• 締切済み

バスの扉に挟まれました(人身事故)

先日通勤時にバスの出入り口の扉に挟まれました。普段どおりに料金を払い降車している最中に突然扉を閉められ体を挟まれました。 バスの運転手は謝りもせずにその場を立ち去ってしまいました。私は、肩が痛かったのでバス会社に状況を伝え病院に行きました。妊娠しているかも知れないので、レントゲンは取れないので、詳しくはわかりませんが、現状は首、肩、背中、膝、尻がいたいので、治療中です。 その後バス会社から連絡があり人身事故になるので警察に届けますとの返答をもらいました。警察からは、現場検証の日時の連絡があり、現状私は会社を休み通院しています。それ相応の請求をしたいのですが、先ず何から始めればよいのかわかりません。 プロにお任せした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

治療費+休業補償でます。 役員など高額所得者の場合 期待ハズレの金額なのでガックリします。 

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

当面は病院の治療費ですが、立て替え自己負担するようなことがなければ、治療に専念 具体的賠償問題は治癒後のことになります。 治癒後に、事故担当者から話があると思います。 休業損害、通院交通費については、生活経済にも影響がありますので、一ヶ月ごとに中途でも請求できます。

1kenzou
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 そうですね、先ずは治療に専念したいと思います。 治療費は会社の労災を使用しますので、問題はありません。 専門家へ相談し、どのような手続きをしたらいいのか確認を したいと思います。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

治療費、休業損害を請求できます。 考えたくはないですが、万一事故の影響で流産してればそれの賠償も。 また病院へ行くための交通費(タクシー代までは相当の理由がないと認められない)も請求対象です。 とにかく全ての出費の領収書を取ってください。 それと病院代ですが、貴方の健康保険も使えますが「第三者行為による傷病届け」の提出が必要になります。 詳細は加入健康保険に問い合わせてください。 上記対応は自身でできますが、不安なら専門家へ相談すればいいでしょう。 各地に相談窓口もあると思います。 以下参考に http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87&lr=

1kenzou
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 会社の労災には連絡しました。 先ずは治療に専念します。 まったくの素人で、相手の保険会社との交渉も自信がないので 専門家へ相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故への切り替え後の流れについて

    物損事故を起こしてしまいました。双方とも事故当日にケガは無く (車の側面に擦る程度の事故) 警察・保険会社への連絡をし、対応後に帰宅しました。 10日を過ぎた頃に、相手側が念のために(肩か首?)診せに行きたいとの連絡が 保険会社を通じてあり、了承し診てもらった所、患部が気になる様なので 通院することになりそうだとのこと。 保険会社から、通院となると人身事故となりそうで警察から連絡が 入るかもしれないという事と、現場検証か事情聴取をされるかもしれないので、 その際は対応をお願いしますと言われました。 …この場合、どのような流れになるのでしょうか? 指定日時に出頭したりとなるのでしょうか? まだ、相手側の症状の詳細が分かりませんが、肩か首の通院等で 長期化する場合の保険会社との流れも、どのようなのか気になります。 事故経験者や保険会社の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、対人・対物に無制限の任意保険をかけてあります。 国内大手の保険会社です。

  • 人身事故について

    9/28に、自転車と車で人身事故を起こしてしまいました。車の後部の扉あたりにぶつかってきました。車は時速10キロくらいでした。相手(自転車の方)の怪我は全治6日の打撲のシップのみで、帰りはご自分で自転車をひいて帰られました。警察の現場検証も終わり警察からの呼び出しはもう無いとのこと。保険会社にお願いして診察費用等の手続きは完了しておりますが、いつくらいに罰金や点数の知らせ、罰金いくらくらいか、刑務所に行かなくてはいけないのかなど不安なことがいっぱいです。どなたかぜひ教えてください。

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故に切り替えられました

    2ヶ月前に、バイクと接触事故を起こしました。 当方は車です。 相手が警察も病院も拒んだため、困りはてていたところ、目撃していたご近所の方が説得してくださり、 警察をよんで物損事故で処理されました。 ・相手に停止線、標識があり当方には何もなし ・当方が急ブレーキで停止したところへ相手が突っ込んできた形 ・当方は時速30キロで走行、交差点侵入1mで停止 保険会社からは2(当方):8(相手)で円満に示談成立と連絡があり、支払いも終わっていました。 2ヶ月たち、今週に警察から連絡があり、相手が骨折していて人身に切り替えたいと申し出ているため、現場検証にきてほしいと言われました。 質問 ・物損の過失割合は人身とは別ですか? ・何らかの行政処分、罰則がありますか? ・現場検証などできをつけるべきことなどありますか? 長々とすみません… 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故に逆に戻る事はあるのですか

