• 締切済み

持病持ちの彼女

私は高校2年生女子で1型糖尿病という持病を持っています。そして今お付き合いしている男性がいます。今の彼氏がとてもだいすきで手離したくないです。でも病気を打ち明けて振られたり嫌われたりするのが怖いです。この場合打ち明けたら嫌われてしまいますか。どうしたらいいか分かりません。男性の方から意見をもらえるととても嬉しいです。

noname#244445
noname#244445
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.5

こんにちは 受け止めてくれる稼働はその人の度量次第。 ただ高校生で持病を言われて、何かと生活に 影響が出てしまうと考えたときに それを克服して受け入れられる人は 本当にあなたを心から好きな人か 心底優しい人のどちらかです。 一緒にいるときに具合が悪くなったり 色々支障が出るようであれば話しておいた方がいいですが そうでない場合は、うち開けなくてもいいのではないですか? これもあなた次第ですけれど・・・。 ちょっと前の映画ですが「恋空」見てみてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

いきなり体調が悪くなったりってことは有りませんか? 全く無いとか行動に制限が付いたりしないなら言わなくても問題ないかもしれませんが 体調が悪くなったり、行動制限(食事の制限とか)が有るなら 説明しないとマズイことも出てくるかもしれません。 私も高校生の時から持病が有り夫とは高校からの知り合いですが 話しても全く気にしないどころか、色々、気遣ってくれました。 冷えたらよくないだろう、とか食事制限まで「これは食べたら駄目だよね。」とか お店の方に材料を聞いてくれたり。 嫌われるかどうかは、あなたの彼氏の性格を誰も知らないので あなたが判断するしか有りません。 私は、嫌われたらどうしようって考えたことないです。 絶対、受け止められると思ってたので。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

すべて飲み込んでくれるような人でなければあなたとは縁がなかったということです。隠していても何も始まりません。話して無理だと言われたなら諦めもつくはずです。

回答No.2

60歳 男性 高校生ですか 青春真っ盛りですね その彼と結婚するんですか? そんなつもりがないなら言う必要はありません 男は好きな女だったら受け入れられます 逆の立場で考えてください 将来、社会人になり新しい出会いがあり、持病があることを 言われたら貴女は受け入れるでしょ まだ高校生 結婚することも分からない人に病気の事を話しても 仕方がないと思います

  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.1

貴女はまだ未成年で親の承諾を貰わないと自分では何も出来ない高校2年生でしょう。 それと今の彼氏の事が大好きであったとしてもそれが一生続くことは絶対に無いのよね。 貴女が今、持病の事を打ち明けたとしても彼氏は特に何も出来ないでしょう。 彼氏が同じ高校生であっても社会人であっても、貴女の病気を治すことは出来ないよね。 貴女が大人になって、社会人になり責任ある仕事を任せられた時に貴女の側に居てくれる男性が出来たら初めてその時に持病の事を打ち明けたら良いのです。 今はまだ貴女も彼氏もお互いに責任感をもって真剣に将来の事まで考えて付き合っては居ないのだから、焦らなくても良いのよ。 あくまでも貴女が結婚を意識したお付き合いが出来る人と出会ったときに話せば良いからね。

関連するQ&A

  • 慢性の持病の打ち明け

    私には小学生の時に発病した原因不明の慢性の難病と一般的に言われる持病があります。 その持病は目には見えないものなので、友人には誰にも具体的に病名などを話したことがなく、今まで周囲の人には病気を隠して生きてきたかのように思います。 そんな中、私には好きな男性がいて、その男性との会話のやり取りの中で、私がなんにも考えずに、病院に行って、○○して、○○と思ったなどと話すと、その男性に、どうして病院に行ったの?と聞かれ、ちょっとね・・・とごまかしたつもりでしたが、その男性が流さず熱心に聞いてきたので、持病があって毎月病院に行ってるのとまで話してしまいました。しかも、最後には今は治って全然大丈夫なのとおお嘘まで言ってしまいました。 私はこの男性とは長いスパンの計画で、ステップを徐々に踏んで、真剣にお付き合いしています。 いずれ時期がきたら、この持病のことを話さなければいけないと思っていますが、なかなか言いにくいです。 この持病のことは、具体的にいつ頃話すべきでしょうか? お付き合いして○年、結婚を意識するようになってから、結婚の寸前など、いつとは関係なく言いだせる機会があった時など。 そもそも、この持病はマイナス要素であって、打ち明けることで嫌われたりするのではないかといった不安もあります。それで嫌いになったと言われれば、それまでの人だったと諦める覚悟が必要だとも感じています。 ちなみにその病気は日常生活で差し支えはありませんが、ある日突然、失明、麻痺といった症状が出る場合があります。

  • 持病があっても。。。

      私は10年ほど前から持病を抱えています。 今まで、さほど気にせずに恋愛をしたりしていましたが 時には病気が理由でフラれることもありました。 今現在片思いしている相手がいます。 病気のことは話しまして、とても心配してくれていて 精神面でもサポートしたいと言ってくれました。 でもそれは恋愛感情からではないのだと 私は自分にブレーキをかけています。 彼のことが好きで、告白はしたいのですが 最近病気が悪化して 自分に自信がなくなりました。 彼に甘えるのもやめようかと思います。 彼の幸せを思うなら、私は身を引くべきでしょうか。 持病があっても 告白していいのでしょうか。

  • 持病もちの彼女

    大学二年生の男子です。 自分にはてんかんという病気もちの彼女がいます。 そのことは彼女からは言われておらず彼女の友人からききました。 そして今日会うときにそのことを彼女が言うらしいのですが(持病のことを説明すると言っていました)どのように振る舞えば一番彼女が安心できると思いますか? 彼女を持病のことでどうこう思うつもりはないし、てんかんについてももう調べてあるので対処法なども大丈夫だと伝えたほうがよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 持病持ちの結婚。

    私は複数の持病を持っておりこのサイトに投稿していますが、結婚して産まれてくる赤ん坊もやはり 親の持病も影響するんでしょうか? 人によって発症する病気も違いがありますが、今持っている持病はクローン病、 発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害もあります。 やっぱり遺伝はするんでしょうか?これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 病気に詳しい方や既に家庭を持っている方の意見をお願いします。 度々、疾患の質問ばかりで申し訳ないのですが、自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。

  • 彼氏に持病を打ち明けるか、、

    持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

  • 持病について

    最近付き合い始めた彼氏から「持病持ってる?」と聞かれました。 婚カツで知り合ったため、大事な項目だとは思いますが 正直失礼と言うかデリカシーがないと感じました。 私は持っていないため「ない」と回答しましたが この場合「ある」と回答してたら別れていたのかな?と思ってしまいます。 聞かれることに対して嫌悪感を感じるのは私だけでしょうか? 婚カツをしているのなら普通野ことなのでしょうか? 彼自信は自分の持病については話していませんし私からも聞いていません。

  • 持病持ちです。

    29歳で妻と子供が2人(4歳と0歳)います。 現在の保険;15年満期の養老保険       月々11000円の掛け金で死亡1千万円と       入院5日目から1万5千円       35歳で満期 あと6年で満期がくるので今のうちに見直そうとFP さんに立派なプランを作成してもらいましたが持病の ために民間の生保では事前審査さえ受けることが できませんでした。 そこで共済に問い合わせると部位不担保なら加入でき るということでした。 月々4千円の掛け金で病気死亡800万円事故1600万円 の保障だけというのは一家の大黒柱としては物足り ませんが、持病持ちの私のような者の場合はこの 選択肢しかありませんか。 他に良い方法はありますか。よろしくお願いします。

  • 持病と、アルバイトの面接

    30代前半の女です。どうぞ、よろしくお願い致します。 私は、I型糖尿病という病気を30年患っています。本日の午後に低血糖で倒れ意識がなく、家族が見つけてくれて病院に運ばれました。頭を強く打ったのでCTもとったのですが、異常は特にありませんでした。ですが、明日の午前にアルバイト(書店)の面接があり、行こうという気持ちと、コントロールをもっと良くしてからにして改めて申し込もうという気持ちで揺れ動いています。こればかりは、自分で決めるしかないと思っています。思うのですが、どなたかの意見を聞いてみたいと思うようになりました。 友人と家族は面接に行くことに賛成しています。 あと、持病の他に、10年前から鬱病、転換性障害、低パーソナリティー障害という精神病も患っています。色々と病気を持っていますが、正社員として働いていました。ですが、体調不良が続き、職場で倒れて昨年、仕事を退職しました。1月から今まで家に引きこもるようにしているのは凄く申し訳ないのと同時に居づらいです。退職して家にいるようになると、人や電話で話したり、電車に乗ると嘔吐して普通の生活ができていません。週1の仕事ならできると思い、面接をしたのですが、心療内科の先生が時間が長すぎるとのことで反対され、辞退しました。書店のアルバイトの件は、まだ相談していません。でも、住んでいる県が過疎地で仕事がバイトでもなく、近く募集しているバイトが書店でした。心療内科の先生は「焦らず、ゆっくりと休養すること」と言いますが、もう何年も同じことを言われています。I型糖尿病と精神病を患っていても働いている人がいるとも分かります。働かなければ医療費も払えなくなるので、働かなければいけないと強く思っています。なのに、バイトの面接も受けにいけない私はこの先どうすれば良いか分かりません。 明日の面接に行くかどうかの話とずれてしまいましたが、やはりその質問は自分で解決することにします。改めてお聞きしたいことは、持病を持って(特に吐き気がひどい、対人恐怖症、低血糖の怖さ)いる方々は、どのようなお仕事をされているのでしょうか?休むのは吐き気がおさまるまでと思っているのですが、全くおさまりません。悪化する一方です。このような者でもできる仕事で、「このような仕事があるよ、こんなのはどう?」というご意見を頂けると幸いです。同じような精神的な病気で働いている方がいらっしゃれば、どのようなお仕事か教えて下さい。(正社員でなく、アルバイトでお願いします) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 持病を分かってもらうには?

    持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

  • 持病があるのですが、海外で生活がしたいのです。

    私は持病(小児糖尿病→生活習慣病といわがれるものとは又ことなります)があるのですが、定期的に通院しなければなりません。 今まで海外の最長滞在期間は3ヶ月でした。 その時、日本から持参するかたちで問題はありませんでしたが、今は海外で(国はまだ決めていない。→えってかんじですが、決めれないともいえます)暮らしたいと考えています。 1・2年の場合、例えば留学などの場合、事前に日本から傷害保険に入ると思うのですが、持病にはもちろん保険は使えないと思うのです。 やはりすべて実費という形になるのでしょうか? 後、もしこの国は医療が優れているよとか、(例えばワーキングホリディなど、永住をするわけではないが長期滞在予定の人など)、いい情報があれば教えてください。

専門家に質問してみよう