• 締切済み

癒し系って言われるけど会話が苦手

私は会話がすごく苦手です。 といっても人の話を聞くのは得意、というか好きなんです。 「makikonといるとついしゃべりすぎちゃうな」と良く言われます。 でも自分のことをしゃべるのが苦手です。「makikonはどう?」 と聞かれるとワンテンポ会話が遅れるというか、いっぱいいっぱい になってしまって、大した受け答えができません。 いつも人の顔色をうかがって、こんなこと言ったら おかしいかな、とか考えると何を言っていいのかわからなくなって しまうんです。 特に「かわいいね」なんて言われると何て言っていいのかわから なくて何も言わずにはぐらかしてしまいます。 大した受け答えができないから、後々になって、あのとき何で ああ言えなかったのかなぁ、とかこう言っとけば良かったのに、 とか挙げ句の果てには、こんな私といても楽しくないし、嫌われ ちゃったかな、とか思ってすごく凹みます。。 メールの返信も考えて考えてつくった文面を送るぐらいなので、 頭の回転が速くてすぐに面白いことが言えたり、気のきいた一言 を言えるひとを見るとすごいなぁと羨ましく思います。 ただこんな私でも「癒し系だねーほっとする」なんて言ってもらえる んですが、そんなこと言われるとますますどういう会話をしたらいい のかわかりません。 会話が得意な方、こんな私の悩みの克服法があったら教えてください。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

いやーぜんぜん平気っすよ!。 (軽い?…私、43才中年腹出男) 言葉、って「事」の「葉」なんだよね。 「はがき」は「葉書」。「葉」に「書く」もの。 たとえば「葉書」に文章を書くときに「何が何で、どうしてあーちゃらこうたら」って書かれたら読んでみるときどう思う?。 すっごく面倒くさくなるよね。それよりも 「今日は空が高くて、青くて、気持ちがよかった」って書いてあったほうが素直に気持ちに入ってくるでしょ?。 それと同じなんだよ。 「事の葉=言葉」なんだから、べらべらとしゃべったら相手が迷惑。 自分が思ったことを、自分の「背の丈」で話すことが大事。 確かに「ウイット」っていうのは、素質がいるものだと思うし、話すときには「タイミング」「前後の話の筋を理解しておくこと」なんかが必要だけど、それはあくまでも「テクニック」に過ぎないから、本当に相手の胸を打つことは出来ない。 「本当に言いたいことはたった一行でもいいんだ」と言っていた有名なソングライターの人がいます。 後の部分は「おまけ」なんだ、と。 私も本当にそうだな、と思います。 (もっとも、彼の歌は5分以上あるのがざらだけど(笑)) 言いたいことはいっぱいあるけど、 「木に茂る、一枚一枚の葉のような心を持って」生きていってください。 乱雑乱文御免。

makikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。色々いいたいことが頭の中で まとめられないということもあります。 自分の背の丈以上のことをしようと思うから つらくなるのかもしれませんね。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.3

今は そのように周囲に言われるので そのように感じておけばいいと思います。 年齢が重なると そうもいっておられませんよ。 こわいのは、周囲が固定的なイメージで あなたに接するときです。 さて、 芸能人などで 癒し系だと思われる人の名前を 口に出して その人のことをほめて 話題を自分から そらしなさい。

makikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 癒し系女優さんをほめてみる、いいかもしれない です。間接的にでも自分をほめられたら自信がつくかも しれませんね。

  • upbab
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

そうですね、直接お会いして会話を交わしたわけではないので、お役に立てるかわかりませんが、質問文を読む限りでは、相手を不愉快にさせてる風ではなさそうですし、そこまで神経質になる程ではないのかもと思います。 ただ、うまい言い回しが出来なくて、あとで後悔されるとのこと。 その時には、その状況とその時こう言えばよかったと思われたことを繰り返しイメージしつつ反復されてはいかがでしょうか。 効果には個人差あるかも知れませんが、イメージトレーニングにはなるかと思います。 せっかく聞き上手なのは大人社会ではかなりのアドバンテージなんですから。 あまり悲観的にならず…。 人の顔色をそこまで気にしなくても周りの人は間違っても敵ばかりではなく味方の方が多いんですから、もっと前向きに…。

makikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどーイメージトレーニングですね。 そのうち応用が利くようになれば良いですよね! もっと周りを味方と思って方がいいかも知れないですね。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

貴方の気に入った本を沢山読みましょう。 人の真似をして見ましょう。 講演会などへ参加しましょう。 そして、話せる機会を作りましょう。

makikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰か目標の人をつくって真似してみるのは いいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 苦手は克服するべき?避けるべき?

