• 締切済み

会話恐怖を克服するには

人と会話するときに、つまらないと思われてないかなど顔色を伺いすぎています。 どうすればこの不安を克服することが出来るでしょうか? もう23歳では手遅れでしょうか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.3

相手がどう思おうと構わない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、オンリー・ワンか、 ナンバー・ワンを創り出しませんか。そうすれば、 《顔色を伺》うようなことから自由になれます。 自身の世界がありませんと、接する人ごとに必要になる 基礎情報や情報がなくて、浅薄で付け焼刃的になものですと、 質問者さまはオモシロくない相手ということになってしまう 可能性があります。交友関係・会話でも、日ごろの情報収集等の 準備が豊饒であることが会話を有意義にすることになりますので、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 のようなある種のストラテジーを、豊かな交友関係構築のためにも 適用してみると宜しいのではないでしょうか。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 聞き上手には相槌上手、褒め上手、 話させ上手には話の引き出し上手が含まれていると お考え頂ければ幸いです。 《手遅れ》というようなことは全くありませんよ。 大丈夫です。 情報管理をシッカリされて、 豊饒で素晴らしい80歳90歳100歳の ライフデザインを描いてみてください。 CiaoCiao! All the Best.

noname#226483
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございました。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話が続く?あがり症の克服?

    会話が続く?あがり症の克服? A 会話が続く話し方教室 ・次の言葉が出て来ない ・「そうなんですか」で会話が切れる ・相手がいい反応をしてくれない ・沈黙する場面が多い B あがり症を克服する話し方教室 ・人前で緊張して話せない ・人前に出ることに不安がある ・人前で話すと早口になってしまう。 ・人前で話すと何を言ってるかわからなくなる。 それぞれ深刻の悩みが話し方教室で解決 されるなら最も通いたい話し方教室はどちらでしょうか? その理由も教えてください。 性別と年齢を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症はどうやったら克服できるでしょうか・・・

    私は慣れない人が側にいると、何だか怖くなってしまい、その人にもそれが伝わってしまいます。なので仕事先ではいつもドキドキしてしまいヘタな会話しかできません。それに人と視線が合いそうになると無意識に怖くなり、避けてしまいます。昔はそうではなかったのですが、最近ではそれが増してきて困っております。おかげで仕事先でもどこか皆よそよそしくなって、私がいるだけで不快な気分にさせてしまっているのだなと申し訳なく思ってしまいます。 頑張ろうと思い、無理に会話しようと視線を合わせても、拒否反応が出てしまいます。本当にこんな自分がこれからどうやって人と接していけるのだろうと不安でたまりません。治せるものなら治したいですが、克服された方とかいらっしゃいますでしょうか。私はもう社会人ですし、この先出会う人達にも不快感を与えてしまうのはヤメにしたいです。

  • 会話下手を克服したいです。

    会話下手を克服したいです。 20歳男です。 小さいころから友達が出来にくい性格で今でも友人が少ないです。人との接し方がわからず苦労することとが多いです。友人と話していると会話が詰まってしまい変な間ができてしまいます。会話がうまくなるこつなどはあるのでしょうか?社交的になってもっと多くの人と会話できるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症を克服したい

    現在、予備校に通っている浪人生です。高校1年生の時から対人恐怖症に苦しんでいます。そのために友達が3年以上全くいません。本当につらいです。そうなりたくてなったわけではありません。今は勉強だけに集中して何としても大学にはいるときには完全に克服したいです。人と話すのが嫌いなわけではありません。しかし、人前では異常に緊張したり、自分の声を相手に聞かれていると思うと恥ずかしく感じたりしてしまいます。大学にはいるときまでに対策をして絶対に克服したいです。なぜなら、人と会話をする方が一人でいるよりもはるかに楽しいからです。克服するにはどうすればいいですか?本屋に克服できるヒントになるような本が売っていますか?治せる方法があるなら何でもやります。それぐらい深刻な悩みです。

  • 苦手な会話を克服したいです。

    人と会話するのが苦手で、社会人になった時のことを考えると、これは克服したいと思いました。 そう思い立ってから、友達や毎日顔を合わせるような親しい人との会話では、頑張って笑顔を絶やさないように会話することができるようになりました。 しかし、初対面であったり、普段話さないような人と会話をするときは(特に年上の大人の方々)、とても緊張して、顔が強張って上手く笑顔になれません。くわえて、そのような方々が優しい言葉をかけてくださった時や、自分の意見を話すときには、涙目になってしまうのです。 普通に会話がしたいのに、こんなんじゃ恥ずかしいなって思っているのに、終始涙目になってしまいます。 思い当たる原因を考えてみると、小さいころから、親から人間関係の暗い部分の話や怖い話を聞かされて育ってきて、人間不信になりながら生活をしていました。  周りの大人の人のこともあまり信頼できませんでした。 けれど、そんな気持ちであってもいざ学校を卒業して働くようになったときに、会話をする相手の人にこんな対応しかできないんじゃ、それこそ話にならないと危機感が湧きました。 初対面の人や年上の人と上手く会話をしていきたいのですが、涙目の克服法など、何かアドバイスを頂きたく思っています。

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • 恐怖を克服するために、恐怖感を味わうべきでしょうか

    22歳、学生・女です。 恐怖症(?)の克服の仕方について質問させてください。 私は「怒鳴る/暴れる若い男性」が非常に苦手です。 過去に若い男性から暴力を振るわれたのが原因かな、とは思うのですが、相手が見知った相手であっても怒鳴ったり暴れているところを見ると ・頭がばっと白くなって、目の前の相手と昔の記憶が同時再現(二重に現れる)される ・喉の辺りが痙攣して引きつけを起こしたようになる ・手先が震え、体に力が入らなくなる という状態になってしまいます。 社会に出てまたそういう状態になったらと思うと不安で、できれば学生のうちに克服しておきたいと思っています。 私は以前刃物に対しても上記3点のうち下2点のような症状が出ていたのですが、料理や工作などで何度も道具を使うようにするうちになんとか感情の乱れを抑えることができるようになりました。 男性に対する恐怖心も、同じ方法(繰り返し同じ状態にする)でもしかしたら克服できるかも? と思うのですが、怒っている男性と何度も会うのは考えただけでもキツいです。(というか、男性に対する恐怖心がない人でもキツいような気がします) そのような状況下でも精神的に乱れずに済む方法はないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 幽霊恐怖症を克服する。

     日本系の幽霊が怖いです。ただじっと立っているだけの幽霊とかリングの貞子とか。  風呂に入っているときとかに思い出すとかなり不安になります。  でも、そういったのを見たいのです。インターネットにも色々とホラー、心霊のサイトがあると思うのですが、ちらっと見るだけで最後まで見れません。  幽霊恐怖症を克服して、そういったサイトや邦画系ホラーとか借りまくりたいのです。  なんか矛盾している話ですが、恐怖症を克服する方法があったら教えてください。

  • 恐怖を感じる人に対して、どう克服すればいいですか?

    恐怖を感じる人に対して、どう克服すればいいですか?

  • 高所恐怖症(?)の克服

    こんにちは。 高所恐怖症?とはちがうのですが 高いビルや東京タワー、京都タワーなど高いところを見ると すごく不安になり、怖くなります。 そらを見ただけでも怖くなります。 克服したいのですが、なにかいい方法を知っている方いらっしゃいますか? ありましたら、よろしくお願いします。