• 締切済み

彼氏に持病を打ち明けるか、、

持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

みんなの回答

回答No.10

こんばんは 今は打ち明けないほうが良いです、いつか先の未来で打ち明けましょう あなたが秘密を抱えているように、彼氏さんも何かの秘密を抱えているかもしれません 彼氏もいつかそのタイミングが来た時に、それを打ち明けてくれると思います 今はまだお互いの恋愛が始まったばかりで1番楽しい時期です。今はお互いたっぷり楽しみましょう。 今年の夏位に少しずつあなたの事を話しても良いかもしれません。お互いが楽しい恋愛から、長期的な関わりをするかどうかを判断する段階の恋愛になるからです。 今年の夏、もしくは次の冬 そのくらいのタイミングで伝えても遅くないと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.9

こんにちは とてもお幸せなんですね。 そして病気も落ち着いていて、健康であれば 今は言う必要はないと思います。 あなたがとても優しい方で、言わないことを心苦しく思っていたりするのは お友達に合わないということからも、伝わってきます。 でも、相手の方があなたのこと、今のこと、将来のこと まだまだ2か月くらいだと、考えている最中だと思います。 彼氏があなたのことを思っていれば、 すんなり受け止めてくれると思います。 ただテンパってしまうタイプだと、あなたの言うことを 上手く頭で考えることが出来なくなるかもしれません。 早めに打ち明けなくても、将来のことを話されたとき 暫く落ち着いてからでいいと思います。 幸せは強固なものとはかないものがあります。 あなたの彼氏に対しての誠実で優しい気持ちが 上手く伝わればいいのですが、私は彼氏を知らないので 要らぬ心配をしてしまいます。 この幸せ、黙ってしばらく続けてみてはいかがでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

バレないで墓場まで持って行ける自信があるなら打ち明けなくていいと思います。 ただ、人は病気がある人とは一緒に暮らせない、嘘をつく(隠し事をしている)人とは一緒に暮らせない人もいます。ですから、早々に打ち明けて、あなたの全てを受け入れてくれる人とお付き合いをしていくのがいいと思います。その事実が発覚した時点で大きく心変わりする人もいるでしょう。その時まで長く付き合って、お互い無駄に時間を過ごしたと思わないためにも早々に打ち明けるのがいいと思います。受け入れてくれる人とお付き合いしましょう。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

結婚を意識されているのであれば早い段階で言った方が良いとは思いますが、恋愛関係だけで終わる恋なら必要ないかと思います。 僕たち夫婦は結婚32年目を迎えますが、妻には遺伝性の病気が有りました。 バセドウ病では有りませんが、完治は望めず一生付き合っていかなければいけない病気で悪化すると死にさえ至る可能性があります。 付き合っていた当時、その病気を理由に妻(当時は彼女)の方から別れ話がありましたが、私は別れると言う選択肢を持ち合わせていなかったので別れる事無く今に至っています。 付き合って早い段階(6か月くらい)で彼女の方から病気のことを告げられ悩みはしましたが、何かあったら僕が支えるくらいの気持ちになりました。 人それそれですが、結婚となるとやはり話しておいた方が良いと思います。 恋人程度で終わる恋なら言わなくてもいいかと思います。

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.6

自覚できるくらい見た目に変化があるのなら、向こうの方から聞いてきそうなものですが。 それでも聞かれなかったのは、気にされなかった、ということかも。 聞かれれば答えるくらいの認識でいいのでは。あなたが気にするのなら、打ち明けても構わないとも思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.5

私もバセドウでしたが、黙ってても判るし、症状として出てたので全員に言いましたが、誰一人、離れて行く人は居なかったし、一番、プロポーズされた人数が多い時期でした。 病気のことが判らなくて「気にしない。」という人と、知ってて気にしないと言う人も。夫は病院に着いて来てくれてましたし、食事のこともよく知ってて気遣ってくれたり、結婚の時も一緒に病院に行って妊娠のこととか一緒に話を聞きました。 まだ結婚を考えてないなら言わなくてもいい気はします。さすがに、結婚となると言わなきゃいけないでしょうが。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

