• ベストアンサー
  • 困ってます

持病と、アルバイトの面接

30代前半の女です。どうぞ、よろしくお願い致します。 私は、I型糖尿病という病気を30年患っています。本日の午後に低血糖で倒れ意識がなく、家族が見つけてくれて病院に運ばれました。頭を強く打ったのでCTもとったのですが、異常は特にありませんでした。ですが、明日の午前にアルバイト(書店)の面接があり、行こうという気持ちと、コントロールをもっと良くしてからにして改めて申し込もうという気持ちで揺れ動いています。こればかりは、自分で決めるしかないと思っています。思うのですが、どなたかの意見を聞いてみたいと思うようになりました。 友人と家族は面接に行くことに賛成しています。 あと、持病の他に、10年前から鬱病、転換性障害、低パーソナリティー障害という精神病も患っています。色々と病気を持っていますが、正社員として働いていました。ですが、体調不良が続き、職場で倒れて昨年、仕事を退職しました。1月から今まで家に引きこもるようにしているのは凄く申し訳ないのと同時に居づらいです。退職して家にいるようになると、人や電話で話したり、電車に乗ると嘔吐して普通の生活ができていません。週1の仕事ならできると思い、面接をしたのですが、心療内科の先生が時間が長すぎるとのことで反対され、辞退しました。書店のアルバイトの件は、まだ相談していません。でも、住んでいる県が過疎地で仕事がバイトでもなく、近く募集しているバイトが書店でした。心療内科の先生は「焦らず、ゆっくりと休養すること」と言いますが、もう何年も同じことを言われています。I型糖尿病と精神病を患っていても働いている人がいるとも分かります。働かなければ医療費も払えなくなるので、働かなければいけないと強く思っています。なのに、バイトの面接も受けにいけない私はこの先どうすれば良いか分かりません。 明日の面接に行くかどうかの話とずれてしまいましたが、やはりその質問は自分で解決することにします。改めてお聞きしたいことは、持病を持って(特に吐き気がひどい、対人恐怖症、低血糖の怖さ)いる方々は、どのようなお仕事をされているのでしょうか?休むのは吐き気がおさまるまでと思っているのですが、全くおさまりません。悪化する一方です。このような者でもできる仕事で、「このような仕事があるよ、こんなのはどう?」というご意見を頂けると幸いです。同じような精神的な病気で働いている方がいらっしゃれば、どのようなお仕事か教えて下さい。(正社員でなく、アルバイトでお願いします) どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

接客業は厳しくないですか・・・? 倒れてしまっては客に迷惑をかけてしまうので。 私なら選びません 常に周りに誰か居る、事務とか 工場とか製造業とか・・・ 迷惑かける事には変わりませんが、 まだ営業中の店内の客の前よりはマシなのかなって。

質問者からのお礼

貴重なご回答をどうもありがとうございました。本当に昨日倒れて良かったと思いました。焦りのあまり、接客業を選んで面接に行こうとしていたので、貴方様のご回答を拝見して、面接に行かなくて良かったと思いました。書店やお客様にご迷惑をおかけすることがあれば迷惑どころではすまないと思いました。派遣で事務を探した方が良いのかなとも思っています。為になるご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • oignies

精神疾患ではたらいているかたの職業でおおいのは、意外かも しれませんが、医師です。 拘束時間のわりにペイがいいので、いったん体調をくずしたあと も開業医であれば、診療時間等に制限をつけることでやってい けます。 ほかにもいろいろあるでしょう。ただし、あなたが口がかるいと 思われたなら、あるいは、あなたが働けないのは、持病の有無 以前に能力・学歴等のためとおもわれたら、医師のほうも、こ れこれの職業ではたらいているひともいるけれど、というような ことを教えてくれないでしょう。 ほかは、精神疾患で、おおいのは、主婦です。これは、職業欄 に無職とはかかず、主婦とかいている場合がおおいです。

質問者からのお礼

貴重なご回答をどうもありがとうございました。確かに、同じ持病を持ち、精神疾患も持っている医師が知り合いにいます。1番考えさせられたのは、持病の有無にかかわらず学歴、資格を持ってなく、努力してこなかったから今悩んでいることです。これから、もっと努力して資格を取ろうと思います。職業欄に無職と書かず、主婦と書いている方もいるとは知りませんでした。私の知らないことばかりだったので、参考になりました。どうもありがとうございました。