会話上手になるための秘訣

このQ&Aのポイント
  • 会話上手になるためには、相手の興味を持っていることを話題にしたり、相手を褒めたり、共感したりすることが重要です。また、相手が話たがっていることを見極め、それについて話させることも大切です。さらに、他愛もない話をしたり、色々な話題を振って相手の興味を引くことも効果的です。
  • 会話上手になる方法として、相手が興味を持っていることを話題にすることが重要です。また、相手を褒めたり、共感したりすることも大切です。さらに、相手が話たがっていることを見極めて、それについて話すことが会話を盛り上げるコツです。
  • 会話上手になりたいと思ったら、相手の興味を持っていることを話題にすることが重要です。また、相手を褒めたり、共感したりすることも大切です。さらに、相手が話たがっていることを見極めて、それについて話すことが会話を面白くする秘訣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面白い会話

いつもお世話になっています。少々愚痴っぽくなってしまいますので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 会話(主に女性との)について悩みがあり、相談しました。 私は昔からあまり喋らない、大人しい部類の人間でした。話が面白いわけでもノリがよいわけでもなく、中高生な時は目立たない存在だったと自覚しています。 大学生になってから恋愛を意識するようになったのですが、今まで男ばかりの環境で生活してきたためか、女性とどう接すればよいのか分かりません。(大学もほぼ男しかいません。) ネットでどんな男性がモテるのか調べたところ、話の面白い人が人気だと分かりました。(普通に考えれば当たり前なのですが…) たしかに、一緒にいて楽しい人は誰からでも好かれるな、と思ったのですが、私は話の面白い人間ではありません。このままでは彼女どころか女友達もできず、そのうち今の友人も離れてしまう。そこで少しでも会話の面白い人になろうと思うのですが、今まで口下手に甘んじてきた私にとって、話上手になるまでの道のりは長く険しいものになりそうです。 色々調べてみましたが、会話が面白いと思われるには ・相手が興味を持っていることを話題にする。 ・相手を褒める。 ・相手の話に共感する。 ・相手の話を否定しない。 ・相手が話たがっていることは何か見極め、それについて話させる。 ・他愛もない話をする。 ・色々な話題を振り、相手が興味を持った話題について掘り下げる。 以上のことが必要だそうです。ただ、今まで会話に苦手意識を持っていたため、一度にこれらを意識するのは非常に難しく思えます。今も少々混乱しています。ですので、一つずつクリアしていこうと思うのですが、一体どれから注意すべきなのでしょうか?また、これらの他に意識すべきことはありますでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.3

会話が楽しくモテたり人気があったりするのは、 要するに会話する事で「気分が良くなる」からです。 会話上手というと話題を豊富にし、 面白い話やトリビアな話を聞かせて興味持たせる事や、 質問文の中にあげられている事も大事ですが、 相手に話をさせて気分よくさせる事も同じぐらい重要です。 話下手ならばむしろこちらを優先させるべきだと思います。 どうすれば気持ちよく相手が話をしてくれるか? いろいろ質問を上手くして興味のある事を探し出す事、 つまり相手をよく観察する事です。 そうすれば相づちの仕方や相手の話を聞いているときの表情で 「あなたの話にこちらも興味がありますよ。」 という姿勢も現れて好感も持たれ、自分はそんなに話していなくても 「この人と話していると楽しい。」となるでしょう。 相手をよく観察し気分をのせる事が出来れば、 こちらから話す事も上手になっていると思います。 それよりも以前に(失礼ですが)周りに話をする女性のいる環境にありますか? 何事もそうですが、理論よりも実践です。 学生さんのようですので、もし大学やサークル等で女性のあまり以内環境であるのならば、 女性の多そうな仕事のアルバイトをしてみるといいのでは。 失敗や恥をかきながら試行錯誤して初めて本当の話し上手になると思います。

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.2

そんなことより、いろんな経験や知識を蓄えることだと思う。 面白い会話って言ったって、コンパでコントやってウケたって意味ないし。 君のやろうとしてることは、例えるなら外国人と話したいから英会話学校へ通うのと同じなんだよ。本当に外国人の友達を作りたいのなら、日本の文化や歴史について造詣を深めることの方が先だと思うんだよね。何語で話すかより、何を話すかが大事なんだよ。

• shizumo
回答No.1

それは話が面白いというよりも「話がうまい」のではないですか? これはセールスマントークでもいえることですから、自動車や野菜のセールスマンや店員の営業会話と おなじです。「セールスマン会話心得」とでもいうような本にかならずありますよ。 順列をつけるなら 相手の興味を持っていること、相手が興味を持った話題について掘り下げる同一のもの 話に共感する、否定しないは同一のもの。 ですね。他愛も無い話はどうでもいいし、ほめられたら悪い気はしませんが度がすぎるといやらしい。 そんなことより「話が面白い」は私としては自分の知らないことを、くどくならず、専門的にならず、オタクにならず、自己顕示にならず楽しませてさらりと話すひとですね。うんちくでもいいし。「へぇ~、そうなんだ」と思わせる人は面白い。あとは話のリズム、フリ、切り替えのタイミングとか。 吉本的な話は聞いて苦痛ですし面白くも無い。