目の方の再発もなく、健康なら、話さなくてもいいと思います。

回答No.3

交際において何の問題も無ければ言う必要は無いです あなたの祖先が石川五右衛門だったとしても、 今のあなたの人間性とは何の関係も有りません。 仮に、あなたの容姿が少し変わって来たとしても言う必要は有りません あなたの人間性が好きな彼氏はそんな端端な事は問いませんから、 それを言う事とは彼の顔に泥を塗る事に他ならないです

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

危ない女というのは、男性からすると守ってあげようとする 気質が高まります、ですから自分の弱みは見せて、異性に理 解を求めてください、重要な事は自ら頑張るでは無く、相手 の同情を誘い、もう1人では生きてはいけないと、思わせるほ ど効果的です、故意でも具合悪そうにして、相手が貴方の体 の変調について、気を使ってくれるかが、最大のチャンスで す、普通の人は病院に一緒に連れていってもらえますから、 ピンチはチャンスにもなりえます。 <早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、? まともな異性は少ないです、皆さん何らかの問題の 悩みを持っています。

回答No.1

言えずに突然何かあった時のことの方が怖いですよ 例え突然倒れたりするとかじゃなくても、別の要因で治療したときに彼氏さんが知らなかったら治療で悪影響を及ぼすことも考えられます 病気は早いうちに共有しておいた方がいいです

関連するQ&A

  • 彼氏に持病を打ち明けることについてです。

    先日お付き合いがはじまった彼がいます。 わたしは4年前から甲状腺の病気のバセドウ病を患っており、現在数値はもう安定してるものの、3ヶ月に一度の通院と週5日の内服があります。 また、わたしは病気が原因で目の症状がきつく、発症前に比べたら見た目がずいぶん変わってしまいました。 目に関しては数値がよくなったからよくなるということはなく、バセドウ病が原因だけど別の病気として治療を進めなければなりません。 わたしは症状がひどかったので、発覚後は1ヶ月入院してステロイドの治療を行いました。 現在はましにはなってますが最終的には手術になります。 もう手術してもいい時期になったので、来月手術がきまっています。 完全に目を戻す手術は大がかりでまだ勇気がなく、とりあえず下まぶたについた脂肪切除の手術になります。 入院期間は4日ですが恐らく下まぶたの内出血がでるので、仕事も10日間ほど休みを頂いています。 こういった状況なのですが、まだ彼には病気のことはもちろん手術のことをいえてません。 発覚してから彼ができたことがなく、このことについては家族以外には詳しくは言ってません。 目が大きいね、といわれることはよくあってわたしからしたらコンプレックスになってます。 でも幸いなことに容姿は褒めてもらえることも多いです。 彼に打ち明けたとしたら、だから目が大きいのかと思われるかもしれません。 また、バセドウ病は完治はなく数値が戻ったとしてもまたいつ再発してもおかしくないような病気です。 わたしとしては体は本当に元気ですが、恐らく心配されるかなと思います。 もう打ち明けないといけない時期ですが、打ち明けて振られたりとか引かれたりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません。 でももし病気が原因で別れに繋がるようなことになれば、それまでの関係だったということですよね、、 彼を信じて打ち明けるしかないですよね。

  • 持病持ちを言うか?

