• ベストアンサー

個人事業主が屋号名だけでネット口座開設できる?

今度ネット主体で個人起業しようと考えています。 軌道に乗るかどうかもわからないので、最初は法人登記もせずにいわゆる「個人事業主」としてやっていくつもりです。 しかし、ゆくゆく大きくなった場合を考えて、取引銀行口座名は、個人事業でも、私の個人名にはせず、屋号名(わたしのブランド名)の口座にしたいと考えています。 ネット系銀行で、法人登記していない個人事業でも、個人名ではなく屋号名で口座開設させてくれる銀行はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kazari
回答No.2

私も屋号名で口座を開設しました。 「屋号名 代表 私の氏名」です。 屋号名だけで、振込みなどが可能です。 ネット系銀行ではないのですが、 最初、会社なら登記簿を見せてくれといわれましたが 、 個人事業の場合は、「納税証明書」と「規約」の提出、 代表者の身分証明書(免許書・保険書など)の表示で 開設できました。 「規約」というのは、 口座の利用目的や役員代表名・連絡先・事業所在地などを 記載した書類を自分で作成したものです。 (そこで、例となる規約書の書き方のサンプルをくれました) 「納税証明書」は税務署で発行してもらえます。 以上。ご参考までに。 あと、私も以前、似たような質問をしたことがあるので 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226202
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! k_kazariさんが開設できた口座はもしかしたら、「みずほ」になる前の「富士銀行」ではありませんか? 合併前の富士に相談した時には、#2で教えて下さいました通りの方法で開設可能ですよ、と言ってくれました。(今は多分ダメになったのかな、、、と警戒しています^^;) あの時、作っておけばよかった。。。と後悔しても、まだ屋号名やブランド内容で迷っていた頃でした。 資金的にとりあえずお店が持てないので、ネット販売を主体に考えていますが、やはりネット口座だと全滅なのかなあ・・・ もし差し支えなければ、k_kazariさんがお作りになった口座が、どこの銀行だったかお教えいただいてもよろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

私はJNB(ジャパンネット銀行)で自分の屋号名の口座を作りそれを普段使っています。(SOHOです) 同じ屋号名でりそな銀行も持っています。 大手銀行でも色々と基準があり、それよりも支店ごとにかなり差があるのが現状です。 個人事業と言っても「自称」と「税務署申請」しているものでは違ってきます。 税務署での受付印がある書類と、その屋号で実際に届いた封書などをもって銀行へ行けばよいでしょう。そこでまず相談することです。 ここでOKと聞いて窓口で駄目だと言われたらどうします? 窓口でやるのが一番早いです。 個人事業をする方が銀行へ行く手間を惜しむというのも変ですからね。 JNBは規定があります。 屋号で持てますので詳しくはサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 JNBの電話問い合わせでは、可能と聞いて喜んでいたのですが、実績のない全くの新規事業で、初期お礼預金も出来ない状態だと厳しそうですね、、、 都銀で実績なし新規事業の屋号口座を認めてくれるところから地道に実績作りをしていく方法で少しずつ取引銀行を広げることになりそうですね。 ありがとうございました。

• k_kazari
回答No.3

ちなみに、下記で述べられている銀行ではないです。(^^;; 私の場合は1年ぐらい前の話です。 一度、時間があるときに 直接、受け付けの人に聞いてみるのが一番早いと思います。 私も、どうなんだろと思ってここで質問していたくちですが altosaxさんも、以前とはいえ、私と同じような方法を聞いていたのですし 大体、そうゆうものだと、前知識程度にしておいて 実際、自分が取り扱いたい金融機関の人に聞いてみるのが 一番よさそうな気がします。 それが一番早く、確実だと思うのですが。 あくまでアドバイスです。

altosax
質問者

補足

そうですね。k_kazariさんに教えていただいたような前知識としてある程度持っておけば、いきなり「だめですよ」と言われても玉砕せずに食い下がれそうです(^^) ちょっと来週あたり、ここぞと思う銀行を個別に当ってみて結果をお礼欄に載せるようにいたします。 負けないようにがんばってきます。 どうもありがとうございます!

• jun95
回答No.1

個人は、個人の名前で開設します。屋号名だけでは、できません。一般の銀行でも、名前の前に屋号名を追加できるだけです。 つまり、「俵屋 田中○雄」となります。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 原則は、お答え下さった通りに、「できない」ようですね。 最初に事業を思い立ったとき、「みずほ」に合併前の富士銀行に聞いた時は、原則はだめですが、必ずしも不可能ではないですよ。と返事をもらっていました。 私の計画が合併後にずれこんでしまって不手際なのですが、過去に窓口審査の都市銀行で「原則ダメ」と言われていたものですから、個別窓口審査のないネット系銀行では、完全にダメかなあ、、、と思って質問しました。 いくつかのネット系(ジャパンネット、イーバンク、みずほエムタウン、スルガソフトバンクなど)がいろいろありますが、基本的に「ネット審査しかないネット系は全部ダメ」ということになるわけですね???