サラリーマンが起業する際のネット上の名前

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンが起業する際にはネット上の名前について考える必要があります。
  • 特定商取引法では運営者の名前が必要ですが、副業がばれることを心配しています。
  • ネットで販売する場合やHPを作ってサービスを行う場合でも個人情報の公開について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンが起業する際のネット上の名前

サラリーマンをしながら、ネットで起業したい者です。 まずは情報商材を販売しようかと考えているのですが、「特定商取引法」のコーナーで運営者の名前を書かなければならないかと思うのですが、会社で名前で検索された際に副業がばれてしまうのが怖くてネットで起業することにためらっている状況です。 一応、個人事業主として届け出しており、屋号名は持っています。 その「特定商取引法」に販売業者のところに屋号名を書けば、運営責任者は本名でなくビジネスネームでもいいのでしょうか? また、ネットで販売するとなると上記のように「特定商取引法」のコーナーが必要かと思うのですが、販売ではなくネット上でHPを作ってサービスを行う場合は、個人事業主の場合は屋号名を記載しておけば個人の本名は記載しなくても大丈夫でしょうか? あと、住所はよくある私書箱の住所でもよいのでしょうか?(情報商材の場合とHP上でのネットサービス両方の場合を教えてください) 要は、自分の本名をネット上に出さずに、ネットで起業したいのです。。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.2

法的な問題はともかくまず無理だと思った方が良いですね。 特定商取引法による表示はまず相手を判断する重要な要素となります。 そこがあやふやな記載である場合まずお客さんは疑いますよ。 商売はお客さんとの信頼関係で成り立ちます。 内容をあやふやにすると言うのはそれなりの理由があると察しますね。 またネットショップASPだと例えば難しい漢字をひらがな表記とすると言った記載さえ 指摘される場合があります。 それだけあの表記内容は大事なんですよ。 これだけは言えますが匿名で商売はできません。

shun7035
質問者

お礼

ごもっともです。。 どうするか考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

法規制に関してはは知りません。 しかし客の立場で、運営者の名前さえ書いてないサイトをあなたは信用しますか? さらに住所も私書箱となっていた場合、そんな所からあなたは買い物をしますか?      情報商材など、いい加減な物ですがあなた自身でネタを持っているのでしょうか? (まあ、ネタを考えつくほどの人なら、こんな質問をしないでしょうけどね) 情報商材など詐欺と紙一重です、間違ってもまともな商売ではない。 サラリーマンが内緒でやるような事業ではないです。

shun7035
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございました。