まずは上記に点に関してアドバイスお願いいたします。 また、今後こういった質問は税理士さんや会計士さんが一番良い相談に乗っていただけるところなのでしょうか。でも高額の相談料なのでしょうか。

専門家に質問してみよう