• 締切済み

価値観

本質的に最も根本と成る物差しは(弥生時代で言えば例えば米の)生産量で、現代風に言えばGDPです。 しかし、現在人は食べ物があって当たり前の時代に生きているから、GDPが根本的な物差しということが観えなくなっているような気がします。 生きがい、やりがい、好きな事ややりたい事をやる、家庭や友人との絆、娯楽、みたいな価値観に幸福を求め、それを否定するわけではありませんが、人間はもっとベーシックな生き方をするべきじゃないでしょうか? 朝起き、仕事をし、夕食を食べ、寝る、ただそれだけの人生じゃダメでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

それだけでもいいし、可能であれば好きなことが出来た方が人生が豊かになるかもしれないしってところではないでしょうか。

noname#247876
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

• eroero4649
回答No.2

>朝起き、仕事をし、夕食を食べ、寝る、ただそれだけの人生じゃダメでしょうか? 原始の時代の人だって、絵を描き残したり土器を残したり、芸術活動をしていましたよ。現代に証拠が残っていないだけであって、音楽をやる人もいたでしょうし、物語を語る人もいたでしょう。 月を見て月は30日かけて満ち欠けをくり返すと気づいた人がいて、それが12回くり返すと季節が元に戻ると気づいた人がいます。北極星はどんなときも動かなくて、他の星はその周囲をぐるぐると回っていると気づいた人がいます。 農機具や道具を発明した人がいて、船を作って海の向こうに行った人たちがいます。八丈島で縄文遺跡が発見されました。縄文時代に八丈島に誰か住んでいたのです(その後どうやら絶滅したらしい)。縄文時代の船でどうやって八丈島までたどり着いたのか、まるで分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• tetsumyi
回答No.1

全くその通りだと思います。 観光や外食やギャンブル等、必要でもないことに金を使わせてGDPアップなんてやってるけど仕事がない人が増えたり、やりたくもない仕事しか見つからない世の中なんて文明社会とは到底言えない。 生活に不安がない世の中にすることさえできないとは情けない国です。 また一部の金持ちが仕事をしなくても良い世の中にできる、等と言われても生きてる意味がなくなるのであってせめて自分で働いて自給自足で生き甲斐ができる様な環境を整えてもらいたいものだ。 人の幸せと何か、全く理解していない独裁者が世の中を動かそうとしている事は恐怖以外の何物でもない。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました