会話・コミュニケーションが苦手な理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 会話やコミュニケーションが苦手な理由や悩みについて、緊張や焦り、説明能力の低さ、声の聞き取り難さなどを挙げています。自信のなさやマイナス思考も影響しています。
  • この悩みを解決するためには、自分自身の自信をつけることやコミュニケーションスキルの向上、声の聞き取りの問題に対する対策などが必要です。
  • 過去にいじめの経験もあるため、心のケアや専門家の支援も必要かもしれません。人との関係を築くことやコミュニケーションを大切にする意識を持ち、プラス思考になることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話・コミュニケーションが苦手です。

私は対人関係の悩みがあります。 (1)人と話すとき緊張し、焦る。 沈黙が続くと、相手と会話をしなければ、話を続けなければ、そう無意識に強く思う自分がいるらしく。焦って、意味不明な言動や自分でも何を言いたいのかわからない言動。時には、軽はずみな言動をしてしまい相手に不快な気分にさせてしまうことが多々あります。相づちの場合もそれはあります。加えて、相手と何とか会話をスムーズに進めようと知ったかぶりをすることもあります。  人と自分の共通点及び会話をする共通点を探すのが非常に苦手です。 (2)説明が下手、自分の気持ちを相手に伝えることが苦手。  私は、自分が話すよりも相手の話を聞くほうが好きですが、逆に自分が話すほうになると、中々自分の言いたいことが伝えられません。説明する力がなく、自分の好きなことさえも何がすきなのか熱く語ることができません。会話は聞くだけでは成り立たない場合も存在します。その時が非常に苦手です。私の頭の回転の遅さ、語彙力のなさも関係しているのかもしれません。 (3)人の声が聞き取り難い この悩みは、上記二点と関係ないかもしれませんが; 主に男性の低い声、女性の声(これはどの音域が聞こえ難いのかわかりませんが、恐らく高い声です)が聞き取りにくいです。なので「ごめん、もう一回言って」と聞き返すことが多いです。また、中には聞き返せないタイプの人たちもいて、何を言っているのかわからないまま会話を続けることもあります。  これについて耳鼻科に行くと、異常なしと言われるか。「あなたは生まれつき低い音や人のヒソヒソ話レベルの声が聞き取りにくいんです」と言われました。お医者さんにこう言われてしまったら、もう治しようがないのでしょうか。  また、私の声も相手には聞き取りにくいみたいです。 この悩みの裏には、 会話をする相手と仲良くなりたい、でもからまわりしてしまう自分がいる。 内心自分に自信がなく相手の反応に怯えている自分の存在。 私は人付き合いが苦手です。なので、誰とも上手く付き合える訳がないと初めから思っていて、人との会話を大事にできていない自分 (マイナス思考) 中・高・大(少し)と友達を作るのが苦手 人が嫌い。傷つけられるのが怖くて、人と会わないように帰り道を変えたり、仲のよい人からも逃げてる。 人に嫌われたくない。まわりの目が怖い 中学二年のころ少し、いじめのようなものにあい、半年間相談室に通った。 自分に自信がないということがあります。 こんな、かなりマイナス思考のイライラする奴ですが; 何か打開策やアドバイスなど頂けたら嬉しいです…! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

良いコミュニケーションを取るために 重要ないくつかのことがあります。 ・大きな声でなるべくゆっくりと話す。 ・「聞いている人がいる」ことに注意しながら話す。  相手の興味、関心ごと、聞いている姿勢など ・自分を説明する短いスピーチをいくつか(5、6個)作っておく。  自己紹介の練習もしておく。 ・自分が関心を持っていることを話す練習をしておく。  慣れていない場合は練習しておくと、話しやすくなります。 ・自分で先に「すぐに緊張しちゃうタイプなんで」といってしまうと、  ちょっと楽になります。 インターネットの無料講座があります。 コミュニケーションの講座もあります。 わかやまインターネット市民塾 

