• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏に持病を打ち明けることについてです。)

彼氏に持病を打ち明ける時の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に持病を打ち明けることについての注意点とは?バセドウ病の現状や症状、手術の予定など、適切なタイミングやコミュニケーションの方法についてまとめました。
  • バセドウ病を患っている彼女に対して、適切なサポートをするためにも持病を知る必要があります。この記事ではバセドウ病の基礎知識や彼女への理解の示し方について解説しています。
  • 彼氏に持病を打ち明けることは勇気がいりますが、適切なタイミングとコミュニケーションが大切です。この記事では持病バセドウ病についての正確な情報や彼氏への伝え方についてまとめています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1541)
回答No.2

>このことについては家族以外には詳しくは言ってません。 会社にも正直に病気の事は伝えているのでしょう。 >もう打ち明けないといけない時期ですが、打ち明けて振られたりとか引かれたりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません。 そうとうコンプレックスになっていますね。思った事は実行してみてから判断してください。何も言わずに、後から彼に知られて、黙っていたのかと不信感を持たれるより、思いついた今、伝えず、いつ伝えるんでしょうか?相手が本当に貴方の事を思っているのなら、黙ったまま隠しとおして、いつか病気がバレた時(必ず相手には分かります)、彼からは、何故、今まで黙っていたんだと怒られます。なので、今伝えたとして、彼が貴方の事を嫌いになり、振られたとしても、それは、腹をくくるしかありません。またそのような事で相手が離れていくという事は、本当に貴方の事を理解しようとする人でも無いと思いますね。見た目が重視な人だったのでしょう。  今のままで、モヤモヤした関係を続けますか?あなたはいつまでたっても、彼に言おうか、言うまいか、頭の中でぐるぐるそれが巡り悩み続けることになります。  病気になった事は気の毒です。あなたのせいではありません。しかしながら、貴方自信が人一倍、目の事を気にされています。ご自分で、必要以上に苦しみ、マイナス思考になっているのですよ。  病気は仕方がない。それを彼に伝えないで、一生関係が続く訳も無い。一時の遊びなら、伝えなくても宜しいが、今後とも関係を続けるつもりなら、話された方が宜しい。  世の中には身体、精神の障害を持たれている方も居ます。私も知的障害者を生まれて初めて見た事がありますが、酷い人は居ます。一生精神病院の重度の部屋で、独房に入れられている人もいます。ロシアのウクライナ侵攻で、手足を無くした人もいるでしょう。  彼が貴方の事を嫌うと何故確定するのでしょう。伝えてみなければ分からない事を何時までも悩むのは、貴方にとってマイナスです。  最後は自己責任です。人生の選択は自分で行い、自分で決め、他人のせいにしない。立派な大人です。好きなようにしたら宜しいのですが、バセドウ病の事をこのサイトで打ち明ける勇気があるなら、彼氏にも伝えられる勇気はあるでしょう。会社にも正直に伝えるように。  一生、治癒できない病気でしょう。それなら猶更、大事な人には伝えるべき。それで振られても、そこまでですし、相手は貴方の事を受け入れてくれるかもしれません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2288/15257)
回答No.6

私もバセドウでしたが普通に周りは皆、知ってました。 離れて行った人は男女とも一人も居ません。結婚に関しては夫親は反対しましたが担当医から夫に結婚、出産に問題は無いとお墨付きを頂きました。(ちなみに夫と付き合う前に甲状腺の亜全摘をしてます) 夫は同じ職場の先輩が同病なので、とても詳しく把握してたので説明は必要有りませんでした。 離れていく人は、それだけの関係性の人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.5

>彼を信じて打ち明けるしかないですよね。 そうですね。その通りだと思います。ただ、確実に理解してもらえるかは不明です。病気は本人が体験していないとなかなか理解できないものです。その上に偏見もあります。相手があなたを理解しようという歩み寄りがないと厳しいかもしれません。 だけど、何も言わずズルズルと付き合って、いざという時に告白したら、無理解でアッサリ別れることになるぐらいなら、早めに告白して、白黒つけといた方がお互いの為にいいと思います。 告白したあとも、相手が深く理解しようと歩み寄ってくれないなら、付き合い続けるのはしんどいかも知れないんで、いろんな事を伝えて、知ってもらう必要もあると思いますし、そういう人だって事を覚悟してもらう必要もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.4

バセドウ病は完治がなく、再発や甲状腺中毒症状態となる可能性のある病気です。 定期的な検診と必要な投薬・治療を怠らずに通院しないといけないので彼氏には伝えないといけませんね。 お大事に。 眼球が突出する症状ですか? 目じり側の眼窩骨の位置から角膜の頂点までの距離(眼窩突出度)は通常10~16ミリ(日本人平均13ミリ)とされ、17ミリ以上または左右差が2ミリ以上を病的としています。 バセドウ病患者のブログ 「通常15㎜以下だという眼球突出度が私の場合は21㎜とかなり出ていました。しかし、すでに炎症は治まりつつある非活動期で「まぶたにステロイド注射を打つ治療をしても、今からでは効果は出にくい」とのこと。でもせっかくだから、と注射してもらいましたが、残念ながら目はへこみませんでした。 「治療は炎症が起きているときが有効」との説明が。バセドウ病と診断されたのは半年以上前です。ああ、もっと早く知っておきたかった。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の女房は、治療が難しい持病があります。しばらく付き合った頃、打ち明けられました。私は、受け止めることにしました。今は、その病気について、この食べ物は駄目だとか普通に話しています。 あなたの彼氏次第でないでしょうか。受け止められなければ、縁がなかったと言うことと思います。 最後に、あなたと違ってうちの女房は、アンパンが服着て歩いてるお姿してます。人間、見かけや病気なんか気にした結婚生活なんて幸せになれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

人間としての誠実なスタンスか、 アナタ様の主観的な価値か、 どちらを アナタ様が お選びになられるかでしょうな。 女性には、そのような、 結果として、不誠実さに起因する 不幸を招来させてしまうケースが 有るようですな。 ここは、 トータルで、 考えるように 致しませんか。 Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。