• 締切済み

持病もちの彼女

大学二年生の男子です。 自分にはてんかんという病気もちの彼女がいます。 そのことは彼女からは言われておらず彼女の友人からききました。 そして今日会うときにそのことを彼女が言うらしいのですが(持病のことを説明すると言っていました)どのように振る舞えば一番彼女が安心できると思いますか? 彼女を持病のことでどうこう思うつもりはないし、てんかんについてももう調べてあるので対処法なども大丈夫だと伝えたほうがよいでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.6

振舞い方ではないんですよ。 彼女は、あなたの本心を知りたいんだから。 てんかんについての知識も、ちょっとどけておきましょう。 対処法を調べてあるとの事ですが、それは大発作を想定しての対処法でしょう? でも、本などに書かれてあることは、実際にはほとんど余計なことです。 それに、薬を飲んでいる彼女が、こんな発作を起すかどうか。 彼女が打ち明ける理由はね。 てんかんであることも含めて、自分を受け入れて欲しいからです。 持病との付き合いは長くなります。 あなたも一緒に付き合って欲しいのです。 それさえわかれば、彼女は充分に安心です。 あなたが出来るのも、今はそこまでです。 それから先は、彼女に直接聞きましょう。

回答No.5

彼女と同じ病気の者です。最近京都で起きた事故等の影響もあり、一段と この病気への偏見が強まっていってるのを感じずにはいられません。彼女 もあなたに話す時は、別れも覚悟して話すのではないかなって思います。 私自身も病気の事を話す時は、いつもそう思っていたので…。なのでもし あなたが、病気の事を受け入れて彼女とお付き合いしていく気持ちならば 彼女が病気の事を話した後もいつもと変わらない感じでいてあげて下さい。 いつもと変わらないでいてもらえる事が彼女にとって一番嬉しい事だと思う ので。(私も実際そうでした~) そして彼女が病気の事を話し終えて落ち着いてる感じだったら、病気の事を 調べてある事を伝えてもいいと思いますよ。ただ動揺している感じだったら 他の日に話してあげてね。今は話す事だけで緊張していると思うので…。

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

回答No.4

普通にしてるのが一番じゃないかな。 何のリアクションも起こさないの。 多分彼女はコンプレックスをうちあけるつもりで話すと思うのですが、それってあなたに対して真剣な証拠ですよね。 あっ知ってたよ。から話が始まるくらいの器のでかさを感じさせればいいんじゃない。ずっとそばにいることはできないかもしれないけど、ずっと一緒に協力していきたい。というあなたの気持ちを伝えてください!

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 ただただじっと彼女の話に耳を傾けてあげてください。 きっと今にも倒れてしまいそうなくらいに緊張されて話されると思います。 話を聞き終わったら、一言<大丈夫だよ>と、伝えて安心させてあげてください。 いきさつとか、調べたとかではなく、貴方自身の気持ちに変わりはないと伝えてあげてください。 変わらない愛情を伝えてあげてください。 彼女が貴方をとても大事に思っている事が伝わってきますし、同じように貴方が彼女を気遣う気持ちがとても嬉しく感じます。 これからもお幸せに!!

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

• DANZINO
回答No.2

彼女が自分の持病について初めて話そうとしているなら 質問者さんが対処法などを事前に知っているのが話の順序として矛盾しませんか? 事前に友人づたいに話が伝わっていると彼女が理解しているなら問題はないですけど。 回答ではないですけど気になったので。

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

RFshiki_16
質問者

補足

彼女が自分に言ってきたら、友人にきいてるし病気のことは気にしなくていいと言うのがよいか? という意味なんですが…

• meguwm
回答No.1

今の貴方のままで大丈夫です。 彼女さんが羨ましいです(^-^)

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう