• 締切済み

楽しく会話がしたい。。

人と会話が続かなくて悩んでいて、教えてgooで過去の同じような悩みの質問を調べたところ、「相手と共通の話が一番盛り上がる」というような回答が結構みられて私も納得していたんですが、その共通の話を見つけるまでにはどういう会話が必要なのか考えてもあまり浮かんでこないのでそこにたどり着くまでにどんな会話をしたら良いかアドバイスお願いします!

みんなの回答

• jinruiai
回答No.8

babe-babeさん こんにちは! そうですね~。 共通の話題を見つけるまでの会話ですか~。 私も昔は人見知りでしたが、転校や、社会の対人関係で無口な人や、口下手の人や、アガリ症な人がいると、私の母性本能が頭もたげてきて、その人の笑顔が見たくなったり、話の輪に入れたくなったりしました。 そういう時は、まずは笑顔で挨拶。 あとは、その人の情報を少しでも仕入れます。 趣味がスキーだとか、出身地だとか…。 わからなかったら、「おなかすいたね。」→「ねえ、○○さんは、食べ物は何が好き?」→「じゃあ、今度食べに行こうよ」とか。 「寒いね~」→「私の田舎は○○だから、寒くって(暑くって)」→「○○さんは、どこ?」→「ああ、行って見たいな、○○で有名だよね」または「行ったことないな…どんな所?」とか。 「最近、ストレス解消に○○始めたんだ~」→「○○さんは、ストレス溜まったら何をするの?」→「そうなんだ。○○って楽しそうだね。」とか。(その、○○が旅行でも、カラオケでも、食べ歩きでも、散歩でも、ドライブでも、何かそれについて、例えば何処行くのとか…話を広げたりします あとは「私、口下手で…○○さんは、あがったりする時はない?例えば、好きな人の前でも、話せる方?」とか、かえって口下手を話題にしてしまうのも、一つだと思います。 でも、聞き上手も必要だし、笑顔で相手の話を聞いていればいつしか、babe-babe さんの入れる話があると思いますよ。あまり、話題作りを特別しようとせずに、相手の目を見て笑顔で接していたら大丈夫ですヨッ♪ babe-babeさん、がんばれーっ!

• rankle
回答No.7

「共通の話題」ということについてですが、これは俗に「ウマが合う」「気が合う」とういことです。つまり、会話の上手い人というのは「フィーリングを合わす」のがとてもうまいのです。しかし、フィーリングを合わすといってもそう簡単にできるものではありません。そこで「Yes話法」という話術を使ってみてはどうでしょう。まず相手に「ハイ」と肯定する話題を最低5つ用意してください。 例えば「いい天気ですが、少し寒いですね」といえば、そういう天気であれば、相手は必ず「ハイ」と答えるでしょう。「ピンクのスーツがお似合いですが、お好きですか」と聞けば、嫌いなスーツを着ている人などまずいないでしょうから、当然「ハイ」と答えるでしょう。つまり、「ノー」と否定する材料は、1つもいれないのです。また、「嫌ですね」とか「嫌いですか」などと気分が滅入ることはいわないことです。

回答No.6

babe-babeさん、こんにちは。 >「相手と共通の話が一番盛り上がる」 これは、そう思います! 相手が、今興味を持っていることを、さっと感じて それについて、話の糸口をもうけると、あとは相手が話しやすくなりますから 持って行きようによっては、とても盛り上がれます。 >その共通の話を見つけるまでにはどういう会話が必要なのか考えてもあまり浮かんでこないのでそこにたどり着くまでにどんな会話をしたら良いか その共通項を探し出すには・・・?ということですね。 そうですねー。やっぱり、共通部分を探し出すには、色々突っ込んでみないと、出てこないと思うのです。 「相手はどんな人かなあ」というときに、色々聞いてみるじゃないですか。 聞き方が難しいですね。 たとえば「趣味は?」「好きなテレビは?」「好きなスポーツは?」「好きなタレントは??」 ・・・のように聞いてしまうと、まるで尋問みたいなので あまり、色々聞かれるのが好きじゃないタイプは、うっとおしいなあ、と感じるでしょう。 そう感じさせないで、相手から話を引き出すには、 もう、最初は一般的な話題から、どんどん入ればいいと思います。 天気の話だって、展開ようによっては、色々話が広がっていきます。 最近寒いですが、 「最近、すっごく寒いですねー」 「そうですね」 「寒いの、本当に苦手なんですよ~。 だから、どっこも出かけてないです。 どっか、出かけました??」 という感じで、さりげに相手がどこか出かけたかを聞いてみてもいいですし。 相手が「どっこも出かけてないよ。おんなじ」 とかいう返事なら、 「家で何やってます?私はもっぱらゲームとかですね~」 ・・という感じで、ゲームの話題を出してみる。 相手が、ゲームに興味ある人なら、乗ってきますし 乗ってこなければ、別の糸口を探ってみる。 「今日は寒い」というだけで、色々展開できそうです。 時事問題や、事件などだって、活用しちゃいましょう。 「こないだ、○○事件があったよね。怖いよね・・どう思う?」 みたいに、相手の考えを聞きだすような質問をしてみると、 相手がどのようなことを感じ、どのようなことを思っているのか、少し分かります。 そこから、今起こっている色々なことの話に持っていってもいいですし、 興味のあるキーワードが得られるかも知れません。 ポイントは、臆せず話す、楽しく話す、笑顔で話す、の3つだと思います。 頑張ってください!!

