• 締切済み

コミュニケーション

相談があります 20歳大学生女子です 私は以前から人付合いというか、人とのコミュニケーションが苦手だなと思うことが時々ありました そしたら先日バイト先の方にいろいろと言われました まとめてみると、 ・人に気を使わせる性格  表情がわかりづらく怒っているのか、楽しくてわらっているのか、何を考えているのか、などと話し相手の方が気を使ってしまう ・威圧感がある、堂々としている、ものすごくマイペースそうに見える ・リアクションが薄い、よくわからない などと言われました まさにその通りなのです。 前から表情は固いし、おもしろいことを言われてもどう反応したらいいかわからなくなります。 たしかに大学のサークルでもあたしのまわりはあまり盛り上がりません‥ 威圧感があると言われるのもあまりしゃべらないからだと思います。 それにおどおどしてるのはいやなのでなるべく堂々としていようとしているからだと思います その言ってくださったバイト先の人は、まぁでもそれもあなたの個性だし、だんだんあなたのこともわかってきたからいいと思う。ただ社会に出たときに少し困るくらいだね って言っていました 社会に出るとき怖いです でも自分なりには話し相手の人の気持ちになって考えて話を返そうと思っているし、思いやりをもつことを意識しているつもりです 笑顔も心掛けているつもりです どーしたらリアクションをうまくとれて、人に気を使わせなくなり、コミュニケーションがスムーズにいくでしょうか? よかったらいいアドバイスお願いしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.5

人間はギャップを感じた時にものすごく人のことを好きになります。 その点を踏まえると、「堂々としている」というのは素晴らしいギャップに使えると思います。 例えば、話しかけにくい人から笑顔で話しかけられたらものすごく キュンとしませんか? 男も同じです。 男は自分より堂々としていると、はじめはどうしても話かけづらいと思います。大体の男の子は弱いですから(笑) そんな人と笑顔で話ができたら、あなたはもの凄く魅力的だと思います。 結局何が言いたいのかというと、 「堂々としててもいい」ということです。 これを踏まえたうえで、、、 「どーしたらリアクションをうまくとれて、人に気を使わせなくなり、コミュニケーションがスムーズにいくでしょうか?」 にこたえていきます 質問者さんは でも自分なりには話し相手の人の気持ちになって考えて話を返そうと思っているし、思いやりをもつことを意識しているつもりです 笑顔も心掛けているつもりです とおっしゃっていますが、おそらくそれが人に伝わっていないのではないか?と思います。 人間は思っているよりも鈍く、あからさまなほど「理解」をアピールしないと気付かないのです。 そのために、理解を示すためにどうするか、、それは 「相手の気持ちを代弁しながら相槌をとる」ということです。 たとえば、この状況だったら 「確かにむすっとしててしゃべりかけづらいですよね」など、相手が思ったであろうことを言ってしまえばいいのです。 そうすればいかなる時でも相槌が打てますよね? 人間は自分の気持ちを代弁されると強烈に理解を示されたと思うわけです。そういうアピールをしていけば自然にコミュニケーションがスムーズにいきますよ!!がんばってください!!

回答No.4

>でも自分なりには話し相手の人の気持ちになって考えて話を返そうと思っているし、思いやりをもつことを意識しているつもりです >笑顔も心掛けているつもりです つまり、効果としてはいまひとつかな、ということを感じていらっしゃるのでは ないかと思います。 無料のインターネット講座です。(参加登録がいります。) 一度ご覧頂いて、振り返ってみる参考になればと思います。 わかやまインターネット市民塾 コミュニケーション力養成講座 こころをつたえるビジネスマナー 思っているだけでは伝わらない。あなたの気づかいや思いやりを、洗練されたマナーで表現しませんか。 http://wakayama.shiminjuku.jp/?m=open&a=page_l_lecture_home&target_lec_lecture_id=72

参考URL:
http://wakayama.shiminjuku.jp/,http://wakayama.shiminjuku.jp/?m=open&a=page_l_lecture_home&target_lec_lecture_id=72
  • eureka_7
回答No.3

私もそうです。割りと無表情で落ち着いていて… クールというか冷淡な感じに見られます。 年下の人にも年上の人にも『怖い人』という印象を もたれてしまうのですが、後輩には怖がられないように 自分から話しかけに行って、リラックスしてもらえるような 言葉をかけるようにしています。 先入観を持たれる前に『私、無表情なんでゴメンね(笑)』 などと、先手を打ってしまうのです。 年上の方にも挨拶と笑顔を忘れずに、誠意を持って 接していれば悪いようには思われないでしょう。 あなたの面白い部分・明るい部分を先に見せてしまえば 次からは話しかけやすいんじゃないでしょうか。 会話の中で、ゲラゲラ笑う必要はありませんが ニコッと笑顔を見せるだけでも印象は違うと思います。 普段あまり笑わない人がたまに笑顔を見せるととても 印象的に感じます。 バイトの先輩方がおっしゃるように、あなたの個性ですから それを持ち味として活かせるようになるといいですね。 年齢を重ねればその個性も自然と受け入れられるでしょうし、 周りの人達もそんなあなたを慕ってくれると思います。 ちなみに…堂々としている事は面接では有利だと思います(笑)

