• 締切済み

持病について

最近付き合い始めた彼氏から「持病持ってる?」と聞かれました。 婚カツで知り合ったため、大事な項目だとは思いますが 正直失礼と言うかデリカシーがないと感じました。 私は持っていないため「ない」と回答しましたが この場合「ある」と回答してたら別れていたのかな?と思ってしまいます。 聞かれることに対して嫌悪感を感じるのは私だけでしょうか? 婚カツをしているのなら普通野ことなのでしょうか? 彼自信は自分の持病については話していませんし私からも聞いていません。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.9

不思議な質問には、直ぐ対応です。 何故そんな質問してきたのか聞くべし。 多分、持病に関しての質問は、子供を授かれるか健康なのか、聞きたかっんだと見受けます。 身体が弱いと子孫を残せませんからね。 彼が聞きたかったのはそこだと思います。 持病と言う言い方が悪かったのでしょう!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

私は相手に不都合だと思われるような情報は自分から話すようにはしていました。私が話した意図を理解できる相手なら同じように自ら語るだろうと思っていたので、相手には聞きませんでした。 相手に聞かれて嫌悪感を感じる方が嫌なので、先に言ってしまってさっぱり振られる方がましでした。 不都合ならばさっさと別れようとする相手と、付き合う必要もありませんしね。 あると答えて別れてしまうかどうかが心配ならば、答える前に「『ある』と答えたらあなたはどうするの?」と逆質問をかけたら良いのです。 その一瞬の間、態度や答える時の様子が彼の本音だと思います。 「私は特に持っていないよ」とこう答えたとしても、結婚するまでに、結婚してすぐに、何か大きな病気が見つかるかもしれない。 そうなった時にこの人はどういう反応をするのかなと思いませんでしたか? 深い質問をされるということは、逆に彼を深く知るチャンスでもあると思います。 病気は相手に負担があるかもしれないものもあります。 結婚をする上で、できれば結婚前の病気は知っておきたいものでしょう。 彼が結婚を、結婚相手にどう接し、どう扱うかその本質が見える瞬間だと思います。 不安があればそれを取り除きたいという気持が働くのは仕方のないことですが、 二人で助け合っていきたいと思ってくれる相手と一緒になる方が幸せだと思います。 あなたの彼がどういう意図で病気のことを聞いてきたのかは分かりません。 自分が支えていけるかという予備知識や心構えも必要だからということで聞いただけと言う可能性はありませんか。 自分が許容できるかどうかを量りたくて質問したことは私もあります。 そこを聞かないで一方的にデリカシーがないと嫌悪感だけを抱くのもまた失礼な気がします。 本当は病気について聞かれたことにデリカシーがないと感じたのではなく、 病気のあるなしで交際の継続を判断するのではないか、 今後不都合な条件があればいつでも交際を打ち切られるのではないかという不安に恐怖を感じたのではないでしょうか。 交際が浅いため信頼関係が構築されておらず、彼がそういう行為を行う可能性がある人だと知って嫌悪感を抱いたということはありませんか。 婚活からの交際は相手をあまりよく知らない状態で結婚へと進んでしまうため、気持や信頼が追いついていかないと不安になることは多いでしょう。 そこを乗り越えるには自分自身の不安や怒り、嫌悪感を抱いた理由を俯瞰して見つめてみることも必要です。 第三者の目で見れば、交際の浅い段階で相手に大きな負担がかかる問題があれば、その人でなくても良いのでは?と思う人の方が多いわけです。 質問者さまだって自分が当事者でなければ、そう判断する人全てに嫌悪感は抱きませんよね。 婚活をしているから普通とか異常とかそういう話ではなく、 結婚をするからにはそういう話はいずれ出てくるものです。 婚活でなければもっと前に自然と出ている話でもあり、出ていなくても結婚となれば話さないわけにもいかない話題です。 借金とか家族に問題がないかとか、質問者さまだって聞きたいことはあると思います。 「ある」と聞いたら別れる可能性も見えてきますよね。 婚活であっても私は聞きませんでしたが、多くの人は年収や貯蓄額くらいは聞くみたいです。 だけど、聞かないままで結婚することの方が摩擦は大きいでしょうし、 付き合っている以上はその人と結婚するかしないかの二つしかないのですから、 本当に家族になる気で付き合っているのであれば、 あなたの方も彼に色々聞いても良いのではありませんか。

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.6

婚活で知り合ったのであれば、知りたいのは当然だと思いますが、おっしゃる通り、聴き方に配慮をした方が良いとは思います。すでに過ぎたことで、持病もないとのことなので気にしないで、彼のいいところを探しましょう。 また、次に同じような配慮のない問いがあった時は、もう少し気を使った聴き方をして欲しいと伝えた方が良いかもしれません。あくまでも気になればですが、もし他にいいところであれば、私的には、大目にみても良いことかもしれないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

