起業仲間との別れ、新たなビジネスへの挑戦

このQ&Aのポイント
  • 起業時から私が全てのSNS運用を担当してきましたが、仲間は手をつけずに依存していました。
  • 起業セミナーで学んだことから、現在のサービスがビジネスモデルとしては無理があると気づき、新しいアイデアを練り上げました。
  • 私はビジネスとして成り立つものを築きたいと考え、サービスの方向転換を決断しました。これを伝える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起業した仲間から離れて別のことをしますが、、、

ある専門職の認定資格養成講座で出会った同期二人と、一昨年に小さなサービスを立ち上げました。その専門資格がカバーできないところをサポートする目的で、起業といえるのかどうかもわからないほどのサービスで、会社組織でもないので代表者は特に決めておりませんでした。 起業時からFacebook、ブログ、ホームページ、Twitterの作成・更新はすべて私です。 私は40代、後の二人は30代と50代なのですが、どちらも「そういうのは苦手で~。~さん(私)がいてくれて助かった」ばっかりで、私が何度もアップデートの方法やログインなどを書いて渡しても、覚えようともしません。やってきた私にも責任はあると思いますが。。 全員他に仕事をしていることもあり、数件の依頼があっただけで、今はほとんど開店休業状態です。 私は他の二人と違ってきビジネスとして成り立つものを築きあげたいと思っているので、このサービスをやめて他のことでの起業も視野に入れて、昨年末から都道府県主催の本格的な起業セミナーに通いはじめました。かなりハードな講座です。 そこに通って勉強しているうちに今3人でやっているものはビジネスモデルとしては無理があるということがわかり、面談やディスカッションを通じて新しいアイデアを練り、他の先生にもお墨付きをいただけるプランができあがりました。来週プレゼンをして、そのセミナーも卒業します。 先日月一のミーティングを3人でしたときに、セミナーの話になり、「で、じゃあ、それを私たちのサービスのトップにいれたらいいのね」と驚く発言が飛び出しました。 私はセミナーで勉強してくるといったものの、私たちのサービスのために行ってくるといった覚えはありませんし、第一受講費もすべて私が払っています。 あまりのずうずうしさに言葉がでなかったぐらいです。 自分でも弱腰だったと思いますが、「それはそれだけで成り立たせるビジネスで、今のサービスに入れない」というのが精一杯でした。新しいプランは私自身の経験、資格が一番のウリで、だからこそ希少価値があってビジネスとして成り立つといわれたもので、あとの二人にはその経験、資格がありません。 私が顧客のところに出向いて仕事をこなすので、あとの二人がいけば看板に偽りあり、になってしまうのです。また、二人を採用する(共同経営)なんてことは収支もあわず、プランとしては成り立たちません。 それ以前に、パソコンスキルはまかせっぱなし、名刺やフライヤーのオーダーもできないからということで私。あげくに起業セミナーさえ、自分たちがのっかろうとするずうずうしさに、もう一緒に仕事をするパートナーとしてはふさわしくないと思うので、離れたいのです。 開店休業状態のサービスを彼女たちが続けたいなら私だけ抜けます。 そして起業セミナーで作ったビジネスプランは私ひとりではじめます。 それを彼女たちにはっきり伝えようと思うのですが、どういうふうに切り出し、宣言したらいいものか考えています。 もともとの養成講座で顔を会わすことも今後あるかと思いますのでけんか別れはさけたいです。 ビジネスなのでドライにシビアに時に冷たくということは重々承知しているのですが、いいアドバイスいをいただだけたらと重い、相談させていただきました。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

noname#177891
noname#177891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今のままなら、起業はやめといたほうが良い。 そいつらが論外かもしれないが、あなたのレベルも40でその感覚かよーってかーんじ!笑

その他の回答 (6)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 あなたは気の弱い性格なんですね。それじゃぁ、何をしても成功しませんよ。真正面からズバリと相手に対して死刑宣告することです。それが出来ないようでは、何をアドバイスしても実行できないでしょうね。  私なら「あんたら、邪魔だから切り捨て!! その補償も何もしないし」ってハッキリ言いますけれどね。喧嘩別れするのがベストです。友達関係を維持しようと思うと失敗しますよ。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

そもそも起業セミナー行っている時点で... 悪いことは言わないので普通に会社員していた方が幸せですよ。 多分聞かないんでしょうが、5年経ったらこのページをもう一度見てみてください。 私が書いている事が理解できます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

