• 締切済み

同い年とのコミュニケーションが苦手です

高3の女です。 私は人と話すのが大好きです。 だからといってコミュニケーションが得意なわけではなく、むしろ話がなかなか続かなかったり話しかけられなかったりということがよくあります。 年配の方、子ども、大人の方と話すのは割と大丈夫なのですが、 悩んでいるのは同い年の高校生とのコミュニケーションのことです。 自分から話しかけることもできないし、 話を振られてもうまく返せず、 逆に変に理屈っぽい返しをしてしまい 楽しく話を続けられません。 大人数で話していてもなかなか発言できず 相槌程度になってしまうので お弁当をみんなで食べている時などは ここにいていいのかと申し訳なくなります。 自分の役割?キャラ?みたいなのも 確立していないので本当に自分は 友達内で邪魔者なのかなって思います。 ある程度仲良くなった子と2人きりで話せば 少しは盛り上がることもできますが。 さらに一番困っていることは、 男子高校生が怖くて仕方がないことです。 高校から女子校に入り、 男子とまともに喋らない環境に慣れてしまい 中学時代の男友達ともメールすらできません。 休日出掛けた時や学校の登下校で 男子高校生とすれ違う機会も多いですが、 それすら怖くて下を向いてしまいます。 すれ違わないようにわざと離れたり 道を変えたりすることもあるほどです。 これから大学へ行き社会人になるのに、 ここまで同年代が苦手だとだめだと思います。 特に私の目指している職種は 横の繋がりが大事だと思うのでどうにかしたいのです。 また、始めにも書いたように 人と話すのはとても楽しく好きなので もっとたくさんの人と話せるようになりたいし 特に同い年と話すのは本当に楽しいと思うので できるだけ早く克服したいです。 私の悩みの原因や解決方法を どんな小さなことでも教えてください。 長くなりごちゃごちゃしましたが よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

いいんじゃないですかね。 社会人になったとして、同い年と関わっていても、進歩ないですよ。 それより、もっと上の人。 すごい仕事ができるバリバリのキャリアウーマンとかと関わったほうが、 いいと思います。 まぁ、あなたの目指しているものを知らないから、言えるんですけどね。 今からだって、年上の方と交流することはできるでしょう。 親の知り合いで、仕事ができる人とか。 先生とか。 同い年と話が合わないなんて、すばらしいことです。 合わなくていいんです。 成功する人は、同い年と比べるなんて、 そんなレベルの低いことはしません。 常に雲の上の成功者を目指します。

haaarun_
質問者

お礼

詳しくは言えませんが将来 同級生と関わっておくことも必要だし 話が合わないのではなく やはり同い年が一番話が合うので できるだけ話せるようになりたいのですが そういう考え方の人もいると参考になりました。

回答No.2

アドバイスではありませんが(ノω・`。) 質問者様の気持ち、すごくわかりますw なんだか自分をみているようで いいのかわからないけど少し安心しましたー。(笑) あんまり身構えなくてもいいんじゃないかな? なんか自分にも言えることだけど、そう思いましたー。 とりあえず仲間がいるからww一緒にがんばりましょうww

haaarun_
質問者

お礼

私も安心しました。 ありがとうございます。 一緒に頑張りましょう!

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

質問者さんは、大人や子供なら大丈夫ということは、大人に気を配ってもらって話すのに慣れて甘えてきてしまったのかもしれませんね。 同年代だと、会話を先回りして読み取ってもらったり、言わずとも行間を読んでくれたりというのがなくなります。だから苦手なんじゃないでしょうか。元々がどちらかというと人見知りかな? これは数をこなしていくしかないので、不安を覚えても、大勢の仲で話す訓練をしていくしかないと思います。 でも大丈夫。最初は失敗もあると思うけど、めげずに続けていけば、慣れてきます。 問題は男子と話せないという方ですね。女友達と話せるようになったら、男友達もいるところに一緒に連れて行ってもらって、徐々に慣れましょう。挨拶だけでもいいから、声をかけられるように。怖くないですよ。 徐々に成長して行って下さい。出来ますよ、大丈夫(^^)

haaarun_
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 明確に上下関係がわかっていると 話しやすい気がしますね。 難しいですが頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手・・・・

