• 締切済み

アルバイトの送迎バスについて

先日面接を受け、ある工業団地でお貸しの製造補助のアルバイトを明日から始めることになりました。 最初は自転車通勤するつもりだったんですが、家の近くにも送迎バスのルートが通っているということで、送迎バスで通おうかと思っています。 送迎バスの通過時間について先日アルバイト初日の詳細(持ち物などのお話)をお電話で受けた時に尋ねたんですが、その場ではわからないらしく「またバスの運転手さんに聞いて、後日お電話で連絡しますね」とお言葉を頂いたものの、それは水曜日の話で既に5日も経過してしまっています。 初勤務は火曜日(明日)からなので、これはきっと相手はお忙しく、口頭での約束だったため忘れているのだと思います。流石に送迎バスが通っているかとか時間帯とかを聞いていないと困るので、今日こっちから電話しようと思うのですが、相手の名前は面接で一度見たっきりですので覚えておりません;いっそ電話に出た事務の方に用件を伝えれば大丈夫なのでしょうか。その際、どう言えばいいのか電話が苦手で困っております。 「明日からアルバイトで来させて頂きます●●と申します。実は先日明日の詳細の電話を頂いた際、送迎バスのことで相談したのですが、また後日お電話でそれについて連絡をして下さると言われましたが、ご連絡がきませんでしたのでこちらからお電話させて頂きました。送迎バスの通過場所と時間についてなのですが…(以下略)」 …という感じで問題ないでしょうか? 敬語や電話が不慣れなので、色々とおかしい日本語になっていそうで、また、用件をちゃんと言えているか、伝わるか不安です。 それとも、やはり開いてからの連絡を待った方がいいのでしょうか… また、もうひとつ下らない質問かもしれませんが申し訳ありません; もし送迎バスで行けることになったとして、その送迎バスが道路のどっち側に来るのかわからない場合は、上記の電話の際聞いてしまっていても構わないものなのでしょうか? もし反対側で待っていたら乗り過ごす可能性もありますよね… あと、初めての通勤なので、バスの方も当方を知りません。それに加え送迎バスに乗る地点(現時点では通るかわかりませんがもし通る場合;)には同じ場所で働く方は乗り込まないと思います。そういう場合、やはりバスが来たら見えるように手を振ったりして合図するべきなのでしょうか。突っ立っていても止まってくれませんよね?; 重ね重ねの質問で申し訳ありません。あとバスに初めて乗り込んだ際、バスの運転手、そして他に勤務されているバイトやパートの方もお乗りになっていると思います。 挨拶の言葉は、なんと言えばいいのでしょうか… また、勤務先について働いている方とすれ違った場合は「こんにちは」でいいのでしょうか。(勤務時間は13時から17時までなのでお昼です) 初歩的な質問ばかりで、更には細かい部分ばかり気にしてしまい申し訳ありませんが当方は積極性があまりなく人見知りで、アルバイトの経験もあまりありません。ですので真剣に悩んでおります; 幾つにも質問が増えてしまい分ければよかったかと思いましたが… どうかご経験豊富な皆様のご意見ご助言よろしくお願いいたします。

noname#42504

みんなの回答

• hamicky
回答No.4

前回、面接の際にも回答させて頂きました。 無事に面接も合格なさってお勤めも初日が無事に 終了されたようで良かったですね。 バスの件は、解決されている様なので、 バスの運転手さんには「こんにちは」で大丈夫ですよ。 「有難うございます」は降りるときですね。 勤務中に他の人とすれ違ったら(例えばトイレとか) 「お疲れ様です」位でいいと思います。 最初は何事も分からないのは当然ですので、 何でも聞いて下さい。 勤務先の方も教えるのが仕事なんですから。 ただ、聞いたことはキチンとメモをとって何度も 聞かないように出来たらいいですね。 明日からも頑張ってくださいね。

回答No.3

まず質問に関しては、仰るとおり電話をしていいと思います。 もし電話に出た人がまったく送迎バスについて知らない人だった 場合は「では、ご担当者はどちら様でしょうか?」ということで 名前を聞いてあらためてその人につないでもらえばよいかなと。 敬語や電話は慣れないと誰でも上手くはできないと思います。 安心して電話してシドロモドロしちゃってください。 電話にでる人も慣れたもので、特に気にしないと思います。 分からないことをそのままにしてしまうよりも、頑張って 聞いたほうが道が開けます。 挨拶は職場によって違う可能性もありますが、 「こんにちわ」で十分だと思います。 世間一般のアルバイトの人たちは会釈や挨拶ができない人たちが たくさんいます。「こんにちわ」の一言があるだけでも 十分にすばらしいことだと思います。 真剣に悩んでいるのがよくわかります。 きっと今回のアルバイトでたくさんのことを学ぶことが できると思いますのでがんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご助言のお陰で、勇気を出して電話をする事が出来ました。 対応も、ぎこちなくはありましたがあまり慌てすぎず落ち着きながら出来た…と思います。勿論まだまだしどろもどろなのですが、やはり慣れですよね。そう仰って頂けて、なんだか安心しました。 いつも後からあとから疑問が増えても人に聞くのを躊躇ったり、あまり聞きまくっていると迷惑になるのではという考えが出てしまい躊躇っておりましたが、やはり実際現場でそこに居る方々にわからないことは聞かなければ、逆にそれが迷惑になりかねませんよね…。頑張ってわからないことをしっかりと自分の口で発言し、理解出来るように頑張ります! 挨拶はまちまちで、つい相手を見て判断してしまったり、もとから声が小さく緊張しいなのではっきり挨拶できない事からますます遠慮してしまっていました。ですが、やはり同じ言うならハッキリ言わないと、挨拶の出来ない人と変わりませんよね。こちらももう少し勇気を出して頑張ってみます! ご回答、ありがとうございました! 本来ならこのような細かすぎる悩みの数々。「行けばわかるよ」とか「悩む前に行動すればおしまい」といった風に一蹴される事を覚悟しておりましたが、皆様親身になってアドバイスを下さり、不安でいっぱいでしたがそれが和らいだように思います。本当にありがとうございました…! 頑張ります!

noname#60420
noname#60420
回答No.2

■最初に質問について・・・ 「明日からアルバイトとして御社にお世話になります●●と申します。 恐れ入りますが、送迎バスの件でお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?」 と聞いて、電話に出た方が送迎バスについて分かればそのまま 「実は送迎バスの通過場所と時間についてなのですが…(以下略)」 と伺えばよいでしょう。 もし送迎バスに詳しい担当者に電話が代わったとしたら、 「明日からアルバイトとして御社にお世話になります●●と申します。 実は送迎バスの通過場所と時間についてなのですが…(以下略)」 で良いと思います。 ■2番目の質問について バスが前乗りのときは、乗ったときに運転手さんに「ありがとうございます」、 後ろ乗りのときには降りるときに運転手さんに「ありがとうございます」 で良いと思いますよ。 バスの中の他の社員とおぼしき人たちには、軽く会釈くらいで大丈夫です。 勤務先での挨拶は、最初は知らない人ばかりなので軽い会釈で乗り切り、 少しずつ慣れて、顔見知りの方ができてくれば、「こんにちわ」など その会社でよく使われている挨拶をすれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お詳しく教えていただき、ありがとうございました! 電話の際にメモっておきまして、大変参考になりました。お陰様であまり慌てることなく話せたと思います。緊張はしましたが; やはり「ありがとうございます」が一般的な挨拶なのですね。 どうしても初めての場所にいく時には異様に緊張してしまうので、変に素通りしたりしそうで怖かったんですが、それだと印象も悪くなってしまいますよね。もとから声も通り難く、挨拶をしても工場内なので騒音で聞こえない気がするので、最初は頑張って会釈から入ろうと思います。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.1

これからの職場ということで遠慮されてしまっているようですね。 でも「疑問点がでたらこまめに聞く!」が大事です。 うまくしゃべれなくても、敬語があやふやでも大丈夫、まずは電話して質問をぶつけてしまいましょう。 がんばって!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もとから遠慮がちのうえに消極的で、聞こうと思うのについ飲み込んでしまったりする人間だったので、一度相談をと思い書きはじめたら非常に細かい質問ばかりが増えてしまい…なんとも情けない限りです; やはり、こまめに聞く事は大事なのですね。 本日初勤務を終えて帰ってきたところなのですが、やはり家に帰ってから色々と聞き忘れたことだらけで既に後悔しまくっています;聞いたら迷惑じゃないかとか、考えすぎですよね。むしろ聞かずに間違えた事をしてしまったほうが迷惑ですよね… 多少言葉遣いに自信がなくても、思い切ってみようと思います! 応援とご回答ありがとうございました!