    25歳女です。 3年前からバセドウ病を患っています。 初期の頃は毎日内服治療と、わたしは眼球突出という見た目が変わってしまう症状がひどかったので、目の治療のために入院したりもしてました。 3年たったいま、数値が安定していたので4ヶ月前から内服をやめていました。 目の方はひどかったときよりかましにはなりましが、完全に元に戻ることはないらしく、これ以上の治療は手術のみのようです。 見た目に関してはものすごくショックだし悩みました。 でも、今の状態でも容姿については褒められることが多いです。 目が大きいね、と言われることがすごく多くて、わたしからしたら褒め言葉でもなんでもないので言われるたびに傷つきますが、悪気があって言ってるわけではないことはわかっているので、仕方ないなと思っています。 昨日内服やめて4ヶ月ぶりに病院へいきました。 そしたら数値が悪くなりかけていて、このまま悪くなるかまた良くなるか人によるので1ヶ月様子見で、また来月検査になりました。 バセドウは完治はなくて寛解というもので、安定してもいつ再発するかわからない病気です。 安定していたのにまたか、と少しショックでした。 今現在付き合ってはいませんが、好きな人がいます。 お互いダイエットをしてて、彼は筋トレも長くしているらしく、わたしも先月からジムに通い始めて、ジムの話とかもしていました。 もちろん彼には病気のことは話していません。 でも、もしかしたら来月数値が悪くなってたらジムも行けなくなる可能性も出てくるかもしれません。 病名は言わずとも、行けなくなるかもという話はしてみてもいいでしょうか? 私自身の病気のことは家族や親しい人以外には言ってないし、それもあって彼に限らずに男性とお付き合いするのも少し怖くなってます。 もし彼に話してみて病名を聞かれたりして伝えたら、バセドウといえば眼球突出というのは知ってる人は知ってると思うので、だから目が大きいんだとか思われるかなと思ってしまいます、、 今の段階では、ジムと繋げたりもせずまだなにも言わないほうがいいでしょうか?

  • 好きな人に持病をいうか?

    わたしは3年前からバセドウ病を患っています。 発覚した頃はバセドウ病眼症という、目が出たりまぶたが腫れ上がったりの症状が強く、1ヶ月ほど入院してステロイドを注入する治療を行いました。 治療後ましにはなりましたが、発覚前とは見た目が変わってしまいました。 もう完全に前の目に戻ることはなく、これ以上の治療するならば手術だと言われています。 手術は目の骨を削ったりと大掛かりになるみたいで、そこまでの勇気はまだ出ていません。 発覚がちょうど社会人1年目の年で、見た目が変わってしまったので学生時代の友達にはもう会いたくなくなって、連絡もとらなくなってしまった人もいます。 それから今から半年前まで目ではなくバセドウ病そのものの治療の薬を毎日飲んでいました。 数値が安定してたので3ヶ月休薬して様子を見ることになりましたが、3ヶ月後やはり数値は上がってしまっていました。 それからまた内服中ですが、私の場合休薬してから再発が早かったらしい上に、3年立っても落ち着いてないので、もしかしたら今後ずっと内服が必要かもと言われました。 こういう状態なので、もし将来結婚とかになると相手には伝えないといけないなと思ってました。 今は家族くらいにしか話していません。 ちょうど好きな人がいて、でも関係性的にわたしは大好きだけど付き合うことは遠いかなと思っています。 誰かに聞いてほしくて、という気持ちもあって、連絡を取っているなかで 病院行ってた、などと送りました。 ちょうど2ヶ月前に初めて送って、どうしたの?とか色々聞かれましたが 数値が少し高くて。でも元気だし大丈夫だよ!くらいで濁しました。 今日も通院で、今後内服が必要かもと言われたので会話の流れで病院言ってたと伝えました。 前も言ってたよね?気になると言われたので また機会があったら話すねくらいに伝えました。 そりぁね、気になるよと言われたので ほとんどだれも知らないけどねと言うと 持病?と聞かれました。 そんな感じだよと伝えたら、 そうなの。それはつらいね。と言ってくれました。 病名までとなると少し言いにくい部分があります。 もともとこの病気は完治はないですし、検索すると目の症状が出てくると思います。 目は大きいねと言われることが多いので、このせいだったのかと思われたくないです。 相手は付き合ってもないし、今のところ将来を考える人でもないけど この話をするのは重すぎるでしょうか? それに、これを知られて彼に嫌われたくないという思いがあります、、