novemver
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見ていてなんだか回答者様の優しそうな性格が伝わりました まわりからクールそうに見られてもすぐに優しさを感じる回答者様は素敵だと思います! あたしの場合‥´` でも助かりました!ありがとうございます

noname#100767
noname#100767
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、私も人と話すことが苦手で、どうしていいかわからなかったので、とにかく笑ってました。 もうそれは小さい頃からずっとです^^; おかげで今となっては、笑顔も板についてきて、誰にでも自然な笑顔を向けられる人になりました。 私は本当に小さい頃からの事なので、コミュニケーションをスムーズに・・・とか考えたわけではありませんが、しゃべらずに上手くやり過ごす方法は、「笑ってごまかすしかない!」と、子供心に考えでもしたのでしょうが、実にこの癖のおかげで随分私は得をしてきたとも思います。 例えば友達も自分からどうこうしなくても、勝手にできます。 学生時代も、社会人になってからも、とにかく目が合った人に(特に感じが良さそうな人を選ぶのがコツです!)、にっこり^^ 間違いなく、向こうから声をかけてくれます。 リアクションに困った時も、とにかくにっこり^^ 苦笑いでも何でもいいんです。 人は笑っている相手に攻撃しようとは思いません。 それから、話が好きな人ほど、相手が笑ってくれると嬉しいのです。 笑顔を心がけている・・・と書かれていますが、多分全然足りません。 それはもう、「何で笑ってるの?」って、聞かれるくらいに笑顔を心がけてみて下さい。 そうゆう顔になります。 現に私は考え事をしていると、「どうしたの? 珍しい顔して。」と、言われます。 そのくらい人に笑顔を植え付けてしまえば、特にコミュニケーションをとる事にムキにならなくても、回りは自然に受け入れてくれます。 質問者様もそうだと思いますが、誰かに何かを尋ねたい時、目を合わせてくれない人と、フッと目を合わせて笑顔を見せてくれた人だったら、断然後者に尋ねますよね? そこです。 それだけでも相手は私を良い人と思ってしまうので、楽なんです。 といっても、ものすごく真面目な場面では、ヘラヘラ笑っていてはいけませんが、それでもみんなが楽しそうにしている時に、ムッとしている人よりは、近寄りやすいですよね? 初めは気恥ずかしいかもしれませんが、まずは挨拶の時に満面の笑みで「おはようございます!」 これは毎日のことなので、ものすごく印象に残ります。 相手がイマイチの反応でも、関係ありません。 できるだけ目を合わして、言って下さいね。 なぜ、目を合わせてというのにこだわるかというと、相手に笑顔を見せるためです。 「私に笑ってるよね~」って思わせるのが大切なんです。 「私はあなたに好意的ですよ!」って合図だと思って下さい。 そこまでして上手くやる必要はないというのでしたら、それも結構です。 ただ、人に何と言われようと、これが私の個性!と、自信を持っていなくてはダメだと思います。 でも、女の子ですから、笑顔が自然にでるくらいになれば、きっと損はしないいと思いますよ^^

novemver
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔ですよね‥たしかに自分は笑顔たりてないです。にこってしてもすぐ真顔になってます^^; これから素敵な笑顔になれるように努力します ありがとうございました

• radia172
回答No.1

私も人見知りでおどおどする人で、 ものすごく悩んでた時期がありました。 >どうしたらリアクションを上手く取れて人に 気を使わせないで済むか。 例えば質問者さんが周りに合わせようと無理矢理明るく振る舞ったり、人に馴染むようにするとします。 最初のうちはなんとかやれるかもしれませんが、 常にそれを続けていたら、疲れてしまいませんか? 私はそうやって周りに好かれようと頑張りましたが、最終的には、 本当の自分がわからなくなってしまいました。 質問者さんはそのままの自分で行って、 その周りに対して優しく相手を思いやれる部分を無くさないでいった方がいいと思います。 そのバイト先の方が、質問者さんに対してあまり良い感じをうけてないだけだと思います。 お友達にしても誰にしてもそのままの自分を見てくれる人はたくさんいると思います。 世の中十人十色ですよ。 みんな違って、違うからみんな良いのです。 私も経験してきましたが、人に合わせる人生は本当に疲れます… 一度きりしかない人生なのですから、もっと自分の気持ちを大切にするべきです。

novemver
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、周りに合わせようとすると空回りして自己嫌悪になって最終的に余計に黙りがちになってしまうんです 今はまだ自分のままっていうのもわからなくなってきちゃったので落ち着いて考えてみます でも、参考になりました。ありがとうございました