• 締切済み

敬語に詳しい方、助けてください。

敬語に詳しい方、助けてください。 下記の文章を出来る限り敬語にして、相手の気分を極力害さない様にして下さい。 『お宅の家の扉の開閉音が非常に大きく響いてきます。特に夜はよく響いてきます。可能な限りでいいので大きな音がしない様に配慮願います。匿名希望の近所の者より。』 よろしくお願いします。 【参考まで】 一軒家が並ぶ住宅街に住んでいますが、ある家の扉の開閉音がとにかくうるさいのです。バタン!ドン!と響いてきます。推測するに家人の一人である老人が原因かと。ただ一家全員非常に良い人達なので波風立てずに匿名希望で手紙を投函したいです。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

質問の前提である行為そのものが不適切なのと、 伝える内容にも問題が有り、 言葉や表現の質問としては回答をためらいます。 質問内容を再考するよう勧めて、 …回答に代えます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

そんなもの、入れてはなりません。老人なら頻繁ではないでしょうし、あの世に行くまで我慢。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.1

内容や表現にかかわらず匿名で手紙を送りつけられるのは不愉快です。

関連するQ&A

  • この文章を敬語にして下さい。

    この文章を敬語にして下さい。 敬語に詳しい方、よろしくお願いいたします。 住宅街に住んでいますが、とある一軒の住人(恐らく70代の男性だけ)が扉の開閉が荒く騒音で非常に迷惑してます。早朝から深夜までです。開扉、引き戸など全て勢いを付けて閉めるためバンッ!!と騒音がします。それを注意する匿名の手紙を投函しようとしてます。出来るだけ敬語で丁寧な文章にしたいです。また『せめて早朝深夜だけでも静かに』というのも含めていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お向かいの家の門扉の開閉音がけたたましい。どう注意すればいい?

    はじめまして。23歳の大学院生です。 お向かいの家の門扉の開閉音に、越してきてから約8年、悩まされています。 信じられないくらいけたたましい音で、当方が窓を閉めていても聞こえてくるほどです。 気候のよい最近は、窓を少し開けて寝るときがあるのですが(網戸は閉めて)、早朝に門扉の開閉音で目が覚めてしまいます。 また、派手な三姉妹がおり、夜な夜な遊びまわっているらしく、深夜2時3時の帰宅の際もまったく遠慮することなく開閉音を響かせており、起こされて本当に迷惑しています。 同じように迷惑がっている両親に相談するも、「お互い様なんだから、我慢するしかない」と半ばあきらめているようです。 しかし、路地に面した私の部屋にはその音が一番近く届き、もう耐えられないのです。 今後のご近所づきあいを考えると、直接注意するのも気が引けてしまい、 卑怯だとは思うのですが、「門扉の開閉を静かに行ってください」との文書を、匿名での郵便ポストへの投函することを考えています。 ほかに何かよい手立てがあれば、知恵をお貸しください。 長くなりました、ありがとうございました。

  • 隣人の物音が気になります

    今日、引っ越してきたのですが(ド田舎の一軒家→初一人暮らし) 壁が薄いのか、あたしが敏感すぎるのか、隣室の物音が気になります。 話し声(内容は聞こえない)とか、足音とか、扉の開閉音とか・・・。 私も友人を呼びたい時もあるので、文句はいえないのですが、 やはりまだ慣れれなくてかなり気になるのです>< いい対策ないでしょうか? 目覚ましが聞こえないとまずいので、耳栓以外でお願いします><

  • バスの自動扉の音

    半年ほど前から、とある警備会社の従業員送迎バスが、私の家の前をバス停にしているようです。 そのバスの自動扉の「ピーッ」という開閉音が非常にうるさいのです。 昼間ならまだしも、夜中も12時半過ぎと、朝5時過ぎ、7時過ぎに来るので、扉開閉のたびに目が覚めてしまいます。土・日も来ます。 5分ほど停車して、何人かばらばら来てその度に扉を開け閉めしています。 その警備会社の営業所に電話してなんとかしてもらおうとしたのですが、電話をたらいまわしにされた挙句、「担当のものに伝えます」でした。 警察に言うのも違うと思うので、こういうことはどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 一軒家なのに音が筒抜けです。こんなものでしょうか