結婚前提なら失礼なことじゃなく当然のことだと思います。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん 婚活は結婚前提なので聞かなきゃいけない事があるなら、しょうがないんじゃないですか?? その聞かなきゃいけないというのは、家柄によって違うんじゃないですか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

他人に貴方の健康状態を告知する必要はありまん、必要 有るのは保険の申し込みする時に、違うと保険受け取れない 可能性が高まります。 貴方の弱みや秘密などは、他人には関係有りません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

婚活なら普通かと思います 自由恋愛なら失礼ですけど、婚活とは相手のスペックで結果を求めるので当然かと思います 相手の年収を聞く(登録された情報をみる)よりはマナー的に問題ないかと思います そして持病があるという理由でお付き合いを辞めるのも婚活なら当然のことかと思います 勢いで結婚するのではなく、理想の結婚相手を探すのですから。

回答No.1

 もう少し付き合って、どういう真意なのか感じてみてはどうでしょう。持病を持っていることにNOと思う人も居るでしょう。また、YESの人には、どんな配慮をしていったらいいかと思う人も居るかもしれません。  一時の受け応えに、左右されるようなら、結婚を前提とした付き合いをしないことです。

関連するQ&A

  • 持病があると結婚できない?

     私は、持病があります。治療方法は薬の内服です。一般の人と同じく普通に仕事もしていますし、定期的に病院に診察に行き、検査を受けて経過は良好です。生活に支障はありません。でも、今後の不安が大きいです。それは結婚のことです。最近、失恋しました。お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、病気のことを打ち明けた途端、彼はひいてしまい、何日も連絡をしてこず、そして「僕には精神的にも、金銭的(薬代)にも君を支えていく自信がない・・・ごめん。」と、メールがきました。ショックでした。持病があると、結婚にも大きく影響することを目の当たりにして、自分に自信をなくしています。私のような経験をされた方へ、持病を抱えながらどのように克服されましたか?

  • 持病があっても。。。

      私は10年ほど前から持病を抱えています。 今まで、さほど気にせずに恋愛をしたりしていましたが 時には病気が理由でフラれることもありました。 今現在片思いしている相手がいます。 病気のことは話しまして、とても心配してくれていて 精神面でもサポートしたいと言ってくれました。 でもそれは恋愛感情からではないのだと 私は自分にブレーキをかけています。 彼のことが好きで、告白はしたいのですが 最近病気が悪化して 自分に自信がなくなりました。 彼に甘えるのもやめようかと思います。 彼の幸せを思うなら、私は身を引くべきでしょうか。 持病があっても 告白していいのでしょうか。

  • うまくいかない原因がわからない

    30代女性です。 長年婚カツをしているのですが未だに結婚できません。 付き合えるのですが別れてしまいます。 振られることもあります。 でも振られてるときは理由を言われません。 自分の何が悪いのかわからないまま婚カツしているのですが 新しく彼氏が出来てもまたうまくいかないんじゃないか? と思ってしまいます。 うまくいかない原因がわからない以上、婚カツをやめるべきなのでしょうか?

  • 30代の自分磨きは無駄ですか?

    32才ですが彼氏に振られたのですが 婚カツする気になれず復縁を願ってしまいます。 とりあえず年末に連絡を取ろうかなと思っていて それまでに脱毛やレーザー治療やダイエットや料理などの自分磨きをしようと思っているのですが いまさらそんなの無駄なのでしょうか? もし復縁できなくても次の彼氏に生かされるかなと思っているのですが 周りからは 1秒でも早く婚カツをした方が良いと言われますが やる気が出ません。 自分磨きのやる気は出ます。 お金もたくさんあります。 どうすればいいですか? 間違っているのなら渇をいれてください。

  • 最終的に独身なのでしょうか?

    自分に自信がなく 彼女を幸せにする自信がなくて結婚から逃げる男は 最終的に独身なのでしょうか? それともアラフォーくらいになりさすがに焦りがむしゃらに婚カツして妥協して結婚するのでしょうか?