    コミュニケーションが私は苦手なのですがどうしたら克服できるかお聞きしたいと思います。  大学に通い始めてはや一年が経とうとしている今、気が付いてみると友達も少なく、なかなか他人に話しかける勇気もなく、どうにかしようとサークルに入ったけど友達を作る機会がありませんでした(サークル部員が全員先輩だったため)短期のバイトをはじめたのですが人間づきあいのコツであると私が思っている(打ち解けたり、さらけ出したり)と言った事がなかなかできません。どうしたらできるようになるのでしょうか。 話が得意でない自分は話の相槌くらいしか返す言葉が思いつかずすぐに詰まってしまいます。ついでにといってはなんですが話し上手になるこつも教えてください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め

    コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め こんにちは 自分は大学の3年生です 最近、人とのコミュニケーション能力の差をヒシヒシと感じて惨めになります コミュニケーションが一種のスポーツと感じられるレベルです 話せる友達は割といます ただ、会話に詰まったりすることが多く、呑み会等では気がついたらぼっちになってます また、僕に友達がいる本当の理由は 周りの友達が僕を気に入ってくれて、それを周りにネタにして、それが浸透してるだけの話しなんです つまり僕のようなものを気に入ってくれる物好きがいないと僕は絶対ぼっちになってしまうのです これに気付いた時、僕は本当に惨めで泣きなくなりました 結局誰かにプロデュースしてもらわないと生きていけないのか俺は 現に、物好きがいなかったバイトではぼっちを極めてます 本当に僕は物好きを味方につけないとダメだな 中学以前のことは覚えてないけど、高校も大学もサークルも物好きにネタにされて友達を作ってきました ネタにされるのは嬉しいです けど、自分で自分をプロデュースできないのが本当情けない 実は僕はこの歳まで彼女ができたことないのですが1番の理由、案外これなんじゃないかと思うのです もうどうすれば、、、、、 この壊滅的なコミュニケーション苦手意識とセルフプロデュース能力どうにかできるでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手です

    人の話には入れないし、雑談も膨らみません。 わいわいしてる中には入れず、近くにいても目も合わせられないような感じです。 注目されるのも苦手だし、友達もいません。 職場でも浮いています。 相手に不快感を与えている事も分かりますが 怖いというかだめだと思ってもそういう行動をとっている自分がいます。 陰口を言われたり、話に入れてもらえなくなったり日常ですが、コミュニケーションが取れないから嫌われて、嫌われているから取りにくいという悪循環が続きます。 そういうレッテルをはがす事がすごく大変だと本当に思います。 人と話すのが苦手で、明るくなくてつまらない人間に生きる価値はないのでしょうか。 仕事と普段のコミュニケーションが関係する事は分かりますが、情報も来ない、嫌われて避けられてと… どうしたら良いのでしょうか。

  • 同い年の男子がみんな…

    同い年の男子がみんな… 私は中2女子なんですが最近同い年の男子がみんなガキに見えてしまうんです。 友達は 同い年の男子に好きな人がいたり彼氏がいたり… でも私は みんなガキに見えてしまって… 友達のように 男 としてじゃなく 男の子 としか見れないんです。 だから 私的に普通に 同じ学年に好きな人がいて友達と恋バナをしたり告白なんかしちゃったりしたいのですが… 同い年の男子に全く興味をもてません。 友達の話を聞いてても え~…そいつガキやん と思ってしまい 全然共感できずつまらないんです… 同い年の男子がみんなガキだと思ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手な男性は彼女できませんか?

    僕は、22歳で彼女ができたことはありません。 僕は、アスペルガー症候群でそのためかコミュニケーションがとても苦手です。友達と歩いていても何をしゃべっていいかわからずに黙ったまま歩くことも多いです。 趣味が合う人でもうまくコミュニケーションが出来ません。 例えば、ガンダムについてしゃべろうとしてもまず何を話していいか 分からないのです。 ただし相手がよくしゃべってくれる人だったらうまくコミュニケーションができます。相手の話を聞いていればいいので。 繁華街などを歩いているとカップルが多くコンプレックスを抱きます。 何で自分にはできないのだと。こういうのは若いうちに経験しておきたいです。 コミュニケーションを苦手な人はやはり彼女できませんか? とてもコンプレックスです。

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • コミニケーション能力が低いことに気づきました。

    コミュニケーション能力が低いことに気づきました。 何人か友人をみていて相槌の打ち方に自分との差異を見出しました。 その友人達は話をしていて、「うんうん」とか「あーそうですね」とか そういう相槌がスムーズにでてとても話やすいのですが、 自分は無言でうなづいてしまったり相槌が上手く打てなかったりしてしまいます。 そういうのはやはり慣れですかね? どうすれば上手になりますか??