    うちは築50年以上たつ借家ですが家賃は高めです 最近は防音性がかなり低くなりました 隣家の話し声、ドアの開閉、はもちろん咳も聞こえますし 外の車が走る音、1キロ以上先の学校のチャイムや電車の音 飛行機の音などがはっきり聞こえます うちの音も筒抜けなのが憂鬱です うちの食器の音に反応して隣家からドン!とされます ですから自分が出す音に気をつけて、声もささやく会話をしてます でも周りはうるさいという 物凄くストレスのたまる生活をしてます その隣家は木造で、その家も防音性が低めです 逆に反対側の隣家は立派な家で、全然音が聞こえてきません 普通の一軒家と比較して、うちは防音性かなり低いほうですか? それともどこもこんなもんですか? 街を歩いてると、ほかの一軒家でも 話し声や、TVの音、走る音が外からでも聞こえてきますし・・

  • 飲みかけのジュースを他人の家の前に置く中学生

    隣に住む14歳の男子生徒が、ことあるごとに我が家の玄関の前でやらかします。 ヤンキーではないが、親がヤンキー夫婦で再婚の為、前夫の子である男子生徒は あまりかわいがられていません。(声がまる聞こえなのでわかります。) 突発的に叫んだり、家を飛び出したり、それですぐ家に戻ったり、異常行動がうかがえます。 あと、友達が多いのに、たまに学校休んでヤンキー親と車でどこかに行くので、雰囲気的に 精神系の病院に行っているのではないかと思われます。帰ってくると遊び声が聞こえます。 我が家とヤンキー夫婦は犬猿の仲で、関わりや交流はありませんが、 子供たちと喧嘩はしていませんが、私の家の前で悪さをすれば注意は必ずします。 その男子生徒とその兄は、こちらが冷静に注意しても、ウチの前でやらかします。 ペースで言えば月一ペース。友人を大量につれてきて、ウチの敷地で騒ぐこともありました。 なので、正確に言えばこちらは全く関わりたくないのに、巻き込まれるという現状です。 その癖謝罪一つありません。 今回は飲みかけのジュースが玄関扉の前に置かれていました。 (出かける際、扉を開けたときにすぐ真下にありました。)完全な不審物です。 近所の自販機で販売されているマイナーな銘柄で、ペットボトルに半分ほど中身が入っていました。 隣の玄関に戻して来たら、5分後玄関開閉の音がして、回収されていたので、犯人はこの一家であることは間違いないです。 普通の中学生なら、一度自宅(自宅近くまで)に持ち帰った自分の飲みかけのジュースをどうしたらいいかわかりますよね? ジュースが発見される前にやたら、隣人の扉の開閉の音が何回もしていたので一度持ち帰ったもののだと推測できます。 質問ですが、なぜ我が家の前に置くのでしょうか? いやがらせか、 何かに気付いてほしい(少なくとも犬猿の仲である家庭にSOSを求める理由がない。) 頭がおかしいのか。 あなたが14歳のマナー違反者だったら、犯人だとすぐばれる行動をわざわざしますか? もし、近所の家の前にわざわざ置くとしたら、どういう理由でしますか?

