元彼が忘れられない!頑張ってもよりは戻せそうにない?

このQ&Aのポイント
  • 高2の時に一年付き合ってた元彼が結婚しました。別れる際には好きな子ができたと言われ、別れたくないと伝えたが彼の心は変わらず、その好きな子と付き合い始めた。大学卒業後に結婚し、結婚式には招待されなかったことにショックを受けている。自分と比べて彼女は可愛く、頭が良く、スタイルも良いが、実用的なことはあまりできない。彼女が結婚したのは同情からかと思ってしまい、将来の問題に不安を抱いている。
  • 元彼と戻ることは困難であり、誕生日プレゼントを贈るのはやめた方が良いかもしれない。また、彼女が結婚式に呼ばれなかったことから、元カノは結婚式に呼びたくなかった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が忘れられない

元彼が結婚しました。 高2の時に一年付き合ってた人です。私はまだ好きです。 フラれる時に「好きな子ができたから。浮気するより別れてしまった方が、お前も新しく恋愛できるし」と言われました。 私は別れたくないと言ったのですが、彼の心は変わらず、半年のアタック期間を経てその「好きな子」と付き合い出しました。 大学も学部もたまたま一緒だったので元彼と彼女が続いてることは知ってましたが、結婚のことは人から聞くまで知りませんでした。 私は大学生の時も、何とか彼女と別れてもらってよりを戻したいと思って色々努力してきました。例えば誕生日プレゼントは贈ったしバレンタインにもチョコレートとか渡してました。 でも、やっぱり叶わないまま大学卒業直後に結婚。しかも結婚式に呼ばれなかったのが思った以上にショックです。 自分で言うのもなんですが、私は顔は地味だし頭も良くはないけど家庭的です。 彼女は可愛いし頭は良いしスタイル良いし運動もできるけど、素っ気ないし実用的なこと(料理とか)は殆どできません。 付き合うならともかく、結婚するなら私の方が良くない?と思ってしまいます…。 結婚も(他の人から聞いた話ですが)彼女がレイプに遭ったから同情して結婚したんじゃないかと思ってしまいます(こういうことを言うのは性格悪いと思いますが)。 結婚してから、料理は元彼がやっていて、彼女は昼間、彼のお金でフラワーアレンジメント教室に通っているそうです。友達作りの為でしょうが、随分と優雅ですよね。この辺がこれから先、不和の原因にならないかと期待していたり…します。 以下質問です。 1)以上の話から、これからどんなに頑張っても、よりは戻せそうにないですか?また、もう誕生日プレゼントを贈ったりするのはやめた方がいいでしょうか。 2)やっぱり元カノは結婚式に呼びたくないものですか?

noname#136176
noname#136176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 ん~~~ん…。貴女の気持ちだけは解るのだけれどもね…。 元彼は本当に男義が強くて、素敵な人ですね。 貴女の想いがとても伝わってくる彼の印象です。 二股をかける訳ではなく、きちんと貴女に断ってからアタックをかけている。 自分の気持ちに正直に愛を貫き、大学卒業直後に結婚。 彼がいかに愛しているかが想像できます。 恋愛ならば、同情もあるかもしれませんが、結婚は違いますよ! 彼が命をかけて守りたい相手に巡り合ったから、大学卒業直後に結婚という重大事を成し遂げたのです。 貴女が見込んだ男が…選んだんです。 それだけの事であり…それが全てです。 <嫉妬>…貴女が気付かないうちに、貴女の良さを消してしまいますよ…。 貴女が心底惚れた相手でしょう? 彼に貴女のそんな一面を見せたくも、悟らせたくもないでしょう? 元カノとして良い奴だった!と、認めてもらえる方を選びましょうよ。 辛さ、悲しさ、孤独感、虚しさ、悔しさ…ここは頑張って、踏ん張って…乗り越えましょう。 その先には、思いやりや人の心の痛みが解る女に成長していけますよ…。 乗り越えて、良い女になってやりましょう! おばさんもそうですが、初めての恋愛はずっと後を引きます。 自分の中にある、自分だけが知っているいろいろな感情、葛藤、弱さ、汚さ、醜さ…何くそ!と、自分に向かい合いました。 結論としては、いつ会っても恥ずかしくない、胸を張って会える自分でいられるようでありたい…という想い。 それが愛した人に示す事が出来る、姿を変えた<愛情>なんだと思います。 1)YES・YES 2)YES 貴女の中にある彼への愛情…大切に心にしまって、また新しい恋に歩き出せますように…。 がんばって!!!