ビジネスパートナーというのは、お互いのスキルやノウハウを出し合って行う立場を言います。お分かりですよね。 であれば、一緒にやるべきではありません。 特に付加価値などを明記したり、専門性が高ければなおさらですね。 私であれば、新しいビジネスの話をしたが、あくまでも特別なスキルが必要であり、現在の事業計画では、二人に利益分配できる状況でもないし、手伝ってもらえる部分も少ない、だから、今の事業とは別に行うことにしたいし、今の事業にかかわる余裕もなくなるため、ビジネスパートナーを解消しましょう、と伝えますね。ただ、フォローとして、何か困った際には、お互い協力関係を残しましょう、などと伝えますね。その上で、今まであなたがやっていたことの引継はしっかりとしましょう。 冷たく分かれを告げる部分と今後も友人関係は円満に行きましょう、と伝えることです。 ただ、なあなあな関係ではなく、ビジネスとプライベートを分けることも進言されてはいかがですかね。 すでに教えたようなことは、改めて教える必要はないと思います。調べれば良いだけですからね。教えたとしても、電話で答えられる範囲で良いと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

厳しい指摘が多いですが、私も「えーなんで『私自分で新しい仕事を始めることになったから、私はこの商売はおりるね。後は頑張ってね・笑』ってやらないんだろう」と思いました。 お話を聞く限りは残りの2人が特になにかをやっているってことはないですからね。あくまで「ビジネスパートナー」なら、変な話利用価値がなくなったら捨てられるだけなんじゃないですか。 っていうか、私ならその新しいセミナーのことはそもそも一言も触れないですね。んで、ある日「もう2人なしでもやっていける」と思ったらしれっと「私は辞めることにした」といいます。もちろん新しいビジネスのことなんか一言もいいません。もし2人が必死で止めるなら「分け前を多くしろ」と迫りますね。それを飲めばいいし、それがダメなら抜けるだけです。後がどうなろうが知ったことではないです。 んでそれから新しい商売をしれっと始めます。残りの2人からなにかいわれたら「一緒の仕事を抜けた後にある人から誘われた」といえばいいのです。 他の先生からお墨付きをもらったことはいいことですが、それで成功するとは限らないですよ。他の人のお墨付きってのは自分の精神衛生に安心感が得られる以上の意味はないです。だって、失敗した後に「先生もお墨付きをくれたじゃないですか!」っていっても通用しないでしょう?だから他人なんて割と無責任に「それはいいね」っていいますよ。だって、セミナー代を払ってるんでしょ。 もし、他の先生が「私はそれに出資しますよ」というくらいいわれたら望みはあると思います。例えば料理人で考えてみてください。「俺が金を出すから自分の店を出しなよ」っていわれるとしたら、その人はかなりの腕前であるのは間違いないですよね。 あと個人的経験に基づけば、ビジネスライクができない人は独立開業しても食い物にされちゃいますよ。たしかに義理人情も大切だけど、ビジネスはきれいごとは通じませんのでねぇ。 他の方も書いていますが、私も質問者さんに成功の匂いは感じないです。ビジネスライクができないから他人に利用されてしまうのではないかな。現に今もまんまと利用されていますし。 私なら「Facebook、ブログ、ホームページ、Twitterの作成・更新のノウハウが学べたので良かった」と思いますけどね。それは次の仕事でも役に立つでしょう? 私も質問者さんは経営者としてではなく、雇われる立場の方が力を発揮できるのではないかと思います。

  • nekoking3
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

これは私一人でできることなので 私一人でやっていこうと思う 事業として内容も特に手伝ってもらうことはない 今現在やってることからは抜ける アップデート方法などは全て書いて渡してあるのでがんばって 新しい会社が軌道にのって 人手が必要になったらお願いするかもしれない (心の中で その際は経験、資格必須だけどね!) はっきりと次のミーティング?で女社長のイメージではっきり言えばいいと思います 相手が怒るのは筋違い 圧倒してやりましょう

回答No.2

別に冷たくとか薄情にとかは必要ないし、ビジネスってのはその逆をいくものだ。 ただ、お互いのためを考えれば、言うべきことはしっかりはっきり言うってことだし、それを無能な人間が冷たいなどと勘違いしているんだよ。 開店休業中の状況を指摘して、先が見えないので自分は手を引くとだけ言えば良い。 あんたがここで書いた愚痴を言わなきゃ喧嘩にならないだろうし、向こうが勝手に怒るならもうきっぱりと付き合い切れば良いだろ。 セミナーで会うこともあるって、遊びに行くわけじゃあるまいし、なんで仲が良い必要があるんだよ? 受講中に私語なんてしないだろうが。 休憩も一人で勝手に済ませれば良いことだし。 こんなとこでつまづくんだったら起業はやめとけ。 はっきりとした態度と判断ができないなら、自分も顧客も、いずれ雇うことになる従業員も不幸にする。 どんなにプランがしっかりしてようと、それを動かすのは人間だぞ?

