• ベストアンサー

個人事業主の銀行口座名

よろしくお願いいたします。 個人事業主として開業予定です。 銀行口座を作りたいのですが、調べていると屋号のみの口座は無理だと書いてありました。 私の名前との連名ならOKな銀行もあるとか・・・。 ちなみに法務局に商号登記が必要かと伺うと、今は同じ住所でなければ同じ屋号の会社があってもいいと言う事であまり必要性がないと言われてしまいました。 商号登記をしなくても屋号の入った銀行口座を作れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

法人であっても、代表者の名前が連名になるのが普通です。 振込みなどで相手先にする時に法人名だけでよいというだけです。 個人事業も同じだと思います。金融機関次第の部分もあります。 私は法人と個人事業の両方を行っていますが、取り扱いはほとんど同じです。屋号だけでも振り込んでもらっています。 聞いた話では農協などでは通帳に屋号だけということでした。 郵便局も通帳には屋号だけだったと思います。 私が屋号付き個人名で開設した金融機関は、千葉銀行・千葉興業銀行でした。

purnamanon
質問者

お礼

取引予定の銀行に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

どこの金融機関でも屋号だけの名義で口座を作るには、法人でなければ出来ません。 個人事業主であれば 屋号+代表者の名前 となります。 これでよければどの金融機関でも作れます。 以前は窓口で簡単に作れましたが、今は架空口座などで厳しくなっているので、その屋号で開業した証拠になるような物の提示を求められるかも知れません。 登記などは一切必要ありませんが、まぎらわしいので個性のある目立つ名前がいいと思います。

purnamanon
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました。

• bb_pigeon
回答No.2

個人事業主です! 8年ほど前ですが開業の際、地元の信金、地方銀行共OKでした。 商号登記してません。  屋 号   氏 名   ↓     ↓ ○○○○○ 山田金太郎 ってな感じで。 ちなみに私も最初は、屋号のみで作ろうとしたのですがNGでした。

purnamanon
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス助かりました。 ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.1

商号登記をしなくても屋号の入った銀行口座を作れるでしょうか?←作れます。 口座名は、○○○○(屋号)代表○○○○(事業主名)に成ります。 タウンページやHP検索で簡単に表示される屋号にすると、取引先が迷う場合も有るので、なるべく独自の屋号にした方が良いですよ。 又、業種の似た業者の屋号と同じ様な屋号にすると、嫌がらせを受ける場合も有ります。

purnamanon
質問者

お礼

嫌がらせはこわいですね。 調べてみると、商品の名前だったり昔の船の名前だったりしていました。ありがとうございました。