  • 持病の打ち明けについてです。

    持病持ちを打ち明けることについてです。 ちょうど4年ほど前にバセドウ病が発覚しました。 わたしの場合は、バセドウ病による目の症状がひどく、眼球突出やまぶたのはれなどで見た目も変わってしまいました。 4年前の秋に、ステロイドの治療を行って、そのときは1ヶ月近く入院しました。 その治療でまぶたの腫れや見た目は少しましにはなりましたが、この症状は完全にもとに戻ることはなく、最終的には手術だと言われていました。 それから年月がたって、もう手術してもいい時期になりました。 眼球突出の手術は目の奥の骨を削ったり大がかりな手術になるのでまだ勇気が出ず、まずはまぶたの手術にしようと決めました。 下まぶたの脂肪を取る手術で、入院は5月中旬に決まっており、4日間です。 術後は内出血で目の下が紫や黄色になると思われます。 会社も1週間ほど休むつもりです。 わたしの健康状態としてはこのような状況ですが、今現在わたしのことをいいと好意をもってくれている人がいます。 まだ付き合うまでは至りませんが、次会ったときにそのような話になってもおかしくない流れではあります。 手術は目だけですが、病気になる前に比べたら見た目はだいぶ変わりました。 なので、病気の前に知り合ってた人とは今でも会いたくはありません。 目が大きいね。と言われることがよくあって、でもそれはわたしのコンプレックスであります。 これらを伝えたときに、だから目が大きいのか。と思われたくないなと言う気持ちはあります。 バセドウ病自体も数値は安定していますが毎日内服しているし、内服を止めたときもあったけどまたすぐ数値が上がってしまいました。 定期的に通院はしています。 このことは今まで詳しくは家族しか知りません。 もしもいい感じのかたと付き合う流れになったとき、こういったことは最初に伝えておいた方がいいでしょうか? それで冷められればそれまでの人だと思うしかないですよね。。 付き合う付き合わないどちらにしても関係が続いてる場合、手術は来月なので会う約束をたてるかもしれはいし、そうなれば言わないといけないのかな?とも思っています。

  • 持病についてです。

    わたしは約二年前からバセドウ病を患っています。 ご存じの方も多いかとは思いますが、こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、一生付き合っていく病気です。 今は数値は安定していますが、毎日内服はあります。 この病気で30%の割合で、眼球突出やまぶたのつり上がりや腫れといった眼症状が起こります。 また、10%の割合で、それが目に見てわかるレベルの強い症状になるそうです。 わたしはこの10%に該当する症状が現れてしまいました。 あるときものもらいで眼科に行った際に、症状に気づかれ、それでバセドウが発覚しました。 自覚症状はあまりありませんでしたが、家族は見た目の異変に少し気づいていたようです。 でも、太ったのかなとかその程度しか思ってなかったようです。 それから見た目の変化に自分でもすごく気にするようになって、外に出るのすら嫌になる時期もありました。 隣県の専門医を訪ね、かなり強い症状なので治療が必要と言われ、3週間の入院をして、ステロイドを投入する点滴の治療を行いました。 その治療から、一番ひどかった時期よりかはましにはなりました。 でもこの病気は一度目が出て見た目が変わると、二度と元の顔には戻れません。 ましにする手術はありますが、それも骨を削ったりして大がかりな手術になるので簡単に行える手術ではないそうです。 甲状腺と目の治療は別に考えないといけなくて、甲状腺の数値が安定しても目が治るわけではないし、むしろいまは甲状腺は正常だけど目は一生元には戻りません。 なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 わたしはステロイドでましにはなりましたが、医師には手術はリスクも高いし、目のせいで鬱になるとかその程度までならない限りはしない方がいいとは言われました。 見た目は未だにものすごくコンプレックスですが、そこまでではないし手術が怖い思いもあるので、今のところ考えてはいません。 でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 久々に会って、変わった姿を見られたくないし、見た目は前よりかはきつくなったので、確実に異変には気づかれると思います。 学生を卒業したら、その先新たな友達を作るのは機会がなくて難しいことですが、今は誰とも連絡もとっていないので、友達と呼べて遊べる人はほぼいません。 ただ、病気以降に知り合った人とはお付き合いがありますが、もちろん病気のことは話していません。 初めて会った人には目が大きいねと言われることが多いですが、これはわたしにとってはけなされてる気がして、傷ついてしまいます。 そんなことないよ。と笑うしかありません。 こんなことなので、男性とのお付き合いとかもこの年になると結婚を意識しますが、そうなると病気のことを話さないといけないし、とか考えると、真剣な交際はしなくて適度な関係で遊んでればいいかな。とか思ってしまいます。 そこで友達についていったホストクラブで、ここでなら病気や将来を気にしなくてもみんな良く接してくれるしいいかな、と思ってその世界に揺らいでしまうときもありました。 でもふとしたときに、以前の友人や知り合いとは関係をなくしたことや、今後の自分の人生や恋愛などを考えたとき、ものすごく虚しくなるときがあります。 そんなことも誰にも言えなくて、、 唯一病気のことを全て知っているのは家族だけです。 生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 そう言い聞かせてはいますが、将来のこととかは考えすぎでしょうか? 人間関係においては、今後新しく構築していくしかないですよね、、

