• 締切済み

同性とのコミュニケーションが苦手

25歳女です。タイトルに他意はなく、真剣に悩んでいるためもし不愉快になられる方がいたら読むのを避けて頂ければと思います 昔から兄弟親戚に男の子が多かったからか、ゲームやアニメ、漫画が好きな子供でした。そのため男の子と遊ぶことが多く。 その後も読書や映画などどちらかというと一人でも楽しめるような趣味が増えていきましたが、残念ながら周りにたまたま話の合う女子がいなくて、思春期になって人との違いが気になる年頃には「そんなの好きなんて○○ちゃん変」と言われることが増えてしまいました。反面、皆が興味のあるようなアイドルやファッションには無頓着だったので、その分野の無知や服装を馬鹿にされることも増えていき、次第に「女子」そのものに対する苦手意識が強くなっていきました。 そして更に運がなかったのは、自分で言うのも嫌ですがある程度の容姿をもってしまっていることです。本当にある程度で、飛び抜けて美人ではないけれど人から評価されることの多い見た目。顔もそうですが太りにくい体質だったり、髪にクセがつかなかったり、持って生まれたものをうらやまれることが多く、おそらく努力してないのにずるいと妬まれることが多かったのだと思います。 恋愛関係のいざこざに巻き込まれることはしょっちゅうで、成績やなんでもないことにもマウントをとられたりつっかからられる日々。ややぼーっとした性格も災いして相性の悪い人とはとことん合わなかったです。波風が立たないよううまくかわしたり嫉妬されないような受け答えをするのも処世術だと思うのですが、それまで「女子苦手」と避けてきたのでそういう力も培われておらず、さらに「女子」への嫌悪感が募るという悪循環。もしかすると、私の苦手意識が相手に伝わって、雰囲気を悪くしていたのかもしれません。 いまは話の合う友人も見つけられていますが、根本的な苦手意識だけはずっと残っており「また攻撃されるのでは」ととても過敏になってしまって、ある程度仲がよくても何か言われるとすぐ嫌になり、距離をとることを繰り返しています。 学校の枠に縛られなくなった今は結局男友達ばかりと遊んでいて、オタサーの姫状態の自分が嫌になったりします。相手も、私が女だから気を遣ってくれている側面もあると思いますし。そしてそう考えると自分は人付き合いそのものができないダメなやつと思えて、いつも孤独感があります。こんな私ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか

みんなの回答

• gomapapy
回答No.4

要するに、異性に優しくしてくれる男性の中では居場所があるけれど、同性に優しくしてくれない女性の中ではうまく居場所が作れないということでしょうか。もしそうでないのなら、この投稿は無視してください。上記を前提にして私の意見を述べたいと思います。 ご存知と思いますが、同性同士では、異性だと目を瞑ってくれる欠点を、なかなか許してはくれません。同性同士はあくまでも対等な関係で、持ちつ持たれつの関係が土台にあります。しかし、異性、特に男性は女性に対しては採点が非常に甘くなります。 あなたは同性に対して「苦手意識」と「嫌悪感」を持っていて、常に同性からの「攻撃」に怯えているそうですが、その主な原因が、あなたの容姿に対する同性からの「嫉妬」だと仰っています。 あなたの仰るとおりであれば、これまであなたが出会った女性はどうしようもないクズです。相手が自分よりも優れていると嫉妬し、自分を高めようとする前に、相手を貶めて満足を得るような下種な人間です。 しかし、本当にそうですか?違いますよね。そんな下種な女性ばかりではないはずです。信頼できる女性もいたはずです。それを「また攻撃されるのでは」と避けて来たのは、あなたの選択です。 あなたは面倒な同性との付き合いよりも、蝶よ花よと可愛がってくれる男性との付き合いを選んだのではないですか?自分をお姫様扱いしてくれない同性との付き合いを捨てて、男性との付き合いを選んだだけではないですか? もしそうであれば、その関係は早晩崩れます。あなたはいつまでも女の子ではないのです。男性は女の子には優しいですが、アラサーのおばさんをお姫様扱いはしません。他にもし若くて可愛い子がいれば、薄情にもそちらへ向かいます。 そうなるとあなたは、本当に孤独になります。そうならないためには、損得のない、対等で、健全な関係をどこかで築かなければ虚しさしか残らないでしょう。 私のこの考えが間違っていることと、あなたがそうならないことを願っています。

