• ベストアンサー

隣人の物音が気になります

今日、引っ越してきたのですが(ド田舎の一軒家→初一人暮らし) 壁が薄いのか、あたしが敏感すぎるのか、隣室の物音が気になります。 話し声(内容は聞こえない)とか、足音とか、扉の開閉音とか・・・。 私も友人を呼びたい時もあるので、文句はいえないのですが、 やはりまだ慣れれなくてかなり気になるのです>< いい対策ないでしょうか? 目覚ましが聞こえないとまずいので、耳栓以外でお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.6

一人でいると、本当に色々な音が気になります。 日常の生活音は正直仕方ないのですが。 もしお隣に偶然会ったりしたら、「うちの音や声などうるさくありませんか?なんだか結構聞こえるみたいで・・・」とにおわすといいです。 あなたの家の音が聞こえるのよ、とははっきりいえませんから、これくらいがいいかと思います。 大半は慣れてしまうのですが、やっぱり気になるものは気になりますよね。お互い様、でもありますが、少しお隣に分かってもらえるようにね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり慣れるしかないんですね><

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

足音とか、扉の開閉音とか >>生活のための音ですから、がまんするしかありませね。 小さい音量でBGMをかけるくらいしか対策は考えられません。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の方が非常識なわけではなく、壁が薄いんだと思います。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

ド田舎の一軒家で壁が薄くて隣室の物音がする状況が良く理解できませんが・・・ とりあえず物音が気になると言うことですが、物音に関しては人によって感じ方が違いますので難しいのですが、話し声や足音まで聞こえるのはさすがに気になると思います。 そこまで聞こえると言うことは、こちらの音も隣室に聞かれてしまうと言うことですからね。 簡単に慣れだと言う人もいますが、個人的には一度気になったものはやっぱり気になると思います。 その部屋は、不動産屋や管理会社を通しているのですか? あまりにもひどいようだと、まず管理会社に説明して、管理会社から困っている旨を言ってもらいましょう。大家さんでもいいと思います。 ただし、絶対に直接言いに行かないことです。手紙などを差し入れるのもしない方がいいと思います。トラブルの元になる可能性があります。そうしておくと、もし隣室から文句を言ってきても、管理会社を通してくださいと言えますので。 とりあえず、もう少し様子を見てみましょう。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣室の方がうるさいわけではなく、壁が薄いんだと思います。 実家がド田舎の一軒家で、昨日からは住宅街のアパートに住んでます。

• 2003tibi
回答No.3

他人事っぽくなってゴメンけど >ド田舎の一軒家→初一人暮らし んでもって「超~無音!!」ってよりましなんじゃ?? やっぱ、慣れだって♪ 僕も賑やかなファミリーアパートから閑静な住宅街に引っ越してきた時 かなり落ち着かなかったもん(笑)

回答No.2

耳栓以外、という事ですが、こういう耳栓もありますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER20CCC%5E%5E まぁ、あとは、テレビを付けっぱなしにしとくとか、 音楽をそれとなく流しておくだけでも、何となく気は紛れると思うが。。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにこの時間にテレビも非常識な気がして>< でも、お隣さんはこの時間に恋人連れ込んで話してます・・・。

• ferox
回答No.1

慣れです。慣れ。 ちょっと様子を見てみましょう。 耳栓!って言おうと思ったけど、やめました。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る時だけで、翌日休みなら耳栓でもいいのですが・・・。 早く慣れたいです><