  • 親が心配と仕事がない、住む家がなくなる・・。

    私は実家に住んでいます。30前の独身男です。父の死後、母を先頭に一家で家業を支えてきましたが、事業がうまくいかなくなり経営権を譲り、一家全員失業しました。不経済の大きな家に住み節約する毎日です。母親はもう何もしないといいます。子供たちが家を壊すと色々嫌だろうからわたしが壊すといっています。壊した後の事など今は考えていません。住むところはアパートでもいい、ここを売るか貸して小さい家建てるかなあ、老人ホームにいこう、年金暮らしだから相応の暮らしをするといっています。私は求職していますが、仕事がみつかりません。希望の仕事がないです。ここにいても、仕事はみつからないと思います。どうしたらいいですか?地元に友達もいないので 悩む毎日です・・。

  • 防音について

    新型コロナウイルスの影響で、仕事が在宅勤務になりほぼ毎日家にいます。 静かに家の中で仕事してをしたいので、家の窓を全て締切っていますが、外の騒音が家の中に聞こえて悩んでいます。 音については以下の音です ・車のドアの開閉音、走行音、エンジン音(一般車、4t、2tトラック) ・リフトの音、倉庫付近で行う荷物の仕分け、運送準備の音 ・外で話している大人の声(大笑い、大声での話し声) 私自身もヘッドホンで音楽を流す、耳栓をする、遮音性のあるカーテンを取り付けると色々試しましたが、車のドアの開閉音はなかなか防げずに困っています。 私の家は築15年の木造一戸建てで、窓はペアガラス、壁は厚さ75mmのグラスウールが入っています。 私の家の右隣には8年前に老人ホームが建ちその駐車場があります。 今年になり家の前には運輸会社が建ち、朝5時からドアの開閉音、エンジン音をさせるので何とか音を防ぎたいところです。(荷物などの仕分け作業はお昼頃に主にされますが、たまに早くて8時からされます。) 私が聞きたい質問したい内容は ・ペアガラスと厚さ75mmのグラスウールは防音性はあるのか ・二重サッシにすると車のドアの開閉音、エンジン音は防げるのか。 というものです。 シャッターを締めるなどもして対策はしているのですが、朝の5時に毎回車のドアの開閉音、エンジン音で目が覚め、再び眠れずとても辛いです。運輸会社にもお願いをしそこの責任者は、従業員には言って下さっているようですが、静かにしてくださる方とそう出ない方がいてとても複雑な気持ちです。 とにかく家の中で静かに暮らしたいと考えています。 ご助言をお願いします。

  • ポストに匿名の手紙【マンション苦情】

    先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。 システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。 気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・ 筆跡から、男性のような印象を受けました。 うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、 引っ越してきて2年ほど経ちます。 たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。 子供が主に遊ぶエリアにはクッションマットを敷き、 椅子をひきずる音など、 普段から大きな音には極力配慮していたつもりです。 なのでどんな音がうるさかったのか 気になって気になってしかたありません。。。 (ちなみに平日8時~18時は家には誰もおりませんし、 子供は7時起床、22時には完全に寝ています) 思い当たるものとして二つあります。 先日一日だけ、子供がベランダのウッドデッキの上で 椅子をひきずって何度か 大きな音が出てしまったことはありました。 あとは、常識的な時間帯にですが、 たまにコロコロ(粘着シート)をリビングのフローリングに かけてしまうことがあります。 もちろん力任せにやっているつもりはなく、短い時間でササ~ッとしています。 (平日は掃除機をかけられないので・・・) そこでちょっとお聞きしたいのですが、 ●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか? →たいていの人はそのようなお手紙を受け取ったら  階下のお宅からかも、と安易に推測してしまいませんか? ●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか? →「大きな音を出さないで下さい」など、言い切った形でないのはうちか  どうか断定できてないからでしょうか?  それともやんわり言うかたちにした、投函者の心配りでしょうか? ●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか? →「大きな『音』を出していませんか?」という言い方ですと何かをガンガン叩いたり  床に物を落としたりする音という印象を受けましたがどうでしょうか? ●どなたが投函されたのかわからないので、  とりあえず両隣と階下のお宅に謝りに行ったほうがいいと思いますか? →それとも匿名の点を尊重して、謝罪等はせず、今後はさらに音に  注意していくようにすればいいでしょうか? 補足ですが、階下のお宅は5歳の女の子がおり、 会えば挨拶する仲で、 引越しの際に「うるさくしてしまったらスミマセン」と 階下のお宅なのにそのようなことを仰るくらいお優しそうな方です。 お隣はご年配のご夫婦で、会えばご挨拶しますし、 子供のことで会話のキッカケを作っていただいたりと、 子供が嫌いな感じではなかったように思えます。 もうひとつのお隣(男性)は、引越し以来、 1、2回程度しかお見かけしたことがなく、 他のご家族もお見かけしないので、 おそらくお一人で住まわれているのかな?と思います。 3軒のお宅とも引越しの際には菓子折りをお持ちして ご挨拶はしております。 色々考えていると、投函されたのは階下のお宅の可能性は ちょっと低いかなぁという感じで、 お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も 聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。 上階のお宅からは子供が走る音や 掃除機をかける音が聞こえますが、 私自身気になる程度ではありません。 どんなご意見でも良いので、みなさまの お知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのチラシの投函について