関連するQ&A

  • マッサージ・整体院での仕事・起業について

    先日整体院で働く方と少し話すことがありましたが、国家資格を持っていないとのことでした。 どいうった施術をしているのかは不明でしたが、国家資格なしで仕事ができるものなのでしょうか? また、起業ができるものなのでしょうか? 最近、ストレッチを専門で施術する店舗があるようですが、その場合はどういった名目で開店しているのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしお願いします。

  • 女性の起業

    初めて投稿させて頂きます。 現在、フランチャイズ学習塾を経営している者で、10年後に障害児童支援関連の事業(詳細未定)を起こしたいという目標を持っております。 年数を掛けて、様々なセミナーや講座に通っては、自分なりに勉強を積んできており、現在も続けております。 近いうちに、ある教育関係の資格を取ろうと考え、現在動いております。 昨年から徐々に人脈が広がってきており、着実に目標に向かっている実感はあるのですが。 ただ、目標をかなり先に掲げたことで、いざ起業というそのタイミングを、自身で逃してしまうのではと、漠然とした不安もあります。 実際に起業された方(特に女性)に質問です。 いざ起業となると、一体何から手をつけられたのでしょうか? 起業を長いスパンで考えたときに、今優先的にやっておくべきことは何でしょうか? 私は教育サービス業ですが、業種問わずお聞きしたいです。 結局のところ、起業に掛かる、資金・人脈・知識など、私にはまだまだ不足しており、全てが課題です。 親戚や知人には、自営業者や自営経験者が割りと多く、いかに大変か、ある程度は分かっているつもりです。 このような質問はごまんと出ているとは思うのですが、敢えて多くの方のご意見を聞くことで、何かヒントをいただければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カウンセラーについて

    メンタルケアアドバイザー養成講座を終了いたしました。 養成講座の修了証だけでは、カウンセラーとしては認められないのですか? やっぱりきちんとアドバイザーの資格が必要なのですか? 現在カウンセリングサービスといいますか、悩み相談サービスの仕事・開業を考えています。 カウンセラーや相談員も資格は義務づけられているのでしょうか? もしくはコンサルタントさんのような体系でやれば資格なくても大丈夫なのですか? もし養成講座で学びその講座の修了証(勉強した証)で大丈夫でしたら、独立の準備をしたいと思っています。 HP作成や集客など・・・ 知っている方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 起業するまでの道のりについて。(ペットビジネス)

    起業するまでの道のりについて。(ペットビジネス) 現在ペット関係の専門学校に通っている学生です。将来はペットビジネスで起業するのが夢なのですが、そこで質問です! まったくの素人が起業するには、一体どのような流れで物事を進めていくのでしょうか?起業までの大まかな流れを知りたくて質問させていただきました。 ちなみにジャンルは、ペットホテル・ペットシッターを考えていて、現在持っている動物関連の資格はトリマー2級、愛玩動物飼養管理士1級と2級です。(卒業までに動物看護士の資格も受験するつもりです。)

  • カウンセラーの資格と肩書き

    カウンセリングの勉強を始めてからもう4年になります。その間、民間のカウンセラー養成講座を受講修了しました。現在も、通信で養成講座を受講中。他には独学&セミナーなどに参加し、勉強を続けています。 カウンセラーとしての資格は特にありません。活動らしい活動はしていません。、「カウンセラー」とは言わずに悩んでいる人の話を聴いたりしているくらいです。 「資格」はたくさんありすぎて何がよいのかわかりません。(受験料も馬鹿にならないです)産業カウンセラーが一番よいかと思っています。他に何がよいのか教えてください。 また、特に資格がなくても「カウンセラー」という肩書きを名刺に印刷することはできるのでしょうか? 勉強をしたことを活かし、人の役に立ちたいと考えています。教えてください。