noname#136176
質問者

お礼

回答読んでいて涙が出そうでした・・・。 いっそ二股かけられていれば、憎しみから、すぐに元彼を忘れたと思います。 でもそうじゃなかったから好きなまま今まできてしまいました。 未練があることが恥ずかしくてなかなか周りに相談出来なかったので良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

1)ストーカーに見られます。 相手の人の気持ちを考えてください。 2)異性のお友達は微妙です。 全くの無関係な人ならいざ知らず、一年付き合ったしかも未練ありの女性を呼びますかね。 お互い不愉快ではないでしょうか。 相手の女性を悪く言いますが、このような事を書いていても意味ないと思います。 彼がどんな子を選ぼうと自由です。 自分の方がよくない?なんて思う事自体がきれいじゃないかも。 人の家庭のことです。 要らないお節介はもうやめて、もっといい人を探す方がいいと思います。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

1)訴えられますよ。   元彼が離婚するのをおとなしく待ちましょう。 2)普通、男は男友達を、女は女友達を呼ぶものです。   それとも他の女友達は呼ばれてて、自分は呼ばれなかったってことでしょうか   まぁ、幸せの場に元彼女は呼ばないでしょうね、   未練タラタラな元彼女を呼んでいいことなんてひとつもなさそうですし…   あなたも元彼が幸せな姿を見たかったのですか? ストーカーにならないようにがんばってください…

関連するQ&A

  • 元カレについて

    こんにちは、大学三年の女です。 8ヶ月付き合った彼と3ヶ月ほど前にフラれて別れました。 別に未練はないし、新しい人と早く出会いたいなあと思っております でもつい最近元カレに彼女ができたことがにひょんなことで気づいてしまいました。私と別れて2ヶ月しないうちにできたみたいです。フリーターでスタイルの良さそうな女の子で私とは全く別のタイプでした。 その二週間前ほどの飲み会のようなものでは、なぜ私が平気そうでいるのかが分からない、と泣いていたそうなのに...とちょっと残念に思いました。なぜ泣くのかも意味がわかりませんが笑 別にそこまではいいのですが、その彼女との1ヶ月記念としてペアリングをプレゼントしてました。その次の日の彼女の誕生日にはサプライズと時計をプレゼントしてました。私の誕生日にはサプライズもなにもなかったです。誕生日前に旅行に一緒に行き、お金がないとかで。別れる1ヶ月前ぐらいに誕生日プレゼントなにがいい?と聞かれたので買うつもりではいたらしいのですが。 なんだかペアリングとか高い時計とかサプライズとか、私が大事にされてなかったってことなんだなあ、とすっごく辛くて情けないことにずーっと泣いてしまいました。 訳あって毎週顔を合わせなくてはいけないのですが、毎回ペアリングが目に入るたびこんな思いをしなくてはいけないのかと思うとどうすればいいのか分かりません。 心なしか元気そうな元カレを見るのも辛いです。 しかも初めての彼氏だったので、なんで付き合ったんだろう~と後悔ばかりが残ってしまいます。 なんだかいろいろ書きましたが、聞いてくれるだけでも嬉しいです。 同じような経験をした方や、気持ちが落ち着くような助言がありましたらよろしくお願いします。