    苦手は克服するべき?避けるべき? ネットで得意不得意のことについて調べていたのですが、苦手は克服できる、苦手はどんなに頑張っても上げられる能力は微々たるものだから、苦手なものは避ける方が良い と二極化した意見を見かけることが多々あります。 私は、苦手は克服する派の方は ・努力で本当に克服できた経験がある ・元々平均値だったが、本人は苦手意識があると思っていただけであって、後々努力したらそれが伸びたパターン 苦手は避けるべき派の方は ・そもそも努力が足りておらず、本来なら克服できたはずの前段階で挫折してしまい、それを正当化するために避けるべきといっているだけ ・得意なことを明確に認識しており、そちらに全振りしたら結果を出せた経験から、避けるべきと言っている それぞれにこのような印象を受けます。 皆さんはどっち派ですか? また、そう思う根拠等も教えていただきたいです。 ちなみに私は克服できる派です。 理由は、元々私は人前で堂々と振る舞ったり、感情のコントロールが苦手だったのですが、運動と瞑想を1年続けた結果、人前で堂々と振る舞えるようになり、感情が揺さぶられても、メタ認知が働いて冷静に対処できるようになった経験があるからです。

  • 苦手や不得意なことはやらなくていい?

    『人には得手・不得手があるのは当たり前。それは個性なんだから 大事にして得意なことを一所懸命やって伸ばせばいい。』 これはよく言われますよね。 『苦手や不得意なことがあるなら、なおさら積極的にチャレンジ して克服したほうがいい。逃げるのはよくない。』 これも子どもの頃によく言われました。 この2つの考えは一見、矛盾しているように見えます。 好きなことや得意なことをやるのはとても楽しいです。 一方、苦手や不得意なことは楽しくないですが、克服できれば嬉しいし 自信になります。しかし克服できないと逆に疲れてストレスが溜まるだけです。 人生を生きていくうえではどちらの考えにしたがうのがいいのか、 みなさんはどう思われますか?

  • 苦手な会話を克服したいです。

    人と会話するのが苦手で、社会人になった時のことを考えると、これは克服したいと思いました。 そう思い立ってから、友達や毎日顔を合わせるような親しい人との会話では、頑張って笑顔を絶やさないように会話することができるようになりました。 しかし、初対面であったり、普段話さないような人と会話をするときは(特に年上の大人の方々)、とても緊張して、顔が強張って上手く笑顔になれません。くわえて、そのような方々が優しい言葉をかけてくださった時や、自分の意見を話すときには、涙目になってしまうのです。 普通に会話がしたいのに、こんなんじゃ恥ずかしいなって思っているのに、終始涙目になってしまいます。 思い当たる原因を考えてみると、小さいころから、親から人間関係の暗い部分の話や怖い話を聞かされて育ってきて、人間不信になりながら生活をしていました。  周りの大人の人のこともあまり信頼できませんでした。 けれど、そんな気持ちであってもいざ学校を卒業して働くようになったときに、会話をする相手の人にこんな対応しかできないんじゃ、それこそ話にならないと危機感が湧きました。 初対面の人や年上の人と上手く会話をしていきたいのですが、涙目の克服法など、何かアドバイスを頂きたく思っています。

  • 会話恐怖を克服するには

    人と会話するときに、つまらないと思われてないかなど顔色を伺いすぎています。 どうすればこの不安を克服することが出来るでしょうか? もう23歳では手遅れでしょうか?

