• ベストアンサー
  • 困ってます

持病と、アルバイトの面接

30代前半の女です。どうぞ、よろしくお願い致します。 私は、I型糖尿病という病気を30年患っています。本日の午後に低血糖で倒れ意識がなく、家族が見つけてくれて病院に運ばれました。頭を強く打ったのでCTもとったのですが、異常は特にありませんでした。ですが、明日の午前にアルバイト(書店)の面接があり、行こうという気持ちと、コントロールをもっと良くしてからにして改めて申し込もうという気持ちで揺れ動いています。こればかりは、自分で決めるしかないと思っています。思うのですが、どなたかの意見を聞いてみたいと思うようになりました。 友人と家族は面接に行くことに賛成しています。 あと、持病の他に、10年前から鬱病、転換性障害、低パーソナリティー障害という精神病も患っています。色々と病気を持っていますが、正社員として働いていました。ですが、体調不良が続き、職場で倒れて昨年、仕事を退職しました。1月から今まで家に引きこもるようにしているのは凄く申し訳ないのと同時に居づらいです。退職して家にいるようになると、人や電話で話したり、電車に乗ると嘔吐して普通の生活ができていません。週1の仕事ならできると思い、面接をしたのですが、心療内科の先生が時間が長すぎるとのことで反対され、辞退しました。書店のアルバイトの件は、まだ相談していません。でも、住んでいる県が過疎地で仕事がバイトでもなく、近く募集しているバイトが書店でした。心療内科の先生は「焦らず、ゆっくりと休養すること」と言いますが、もう何年も同じことを言われています。I型糖尿病と精神病を患っていても働いている人がいるとも分かります。働かなければ医療費も払えなくなるので、働かなければいけないと強く思っています。なのに、バイトの面接も受けにいけない私はこの先どうすれば良いか分かりません。 明日の面接に行くかどうかの話とずれてしまいましたが、やはりその質問は自分で解決することにします。改めてお聞きしたいことは、持病を持って(特に吐き気がひどい、対人恐怖症、低血糖の怖さ)いる方々は、どのようなお仕事をされているのでしょうか?休むのは吐き気がおさまるまでと思っているのですが、全くおさまりません。悪化する一方です。このような者でもできる仕事で、「このような仕事があるよ、こんなのはどう?」というご意見を頂けると幸いです。同じような精神的な病気で働いている方がいらっしゃれば、どのようなお仕事か教えて下さい。(正社員でなく、アルバイトでお願いします) どうぞ、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数612
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

接客業は厳しくないですか・・・? 倒れてしまっては客に迷惑をかけてしまうので。 私なら選びません 常に周りに誰か居る、事務とか 工場とか製造業とか・・・ 迷惑かける事には変わりませんが、 まだ営業中の店内の客の前よりはマシなのかなって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご回答をどうもありがとうございました。本当に昨日倒れて良かったと思いました。焦りのあまり、接客業を選んで面接に行こうとしていたので、貴方様のご回答を拝見して、面接に行かなくて良かったと思いました。書店やお客様にご迷惑をおかけすることがあれば迷惑どころではすまないと思いました。派遣で事務を探した方が良いのかなとも思っています。為になるご回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血糖について

     2~3年前から、夕方になると血の気が引くような感じと同時に、動悸・めまいなどがあります。ものすごく甘い物が食べたくなるので、ただお腹が空いているのだと思っていました。  最近になって「低血糖では?」と言われて、空腹時に糖を測ってもらいました。(父が糖尿病なので)  結果は60でした。父は、低すぎると言ってました。  そこでなのですが、低血糖とは糖尿病の人がなる病気と認識しておりましたが、そうでない場合がありますか?それとも、糖尿病の人しかなり得ませんか? 遺伝するとも聞きますし… ただ、私はどちらかというとやせ気味の方なので、あまりピンときません。 低血糖で調べても、結局糖尿病の中の低血糖ということばかりです。    どなたかおわかりの方、宜しくお願い致します。

  • 持病の糖尿病がありながら頑張ってる方へ

    何度か遠くで一人暮らしをしている兄の糖尿病のことで質問をさせていただき教えていただきました。 兄は一時、血糖値が500ぐらいあって入院し現在は150くらいだそうです。インシュリンをつかってます。 糖尿病は治ることはないそうですが自己管理をちゃんとすれば良いとききました。それには強い意志がいると思います。 糖尿病という持病がありながら頑張ってる方へ。 私は、こんな努力をして改善したと言う体験を聞かせてください。 また、糖尿病で痩せているんですがもう少し体重を増やせることはできるのでしょうか? 見ていて弱弱しいもので。 独身で外食が多いので外食で食べるとしたら何がよろしいでしょうか? お酒やタバコは絶対に駄目ですよね。 何一つ楽しみがないので少しぐらいはよろしいですか? 長々ととりとめもない文章でお許しください。

  • 糖尿病でなくても低血糖になりますか?