  • 元カレ

    はじめまして☆ 私には今1年4ヶ月付き合っている彼がいます 同じ年で優しくてわたしのこと一番に考えてくれて連絡もマメにしてくれて結婚もちゃんと考えてくれてまわりからはホントに素敵な彼だから大切にしんちゃいねってすごくいってもらえるんです 私もお金はないけどこの人と結婚したら幸せになれるんだろうなっておもいます そろそろ結婚を考える年なのでこの人でいいのかなと思ってたんです でもこの前Facebookでたまたま元カレのところを開いちゃって… その元カレっていうのが私にとっては初めての彼で私が大好きで告白してという感じで付き合って別れたり繰り返しましたが2年付き合いました そのカレは性格もよかったのですがホントに顔が大好きで… 私の一目ボレから始まりそのうち立場が逆転してとっても追いかけてくれるようになり幸せだったのですがなんか違うなという理由から別れました 初めての別れたときはわたしから別れたのに引きずって … でも彼がずっと好きでいてくれたからよりが戻り… 一年半前にまたよりが戻ったのですが付き合ってみるとやっぱりなんか違うなって思っちゃって別れたときに今の彼と出会いました 好きではなかったです でもあまりにアプローチがすごくてOKして付き合って1年4ヶ月になるのですが元カレと比べると元カレ以上には好きになれない自分がいてやっぱりふとした瞬間に思い出してしまって… 好きになりきれてない気持ちは今の彼に言ってます でも今どうかではなくてオレがホントにプロポーズしたときにすきになってくれてたらいいから俺はそれでもいいからおまえがすき一緒にいようっていってくれたんです そんな優しい彼なのにやっぱり思い出してしまうんです 元カレもわたしのこと好きでいてくれて おまえ以上の女がみつかるまでは彼女は作らないよ といってくれてて毎年私の誕生日には必ず誕生日めぇるをくれるんです もうすぐ誕生日なのですが毎年めぇるを待ってしまう自分もいるんです 元カレとであって6年になるので6年ずっとめぇるきてます この前Facebookみてしまって元カレに彼女ができたのを知ってショックで… 最後に別れたときにちゃんと吹っ切れたと思っていたのですがやっぱり涙がでてしまって… 優柔不断なのですか 元カレと戻ったらやっぱりなんか違うってまた思ってしまうんだろうなとおもうのですがやっぱりまだ好きなのかもなんです… そのなんか違うのなんかもよくわからなくて… 今の彼に完全に気持ちがいけば幸せになれる気がするんですけどなんだかそんなにハマれなくて…どうしたら今の彼に気持ちがいきますかね? 自分の気持ちもよくわからなくて… 誰か同じような方いらっしゃいますか? なにかアドバイスあればおねがいします

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元彼との裏切られた約束

    別れてからも仲の良かった元彼がいました。 誕生日にお互い同じものを贈りあおうという話になりました。 ものは、3万ちょっとくらいのものです。 元彼のほうが誕生日がはやかったので、まず私が贈りました。 しかしここで問題がおきました。 私の誕生日は半年くらい先・・・。 その間になんと仲がこじれてしまったのです。 もちろん誕生日プレゼントなんかくれませんでした。 約束はどこへいったの! あきらめるしかないってわかってるんですが、 この怒りをどこにぶつけたらいいですか! 思い出すといらついてしかたないんです・・・。

  • 元カレからプレゼントをもらった

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、元カレからプレゼントをいただき、その対応に困っています。 二ヶ月付き合った彼氏と半年前に別れました。 振ったのは私の方で、理由は彼があまりにも重すぎたからです。 私たちは高校生カップルで部活が同じなので、別れてからも友達としてお話したり遊んだりしたりしましたが、彼の方はまだ未練があるらしく、度々理不尽なことを言われます。 例としては、お互い了承して別れたはずなのに、「やっぱり別れ方に不満があるから話し合いしたい」だったり。(この話し合いは3回ぐらいありました) 元カレ含む知人らと複数で遊んだ後、私と別の男性が仲良くしているのが気に入らなかったらしく「なんでそんなに仲良くするの?意味がわからない。」などです。 前置きが長くなってしまいましたが、そんな彼から先日、私の誕生日&クリスマスプレゼントを兼ねてネックレスをいただきました。おそらく5~7千円するものだと思います。 正直言って、元カレの気持ちは重く、付き合ってる最中もこのようなプレゼントはもらっていない&私もあげていないので、かなり複雑な気持ちです。 返すべきなのでしょうが、「買ってしまったから」と言われ貰ってしまいました。 プレゼントを開封後、ひとまずお礼のメールを送り、元カレから返信がありましたがまだそれにはお返事していません。 元カレは今までも「重い」という理由でフられてきたそうなので、「重い」という言葉を使うのには気が引けます。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか? 部活が同じためあまり仲が悪くなるようなことはしたくありません。 ちなみに現在私は大学生の方とお付き合いさせていただいてます。(元カレには関係ないことですし話していません。学校内でも仲のよいごく少数の人しか知りません。) 大変長くなってしまいましたが、このプレゼントと今後の元カレの対応に本当に困っています。 どうかお力添えいただければ幸いです。