参考URL:
http://wakayama.shiminjuku.jp/
dtears1203
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが; yamachan00さん、 回答ありがとうございました! アドバイス、是非参考にさせて頂きます。 話す練習やります! あと、自分で先に「すぐに緊張しちゃうタイプなんです」ということから始めようと思います。 ホームページも参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • key15114
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

質問文を見るに、まるで私のようなので回答します。 私も人付き合いが苦手だけどなんとかしようとしてる人間です。 人に好かれるようにするには、やっぱりおどおどした感じだと駄目だと思います。しかも会話で焦ってしまうことで余計な事を言ってしまってあとで後悔することになるんですよね。何も考えずにゆっくり自然に話せばいいと思います。 私個人の主観ですが、挨拶をすることと人からの好意は素直に受け取り、必ずお礼をはっきり言うことは絶対必要だと思います。私の中ではこれができない人は人間関係を築く努力をしてないと判断します。

dtears1203
質問者

お礼

key15114さん、 回答ありがとうございます! おどおどしないこと 何も考えずにゆっくり自然に話すこと すぐにはできないかもしれないけど; 実行しようと思います。 それから、 あいさつと感謝の言葉については気をつけています。 加えて、できるだけ笑顔でその二つを言うことを心掛けています^^ key15114さん、 同じ視点からのアドバイス、 本当にありがとうございました…!

回答No.1

自分と付き合っている子も(1)(2)が同じですよ 自分は慣れましたが、最初は紹介した友達と心にもない約束をしてしまったりしてハラハラしてしまいました。 自分はわかっているから最近は話を聞きながら助け船を出したり、冗談めかしてごまかしてあげたりしてます。 そうしているとみんな天然なんだな、という認識になって間違えたり話を聞いていないことも笑い飛ばしてくれますよ。 会社でも結構そういうキャラになってるみたいです。 質問者様も失敗を恐れずに、どんどんみんなと話してみてはいかがですか? 自分で自分を自虐ネタで笑い飛ばせるようになればみんな理解した上で付き合ってくれるから楽になるんじゃないかな? みんなと話すのが怖ければ、いまのことを相談できる友達を作ってみてはいかがですか?友達といかなくても何人かの方に理解していただいていれば職場でもだいぶ楽になると思いますよ。 一歩踏み出せば、受け入れてくれる人は見つかるんじゃないかな?

dtears1203
質問者

お礼

一回お礼を書いていたのですが消えていました; 遅くなりましたが; hishaosiraさん、回答ありがとうございます! 高校時代私も「天然」と言われていました。 hishaosiraさんの回答を見て 高校のクラスの皆は私をフォローしてくれていたのかなと 思えました(ポジティブに考えて!) 確かに失敗を恐れず話すこと大事ですよね。 これを実行すること、私にはとても難しいことです。 頭では理解していても、心がついていかないかもしれません。 しかし、この現状を確かに打開したい私もいるので頑張りたいと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 会話するのが苦手なのです

    私は25歳の社会人です。 私は人と話をするのが苦手です。 昔はそうでもなかったのですが、最近はうまく話せないんです。 誰かと会話しててもどこか的はずれな返事をしてしまったり、うまく言葉が出てこなかったり。 何か自分から伝えたいことがあってもうまく筋立てて相手に伝えることが出来ません。 話す前に頭の中で順序を確認してから話し始めようとするのですが、いざ話し始めると順番が分からなくなり、途中から自分が一番伝えたい事がわからなくなって、結局何が言いたかったんだ?と言うことになってしまいます。 誰かと話をしていてその後一人になった時に、 またうまく話せなかった。きっとちゃんと伝わってないんだろうな。私のまとまらない話を聞くのって疲れるだろうな・・・ と気持ちが落ち込んでしまいます。 どんどん引っ込み思案になってしまっています。 もっと自分に自信をもって色んな人とお話がしたいです。 上手に会話をするために、なにか気を付ける点や言いたいことを簡潔に伝えるコツなどがあったら教えていただきたいです。 文章が分かりずらかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 日常会話が苦手です・・・

    普段、友達や先輩と何気ない話をしてるときに急に聞かれたりすると返答に困って大した返しもできずに終わってしまいます。 会話のやりとりを前もって準備できる電話とか、店員さんと話したりは難なくできるのですが、普通の日常会話が苦手なのです。 なので話すときも少しおどおどしていますし自信がなくて人との会話を避けてしまいます。あと声の質っていうか、それもあまりよくありません。相手からしたらよそよそしい感じで話されてると取られていそうです。 なので友達もさほど多くありません。まだ若いので改善の余地があると思うのですが、少しずつ変わって生きたいです。 なにから始めたらいいでしょうか?どなたか教えてください

  • コミュニケーションの取り方がわからない

    コミュ障じゃないんですけどコミュニケーションの取り方わからない状態で大人になってしまいました。 安心感がないと話せない状態で、一度でも相手に苦手意識を持つと話ができなくなる。 子供の時にいじめ体験を経験してて自信なくしたのと中高生の特にあの年代特有のいじりにもあってて嫌な気持ちも体験しているのでコミュニケーションにコンプレックスあります。 ビジネストークは普通にできるので問題ありません。(社員とけんかすることもあります。負けたことないです。) 何気ない会話、無駄話、ガールズトークが苦手です。 基本、人のこと猜疑心通り越して疑って断定してるから話せなくてあたり前で自分でもどうしたらよいかわからなくて困ってます。 相手から話しかければ話せる程度で自分から声かけても何話していいのかわからなくて会話が続かなくていつも自信なくしてます。 めんどくさくなってしまって余計自分の殻にこもってしまい、しんどいです。 非正規で働いていますがコミュニケーションとれないと社員に気に入られないから扱いも粗末に扱わられて八つ当たりの対象にされたり、思わせぶりな言動で反応見て楽しまれたり(要はいじめです)、いじられたり、本当にさんざんな目にあっています。 どうしたらよいか途方に暮れていて、しんどいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人との会話が苦手

    男の大学生です。  僕は人と話をするとき、なかなか流暢に話を続けることができず、中途半端なところで途切れてしまい、それが原因(原因はそれだけでは無いとは思いますが)で人と信頼関係を築くことにとても障害を感じています。以前も似たような質問をさせて頂きましたが、今回は少し切り口を変えて投稿しています。    相手の話を聞いても、その場その場でそれに対する適切なフィードバックをするのが苦手です。自分の良く知らないことが話題になっているときは、「ふーん」だとか「へぇー」としか言えず、自分の経験や有する知識に結びつけて、巧みな質問を投げかけたり自分の意見を話して、話を深めたり話を広げたりすることが上手くできません。  また、自分のよく知っていることが話題になっているときでも、自分の知っている情報を相手に伝えることはできますが、ひとしきり話せる情報を相手に伝えるだけで終わって、あとが続かないことが多いです。  話の上手い人と話すときは、僕が話すそばから、それをネタにどんどん話を広げていって、気付いたらその人がペラペラしゃべって僕がだんまりになっていることが多いです。  言葉のキャッチボールが上手くいきません。  まわりの会話する人たちを見ていると、性格的に無口な人を除いて(言い方が悪いですが、あまり頭のよくなさそうな人達も含めて)、息をするように言葉のキャッチボールがきちんとできている(自分よりは)人が多い印象があります。  そういう人たちは、どのような話題に対しても、例え自分が普段考えもしないような事柄に関しても、その場で何かしら自分なりの感想やら意見、解決策やらをパッと思いついているように思います。相手の話に対して、『何かしらの生産的な付加情報』を添えて返答しているんですね。それも息をするように自然に。    そう考えると僕には『答えのない問題』に取り組む能力や創造性が不足しているのかな?と思ったりもします。(物語を考えたり夢想したりするのは好きなんですが…)  その原因を考えると、    ・物事を要領よくこなす、時間を有効に使うことを考えすぎて、些細な事柄に対してもじっくり、自由に遊び感覚で思考をめぐらすことをあまりしてこなかった。  ・中学生以降、人付き合いが苦手で友達や他人とあまりと話したりつるんだりすることが出来な   かったため、コミュニケーション関連に要する思考の仕方が身についていない。    ・今まで人付き合いが苦手であったこと、また生活における積極性が足りなかったことから、   人生経験が不足している。    ・好奇心は旺盛だが、興味のないことに関してはとことん興味がなく、そのため知識の蓄積が少な  すぎる。  ・人より、健康的(?)に楽しんで遊ぶことをあまりしてこなかったので、知らず知らずに頭が固くなっていて、自由な発想が妨げられている。 といったことが思いつきます。 最近はこういった点を反省し、直していくように心がけてはいます。 別にコメディアンを目指しているわけでは無いです。自然に、人ともっと楽しく話をできるようになりたいです?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 会話を続けるのが苦手です。