• fumuslover
回答No.3

どうかな 容姿のそれなりに整った男性と気の合う女性なだけなら逆に女性に好かれているかもしれません。 美人だったりスタイルが良いというのは女性に嫌われる要素ではありませんよ。 男性と仲良い女性もそれが理由で嫌われるということはそう無いでしょう。 じゃぁ何故か あなたが否定してもたぶんきっとあなたがとても「女性」だからなんだと思います。 幼少期から男の中で育ってきたので遊びも男っぽい性格も……なんていうのは自己評価ですよね。 周りの女性から見て男性と一緒にいるあなたは物凄く「女」に見えるのだと思います。 だから嫌われる、避けられるのかなと思います。 そしてあなたが「女」だから女性が苦手なのかなと質問文からはそんな印象を抱きました。 まぁ文からなのであなたがそうじゃないと言えばそれまでです。

eringi_54
質問者

補足

回答ありがとうございます 説明不足だったのですが、今は女性に嫌われることはあまりないです。子供の頃からの経験である程度の処世術は身について、どちらかというと色々な人にお誘いを受けるほう。 しかし私自身が、苦手意識を払拭しきれずちょっとしたことで「攻撃された」という感覚に陥り、怖くなったり嫌になって相手を拒絶してしまいます。 性格が男っぽいとは思っておらず、仰るように女性的な面も多くあると思います。しかし昔の「趣味が合わなくて女の子の輪に入れなかった」という失敗体験と、そこから連鎖的に続いてきたトラブルのイメージが未だに心の底で尾を引いている感じです 男性と話しているときのほうが楽しそうにみえるのは多々あると思います。私的には、女性との関わりに神経を使う分男性とは素で話せるだけという感覚なのですが、、周りからしたらそんなこと関係ないですしね。

• doraneko66
回答No.2

女子の友達が欲しいと言うことでしょうか?? 苦手意識をとりたいと言うことでしょうか? 苦手意識とると言うなら、あなたの場合は、女子以上に女子にならなくてはならなくなります。 特に見た目やスキンケアなど むしろ自分は自分と言うスタイルでいた方が良いと思います。そして、めんどくさい女子は、はっきりとめんどくさい女と言ってあげた方がよいです。 ファッション?そんなもんくだらないくらいにしていくしかないでしょう。 楽で安い服装が良いし、そんな面倒くさく服装考えたくないから、これで良いんだよね。とか 恋愛は、あいつと趣味合うから遊んでいるだけ あなたは、彼と趣味が合わないから遊んでいないだけ 私は、遊びたいものを遊んでいるだげ、媚びないしやりたいことをするだけ とか とにかく自分は自分に来るもの拒まず去るもの追わず。 逆に女友達、苦手意識とると言うなら >私は昔から男兄弟で育ってきたら >よく分からないんだよね。 >ファッション教えて、お化粧教えて みたいな感じで下手に入り、後は思ってなくても相手のことをとりあえず褒めまくる。 そして、あれ教えて、これ教えてで、自分を女を磨いていけば良いんじゃないでしょうか。 女子に気丈に振る舞うか、下手に出て女力磨きをしていくかだと思います。 そう来るならこうするから、色々絡んでくるなと振る舞うか。 そうだよねー教えて欲しいんだよねーみたいな感じで行くか。 でしょう。

eringi_54
質問者

お礼

女性以上に女性になる、、難しいですね。 昔、容姿のことでトラブルになったとき似たようなことを考えたことがあります。 他の人と同じくらいの気遣いを身につけていたとしても、(とても傲慢ですが)容姿のハードルのせいで人より中身が優れていることが求められる、損だといったかんじです 容姿で得していることもたくさんあるだろうと言われればそれまでですが、こんな悩みそれこそ人には言えないのでずっと孤独でした 今は女性に馴染むために服も研究して、見られるくらいにはなりましたがそういうしたくない努力って虚しいんですよね。お金もかかるし。自分は自分、と思った結果男性ばかりと遊ぶようになったのですが、現状を受け入れていくしかないのですかね

