• ベストアンサー

バスの自動扉の音

半年ほど前から、とある警備会社の従業員送迎バスが、私の家の前をバス停にしているようです。 そのバスの自動扉の「ピーッ」という開閉音が非常にうるさいのです。 昼間ならまだしも、夜中も12時半過ぎと、朝5時過ぎ、7時過ぎに来るので、扉開閉のたびに目が覚めてしまいます。土・日も来ます。 5分ほど停車して、何人かばらばら来てその度に扉を開け閉めしています。 その警備会社の営業所に電話してなんとかしてもらおうとしたのですが、電話をたらいまわしにされた挙句、「担当のものに伝えます」でした。 警察に言うのも違うと思うので、こういうことはどこに相談すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ise0917
回答No.1

この際、本社に連絡したらどうでしょうか? 電話やメールで連絡する事になると思いますが、不眠続きでこのままでは訴えるみたいな脅し?を言いつつ・・・ 参考にならなくて、すみませんでした。

kiru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 本社に電話してもまたたらいまわしにされそうで・・・。 でも本社なら信用問題もあるし、何とかしてくれるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

質問者さんと状況は違いますが、以前夜中の騒音(不定期)で悩んでいた時に、友人に相談したら「通報したら?以前したことあるよ」と、言われました。 なお、通報して警官が来たときに「相手に通報したあなたの名前を伝えますか?それとも匿名にしますか?」と、聞いていただけたそうです。 いきなり通報するのも・・・と、いうことであれば、近くの交番に相談に行ってはどうでしょう?

kiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 交番で相談してみてもいいですね。 家の前は駐車禁止ですが停車禁止ではないので・・・ バス停を勝手に作ってはいけないっていう決まりもないと思いますので、警察は介入してくれないと思っていました。 相談するだけしてみたいと思います。

• onara931
回答No.2

確かに会社に電話しても担当が誰なのかもハッキリせずにたらい回し、ウヤムヤにされちゃいそうですね。 そこでちょっとえげつないですが、新聞に投書するという方法はどうでしょうか。 読者の声などで、こんなことで困っている、と掲載されれば、バス会社も黙殺は出来ないでしょう。 具体的な路線やバス会社名は書いても編集で伏せるでしょうから、トラブルになることはないと思います。 仮に読者の声で採用にならなくても、地域担当の記者が興味を持って動いてくれるかも知れませんよ。

kiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞に投書って手もあるんですね。 興味をもってくれればいいのですが・・・。 ありがとうございました。