    会話を続けるのが苦手です。 私は話をするのが苦手で、すぐに会話がなくなってしまいます。 例えば、 私「一人暮らしですか?」→相手「そうだよ」→私「大変ですか?」→相手「まあそれなりに大変かな。」 で会話が終わってしまいます。 どのようになことを心掛けて会話をすれば、上手く会話を続けることができるのでしょう? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 楽しく会話がしたい。。

    人と会話が続かなくて悩んでいて、教えてgooで過去の同じような悩みの質問を調べたところ、「相手と共通の話が一番盛り上がる」というような回答が結構みられて私も納得していたんですが、その共通の話を見つけるまでにはどういう会話が必要なのか考えてもあまり浮かんでこないのでそこにたどり着くまでにどんな会話をしたら良いかアドバイスお願いします!

  • 会話が苦手で楽しめない

    誰とも会話が弾まず、話すことも聞くことも苦手です。何気ない会話が続きません。 私の今までの現状と、対策を書くので、アドバイスお願いしますm(__)m (1)笑いのツボが深く、ユーモアがなく楽しい会話が弾まないため相手も自分も退屈してしまう→面白い事にたくさん触れて笑ったり考えるようにする。相手の話を楽しく聞けるようにする。笑顔を心がける。 (2)相手の話を聞くことが苦手で、しんどくなる。すぐ沈黙する→聞くことが好きになれるよう、相手の話に興味をもったり話を広げられるよう練習する。 (3)いつも会話で落ち込んではその事ばかり考え、もっと凹む→お笑いのDVDを観たり、好きなことをしたりして楽しく時間を過ごすようにする (4)緊張で会話がふくらまない→リラックスして話せるように、悩み事を考える時間や、「上手く喋らなきゃ」という意識を減らす (5)好奇心がなく知識も少ない→日頃から色んな物に興味を持つようにする。話を聞いたりテレビを観たりして知識をつけるようにする。 全てを一気に行うと訳がわからなくなりそうなので、ゆっくり一つずつ努力していきたいです。 こんな感じで少しは改善するでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 癒し系って言われるけど会話が苦手

    私は会話がすごく苦手です。 といっても人の話を聞くのは得意、というか好きなんです。 「makikonといるとついしゃべりすぎちゃうな」と良く言われます。 でも自分のことをしゃべるのが苦手です。「makikonはどう?」 と聞かれるとワンテンポ会話が遅れるというか、いっぱいいっぱい になってしまって、大した受け答えができません。 いつも人の顔色をうかがって、こんなこと言ったら おかしいかな、とか考えると何を言っていいのかわからなくなって しまうんです。 特に「かわいいね」なんて言われると何て言っていいのかわから なくて何も言わずにはぐらかしてしまいます。 大した受け答えができないから、後々になって、あのとき何で ああ言えなかったのかなぁ、とかこう言っとけば良かったのに、 とか挙げ句の果てには、こんな私といても楽しくないし、嫌われ ちゃったかな、とか思ってすごく凹みます。。 メールの返信も考えて考えてつくった文面を送るぐらいなので、 頭の回転が速くてすぐに面白いことが言えたり、気のきいた一言 を言えるひとを見るとすごいなぁと羨ましく思います。 ただこんな私でも「癒し系だねーほっとする」なんて言ってもらえる んですが、そんなこと言われるとますますどういう会話をしたらいい のかわかりません。 会話が得意な方、こんな私の悩みの克服法があったら教えてください。