  • 元彼の真意

    できれば男性の方に答えて頂きたいです。 半年前に別れた元彼がいます。 別れた理由は出産のことを考えると早く結婚してほしいと彼に結婚を迫った結果、 元彼は今はまだ結婚出来ない、お前のことを幸せに出来ないという答えでした。 彼は元々結婚願望がほとんどない人で、私と付き合う時は結婚を意識し、将来はしたいという気持ちはあったようです。彼が言っていました。 私は彼の答えを聞いた後、彼と離れるなんて考えられなかったので、結婚がしたいのではなく、彼と一緒にいることが私の幸せだから結婚のことはもういいから一緒にいてほしいとお願いしたのですが、彼の答えは変わることはなく別れました。 その後半年間、お互いに全く連絡は取りませんでした。 私は前を向く努力をしましたが、出会っても付き合うまでには至りませんでした。 やっぱり半年前に別れた元彼の事が忘れられずにいました。 でも連絡をする勇気がありませんでした。 彼からの連絡を待っていました。 そして…先月の私の誕生日、元彼から誕生日おめでとうとメールが来たのです。 私は嬉しくて、彼からは会いたいなどは言ってこなかったのですが、 ご飯を食べに行こうと誘いました。 元彼の今の気持ちを聞きたかったからです。 そして元彼の今の気持ちは…半年前と全く同じで結婚願望がないからお前とは一緒にいられない。 でもその反面、私のことを簡単に忘れることが出来なかった。 まだ好きだけど連絡はしてはいけないと思っていた。 でも夢にお前が出てきて誕生日にメールをしてしまった。と。 私の気持ちは半年前と同じでただ一緒に居たいと伝えました。 でも、元彼はやり直しても今の僕のままではまた同じ展開がくるからそれは出来ない。 でも今はお前が他の人と幸せになってほしくないなど勝手なことを言っていました。 元彼には今新しい彼女はいません。 ホントなのかわかりませんが、半年間出会いがなかったそうです。 再会後、半月ほどほぼ毎日元彼に連絡をしていました。 メールの返事や折り返し電話もあるし、元彼が嫌がっている感じはないのですが、 素っ気ないというか、ハッキリ言って元彼はすべて受け身です。 再会した時に私の車に忘れ物をしたこともあり、また会う予定ですが、 仕事が忙しいのを理由に私と会うことを先延ばしにしている感じがします。 私が会いたいと言うと元彼からは慌てるなよと言われます。 もう10日ほど連絡を取っていません。 私が連絡しなければ元彼からは連絡は来ないようです。 元彼はこのままフェイドアウトしようと思っているのでしょうか…? 私が諦めるまでこの状態を続けようとしているのでしょうか。 私はただのキープなのでしょうか…? 私の誕生日に連絡してきたのは元彼の方なのに私の気持ちを振り回している元彼に 腹が立って仕方がありません。 いったい元彼は何のために連絡してきたのでしょうか。。。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 元彼の存在

    あまりにも苦しくて、どうしたら良いのかわからなく、相談します。 私が大学時代に付き合った彼は、私と同じ誕生日の社会人の彼です。 彼とは、卒業後に結婚しようねと話をしていて、家族ぐるみで仲良くしていました。 しかし、ささいな事で喧嘩をしました。 喧嘩の最中に彼のお母さんから電話があり、お母さんに事情を話すとから「少し離れてみてもよいと思う」と言われました。ショックで落ち込んでいると、結婚と孫を楽しみにいてくれていた彼のおばあちゃんが急死してしまいました。 自分のおばあちゃんのように思っていたので、落ち込んでいましたが、彼のお母さんが鬱のようになり、彼も私に奪われるのではないかと不安になったようで「彼を返して」等と電話が家にもかかってきました。 お互い、精神的に参って距離をおこうとなり、私は彼と離れないといけない状況が苦しくて食事がのどを通らなくなり、死にたいと思うようになりました。 このままでは、どうしようもない。縁があればまた彼とやり直せる。と思うようになれ、仕事に打ち込みました。 その後、彼との事もわかった上で、お付き合いしたい言ってくれる男性がいて、精神的にも落ち着く事ができました。その彼とはお別れし、その後も彼もでき、誕生日等に元彼を思い出すこともなくなっていました。 私の事をすごく大切にしてくれる彼と出会い、元彼を思い出すことなく、付き合い、結婚しました。 半年が過ぎた今月、元彼が結婚した事、子供がいる事を知りました。 私も結婚しているし、元彼とは今後も何もないとわかっているけど、元彼との思い出等を思い出し、すごくショックで食欲もなくなり、胸が苦しいです。 旦那に心配かけるのも、迷惑かけているのも、こんな気持ちになった事も悪いと思うのですが、なかなか立ち直れません。 誕生日が近づき、ますます、苦しいです。 誕生日を旦那と過ごすのは、旦那に悪く、祝う気持ちになれません・・・ 元彼の事を忘れるのに、また同じような時間を過ごす事になるのか等も考えてしまい不安もいっぱいです。 旦那は、私にとって大切な存在なので、離婚は考えていません。 私と同じような気持ちになった方はいますでしょうか? また、元彼を忘れるのに、別れた時と同じ位苦しみ、同じ位時間がかかったでしょうか?