  • 起業の時期

    妊娠を計画中。しかし、以前より起業意欲が強く、今、ビジネスチャンスを前にしています。(大変興味のある分野) ですが、運転資金が100万円ほど不足するため、一部融資を受けての起業となります。 9歳になる長男もおりますが、子育てと仕事を両立して頑張っていくことが私の希望なのです。 これまでも仕事を続けておりましたし、両立の厳しさはわかっているつもりです。 ただ、ここにきて、起業意欲は変わらぬものの、少しであっても融資を受けて・・・という部分に不安があります。 普通の体ならともかく、妊娠という面で、踏ん張らなければならない時にそれが出来ないなどという事態を恐れるからです。 ビジネスパートナーが数名おり、その部分はカバーするといってくれてます。後は、私の気合だと思うのです・・・ また、子供の頃から易を見て頂いている先生の助言では 来年の立春までは起業を待て。と言われています。 今のビジネスチャンスは、今の時期を逃すと別の方のチャンスとなると思います。 春まで待っての起業だとすると他の事業になるのも悔しいのです。 易を信じる方、信じない方、色々かと思いますし、育児をしながら経営されている方もおられると思います。 今のビジネスチャンスを生かすべきか。 または、半年先に新たなビジネスチャンスを探すべきか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私に適した起業は?

    30代後半の女性です。現在は工場(2部上場会社)で事務をしており、年収は450万ほどです。会社生活に全く不満がないとは言いませんが、中途入社して6年目、仕事も人間関係もそれなりに築いてきました。しかし我が社では私は頑張っても課長クラスで定年を迎えそうです。 20代のころから起業を考えていました。何かしようとするとその都度、近親者の死や新しい恋人の登場などの環境の変化でなかなかチャンスがつかめませんでした。特に起業に強い信念がないから、周りの環境で実施できなかった、という点は否定できませんが、落ち着いてきた今、何か始めようと思います。 ところが起業の気持ちが沸きアイデアもいろいろ浮かぶのですが、これ!というものがありません。 資金はすでに1000万あり、4年後起業(と計画中)までに2000万の貯金をする計画を立てています。 プライベートではシングルマザーで2歳の子がいるので、多くの方は現在の安定収入を進められると思いますが、やはり1度の人生、自分で何かをやってみたいです。どうせやるなら、日本の経済の根幹を作る、とか社会の弱者のためになる、という大きい仕事もしてみたいのですが、かといって失敗して小さい子どもを路頭に迷わせることはさすがにできそうにありません。 このように書くと「ローリスク、ローリターンの個人ビジネス」くらいしかない、と言われそうです。自分でもどこまでやっていいのか、よくわからないのです。 こんな私に適した起業、起業方法はありますでしょうか?

  • ISO14001内部環境監査員養成講座

    はじめまして。 現在、環境関係の大学で勉強をしています。 今度、内部環境監査員養成講座を受けようと思っています。 同じ名前、同じ内容で色々な企業が養成講座をしているのですが、 それぞれに違いがあるのでしょうか? JABの認定を受けた所のセミナーの方がよいのでしょうか? 私が参加しようと思っているのは、JABの認定は受けていません。 この講座を受けると「ISO14000内部環境監査員修了証」が もらえるというのですが、これは資格になるんでしょうか? これから就職活動をするのですが、 環境に携わる仕事をしたいと思っています。 色々調べたのですが、良くわからなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後に起業するために

    わたしはいま大学1年生なのですが 大学卒業後に起業(お店を経営)したいと考えています。 自分でデザインした服や雑貨などを販売するお店を起こしたいと思っていて ゆくゆくは支店をたくさん持てるような会社?にしたいです。 大学は専門学校などではなく、4年生の普通の大学です。 大学卒業後に起業するためには まずどこか企業に就職してからの方がいいのでしょうか? できれば20代のうちに起業したいです。 また、そのために大学で学ぶべきことや 取得しておいた方がいい資格なども知りたいです。 起業することが簡単なことではないとわかっていますが いまは将来やりたいことを模索中なので 起業するということも視野に入れておきたいと思っています。 回答お願いします。

  • 起業されてる方どんな経緯で何のお仕事されてますか?

    昔から起業したいと思い続けているのですが、アイデアがでません もちろんやりたい事や得意なモノ・アイデアがなければ起業なんてできないのはわかっているのですが・・・ とりあえずなにか見つけたら行動できるように昔から少しづつお金を貯めているのですが。 起業されている方はどういうきっかけや経緯でどんなお仕事をされているのでしょうか? ネットビジネスを調べてもアフェリエイトやMLM、ネットショップ・オークションなどや、他も怪しいものばかり 普通のビジネスも本やネットで調べても、FCはほとんど良いものはないし、あとは飲食やネイルサロン、アパレル等お店を出すものくらいしか思いつきません 起業されていて満足されている方は、どんな経緯で今のお仕事をされているのでしょうか? 勉強やきっかけになればと思っておりますので、ぜひ教えて下さい よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう