• 締切済み

彼氏に持病を打ち明けるか、、

持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

みんなの回答

回答No.10

こんばんは 今は打ち明けないほうが良いです、いつか先の未来で打ち明けましょう あなたが秘密を抱えているように、彼氏さんも何かの秘密を抱えているかもしれません 彼氏もいつかそのタイミングが来た時に、それを打ち明けてくれると思います 今はまだお互いの恋愛が始まったばかりで1番楽しい時期です。今はお互いたっぷり楽しみましょう。 今年の夏位に少しずつあなたの事を話しても良いかもしれません。お互いが楽しい恋愛から、長期的な関わりをするかどうかを判断する段階の恋愛になるからです。 今年の夏、もしくは次の冬 そのくらいのタイミングで伝えても遅くないと思います。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは とてもお幸せなんですね。 そして病気も落ち着いていて、健康であれば 今は言う必要はないと思います。 あなたがとても優しい方で、言わないことを心苦しく思っていたりするのは お友達に合わないということからも、伝わってきます。 でも、相手の方があなたのこと、今のこと、将来のこと まだまだ2か月くらいだと、考えている最中だと思います。 彼氏があなたのことを思っていれば、 すんなり受け止めてくれると思います。 ただテンパってしまうタイプだと、あなたの言うことを 上手く頭で考えることが出来なくなるかもしれません。 早めに打ち明けなくても、将来のことを話されたとき 暫く落ち着いてからでいいと思います。 幸せは強固なものとはかないものがあります。 あなたの彼氏に対しての誠実で優しい気持ちが 上手く伝わればいいのですが、私は彼氏を知らないので 要らぬ心配をしてしまいます。 この幸せ、黙ってしばらく続けてみてはいかがでしょうか?

• yaasan
回答No.8

バレないで墓場まで持って行ける自信があるなら打ち明けなくていいと思います。 ただ、人は病気がある人とは一緒に暮らせない、嘘をつく(隠し事をしている)人とは一緒に暮らせない人もいます。ですから、早々に打ち明けて、あなたの全てを受け入れてくれる人とお付き合いをしていくのがいいと思います。その事実が発覚した時点で大きく心変わりする人もいるでしょう。その時まで長く付き合って、お互い無駄に時間を過ごしたと思わないためにも早々に打ち明けるのがいいと思います。受け入れてくれる人とお付き合いしましょう。

• ZXYZY
回答No.7

結婚を意識されているのであれば早い段階で言った方が良いとは思いますが、恋愛関係だけで終わる恋なら必要ないかと思います。 僕たち夫婦は結婚32年目を迎えますが、妻には遺伝性の病気が有りました。 バセドウ病では有りませんが、完治は望めず一生付き合っていかなければいけない病気で悪化すると死にさえ至る可能性があります。 付き合っていた当時、その病気を理由に妻(当時は彼女)の方から別れ話がありましたが、私は別れると言う選択肢を持ち合わせていなかったので別れる事無く今に至っています。 付き合って早い段階(6か月くらい)で彼女の方から病気のことを告げられ悩みはしましたが、何かあったら僕が支えるくらいの気持ちになりました。 人それそれですが、結婚となるとやはり話しておいた方が良いと思います。 恋人程度で終わる恋なら言わなくてもいいかと思います。

• monkey_
回答No.6

自覚できるくらい見た目に変化があるのなら、向こうの方から聞いてきそうなものですが。 それでも聞かれなかったのは、気にされなかった、ということかも。 聞かれれば答えるくらいの認識でいいのでは。あなたが気にするのなら、打ち明けても構わないとも思います。

• zabusakura
回答No.5

私もバセドウでしたが、黙ってても判るし、症状として出てたので全員に言いましたが、誰一人、離れて行く人は居なかったし、一番、プロポーズされた人数が多い時期でした。 病気のことが判らなくて「気にしない。」という人と、知ってて気にしないと言う人も。夫は病院に着いて来てくれてましたし、食事のこともよく知ってて気遣ってくれたり、結婚の時も一緒に病院に行って妊娠のこととか一緒に話を聞きました。 まだ結婚を考えてないなら言わなくてもいい気はします。さすがに、結婚となると言わなきゃいけないでしょうが。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

目の方の再発もなく、健康なら、話さなくてもいいと思います。

回答No.3

交際において何の問題も無ければ言う必要は無いです あなたの祖先が石川五右衛門だったとしても、 今のあなたの人間性とは何の関係も有りません。 仮に、あなたの容姿が少し変わって来たとしても言う必要は有りません あなたの人間性が好きな彼氏はそんな端端な事は問いませんから、 それを言う事とは彼の顔に泥を塗る事に他ならないです

• habataki6
回答No.2

危ない女というのは、男性からすると守ってあげようとする 気質が高まります、ですから自分の弱みは見せて、異性に理 解を求めてください、重要な事は自ら頑張るでは無く、相手 の同情を誘い、もう1人では生きてはいけないと、思わせるほ ど効果的です、故意でも具合悪そうにして、相手が貴方の体 の変調について、気を使ってくれるかが、最大のチャンスで す、普通の人は病院に一緒に連れていってもらえますから、 ピンチはチャンスにもなりえます。 <早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、? まともな異性は少ないです、皆さん何らかの問題の 悩みを持っています。

回答No.1

言えずに突然何かあった時のことの方が怖いですよ 例え突然倒れたりするとかじゃなくても、別の要因で治療したときに彼氏さんが知らなかったら治療で悪影響を及ぼすことも考えられます 病気は早いうちに共有しておいた方がいいです