  • 持病に嫌気がさします。

    自分の持病もちに嫌気がさします。 現在24歳社会人2年目です。 わたしには生まれつき耳のところに耳瘻孔というものがあり、それまでは何事もなく過ごしていました。 しかし四年ほど前の大学生のころ、そこが炎症を起こして膿がたまって膨大し、切開になりました。 一週間ほど治療で通院しましたが、痛すぎてその歳で毎日泣きわめいていました。 そのときは収まりましたが、今後炎症を繰り返すようであれば、最終的には手術でしか治せないと言われました。 それから炎症はないですが、またいつ痛くなるかわならない不安もあります。 それと同じ時期に、首が腫れてきました。 耳でかかっていた大学病院に首も見てもらったら、初めはこれは手術でしか治せないと言われました。 でも首だし手術にしても傷跡が残るとか、神経を巻き込む可能性もあるし後遺症が残るかもしれないと言われました。 ただこれは悪いものではないし、美容的な問題になるので、そのあたりも踏まえて考えてくださいと言われました。 それですごく悩みましたが、その後に専門医と巡りあえて、手術でなくても注射で治療をできるとのことだったので 注射での治療を行いました。 でも中の液体が粘ちょうだったので、合計4回注射の治療をしました。 そのときはだいぶ小さくなりましたが、 最後の治療を終えて1年半ほどたった今、また腫れてきたので注射の治療を行うことになりました。 先生の方から、情報として、再発を繰り返すようであれば手術という手段もあると言われました。 手術になれば全身麻酔で入院とは言われましたが、今回はまだ注射でしてみましょう。という感じでした。 また、もうひとつ、ちょうど1年前からバセドウ病も発症しました。 ただバセドウ病の甲状腺の異常だけだと薬ですぐ数値が安定しましたが わたしの場合は、眼球突出や目の奥の炎症で、目にも症状が強く出ていたようです。 そのせいで見た目も変わったし目付きも悪くなって、それでもまた悩みました。 目に対しての治療は手術とステロイドの治療があり、まずはステロイドの治療を行いました。 これは一ヶ月弱の入院が必要だったので、入社して半年程度のときに長期休暇を頂きました。 治療の結果は目の炎症は治まっていて、見た目に関しても少しはましになったかな?という程度でした。 ただ、こちらもあとは見た目という美容的な問題であり、目の炎症も再発の可能性はあるとのことでした。 見た目を変えるには手術しかないようですが、これもまた大がかりな手術にはなるそうです。 炎症が引いてから2年ほどは様子見ということで手術はしたくてもできないとは言われましたが、見た目がコンプレックスになりすぎて、今後手術き踏み込むべきか迷うとこでもあります… 現在は、目の病院の通院と甲状腺の通院、また再発したので首の通院で 夕方からとかであれば仕事も休まず行けるのですが、大学病院とかになると待ち時間もあったりで、休まざるを得ないときもあります。 まだわからないけど、今後手術になったりとかしたらまた休暇を取らないといけないし、もう辞めた方がいいのかなと考えるときもあります。 また、全ての病は命に関わることでないから、まだ自分は幸せだと思うようにはしていますが この歳でこの先どうなるのかなとか不安になったり なんでわたしばっかり。と思うこともあります。 こんな病気持ちの女なんて良く思う人なんていないだろうし、将来も誰とも結婚なんてできなくて一生一人で生きていくのかなとかも考えます。 考えすぎなのかもしれませんが、すぐに悩んでしまいます。 自分はましだと思わないといけないですよね…

  • 持病の告白についてです。

    マッチングアプリで知り合って仲良くしてる男性がいます。 まだ会ったことはないですが、毎日連絡も取るし電話もよくします。 話した雰囲気とか性格とかお互いに合うかんじがしていて、わたしもいいなと思ってるし 彼もよく思ってくれてるみたいです。 もし付き合ったら、みたいな恋愛観の話をすることも多いく、彼は独占欲が強いようなので、他の人と絡まないでほしいようなことも言われました。 わたし自身、きちんとお付き合いするのはもう3年近くないです。 その間にバセドウ病が発覚しています。 これは完治はなく、症状がなくなってもまた再発とかもあるらしく一生付き合っていく病気になるみたいです。 また、わたしの場合は目にも症状が強く出ていたので、目の方で2年前に1ヶ月近く入院しました。 年齢的にも25歳なので、次お付き合いする方には結婚を視野にいれると思うので、いつか打ち明けなければならないなとは思っています。 でも、それが億劫なこともあって、真剣にお付き合いすることを避けてきました。 ちょうど明日、経過観察で目の方の病院へ行く日です。 専門医がなかなかいないことから、隣県の病院になります。 今は週3日の内服と3ヶ月に1回の通院、数値も正常な状態なので、健康で普通の人と変わらない状態です。 彼とは今後どのようなお付き合いになるかわかりませんが、もし真剣にお付き合いすることになったとしたら、いつかは持病のことを言わないといけないと思っています。 明日ちょうど病院のタイミングなので、毎日今日は仕事?とかのやりとりがあるので、いい機会だから病院と言おうかと迷っています。 言ったとしたらたぶんそこから話が広がるので、打ち明けるタイミングかなと思います。 打ち明けるにしても、今はもう大丈夫だけどね。とさらっと伝えようかなとも考えています。 でもやはりまだ会ったことない人なので、打ち明けるのは早いでしょうか、、?

  • 五年ぶりに彼氏ができました。

    マッチングアプリで知り合った人と三回会い、告白されました。 前回の質問がとぎれてしまっていたため、再投稿です。 前回までもけっこうアピールしてきてくれてて、今回はドライブの約束だったのでもしかしたら?と少し期待していました。 ただ、会ってないときはほとんど連絡がこないので、口だけなのかなと不安にもなっていました。 隣県までいってごはんを食べたあと、早い時間だったのですが わたしの家までだと近いね。と話してくれて もう帰るのかな?と思っていました。 でもその後、近くにいいところあるらしいから行こうと言われて、着いたら綺麗な夜景スポットでした。 まさかそんなところに行けると思ってなかったのでびっくりして、もしかしてここで告白とか考えてしまいました。 でも結局何もなくて、最寄りまで送ってくれることになって、会話もいつものように他愛もない会話ばかりでした。 もう少しでつくと言うときに、彼の方から 家着いてからでいいんだけど、と切り出されて どうしたの?と聞いたら言い出しにくそうに 付き合ってほしいなと思って。 と言ってくれました。 返事を聞くのが怖いから帰ってからLINEで教えてくれたら、と言われたのですが わたしでいいの?と聞き返すと めちゃくちゃ好きです。 と言ってくれました。 よろしくお願いします、と伝えたら 告白なんていつぶりって感じだから緊張して震えたし、頭が真っ白になってる とのことでした。 わたしは今までマッチングアプリで知り合った人とは、付き合うまではなかったけれど 体目的とかが多かったりで、いいイメージがありませんでした。 また、彼氏は五年くらいおらず、好きになった人とはいつも結ばれなくて、辛い恋を繰り返していたので 今後自分が誰かと付き合えることなんてあるのかな?ともう自信もなくしていました。 でも今回なんの悩みもなくトントン拍子に付き合うことができて、自分自身もすごく驚いています。 今までの恋愛が良くなさすぎたので、彼も正直どうなのかな?と不安になっていた部分もありましたが 今のところは信用してもよさそうでしょうか? あと実はわたしは、バセドウ病という持病があります。 もう今は数値は安定していますが、経過観察のために3ヶ月に一度の通院があります。 この病気は症状がなくなれば寛解という状態にはなりますが、また再発する可能性は常にあって、完治はない病気になります。 目にも症状がでるもので、わたしにも強い症状がでていて、そのせいで見た目がかわった部分もあります。 それで今年には手術もしました。 今は週3回の内服のみですが、今後長く付き合うとなればこのことも話さないといけないかな?と思っています。 打ち明けるには勇気がいりますし、それで離れられたらどうしようとすごく不安にもなります。 いずれか打ち明けないといけないし、早めに話しておいた方がいいですよね、、?