    賃貸マンションに住んでいます。 先日深夜23時30分頃リビングでくつろいでいると部屋の玄関扉のポストから『ガサガサ』と音がして不気味に思い少しの間じっとしていると、外側から人の気配が去って行くのを感じ、もうしばらくしてから玄関扉のポストを確認すると不動産会社のチラシが入っていました。 よくある新築物件や中古物件のチラシで、新聞の折り込みに入っていてもおかしくないような類の物です。 私が住んでいるマンションのエントランスはオートロックではなく、一応扉はあるものの常にオープン状態、管理人もいません。 各フロア2部屋で階数も高くなく、難なく各戸を回れるくらいです。 また、集合ポストのある位置もマンションの階段の前にあり、階段を利用するのであれば絶対に集合ポストの存在を認識します。 またその集合ポストも空室ポストの投函部にはテープが貼られていてチラシなど投函できない状態です。 また、私の部屋は最上階で2部屋の内の隣は私が入居する前から空室で私のみがその階に住んでいます。 部屋の間取りは玄関扉を開けるとすぐにキッチン・リビングです。 なので玄関扉のポストの音にすぐに反応したのです。 このチラシに関してあまりにも非常識なため、怒りを感じ、2、3日経ってからコンビニのファックスで匿名でマンション名も書かず抗議の内容を送信しました。 *集合ポストの投函であっても時間があまりにも非常識であるにも関わらず、戸別への投函である。 *部屋の構造上不気味である。 *2度とこんな非常識なことは止めて欲しい。 という内容です。 投函された時間も23時30分頃とではなく、しっかりと細かく記しておきました。 が、その2日後位にまた同じ会社からほぼ同じ時間に玄関ポストへのチラシの投函があったのです。 最初あまりにも腹が立ち玄関を開けて叫ぶなりなんなりしようかとは思ったのですが、くつろぎ中で人様の前に出られる格好ではなかったのと、やはり恐怖がありできませんでした。 翌日の抗議の電話も考えたのですが、あちらがファックスの人物を特定するためにわざとやったのではないかと考えたりもし、個人が特定されるのも恐怖なので止めているのですが、今後同じことが起こる可能性も考えられます。 玄関扉ポストのところに注意書きを貼るのも個人が特定されそう(ファックスで抗議をしたのが私だと特定されそう)で怖いです。 夜の23時30分なんて時間に集合ポストにチラシを投函している人がいるだけでも非常識で不気味なのに、わざわざ階段を上ってって、そのエリアに入ってくるなんて住居不法侵入にはならないのでしょうか? 確実に入ってくる必要性が一切ないと思うのですが。 近くに交番があるのですが、こういったことを相談しても対応してくれるのでしょうか? 一応会社をインターネットで検索してみたのですが、googleマップに掲載されているお店の外観は新しいのに会社のHPは無いようなので、なんだかろくでもないような会社なような気がします。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。