    先月知人が事故を起こしました。250ccのバイクと原付の正面衝突です。 警察に報告し任意保険会社に連絡を取り事情聴取をとっていました。 先方が怪我をしたので人身事故で届けをだしましたが、物損に引き下げてもらい、 お見舞いにもいったみたいです。知人は保険会社にはおまかせしたから大丈夫といい。 昨日保険会社から連絡があり調べた所、相手が膨らんで当たってきたから 10:0で知人は悪くないですよ。と言われたそうです。 そこで質問です。 相手が10で納得がいっていないと思います。5:5のお互い様だと思っています。 人身を取り下げたのにまた人身事故に戻ることはあるのですか? お教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • 人身事故にすべか迷っています

    高校生の息子が先日、急に開いた車の助手席のドアと接触、転倒しました。怪我の程度は打撲ですが、通院するほどではなく、湿布等をもらって様子みてくださいといわれました。子どもからの連絡で事故現場に駆けつけると、警察が現場検証をしていました。運転手はごめんごめんと謝っていて、病院に行って診てもらってくださいとやさしく言ってくれていたのですが、後日、保険会社の方から連絡があり、事故の書類について説明を受けていると、加害者はなんと息子は開いたドアを避けようとして歩道の段差に接触し、こけたのだと保険会社に言っていたそうです。そんなと思い、あまり相手にせずに「わかりました。こちらは人身事故で届けます。」と返事しました。保険会社は「どうぞ」ととめるふうもなかったので、警察に届けを出そうと思いますが、診断書代もかかるし、また警察に行って書類を書かなければならないし、怪我の程度から人身事故にしなくてもいいようにも思いますが、打撲とはいえ、怪我をしたことは間違いないです。けれど、職場の友人からそれぐらい人身事故にしなくてもといわれました。こちらは賠償費とか治療費とかほしくてやっているわけではありませんが、そんなに言われて悩んでいます。  

  • 人身事故 大変困っています。(長文です)

    質問No.2330280 で以前相談させて頂いた件の後日談です。宜しくお願い致します。 8/6の事故後8日に受診、その足で人身事故への切替の為、警察に出向きました。 その時点でも、相手からは連絡がなかったのですが、 警察に入る前に、相手保険会社に「人身事故に切り替えたい」と報告し承諾されました。 その後も本人からは全く連絡がありません。 お盆関係で、人身の実況見分は17日でした。 その際警察で初めて相手の診断書を目にしました。 日付は8/8。私が人身切替を報告した日です。怪我の程度は私が2週間、相手は1週間でした。 本当に驚きました…。相手が怪我をして人身事故にしたいなら、 私にひとこともなかったのが理解できないのです。 相手の保険会社なり本人から連絡があれば「はいどうぞ」と普通に言えたのですが。 事故状況の言い分も平行線です。 相手も私も「ぶつけられた」と思っています。 明日は相手保険会社と相手が、現場検証のようなものをするそうです。 一応、その後相手保険会社と私で同様に行う予定です。 警察の現場検証時も、署内で怒鳴りあいの大喧嘩でした。 もう関わりたくもありませんが、どう考えても相手の過失のほうが大きいと思われるのに、 全く謝罪や連絡もなく、挙句の果てに人を加害者呼ばわり。大変怒っています。 ちなみに相手の素性をネット検索した所、会社社長でした。業界団体会長までされている、 社会的に地位の高い方です。なのに…と考えると尚更悔しいです。 相手の車がすでに修理されていたのも腹が立つ原因なのかもしれませんが(笑)。 感情的になってしまい申し訳ありません。 知識のある皆様が、私と同様の立場になったらどのようになさいますか? 助言お待ちしております。

  • タクシーとの人身事故のお尋ねです

    初めて質問します。 なにからご説明して良いかわからず、流れのままに書かせていただきました。 読みづらいかとは思いますがよろしくお願いいたします。 先日、タクシーのドアと衝突しました。 内容は、 右斜線を自転車で走っており、反対車線に横断したところ、 その少し先にタクシーが止まっており(このとき気づきました) お客様を降ろすのに扉が開いたところ衝突しました。 (ちなみに)横断先は、自転車の走っていいところです。 そのときは、自転車のかごもつぶれ、足を打撲したのですが、急いでいたのと、私の前方不注意もあると思い、また警察に届けるものというのも知らなかったので、「大丈夫です」といって立ち去りました。 (そのとき、乗車してたお客様から、「この後、なにかあったときのために(運転手さんの)名刺だけでももらっておきなさい!」と言っていただき、連絡先だけいただきその場を去りました) 翌日、体の痛みが増していたことや、自転車のかごの弁償等を、もししてもらえるのならと 念のため、タクシー会社に連絡をしました。 事故担当のかたから、折り返しの電話があり、少し、威圧のかかった声で 「運転手から報告があがっていて、うちはすぐにう警察に届けをだした」 「なぜ、そのときすぐに警察を呼ばなかったんだ」(←ごもっともなんですが、初めてのことでわからなかった。急いでいたことや、痛みが一日でひけばそれにこしたことはないと思っていたこと等を伝えました) 「日がたてば、警察に現場検証してもらえない」 といったことをいわれ、 その後、警察に現場検証できるかの確認がとれた後、 事故担当者のかたの声色も対応もがらっとかわり、 低姿勢でこちら(私)をいきなり被害者扱いで話を進めていかれました。 その後は、タクシー会社のかたが段取りを取られ、人身事故扱いということで、 保険会社のかたから電話があり、病院にいって診断書をいただきそれを警察に提出するよういわれました。 また、警察のかたからも現場検証の日程の打ち合わせの電話がありました。 長くなってすみません。 ここまでで、気になる点が ・この場合、私の過失がどのくらいあるのか。(横断歩道ではないところでの横断) また、 私と運転手さんとの主張にズレがあり、 私→タクシーのドアがいきなり開き、右からは乗車客、左は歩行者、で八方塞がりになり逃げ場がなくぶつかり転んだ 運転手さん→右サイドミラーで私が横断してくるのが見えた。 お客様が降りたあとぶつかってきた。 また、お客様も常連客でつかまるので現場検証に連れてくるとおっしゃってます。 私は私で自分の認識を信じていますが、もし、あちらの主張が通った場合、私が加害者になり弁償が発生してくるのでしょうか。 ・矛盾してるかと思うのですが、私にも非がありますし、運転手さんの立場に、なるだけ点数や罰金など影響のないようにしたいと思っていたのですが、あちらのほうで人身事故扱いでことが運んでいました。 今から、人身事故を取り下げ、治療費と自転車の弁償だけしていただくということは可能なのでしょうか。 まったく、このようなことに無知なものですみません。 また、むしのいいことを言っており、気分を害されましたらすみません。 なにもわからず言われるがままでのことの運び、またタクシー会社の事故担当のかたの対応のかわりようが不気味で未だ気になっています。

  • 交通事故で物損から人身へなってしまって

    交通事故で物損から人身へなってしまって http://okwave.jp/qa/q6154828.html こちらで質問させていただきました。 実は先日友人と警察へ行きました。物損にといましたが、警察は「もう出したからだめ」 出したということは、検察へ出したから受理ということだからだめなんだということが分かりました。 検察へ連絡するとデーターがないといわれました。 警察へ日時・送検日時を確認と言われ、本日警察へ確認したら、まだ出していないといわれました。 これってどういうことか分かりますか? で、出していないのだったら友人と話し合って人身ではなく物損にと話したら警察は「もうだめ、診断書を出して同乗者は怪我したんだから・・・」と言われました。(怪我はもともと持っていた怪我で、事故のとき「怪我ない?」と聞かれ、ないですと答えたのですが、「痛いところは」と聞かれたため持病を答えてしまって人身扱いになってしまいました) でも友人と一緒に診断書の返却とか人身から物損に変えることが可能とあったのでそれを警察に話したら 「もう診断書を出したんだからもうダメだよ」「無理」などと怒鳴られました。 こういうのってどういうことかご存知ですか? 何も分からなくて申し訳ありません。何かご指摘とかあればお願いします

専門家に質問してみよう