• 締切済み

持病について

最近付き合い始めた彼氏から「持病持ってる?」と聞かれました。 婚カツで知り合ったため、大事な項目だとは思いますが 正直失礼と言うかデリカシーがないと感じました。 私は持っていないため「ない」と回答しましたが この場合「ある」と回答してたら別れていたのかな?と思ってしまいます。 聞かれることに対して嫌悪感を感じるのは私だけでしょうか? 婚カツをしているのなら普通野ことなのでしょうか? 彼自信は自分の持病については話していませんし私からも聞いていません。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.9

不思議な質問には、直ぐ対応です。 何故そんな質問してきたのか聞くべし。 多分、持病に関しての質問は、子供を授かれるか健康なのか、聞きたかっんだと見受けます。 身体が弱いと子孫を残せませんからね。 彼が聞きたかったのはそこだと思います。 持病と言う言い方が悪かったのでしょう!

• inuusagi_8
回答No.7

私は相手に不都合だと思われるような情報は自分から話すようにはしていました。私が話した意図を理解できる相手なら同じように自ら語るだろうと思っていたので、相手には聞きませんでした。 相手に聞かれて嫌悪感を感じる方が嫌なので、先に言ってしまってさっぱり振られる方がましでした。 不都合ならばさっさと別れようとする相手と、付き合う必要もありませんしね。 あると答えて別れてしまうかどうかが心配ならば、答える前に「『ある』と答えたらあなたはどうするの?」と逆質問をかけたら良いのです。 その一瞬の間、態度や答える時の様子が彼の本音だと思います。 「私は特に持っていないよ」とこう答えたとしても、結婚するまでに、結婚してすぐに、何か大きな病気が見つかるかもしれない。 そうなった時にこの人はどういう反応をするのかなと思いませんでしたか? 深い質問をされるということは、逆に彼を深く知るチャンスでもあると思います。 病気は相手に負担があるかもしれないものもあります。 結婚をする上で、できれば結婚前の病気は知っておきたいものでしょう。 彼が結婚を、結婚相手にどう接し、どう扱うかその本質が見える瞬間だと思います。 不安があればそれを取り除きたいという気持が働くのは仕方のないことですが、 二人で助け合っていきたいと思ってくれる相手と一緒になる方が幸せだと思います。 あなたの彼がどういう意図で病気のことを聞いてきたのかは分かりません。 自分が支えていけるかという予備知識や心構えも必要だからということで聞いただけと言う可能性はありませんか。 自分が許容できるかどうかを量りたくて質問したことは私もあります。 そこを聞かないで一方的にデリカシーがないと嫌悪感だけを抱くのもまた失礼な気がします。 本当は病気について聞かれたことにデリカシーがないと感じたのではなく、 病気のあるなしで交際の継続を判断するのではないか、 今後不都合な条件があればいつでも交際を打ち切られるのではないかという不安に恐怖を感じたのではないでしょうか。 交際が浅いため信頼関係が構築されておらず、彼がそういう行為を行う可能性がある人だと知って嫌悪感を抱いたということはありませんか。 婚活からの交際は相手をあまりよく知らない状態で結婚へと進んでしまうため、気持や信頼が追いついていかないと不安になることは多いでしょう。 そこを乗り越えるには自分自身の不安や怒り、嫌悪感を抱いた理由を俯瞰して見つめてみることも必要です。 第三者の目で見れば、交際の浅い段階で相手に大きな負担がかかる問題があれば、その人でなくても良いのでは?と思う人の方が多いわけです。 質問者さまだって自分が当事者でなければ、そう判断する人全てに嫌悪感は抱きませんよね。 婚活をしているから普通とか異常とかそういう話ではなく、 結婚をするからにはそういう話はいずれ出てくるものです。 婚活でなければもっと前に自然と出ている話でもあり、出ていなくても結婚となれば話さないわけにもいかない話題です。 借金とか家族に問題がないかとか、質問者さまだって聞きたいことはあると思います。 「ある」と聞いたら別れる可能性も見えてきますよね。 婚活であっても私は聞きませんでしたが、多くの人は年収や貯蓄額くらいは聞くみたいです。 だけど、聞かないままで結婚することの方が摩擦は大きいでしょうし、 付き合っている以上はその人と結婚するかしないかの二つしかないのですから、 本当に家族になる気で付き合っているのであれば、 あなたの方も彼に色々聞いても良いのではありませんか。

• bellrio
回答No.6

婚活で知り合ったのであれば、知りたいのは当然だと思いますが、おっしゃる通り、聴き方に配慮をした方が良いとは思います。すでに過ぎたことで、持病もないとのことなので気にしないで、彼のいいところを探しましょう。 また、次に同じような配慮のない問いがあった時は、もう少し気を使った聴き方をして欲しいと伝えた方が良いかもしれません。あくまでも気になればですが、もし他にいいところであれば、私的には、大目にみても良いことかもしれないと思います。

• zabusakura
回答No.5

結婚前提なら失礼なことじゃなく当然のことだと思います。

• ninkinoki
回答No.4

うんうん 婚活は結婚前提なので聞かなきゃいけない事があるなら、しょうがないんじゃないですか?? その聞かなきゃいけないというのは、家柄によって違うんじゃないですか?

• habataki6
回答No.3

他人に貴方の健康状態を告知する必要はありまん、必要 有るのは保険の申し込みする時に、違うと保険受け取れない 可能性が高まります。 貴方の弱みや秘密などは、他人には関係有りません。

• agehage
回答No.2

婚活なら普通かと思います 自由恋愛なら失礼ですけど、婚活とは相手のスペックで結果を求めるので当然かと思います 相手の年収を聞く(登録された情報をみる)よりはマナー的に問題ないかと思います そして持病があるという理由でお付き合いを辞めるのも婚活なら当然のことかと思います 勢いで結婚するのではなく、理想の結婚相手を探すのですから。

回答No.1

もう少し付き合って、どういう真意なのか感じてみてはどうでしょう。持病を持っていることにNOと思う人も居るでしょう。また、YESの人には、どんな配慮をしていったらいいかと思う人も居るかもしれません。  一時の受け応えに、左右されるようなら、結婚を前提とした付き合いをしないことです。