• 締切済み

会話恐怖を克服するには

人と会話するときに、つまらないと思われてないかなど顔色を伺いすぎています。 どうすればこの不安を克服することが出来るでしょうか? もう23歳では手遅れでしょうか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.3

相手がどう思おうと構わない。

回答No.1

【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、オンリー・ワンか、 ナンバー・ワンを創り出しませんか。そうすれば、 《顔色を伺》うようなことから自由になれます。 自身の世界がありませんと、接する人ごとに必要になる 基礎情報や情報がなくて、浅薄で付け焼刃的になものですと、 質問者さまはオモシロくない相手ということになってしまう 可能性があります。交友関係・会話でも、日ごろの情報収集等の 準備が豊饒であることが会話を有意義にすることになりますので、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 のようなある種のストラテジーを、豊かな交友関係構築のためにも 適用してみると宜しいのではないでしょうか。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 聞き上手には相槌上手、褒め上手、 話させ上手には話の引き出し上手が含まれていると お考え頂ければ幸いです。 《手遅れ》というようなことは全くありませんよ。 大丈夫です。 情報管理をシッカリされて、 豊饒で素晴らしい80歳90歳100歳の ライフデザインを描いてみてください。 CiaoCiao! All the Best.

noname#226483
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございました。 頑張ります。