    低血糖と言うのは、糖尿病患者さんだけがなるものじゃないのでしょうか? 私も時々低血糖のような症状になりますが、貧血の症状だと自分では思っています。糖尿病と言われたことはありませんが、低血糖を起こす人は将来糖尿病になる確率が高いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

精神疾患ではたらいているかたの職業でおおいのは、意外かも しれませんが、医師です。 拘束時間のわりにペイがいいので、いったん体調をくずしたあと も開業医であれば、診療時間等に制限をつけることでやってい けます。 ほかにもいろいろあるでしょう。ただし、あなたが口がかるいと 思われたなら、あるいは、あなたが働けないのは、持病の有無 以前に能力・学歴等のためとおもわれたら、医師のほうも、こ れこれの職業ではたらいているひともいるけれど、というような ことを教えてくれないでしょう。 ほかは、精神疾患で、おおいのは、主婦です。これは、職業欄 に無職とはかかず、主婦とかいている場合がおおいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご回答をどうもありがとうございました。確かに、同じ持病を持ち、精神疾患も持っている医師が知り合いにいます。1番考えさせられたのは、持病の有無にかかわらず学歴、資格を持ってなく、努力してこなかったから今悩んでいることです。これから、もっと努力して資格を取ろうと思います。職業欄に無職と書かず、主婦と書いている方もいるとは知りませんでした。私の知らないことばかりだったので、参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

    以前から空腹になると、吐き気がしたり、 ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、 さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、 汗をぐっしょりかいて、パニックになり、 過呼吸も引き起こしてしまいます。 甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。 結婚してから結構頻繁に出てしまい、 そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と 言われてしまい、わかってもらえません。 「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。 (夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです) 調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。 自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか? 糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか? 「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、 検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。 ある人からは、 「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。 やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか? 低血糖の症状は糖尿病だからですか? 教えて下さい。

  • くらくらすることがあります、低血糖と関係はあるのでしょうか。

    ちょっとよくわからないのですが、夕食を食べずに、30分かけて歩いて帰る途中にくらくらして、無性に食べ物が食べたくなって、ドカ食いしたらおさまりました。太っているので糖尿病の関係かなと思ったのですが、低血糖というのは糖尿病と関係あるのでしょうか。どのようなことで低血糖が起こるのか詳しく教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 生理前に低血糖によくなります。

    高校生の頃から、なんだこのしんどさは!というしんどさに襲われることがあって、今思えばあれも低血糖だったなと思うのですが、今現在29歳で、今もたまに低血糖になります。 最近、どんな時になるのかという自分の体のチェックをしていたところ、ほとんどの低血糖が生理前に起きていることがわかりました。 父親は糖尿病で、母も糖尿病予備軍です。 母が診断されたのは最近ですが、父は私を産む前からです。 私は太ったことは無く、どんなに食べてもあまり太らず、むしろ標準より痩せている方です。 低血糖についてはまだそんなにわかっていないことも多いそうですが... 生理前に低血糖になるというのはなにかありますか? 調べても、生理周期と血糖値の関係は出てきましたが、生理前は血糖値が上がりやすいとあり、私の場合は下がりますので、あまり参考になりませんでした。。 低血糖がおきている=糖尿病というわけではないのでしょうか? 低血糖は低血糖という症状のことなのでしょうか? 私の場合は、低血糖になることはあっても、高血糖になる事は無く、食べすぎた日でも食後で血糖値は80とか、基本的に低めです。 体がブドウ糖を作る?力が弱いとかでしょうか? 病院に行っても特に異常なしで、あまり参考になる意見ももらえず、低血糖が来たらブドウ糖を取れとか対処療法的なもので... 自分でいろいろ調べているしだいです。 夕方低血糖がきて、しんどいですが、我慢して夕飯まで乗り切ることもできる時がほとんどなので、なんとかなりますが、他に異常があったりしないか心配です。 お詳しい方や同じような経験ある方いましたらお話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 低血糖のような症状が出るのは糖尿病なんですか?

    一度も血液検査で糖尿病と診断が出たわけではないのですが、低血糖の症状はたびたび起きます。 低血糖はそれが起きたときに血液を取らないとわからないといわれ、もしちゃんと知りたければ、検査入院しなくてはと言われました。 私自身いつおきるか予測不可能なので困っています。 低血糖が起きる人は、「糖尿病」なのですか??