  • 感謝気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

    彼氏に感謝の気持ちがあります。 わたしは現在28歳で、最近26歳の彼氏ができました。 彼氏は友達も多く、今までモテてきた人生なんだろうなという気がします。 わたしは過去の恋愛はよくない人ばかりでトラウマもあったりで 今回の彼も信用できる人か、という不安がありました。 それもあるし、わたしは社会人一年目の22歳のときにバセドウ病を発症しました。 当時は眼球突出という症状がひどく、見た目が変わってしまいました。 症状がひどかったときは一ヶ月の入院をして、治療をしてましにはなりました。 でも一度症状が出てしまうと、もう元の顔には二度と戻れないと言われました。 見た目がすごくコンプレックスになってしまって、学生時代の友達やバイト先の仲良くしてた人など全て切ってしまい 今もよく会う友達といえば、二人くらいしかいません。 目が大きいね、と言われることはよくあって それは褒め言葉かもしれませんが、わたしからしたら少し傷ついてしまいます。  写真に映る自分も嫌いで、写真を撮ることも嫌になりました。 眼球だけではなく、下まぶたの脂肪も増えてしまって 笑ったときにすごく盛り上がったり、いつもクマができているような見た目になりました。 目を引っ込める手術があり、それはかなり大掛かりな手術になるので勇気がでませんでしたが 脂肪を取る手術は比較的すぐできるとのことで 2年ほど前に手術を受けました。 これでましになると思ったものの、次はあった脂肪をとってしまったせいで、下まぶたがヘコんでしまいました。 笑ったときに、ものすごく大きな涙袋があるように見えるようになりました。 これを治すとなれば医療ではなく、美容系になると言われてしまって 術後の痛みがひどかったのもあって もうこれで諦めようと思いました。 でもやっぱり次は笑った顔がコンプレックスになってしまって、人前であまり笑いたくないし 涙袋が大きいね、と言われることも複雑な気持ちになります。 そんな思いを抱えながら、今の彼氏と付き合うことになりました。 もちろん彼は今までのことは知りませんが、 彼氏はかわいいとたくさん言ってくれますし、写真も撮ろうと誘ってくれます。 わたしが一番大事だとも言ってくれて 見た目や今までの男で完全に自信をなくしていましたが こんなわたしでもそう言ってくれる人がいるんだ、とすごく嬉しい気持ちになりました。 彼に出会えたことに感謝してるし、いま幸せだなと感じています。 これを伝えたいけど、経緯を話すと病気のことを打ち明けることにもなるし なかなか勇気がいるなとも思います。  でも病気数値が安定していても再発しないとは言えず 完治はない病気になります。 現在はずっと落ち着いてますが、週2回内服はしています。 将来を共にするとなれば打ち明けなければなとは思っていますが 今はまだ早いかなとも思います。。 いろんな気持ちがありますが、話すのはまだ先のほうがいいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 持病があると結婚できない?

     私は、持病があります。治療方法は薬の内服です。一般の人と同じく普通に仕事もしていますし、定期的に病院に診察に行き、検査を受けて経過は良好です。生活に支障はありません。でも、今後の不安が大きいです。それは結婚のことです。最近、失恋しました。お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、病気のことを打ち明けた途端、彼はひいてしまい、何日も連絡をしてこず、そして「僕には精神的にも、金銭的(薬代)にも君を支えていく自信がない・・・ごめん。」と、メールがきました。ショックでした。持病があると、結婚にも大きく影響することを目の当たりにして、自分に自信をなくしています。私のような経験をされた方へ、持病を抱えながらどのように克服されましたか?