  • 元彼には彼女がいます

    はじめまして、私は復縁を希望している19歳の女です。 私には一年半付き合い、別れて数ヶ月の元カレがいます。別れた原因は私にも原因がありますが、「浪人だから…」「気になる子が大学に出来て、その人と良い感じだから別れてくれ」「しっかりしすぎ」「俺甘えてばっかりだった」「お洒落して欲しかった」「次の子はお前でやれなかった事をしてやるつもり」など色々直接言われました。 前記に書いた通り 私は今現在、浪人です。家が貧しく初期費用が工面できなかったので、短期バイトで働いたお金で 後は奨学金で、来年大学に通う予定です。 そんな元彼は、その子と付き合い 順調だそうです。 私は、今もなお未練があり、友人にはそんな男辞めなさい。の一点張りです。友人の言っている事は正論だと思いますが、私の心の中は、趣味一緒で2人とも自然体で楽しかった思い出とまた一緒に歩んで行きたいという気持ちで溢れています。 別れてから一度メールした時に元彼が精神的にまいっており 「無理したら駄目だよ」だけ送ったら 「付き合ってた時、いつも心配してくれてたよな」とメールがきました。 何通か続きましたが、 それからは、元彼とは連絡はせず、女磨きと勉学に励んでいます。 私は彼女がいる元彼と、少しでも復縁の望みはあるのでしょうか? また、今週そんな元彼の誕生日です。お祝いメールを送っても良いのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 アドバイスをお願いします。

  • 元彼へのお返し

    私の2月の誕生日に元彼からプレゼントをもらったのですがお返しはするべきなのかとても気になります。 私へのプレゼントはニンテンドースイッチをもらいました。物は関係なく気持ちというものは分かっているんですが高価な物をもらったのでとても悩んでいます。 よろしければ意見をお聞きしたいです。 現在私は彼氏がいる状況で元彼の誕生日は8月なのでそこまで続いているかは分かりませんがお返しはした方がいいのかとても気になり質問させていただきました。

  • 彼女と元彼

    彼女との関係で悩んでいます。 大学3年生なのですが付き合って半年になる彼女がいます。 彼女はかなりの自由人で、面倒くさいことはできるだけ避けたい、という性格です。 彼女には高校のとき4年間付き合っていた元彼がいて、仲が良い関係です。 もちろん彼女は友達として元彼と接しているのですが、元彼の方は彼女に明らかに未練があるようです。 その元彼はただの友達には普通あげないような高価なプレゼントを送り続けたり、毎日のように電話をかけたりとしているのですが、彼女の方は浪人時代にお互いを支え合っていた、ということもあり、大事な友達と言っています。 自分も男女の友情はある程度認めているところもあるのですが、それは恋愛感情を抜きにした場合だと考えているので、彼女と元彼の場合は本当の友情とは言えないと思っています。 なので彼女に「必要最低限のメールでの連絡は仕方ないが、電話での連絡や直接会ったり、ということはしないでほしい」と伝えたのですが、「高校からずっと仲がいい友達の一人だからそれは無理」と言われました。 その後も話し合って「電話はでないし、会わない」とは言ってくれたのですが、それでもメールは頻繁に交換しているようだし誕生日プレゼントももらったようです。(元彼が彼女の飲み会が終わるのを居酒屋の外で待ってて渡したそうです) 自分はどのようにしていけばいいのでしょうか? 彼女に対する不満は、昔から仲の良い男友達と頻繁に遊んだり、元彼との関係、のみで、それを除けば本当に大好きなんです。 ただすごく大好きなだけ、心配になってしまいます。(彼女がお酒に弱いのに飲み会が好きなことも心配な理由です。) 飲んだ時に記憶を無くなってしまうこともあるらしく、そこに元彼がいたら・・ということを考えると怖くなってしまいます。 結局は自分は傷つくことを恐れているのかもしれません。 彼女のことを信じられてないのかもしれません。 ・彼女にそれだけはどうしても守ってほしい、と約束してもらう。 ・彼女に元彼との連絡を絶ってもらう ・考え方を変えて、元彼のことくらい大目に見る。 どれがいいのでしょうか、今後のことも考え真剣に悩んでいます。 そして彼女のことを信じるにはどのような考え方を持てばよいのでしょうか。 こんなことを質問していることがおかしいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。