  • 21年間、彼氏ができたことがありません

    21歳の女子大学生です。 タイトル通りですが、21年間彼氏がいたことがありません。 今までの21年間、転校も多くしてきたので出会いはたくさんありました。部活やサークルのおかげで男性の知り合いも多くいます。 それでも彼氏ができない理由として ●自分にとことん自信がない ●恋愛を知らずに過ごしてきたので特に必要ともしていない ●性的なことへの嫌悪感 などが挙げられます。 自分に自信を持てたらと、1年間くらいかけてダイエットやメイク、マナーを学び直すなどしてきました。 「変わったね」と最近言われるようになり、以前よりは自信が少しついたと思います。 そして、映画やドラマで恋愛への憧れがある一方で、一人の方と親密な関係になることへの嫌悪感もあります。 こんな歳で、性的な感情を抜いて恋愛なんて無理だとはわかっています。 特定の男性に好意を抱いてもらうと、気持ち悪いと感じて近づきたくなくなったり…本当に失礼な話なのですが… そして自分のことは棚に上げて、大学の男性や周りの男性を見ていると子供っぽく感じてしまったり…… まだ出会う時期じゃない、と何年も言われてきました。たしかにそうかもしれませんが、「まだ付き合ったことないの?!」と反応されるときの辛さが… 恋愛への憧れがあるのに嫌悪感もある、と矛盾した内容ですみません。 ただ、このまま人を好きになれないのでは、という焦りで本気で悩んでいます。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 「君の結婚願望が重くて辛い」

    婚カツパーティーで出会った彼氏に付き合ってしばらくたってから 「君の結婚願望が重くて辛い」といわれました。 別に私は「結婚したい」って彼に言ったわけではなく 前に彼に「結婚願望ある?」と聞かれて「ある」と回答しました。 後日それに対して「重くて辛い」と言われたのですが なんだか結婚願望があることが悪いような言い方をされたのですが どうすりゃいいのでしょうか? 婚カツで出会っといて結婚願望を捨てれば彼の重荷にならないのでしょうか? お互い30代です。

  • 持病のある男性と結婚考えられますか?

    29歳男性です。現在、原因不明の体調不良が続いています。 しかし、将来結婚願望があり、もし自分の体調が一生付き合わなければならないかもしれなくなったとき結婚出来るか不安です。 仕事はなんとか続けています。たまに辛い時は休みます。無理はきかないので昇進は厳しいかなと思ってます。 現在、家族が皆他界してしまい、一人で家事はできます。体調の悪いときもゆっくりやれています。 それでも自分は家族がもういないので、やはり家族を持ちたいと真剣に婚活しています。 女性で男性が持病持ちの彼氏または旦那様がいる方でうまく付き合っている方のみ回答お願いします。 真剣に考えていますので、今回は無理に決まってる的な回答はご遠慮願います。 自分も理解してますので…(^^) よろしくお願いします。

  • 男、持病があります。結婚対象外ですか?

    今年33歳になる男です。 自分には持病があります。 腎臓病です。 最近少しずつ悪化し始め、近い将来、人工透析か腎移植を視野に入れなければならなくなりました。 一方、自分には結婚願望が強くあり、付き合う女性も今までそれなりにいました。 ふとした事で結婚したら・・・と言う話に結構なる事が多いのですが、もし自分の病気が悪化したら・・・ 1.働けなくなる可能性もある。 2.もし復帰できても、今まで通りには働けず、収入はダウンするかもしれない。  ⇒共働きが必要になるが、自分は働くので精一杯。家事分担は、どうしても相手に偏りがちになる 3.2.から、子供を持つのは、経済面・肉体的負担・精神的負担がかなりあり、難しい。 話し合いの結果、このような結果に絶対なってしまいます。 そうして、ある日女性の方から、 「色々考えたけど、ただ何も考えずに付き合っていくのはいいけど、結婚してから、●●(自分の名前)の持病が悪化してからの生活の事考えると、あまりにも自分に負担がかかる。 好きだけど、結婚を考えられない人とはズルズル付き合っていくのは失礼になる」 と、別れを告げられるパターンが、最近続いています。 持病を持っていると、それだけで結婚対象外になってしまうのでしょうか? 嫌いになられたわけじゃないのに。 「まだ好きだけど」と言われるのに。 「好きだから、一緒に乗り越えていこう!」とは、考えてくれないのでしょうか。 「そういう人見つけようよ」と友人には言われますが、4人続けてそういう理由で別れを告げられると、さすがに「世間一般的には、自分は結婚できないのかな・・・」と考えてしまいます。 主に、女性からの率直な意見をお待ちしております。

  • 婚カツ以外で彼女を作る方法はありますか?

    婚カツ以外で彼女を作る方法はありますか? 婚カツサイトや婚カツパーティー等は結婚を前提としている女性が多いと思いますが 結婚を前提としない恋愛を希望する場合 どこで彼女を探せばいいのでしょうか? 普段生活している限りでは出会いがないです。 自分はみんなでやる趣味はないし趣味から彼女を作るのは苦手です。 ちなみにアラフォーのため街コンにいく友達もいません。 やはり婚カツのフィールドでそこまで結婚したそうじゃない女性を探すしかないのでしょうか?