• eroero4649
回答No.1

そらあもう「そういうもんだ」と諦めるしかないのではないでしょうか。 だってどう時代が変わっても、世の中の女子が質問者さんに合うように変わってくれることは少なくとも生きている間は望めないでしょう。 一方で、質問者さんが女子と上手く折り合っていく能力を身につけろといっても、昔に比べたら身についたでしょうが自ずと限界はあるでしょう。苦手意識は払しょくされないままでしょう。 AKBとか坂道とかでも、そういう子は何人もいると思うのですよ。男にモテるからアイドルやってるけど、女子はどうも苦手ってね。タイプ的には全然違うけれど、平手友梨奈さんも同性が得意な子には全く思えないです。平手さんなんてカリスマ性があったからあれだけ抜擢されましたけれど、裏じゃそりゃーそりゃーイビられたと思いますよぉ・笑。 それでもそういう環境に身を置いたなら自分なりになんとかかんとか皆な頑張っているわけです。 質問者さんも、オタサーの姫的な立場がお望みなのかどうかは分かりませんけれども、自分なりに居場所を作っていくしかないと思います。 私の知っているある美人なんて、美人に生まれたもんですから何も関係ない職場の同僚の女性に挨拶しても返事してくれないとかそういうことは日常茶飯事だったらしいですから。その代わりというかなんというか、40を過ぎた今でも世の殿方からえらいチヤホヤされていますけどね。まあ人間、思い通りにはいかないものですよ。 「好きで美形に生まれたわけじゃないのに」なんて、うっかり口走ったらブスに後ろから刺されかねませんものね・笑。 ちなみに私も、10人女性がいれば1人か2人からは「なんか嫌い」っていわれるタイプです。質問者さんくらいの頃は結構悩みましたし、「嫌われないようにするにはどうすれば?」なんて考えたこともありました。だけどさ、女性って嫌いなやつに嫌われないように振舞われると余計に腹が立つんですよね・笑。そこらへんに気づいてから、30代になってからかな、嫌うんだったら構わないから嫌ってくれ、俺もお前が嫌いだから心配すんな、と開き直れるようになりました。代わりにといってはなんですが、クサヤみたいなもので逆に私を好いてくれる人もいるし、むしろ男性にはモテモテなので自分を好いてくれる人の方向を向いて生きています。

eringi_54
質問者

お礼

> 昔に比べたら身についたでしょうが自ずと限界はあるでしょう。苦手意識は払しょくされないままでしょう。 ほんとうにその通りで、表面上はうまく取り繕って一見女子の輪に混じれているような感じなのですが心の中ではずっと苦手なままです みんながみんな嫌な女じゃないのは、わかっているのですが過去に理不尽なトラブルにあったとき、「自分の何が悪いんだろう」といくら考えてもわからなくて悲しさを通り過ぎたとき「女は理不尽なものだ」と性別でくくってやり場のない怒りを煮やしてしまったので、それから勝手に「女性」全般への苦手意識があります。そして今思うと、自分も同じ「女性」だということが嫌で嫌で、そこから目を背けるために男性とばかり遊ぶ、、という側面もあったかもしれません。 たしかにアイドルの世界もキラキラしてばかりでは決してないですね。おっしゃっている40代の超美人さんの話に関しても、それでもそんな自分でいいとある種開き直ったほうが、幸せになれるのかもしれません。 同性とも異性ともふつうに仲良くできる自分になりたい、とずっと思っているのですが、昔の経験を乗り越えるのは楽ではありませんね、、