  • 【ストレス?】低血糖に似ている症状

    低血糖の様な症状が出ており、ストレスが原因かと思っているのですがどうなのでしょうか? 検査では異常がありませんでした。 夕方にお腹が減るのを我慢していると、ふらつき、倦怠感、震え、冷や汗などの症状があります。 食べ物を食べてしばらくすると治ります。昼間はなりません。 身内に糖尿病がいるので、病院で採血と尿検査の低血糖の検査をしたのですが、何も異常は見つかりませんでした。 ストレスで低血糖に似た症状が出るのでしょうか? また低血糖に似た病気などはあるのでしょうか?

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 低血糖や急激な血糖コントロールは網膜症の悪化を起こす??

    いつもお世話になっています。医療系の学校に通っていて、糖尿病の学習をしているのですが、わからないことがあったので質問しました。 タイトルにも書いているのですが、糖尿病で血糖コントロールを急に行って血糖値を下げたり、低血糖を起こすと眼底出血や糖尿病性網膜症を引き起こしやすくなると聞いたのですが、調べてもなかなか資料が見つかりません。このようなことが起こるメカニズムが知りたいのですが、詳しい方、教えてください。

  • 持病による食事制限。仕事関係の人との接待。

    30代女性で、自営業をしています。 持病でB型慢性肝炎と橋本病と、反応性低血糖(確定ではない)を持っています。 仕事は日々なんとかこなせていますが、つきあいで食事に行ったり、仕事関係の人に忘年会に誘われたりします。 自営業の私には、誘っていただけるだけでありがたい事で、人脈なども広がるのでとてもいいことでぜひ参加したいと思っています。 ただ、仕事先の人には病気の事は話していません(仕事が減るのは困るので)。 今、しないといけない食事制限というのが結構厄介で、 B型肝炎の方はアルコール類で体質的にも全く飲めず少量で飲むと倒れます。 反応性低血糖の方は、炭水化物(特にご飯・麺・パン類)を食べると、30分ほどで インスリンの出過ぎによる低血糖を起こしてしまいます。自宅でも食べると、だんだん体がだるくなり、2日程徹夜したのかと思うくらいふらふらで、意識が朦朧としてきます。軽いときもあれば、重いときは気がついたら寝てしまっているような感じです。 食事をして血糖値が上がるとインスリンが過剰に出てしまうためこのような状態になっているようで、糖尿病の人のようにブドウ糖接種では無理なようです。(再度インスリンが出てしまうため) 2ヶ月ほど前からこのような症状になり、先日血糖値をあげないようにする薬をもらったり、分割食(一日少量を数回に分けて食べる)を実行していますが、いまいち効果はみられません。 普段は自宅で仕事なので、炭水化物をとらないなど自分でコントロールできていますが、つきあいとなるとむずかしいです。 以前、会社員をしていたときに、お酒を飲めない事で会社で孤立してしまい退職した事があるのでこういった食事の付き合いで、食べられないものを勧められたときの断り方がわかりません。 どうするのがベストですか? 特にランチなどでは必ずと言っていいほどパスタやパン類が出てくるので残す訳にも行かず、 無理して食べて気力で持たせているような感じです。 また誘った方からみて、お酒やが飲めない事や食事を残したりしてしまった時の言い訳をどんな風に答えたら嫌な感じがしないでしょうか?(病気以外の理由で) 正直に教えていただけたら思います。

  • この症状は低血糖でしょうか?

    ごくまれではありますが、 手が若干震えたり、手の血の気がなくなったり、冷や汗をかいたりします。 そうなると集中できなくなってしまい、目の前がチカチカしてめまいのような症状がでることもあります。 低血糖の症状に似てると思っているので、とにかく甘いものを食べることにしていて、少しは改善します。 ただ、私は糖尿病ではないですので、インスリン投与もしていませんし、もちろんその他の糖尿病治療薬も服薬していません。 それでも低血糖になることがあるのでしょうか。 もし低血糖ではないとしたら、他にはどんな疾患が考えられますか? 最終的には医師に診てもらうのが一番だと思っていますが、参考程度に知ることができたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 一型糖尿病と診断されるきっかけは何でしょう?

    まだ糖尿病についてに知識がないので表現がおかしかったらすみません 中年の方は健康診断で二型糖尿病ですねと診断されると思ってますが、 若年者の一型糖尿病及び二型糖尿病は普通どうやって発見されるのでしょうか? 学校の健康診断ですか? それとも低血糖や高血糖でぶっ倒れて病院に運ばれてはじめてわかるのでしょうか?その場合は治療が間に合わずに亡くなってしまうということもあるのでしょうか? よろしくお願いします。