  • やはり会話はどうしても苦手でした。

    独身会社員、男性です。 昔から他人とコミュニケーションが取れない性格で、 それを変えようと新卒で営業の仕事に就いて7年目でしたが、 昨年末より営業から内勤の部署に異動になりました。 仕事自体は一人で黙々と作業する類の内容です。 仕事自体は営業よりも自分に合っているとは感じます。 しかし、人と話す機会がなくなったら、人と会話をする、 コミュニケーションをすることがとても苦手になってきました。 自分に鞭を打つ意味で営業の仕事に就いて、 人と話さざるを得ない環境下に身を置きましたが、いざ離れてみたら やはり会話が苦手という意識は変わっていませんでした。 営業の仕事が「人と話せる自分」を保つ唯一の手段でした。 でも、それがずっと自分をすり減らしていました気もしています。 プライベートでは殆どと言って良いほど人と話しません。 仕事で会話術の全てを振り絞って余力がありませんでした。 当然、恋人などいないし、友人は片手でも余る程です。 営業の仕事を離れて3ヶ月経ちましたが、自分でも驚くべき 速さで会話がとても下手になっていることに気付きます。 社会人3~5年目の頃の自分と、今の自分を比べると 明らかに当時の自分の方が会話も上手く、希望も持っていました。 しかし、苦手な会話を頑張っても良いことは殆どありませんでした。 結局は仕事もプライベートも会話上手な人には勝てません。 (勝つというと語弊がありますが、自分を売り込む作業として) 無理をして頑張って、気をすり減らしても、悩みに悩んでも 「人と話すのが好き」な人にはどうやったって叶わないと痛感しました。 心で感じられる人と、頭でしか考えられない人では根本が違いました。 純粋に人に興味を持てる人には自分は決してなれないと痛感しています。 本当はやっぱり一人でいるのが一番自分らしいと思います。 それでも、今後社会人として、また一個人成長するためには 会話力が必要不可欠であることは自分自身、とても分かっています。 話さないことは自分に対する甘えでしかないのだと痛感しています。 もう一度、自分に鞭を打って人と会話をしてゆこうと思っています。 止めてしまったカウンセリングにもまた行こうと思っています。 会話が苦手だった方、得意な方、会話を楽しむコツ、 コミュニケーションを楽しむコツ、人に興味を持つコツがあったら 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 異性との会話が苦手です。。。

    先日、初めて合コンに行きました。 実は私は男の人と話すのが苦手なのです。。。 同性だと、バカ話などなど。。。かなりのテンションで会話が出来るのですが。。。 あと、毎日会う男の人であれば、だんだんと会話も出来る様にはなるのですが、やっぱり初対面の男の人とは緊張して話し掛けられても言葉が出てこないのです。 周りの男の人は、少し気を使って声を掛けてくれるのですが、頷くだけで精一杯。。。 『「あ~ぁ、つまんねー女」とか思ってるよ。』と頭の中で叫んでおりました。 次々に言葉が出てくる人が本当にうらやましいです。 とにかく、男の人と緊張せずに会話がしたいのです。。。 克服法を教えてください!

  • 今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。

    今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。 大学一年生です。 私は、かつて対人恐怖症のような症状が出て、4年間、誰とも会話ができませんでした。 それが、大学に入って克服はしましたが、4年間のブランクは非常に痛いです。 一対一の会話はなんとかできるようになりましたが、大勢の会話だとなかなか輪に入れず孤立してしまいます。 どう対応すればよいですか? 苦手だからといって逃げるわけにもいきません。 たくさんの人と仲良くなりたいです。

  • 会話が苦手の解決法

    20代前半の男性です。 自分は人と話すのが苦手です。 人前でなにかをするということも得意じゃないです。 何回か話したら大丈夫になるのですが、 ほとんど話したことのない人との会話は緊張して なにをどうしていいのかよくわからなくて……。 否応なく地域の人達と 色々と話さなければいけないことになってしまったため 困っています。 なにかうまい解決策を持っている方、 ちょっとした提案でもいいので教えてくだされば 非常に助かります。

  • 会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?

    会話の中で冗談を言えたり、振りに対しおもしろい受け答えができたり、気の効いたことをとっさに言える人は、頭の回転が良いから言えるのでしょうか。また、もしそうだとしたら、そのようなことが言えるように頭の回転を良くするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • 意識している男性と会話するのが苦手

    意識している男性と話すことがとても苦手です。 普段、女友達やあまり意識していない男性とは普通に話せます。 おしゃべりで、冗談などもかなり言います。 しかし意識している男性と話すとなると急に何を話していいのか分からなくなります。 前に好意を持っていた男性と二人きりで出掛けた時、うまく話せずそれがきっかけで相手に嫌われてしまいました。 最近も他の男性に、私と話しているとつまらないと言われました。 きっと自分に自信がないからうまく会話をすることが出来ないのだと思います。 容姿が良い人と話すのも苦手です。 会話が弾まないと相手に対して、申し訳なさを感じます。 私自身も、好意がある男性に嫌われてしまうのはとても辛いです。 なんとか克服できる方法はないでしょうか?