• 締切済み

持病もちの彼女

大学二年生の男子です。 自分にはてんかんという病気もちの彼女がいます。 そのことは彼女からは言われておらず彼女の友人からききました。 そして今日会うときにそのことを彼女が言うらしいのですが(持病のことを説明すると言っていました)どのように振る舞えば一番彼女が安心できると思いますか? 彼女を持病のことでどうこう思うつもりはないし、てんかんについてももう調べてあるので対処法なども大丈夫だと伝えたほうがよいでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.6

振舞い方ではないんですよ。 彼女は、あなたの本心を知りたいんだから。 てんかんについての知識も、ちょっとどけておきましょう。 対処法を調べてあるとの事ですが、それは大発作を想定しての対処法でしょう? でも、本などに書かれてあることは、実際にはほとんど余計なことです。 それに、薬を飲んでいる彼女が、こんな発作を起すかどうか。 彼女が打ち明ける理由はね。 てんかんであることも含めて、自分を受け入れて欲しいからです。 持病との付き合いは長くなります。 あなたも一緒に付き合って欲しいのです。 それさえわかれば、彼女は充分に安心です。 あなたが出来るのも、今はそこまでです。 それから先は、彼女に直接聞きましょう。

回答No.5

彼女と同じ病気の者です。最近京都で起きた事故等の影響もあり、一段と この病気への偏見が強まっていってるのを感じずにはいられません。彼女 もあなたに話す時は、別れも覚悟して話すのではないかなって思います。 私自身も病気の事を話す時は、いつもそう思っていたので…。なのでもし あなたが、病気の事を受け入れて彼女とお付き合いしていく気持ちならば 彼女が病気の事を話した後もいつもと変わらない感じでいてあげて下さい。 いつもと変わらないでいてもらえる事が彼女にとって一番嬉しい事だと思う ので。(私も実際そうでした~) そして彼女が病気の事を話し終えて落ち着いてる感じだったら、病気の事を 調べてある事を伝えてもいいと思いますよ。ただ動揺している感じだったら 他の日に話してあげてね。今は話す事だけで緊張していると思うので…。

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

回答No.4

普通にしてるのが一番じゃないかな。 何のリアクションも起こさないの。 多分彼女はコンプレックスをうちあけるつもりで話すと思うのですが、それってあなたに対して真剣な証拠ですよね。 あっ知ってたよ。から話が始まるくらいの器のでかさを感じさせればいいんじゃない。ずっとそばにいることはできないかもしれないけど、ずっと一緒に協力していきたい。というあなたの気持ちを伝えてください!

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 ただただじっと彼女の話に耳を傾けてあげてください。 きっと今にも倒れてしまいそうなくらいに緊張されて話されると思います。 話を聞き終わったら、一言<大丈夫だよ>と、伝えて安心させてあげてください。 いきさつとか、調べたとかではなく、貴方自身の気持ちに変わりはないと伝えてあげてください。 変わらない愛情を伝えてあげてください。 彼女が貴方をとても大事に思っている事が伝わってきますし、同じように貴方が彼女を気遣う気持ちがとても嬉しく感じます。 これからもお幸せに!!

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

  • DANZINO
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

彼女が自分の持病について初めて話そうとしているなら 質問者さんが対処法などを事前に知っているのが話の順序として矛盾しませんか? 事前に友人づたいに話が伝わっていると彼女が理解しているなら問題はないですけど。 回答ではないですけど気になったので。

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

RFshiki_16
質問者

補足

彼女が自分に言ってきたら、友人にきいてるし病気のことは気にしなくていいと言うのがよいか? という意味なんですが…

  • meguwm
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

今の貴方のままで大丈夫です。 彼女さんが羨ましいです(^-^)

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 持病のある方に質問です。

    現在大学一年生です。 高校生の時にバッドキアリ症候群と診断されました。 現在一人暮らしをしているのですが、自分の通院している大学病院の大学に通っています。 病気が病気なので、友達にもお世話になることもあると思うので、知っておいてもらわなくてはいけないと思っているのですが、 看護学部ということもあり、変に心配させてしまうのではないかと、友達に病気の事を言うのに抵抗があり、伝えるか伝えないか迷っています。 持病のある方は友人に自分の病気の事を言いましたか? 伝えるとしたら、ずっと一緒にいる仲のいい友人にだけ内緒で話そうと思っています。

  • てんかん持ちの彼女

    てんかん持ちの彼女がいます。 自分は彼女がてんかん持ちだということを友人からきいたため知っていますが彼女は僕が知ってることを知りません。 それでたぶん今日彼女がてんかんのことを僕に話すんですがどのように振る舞うことが彼女にとって一番嬉しいというか安心できるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 持病があっても。。。

      私は10年ほど前から持病を抱えています。 今まで、さほど気にせずに恋愛をしたりしていましたが 時には病気が理由でフラれることもありました。 今現在片思いしている相手がいます。 病気のことは話しまして、とても心配してくれていて 精神面でもサポートしたいと言ってくれました。 でもそれは恋愛感情からではないのだと 私は自分にブレーキをかけています。 彼のことが好きで、告白はしたいのですが 最近病気が悪化して 自分に自信がなくなりました。 彼に甘えるのもやめようかと思います。 彼の幸せを思うなら、私は身を引くべきでしょうか。 持病があっても 告白していいのでしょうか。