  • コミュニケーション力

    コミュニケーション力 私は今はアメリカで1年とちょっとくらい留学してて、悩みが親しい友達が中々できないことです。 何回かこの友達いいなーと思って仲良くしてたのですが、やっぱり中々合わなくてコロコロ仲良くする友達が変わります。(それでも、仲良くしてた子にはHiくらいは言います) そんななかで自分も原因あると思ってて、自分は友達とコミュニケーションするのが英語なしに苦手で 友達と話しててもへぇー!そうなんだー!凄いねーとか相槌しかうてなくて会話が続きません。 こんなんで友達と話してて凄く疲れます。 コミュニケーションのコツを教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • コミュニケーション能力の無さに嫌気が差しました(長文です)

    こんにちは。 相談させて頂きます。 このカテゴリであってたでしょうか…? 私は、高校1年生なのですが、もうすぐ高校をやめます。 そして通信高校へ行く予定です。 私はもともと中学までイジメられていて対人恐怖症になってしまい、 場面沈黙児で、友達とも一言も喋りませんでした。 しかし、こんな自分はもう嫌だ!と頑張って高校に入ってからなんとか人と喋れるようになりました。 そこで友達も何人かでき、楽しい高校生活を送るつもりだったのですが… 中学の時、いじめられた経験が忘れられなくて、人と話すのがやっぱりすごく恐いです。 特に男子と目を合わせて話した事なんか1度もないんです。 そして、最初のうちは良かったのですが、 ようやくクラスメート達がそれぞれ仲良くなりだす頃、やはり仲間外れにされたり、影で悪口言われたり… もうこんな辛いんだったら高校なんか辞める!! と夏休み明け1回行ったっきり、行かなくなってしまいました… いじめられた、というわけではないんです。 ただ、私のコミュニケーション能力がないのではないかと思います。 「うん、そっかぁ、そうだよねぇ…」 くらいの相槌くらいしか打てないし、それも暗いです。 マジで~!とかホントに~!?みたく、テンションを上げる事ができないんです… どんなにおもしろい話をされても、あははは、と笑う事はできるのですが、 そこからあと一言がどうしても言えないので、そこで会話が途切れてしまいます… 仲が良い友達とでもこのくらいの会話しかできないので、 初対面の人やクラスメートとだと、苦笑い程度しか出来ないんです。 「あぁ…あははは………へぇ」みたいな感じです。 しかも私は地声が結構低めなので、どうしても暗いと思われがちです。 最近は学校にも行かず、友達ともあまり会わないので完全に引きこもり状態です。 でも、このままじゃいけない、と通信高校へ行く決意をしました。 しかし、結局高校をやめた理由も自分で憧れていた自分になれず、 ただその生活をしているのが苦しくてやめたので、それが解決しなければ 行ってもまたやめてしまうのではないかと心配です。 親にも迷惑かけてしまいますし、今度こそ絶対に成功して平和に卒業したいです!! 自分が納得するような喋りができれば、 多少悪口言われても耐えられる気がします。 このままじゃ一生彼氏もできず、 将来働く職場でもこんな思いをしなければなりません… どうすればこんな私を変えられるでしょうか? また、誰かと電話したりしたら人馴れできて良いのかな、と思いますが、どうしたら良いのでしょう…?? 友達とはなるべく電話したりしたくないんです。 これからも仲良くしたいので明るい私を見せたいです… もう私のコミュニケーション能力の無さに嫌気が差しました。 回答よろしくお願いします。

  • コミュニケーションをとるのが苦手です。

    高校二年生の女子です。 私は小さい頃から人とコミュニケーションをとるのが苦手で、友人を作るのにも時間がかかります。 心理学部の学生さんの話を聞くと、他人のことより自分の事が分かるようになる、授業や実験で対人スキルが身に付くとありました。 私は元々恋愛心理や犯罪心理に興味があり、心理専門職に就きたいわけではないのですが、このような話を聞いて進学してみたいと思いました。 そこで質問なのですが、心理学部で勉強をすると自分の事が本当にわかってきたり、対人スキルが身についたりするのでしょうか。 また、一般企業への就職は出来るものなのでしょうか。 心理学部で学んだ事が一般企業で役に立つことはあるのでしょうか。 あるとしたら、どのようなことでしょうか。 文章が稚拙だとは思いますが、回答をよろしくお願いします。