• neterukun
回答No.5

neterukunです ちょっと邪道とは思いますが 人間には何らかの共通点があります その人が仕事関係なら「仕事」 趣味関係なら「趣味」というように 必ず共通項はあるんです。 っていうかまったく共通点のない人って 友達になりたい? そう考えるとないと思っているだけであるんです 男なら普通に考えたら女が好きです 野球だってたとえライバルチームとしたって 好きならば熱がこもります(相手をけなさなきゃね) ですからこの共通項こそ入り口なんですよ それ以前の会話は要りません。 初対面ならxxですxxに住んでますくらいの挨拶で 良いです、仲介者がいれば貴方のことをよく知ってますからそういう紹介の仕方をしてくれます。 「xxくんはもうpcのことは彼に聞いたらわかるよ」 とかね。 たとえば「neterukunです大阪の阪神ファンです」といいますと「おれもだよ」「あ、オレ巨人なんだけどなぁ」 「え?ひょっとして道頓堀とびこんだ?」とか 何らかのリアクションが必ずあります ですからそこから展開していく。 一番厄介なのは仲介者がおらず人見知りして何もしゃべらない無口な人です。ですが挨拶だけしておきましょう。 これはこれで次にあったときに話がしやすくなります。 あまり気を遣わないほうがいいですよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

回答No.4

わたしの場合、初対面の人と話すときは、まずはどうでもいいようなこと(天気、どこから来たのか、相手の印象や今いる場所・状況についての感想etc.)をネタに話しかけて、相手の反応を見ます。 相手がこちらへの答え+αを答えてくれれば、その+αに対して、こちらの感想を述べたり、関連の話題を振り、+αがなかったり反応が悪かったりしたら、また別の当り障りのない話を投げかけて反応を見て……という感じで、こちらから相手がどんな話題が好きそうか探っていきます。 相手に対して興味を持って、何でもいいから話しかける(=質問する)のが肝心です。 話しかけられたら、大概の人は会話を続けるために何かしら返してくれますから、こちらが質問しつづける限り、必ず会話は続きます。 「学生さんですか?」 「はい」 「大学生?」 「はい」 「今日はお休み?」 「はい」…… だったとしても、一応会話は会話ってことで^^;。 でも、一番大事なのは、日頃から自分の中に、ネタの引き出しをいっぱい作っておくことだと思います。 こちらから話しかけて、相手の人が+α返してくれたとしても、こちらの話題が乏しかったら、 「いい天気ですね」 「そうですね。絶好の釣り日よりです^-^」 「はあ、釣りですか…」 「……。」 で終わってしまいます^^;。 でも、いろんな話題を仕入れておけば、 「いい天気ですね」 「そうですね、絶好の釣り日よりです^-^」 「釣りがお好きなんですか?海釣り?川釣り?」 「川釣り派です」 「じゃあ、バスとか釣られるんですか?ルアーで?」 という風に、会話が続いていきます^-^。 とはいえ、自分の守備範囲外の話題を振られることもあるので、そういう場合は「教えてもらう」といいと思います。 「いい天気ですね」 「そうですね、絶好の釣り日よりです^-^」 「釣りをされるんですね。わたしは釣りはやったことないですが、おもしろいですか?」 「そりゃもう、大物が釣れたときの感動は…(以下続く)」 って感じで。 少しでも参考になれば幸いです^-^。

noname#6569
noname#6569
回答No.3

楽しく会話を出来るようになるには、まず、自分自身の知識、教養などを身に付ける事が、必要だと思います。 そうすると自然に言葉が、出てくるし楽しい会話が出来るようになると思います。 僕も以前は、話下手で友達と話が続かない状態でした。 でも、聞き上手になって人の知識を吸収して自分の知識が豊富になる楽しみを覚えてから、会話が楽しくなり自然に話せるようになりました。 本を読むなども役に立つと思います。 形式ばった会話より親身に相手の話を聞いてあげて親身に答えるを心掛けると会話の糸口がつかめるはずです。

• momopooh
回答No.2

こんにちは! その、「楽しく会話したい」という相手は、不特定多数でしょうか??? まず、よく見知った相手(たとえば同僚など)であれば、闇雲に「どんな音楽聴いてるの?」とか「休みは何してるの?」とか聞いても、答えが自分の知らないことだったらその次に何を言っていいのかわからないと思うので、普段から相手の持ち物や、他の人との会話に注意を払っておくといいかもしれません。 そして、相手の好きそうなことをちょっと勉強する、とか。そうすれば、少しでも共通のハナシが出来る。 その上で、知らない話題が返ってきたとしても、「それって何?」って聞いてもいいと思いますよ。 やっぱり、最初の話題としては、「誰のファン(いきなり)?」とか「生年月日は?(こんなこと聞く人もいないかww)」なんて、コアな質問は止めといたほうがいいかもですね。 「映画好き?」とか、「どんな音楽聞くの?」とか、幅の広い質問がいいと思います。

• sachi218
回答No.1

確かに話の糸口となることをみつけるのって 難しいですよね。私も初対面は苦手だし話し ベタです。 なので、自分が話すんじゃなくて相手に話し をしてもらう、いわば聞き上手になることが 大切ではないでしょうか。 人の話を聞くことで自分の知らない知識も 深まり、更に話題が増えていくということ にもつながると思います。