  • 持病持ちだが、ヘルパー二級取得

    持病持ちだが、ヘルパー二級取得 34才♂です。 ・てんかん(最近の発症は、三年前程前。発祥時は自分でわかるので救急車を呼ぶことも、財布、診察券の用意、玄関のドアを開けっ放しで救急隊を待つことも可能。) ・鬱病持ち(原因は特定されているので、認定されてからは発症無し) の持病をもっています。 自分が病気を持って医療関係者とふれ合うにつれて「逆に自分にできる恩返し」って何だろう? と考えました。 その時「ホームヘルパー二級」なら取れるのでは? と思い、その仕事に転職したいと思っています。 持病無し、と嘘をつけば取れて仕事も決まるでしょうが、嘘はつけません。 正直に全てを話したときに資格は取れるのでしょうか? 雇用してくれる所はあるのでしょうか? 何でも結構ですので情報をお待ちしています。

  • 慢性の持病の打ち明け

    私には小学生の時に発病した原因不明の慢性の難病と一般的に言われる持病があります。 その持病は目には見えないものなので、友人には誰にも具体的に病名などを話したことがなく、今まで周囲の人には病気を隠して生きてきたかのように思います。 そんな中、私には好きな男性がいて、その男性との会話のやり取りの中で、私がなんにも考えずに、病院に行って、○○して、○○と思ったなどと話すと、その男性に、どうして病院に行ったの?と聞かれ、ちょっとね・・・とごまかしたつもりでしたが、その男性が流さず熱心に聞いてきたので、持病があって毎月病院に行ってるのとまで話してしまいました。しかも、最後には今は治って全然大丈夫なのとおお嘘まで言ってしまいました。 私はこの男性とは長いスパンの計画で、ステップを徐々に踏んで、真剣にお付き合いしています。 いずれ時期がきたら、この持病のことを話さなければいけないと思っていますが、なかなか言いにくいです。 この持病のことは、具体的にいつ頃話すべきでしょうか? お付き合いして○年、結婚を意識するようになってから、結婚の寸前など、いつとは関係なく言いだせる機会があった時など。 そもそも、この持病はマイナス要素であって、打ち明けることで嫌われたりするのではないかといった不安もあります。それで嫌いになったと言われれば、それまでの人だったと諦める覚悟が必要だとも感じています。 ちなみにその病気は日常生活で差し支えはありませんが、ある日突然、失明、麻痺といった症状が出る場合があります。

  • 持病を分かってもらうには?

    持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

  • 【痙攣】友人の持病について【叫び】

    高2女子です。 今日の昼休みに友人Yが持病で倒れました。 今日の昼休みはアカペラサークルの冬の発表会があり、 大講義室という特別教室に 私、友人Y、友人Cの3人で 発表を観に行きました。 3人でアカペラを聴いていると 私の隣に座っていたYが突然 「ウオオオォォォォ!!!!!」と 雄叫びのような声を上げました。 私たちや他のお客さん、アカペラサークルの皆が驚いてYを見ると、 目は上を向き、身体はガクガクと痙攣していました。 その教室に先生は1人も居なかったので 私はYの担任♂と保健の先生を呼びに行きました。 私が大講義室に戻ってくると Yの担任♂含む男の先生5人くらいによって Yは落ち着いた様子で運ばれていきました。 気絶はしていなかったと思います。 以前にも2回あったようですが、 私も友人Cも直接見たのは初めてで、 かなり心配しています。 (以前はトイレで1人で倒れた) 持病のようなのですが、 これは「てんかん」なのでしょうか。 Yは倒れる数分前まで珍しくかなり眠そうにしていて、 いつもよりも言葉が少なかったです。 体調は悪くないと言ってました。 お弁当を1つ食べて 「少し足りない」とも言ってました。 しっかり食べる子です。 最近夜更かしが多いみたいです。 運動もよく出来ます。 喘息など、その持病以外の病気は特に無いようです。 かなり心配です。 分かる方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願い致します。 ※批判コメなどは受け付けておりません。

  • 持病の症状と担当医師との意思の疎通が上手くいかない

    幼少時より呼吸器系等の持病があり、病院通いがかかせない日々で過ごして来た のですが、仕事によって環境が変わったり病院が変わったり 病気の症状も変化してきたり、もっと持病が増えたり 自分の体調が悪くても、医師との意思疎通が上手くいかなくて お互いに嫌な思いをしております。 医師との間にケースワーカーさんや、ソーシャルワーカーさんに入って頂いたり 自分なりに対処はしているつもりです。 医師との関係が上手く保てるには、どの様な心がけをすれば良いでしょうか?

  • 持病の悪化

    持病の悪化とその後の対応について、教えて下さい。 3年程前から罹患している病があるのですが、このところ経過が悪く症状が悪化しています。しかし、原因が特定出来ません。 日々のストレス、食生活の乱れ、睡眠不足等思い当たるものは多々あります。それらを改善すれば、症状は落ちつくのでしょうか?個人的な思惑として、何か診断が間違っているのではないか、薬が合ってないなではないかと疑ってしまいます。 医師を信頼していない訳ではありませんが、何となく不安です。病気に関する書籍を読み漁り、自分なりに情報収集はしています。 持病の悪化による体調不良が続き、身体の不調と共に気持ちも沈みがちになり、やる気も起きません。以前はここまで酷くありませんでした。 持病の悪化、症状の進行を食い止めるよい方法はありませんか?回答お願い致します。

  • 彼氏に持病を打ち明けるか、、

    持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?