• 締切済み

髪質の変化

昔は癖毛でよく髪が外にハネていたりボサボサしていてくし通りが悪くもっさりしていて髪質が悪かったのですが、ここ2、3年で髪質が変わったような気がします。 直毛ストレートでサラサラしているんです。 ボリュームがなくなり細く柔らかい髪になり、全体的にシュッとまとまっています。 毛の量は多い方だと思います。 縮毛矯正はやっていませんし、シャンプーを変える前から髪質が既に変わっていました。 美容室も高級な所に変えたわけでもないです。 昔の髪質が本当の私の髪質なのか、それとも今の髪質が本当の私の髪質なのかわかりません。 どっちなんでしょうか。 ここまで髪質が変わるなんてことがあるんでしょうか。 今の髪質は綺麗だと言えるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

思春期、妊娠出産、更年期、あるいは加齢によるホルモンの衰退などで変化することがあるようです。 私は直毛だったのに、思春期にクセ毛になり中年の今でもそのままです。 いい方に変化されたのですね(^ ^) 羨ましいです。

• qwe2010
回答No.1

髪が、細くなったのでは? 細くなると、癖が無くなります。