会話・コミュニケーションが苦手な理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 会話やコミュニケーションが苦手な理由や悩みについて、緊張や焦り、説明能力の低さ、声の聞き取り難さなどを挙げています。自信のなさやマイナス思考も影響しています。
  • この悩みを解決するためには、自分自身の自信をつけることやコミュニケーションスキルの向上、声の聞き取りの問題に対する対策などが必要です。
  • 過去にいじめの経験もあるため、心のケアや専門家の支援も必要かもしれません。人との関係を築くことやコミュニケーションを大切にする意識を持ち、プラス思考になることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話・コミュニケーションが苦手です。

私は対人関係の悩みがあります。 (1)人と話すとき緊張し、焦る。 沈黙が続くと、相手と会話をしなければ、話を続けなければ、そう無意識に強く思う自分がいるらしく。焦って、意味不明な言動や自分でも何を言いたいのかわからない言動。時には、軽はずみな言動をしてしまい相手に不快な気分にさせてしまうことが多々あります。相づちの場合もそれはあります。加えて、相手と何とか会話をスムーズに進めようと知ったかぶりをすることもあります。  人と自分の共通点及び会話をする共通点を探すのが非常に苦手です。 (2)説明が下手、自分の気持ちを相手に伝えることが苦手。  私は、自分が話すよりも相手の話を聞くほうが好きですが、逆に自分が話すほうになると、中々自分の言いたいことが伝えられません。説明する力がなく、自分の好きなことさえも何がすきなのか熱く語ることができません。会話は聞くだけでは成り立たない場合も存在します。その時が非常に苦手です。私の頭の回転の遅さ、語彙力のなさも関係しているのかもしれません。 (3)人の声が聞き取り難い この悩みは、上記二点と関係ないかもしれませんが; 主に男性の低い声、女性の声(これはどの音域が聞こえ難いのかわかりませんが、恐らく高い声です)が聞き取りにくいです。なので「ごめん、もう一回言って」と聞き返すことが多いです。また、中には聞き返せないタイプの人たちもいて、何を言っているのかわからないまま会話を続けることもあります。  これについて耳鼻科に行くと、異常なしと言われるか。「あなたは生まれつき低い音や人のヒソヒソ話レベルの声が聞き取りにくいんです」と言われました。お医者さんにこう言われてしまったら、もう治しようがないのでしょうか。  また、私の声も相手には聞き取りにくいみたいです。 この悩みの裏には、 会話をする相手と仲良くなりたい、でもからまわりしてしまう自分がいる。 内心自分に自信がなく相手の反応に怯えている自分の存在。 私は人付き合いが苦手です。なので、誰とも上手く付き合える訳がないと初めから思っていて、人との会話を大事にできていない自分 (マイナス思考) 中・高・大(少し)と友達を作るのが苦手 人が嫌い。傷つけられるのが怖くて、人と会わないように帰り道を変えたり、仲のよい人からも逃げてる。 人に嫌われたくない。まわりの目が怖い 中学二年のころ少し、いじめのようなものにあい、半年間相談室に通った。 自分に自信がないということがあります。 こんな、かなりマイナス思考のイライラする奴ですが; 何か打開策やアドバイスなど頂けたら嬉しいです…! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

良いコミュニケーションを取るために 重要ないくつかのことがあります。 ・大きな声でなるべくゆっくりと話す。 ・「聞いている人がいる」ことに注意しながら話す。  相手の興味、関心ごと、聞いている姿勢など ・自分を説明する短いスピーチをいくつか(5、6個)作っておく。  自己紹介の練習もしておく。 ・自分が関心を持っていることを話す練習をしておく。  慣れていない場合は練習しておくと、話しやすくなります。 ・自分で先に「すぐに緊張しちゃうタイプなんで」といってしまうと、  ちょっと楽になります。 インターネットの無料講座があります。 コミュニケーションの講座もあります。 わかやまインターネット市民塾 

参考URL:
http://wakayama.shiminjuku.jp/
dtears1203
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが; yamachan00さん、 回答ありがとうございました! アドバイス、是非参考にさせて頂きます。 話す練習やります! あと、自分で先に「すぐに緊張しちゃうタイプなんです」ということから始めようと思います。 ホームページも参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• key15114
回答No.3

質問文を見るに、まるで私のようなので回答します。 私も人付き合いが苦手だけどなんとかしようとしてる人間です。 人に好かれるようにするには、やっぱりおどおどした感じだと駄目だと思います。しかも会話で焦ってしまうことで余計な事を言ってしまってあとで後悔することになるんですよね。何も考えずにゆっくり自然に話せばいいと思います。 私個人の主観ですが、挨拶をすることと人からの好意は素直に受け取り、必ずお礼をはっきり言うことは絶対必要だと思います。私の中ではこれができない人は人間関係を築く努力をしてないと判断します。

dtears1203
質問者

お礼

key15114さん、 回答ありがとうございます! おどおどしないこと 何も考えずにゆっくり自然に話すこと すぐにはできないかもしれないけど; 実行しようと思います。 それから、 あいさつと感謝の言葉については気をつけています。 加えて、できるだけ笑顔でその二つを言うことを心掛けています^^ key15114さん、 同じ視点からのアドバイス、 本当にありがとうございました…!

回答No.1

自分と付き合っている子も(1)(2)が同じですよ 自分は慣れましたが、最初は紹介した友達と心にもない約束をしてしまったりしてハラハラしてしまいました。 自分はわかっているから最近は話を聞きながら助け船を出したり、冗談めかしてごまかしてあげたりしてます。 そうしているとみんな天然なんだな、という認識になって間違えたり話を聞いていないことも笑い飛ばしてくれますよ。 会社でも結構そういうキャラになってるみたいです。 質問者様も失敗を恐れずに、どんどんみんなと話してみてはいかがですか? 自分で自分を自虐ネタで笑い飛ばせるようになればみんな理解した上で付き合ってくれるから楽になるんじゃないかな? みんなと話すのが怖ければ、いまのことを相談できる友達を作ってみてはいかがですか?友達といかなくても何人かの方に理解していただいていれば職場でもだいぶ楽になると思いますよ。 一歩踏み出せば、受け入れてくれる人は見つかるんじゃないかな?

dtears1203
質問者

お礼

一回お礼を書いていたのですが消えていました; 遅くなりましたが; hishaosiraさん、回答ありがとうございます! 高校時代私も「天然」と言われていました。 hishaosiraさんの回答を見て 高校のクラスの皆は私をフォローしてくれていたのかなと 思えました(ポジティブに考えて!) 確かに失敗を恐れず話すこと大事ですよね。 これを実行すること、私にはとても難しいことです。 頭では理解していても、心がついていかないかもしれません。 しかし、この現状を確かに打開したい私もいるので頑張りたいと思います! ありがとうございます。