• ベストアンサー

隣人の物音が気になります

今日、引っ越してきたのですが(ド田舎の一軒家→初一人暮らし) 壁が薄いのか、あたしが敏感すぎるのか、隣室の物音が気になります。 話し声(内容は聞こえない)とか、足音とか、扉の開閉音とか・・・。 私も友人を呼びたい時もあるので、文句はいえないのですが、 やはりまだ慣れれなくてかなり気になるのです>< いい対策ないでしょうか? 目覚ましが聞こえないとまずいので、耳栓以外でお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.6

一人でいると、本当に色々な音が気になります。 日常の生活音は正直仕方ないのですが。 もしお隣に偶然会ったりしたら、「うちの音や声などうるさくありませんか?なんだか結構聞こえるみたいで・・・」とにおわすといいです。 あなたの家の音が聞こえるのよ、とははっきりいえませんから、これくらいがいいかと思います。 大半は慣れてしまうのですが、やっぱり気になるものは気になりますよね。お互い様、でもありますが、少しお隣に分かってもらえるようにね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり慣れるしかないんですね><

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

足音とか、扉の開閉音とか >>生活のための音ですから、がまんするしかありませね。 小さい音量でBGMをかけるくらいしか対策は考えられません。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の方が非常識なわけではなく、壁が薄いんだと思います。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

ド田舎の一軒家で壁が薄くて隣室の物音がする状況が良く理解できませんが・・・ とりあえず物音が気になると言うことですが、物音に関しては人によって感じ方が違いますので難しいのですが、話し声や足音まで聞こえるのはさすがに気になると思います。 そこまで聞こえると言うことは、こちらの音も隣室に聞かれてしまうと言うことですからね。 簡単に慣れだと言う人もいますが、個人的には一度気になったものはやっぱり気になると思います。 その部屋は、不動産屋や管理会社を通しているのですか? あまりにもひどいようだと、まず管理会社に説明して、管理会社から困っている旨を言ってもらいましょう。大家さんでもいいと思います。 ただし、絶対に直接言いに行かないことです。手紙などを差し入れるのもしない方がいいと思います。トラブルの元になる可能性があります。そうしておくと、もし隣室から文句を言ってきても、管理会社を通してくださいと言えますので。 とりあえず、もう少し様子を見てみましょう。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣室の方がうるさいわけではなく、壁が薄いんだと思います。 実家がド田舎の一軒家で、昨日からは住宅街のアパートに住んでます。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.3

他人事っぽくなってゴメンけど >ド田舎の一軒家→初一人暮らし んでもって「超~無音!!」ってよりましなんじゃ?? やっぱ、慣れだって♪ 僕も賑やかなファミリーアパートから閑静な住宅街に引っ越してきた時 かなり落ち着かなかったもん(笑)

回答No.2

耳栓以外、という事ですが、こういう耳栓もありますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER20CCC%5E%5E まぁ、あとは、テレビを付けっぱなしにしとくとか、 音楽をそれとなく流しておくだけでも、何となく気は紛れると思うが。。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにこの時間にテレビも非常識な気がして>< でも、お隣さんはこの時間に恋人連れ込んで話してます・・・。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

慣れです。慣れ。 ちょっと様子を見てみましょう。 耳栓!って言おうと思ったけど、やめました。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る時だけで、翌日休みなら耳栓でもいいのですが・・・。 早く慣れたいです><

関連するQ&A

  • 早朝に隣の部屋の物音で目が覚めます

    仕事柄深夜に就寝することが多いのですが、隣の部屋の人が朝が早い お仕事らしく早朝に物音が聞こえて目が覚めてしまいます。 わざと音をたててるというわけでもなく、炊事や足音などの物音が壁が 薄いのかよく響きます。 自分もたぶん深夜に同じくらいの物音をたててると思いますので、文句も 言えません。 寝不足でかなりまいってきています。物音さえ聞こえなければよいので 寝ているときに何か耳栓や耳当てで音を遮断するような良いグッズは ないでしょうか。

  • 物音が気になって寝られない。

    最近、物音が気になって寝られません。原因は2年前の事件がトラウマになっているため。その事件は、深夜の嫌がらせです。深夜過ぎになると、玄関口のドアを蹴られたり、戸をこじ開けようとしたりするようないたずらをされるということが2週間ほど続きました。その頃には、精神状態も不安定で眠れなくなっていました。誰かが戸口に来る足音に気づき、がちゃがちゃといたずらをし、その後階段を上がっていく音がしたので、上の階の人の行為だとわかりました。警察に通報もしましたが、怖くてすぐに引っ越しました。それ以来物音に敏感で、ある種の音には今でも、震えあがり、過度に反応してしまいます。事件後、デパスや、ハルシオンを服用して落ち着いていたのですが、ここ最近それほど心配ごともないのに、妙に音が気になって、夜寝ようとすると風の音でも気になり、不安でしようがなくなります。1、2時間置きに目が覚めるし、こんな生活をしていると体を壊しそうです。病院に行くのも気が進まないのですが、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 物音が異様に気になります

    25歳で派遣事務をやっている者です。 自分は元々周囲の物音に敏感でしたが最近は特に気になります。 隣席の方のタイピング音(一本指で力強くやってるので余計に煩い)やため息、お局の話し声や咀嚼音、タイピング音 電話の着信音もとても気になり集中できません。 特に電話は自分以外誰も取らない為一日に30件以上は取っています。そのせいか電話が怖くなりました。 先日躁うつ病の診断を受け投薬治療を行っていますが一向に良くなりません。それどころか悪化しており現在は出社が精一杯。仕事中も集中できずボーってしてしまう時間が増えました。 似たような境遇の方、どのように対処されていますか?

  • 妊娠中ですがマンションの物音が気になります…

    現在妊娠中で、春に子どもが生まれます。 最近、築20年のRC造ファミリータイプの賃貸マンションに引越しました。私たちの部屋は5階建ての2階の中部屋です。 内見の際は静かでした。 管理している不動産屋の担当にも「ここは音の問題で苦情が来たことはない。前の住人は10年ほど住んでいた。」と言われ、大きなトラブルは無さそうだ… と思い、入居を決めました。 しかし住んでみるとどこからともなく聞こえる大人のドンドン、という足音が常に響いてきます。他にも水音やドアの開閉音など… テレビの音や話し声などは、こちらが静かにしていると何となく聞こえる程度ですが。 防音性を重視して物件を探しましたが、賃貸だとこんなものなんでしょうか… ここで子育てして大丈夫だろうか…?泣き声などでまわりに迷惑がかからないか、とても不安です。 私自身も音にとても敏感になってしまっているのですが、何かいい対策がありましたら教えてください。 音を聞こうとしてしまう自分が嫌です。 子どもが生まれたらそれどころじゃなくて気にならなくなるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 通りを歩く人の足音が気になってストレスです…

    静かな住宅街に引っ越してきたのですが,マンション前の細い路地が意外と人通りが多く,足音や話し声などが丸聞こえで非常に気になります。その前は幹線道路沿いに住んでおり常に車の騒音がBGM…みたいな状態でしたが全然気になりませんでした。逆に周りが静かで,人の足音や話し声だけクリアに聞こえてくる状態では,耳がその音をつい拾ってしまうようで,部屋でテレビを見ていたりくつろいでいるときもすごく気になるんです。このような環境はよくあることと思いますが,私にとってははじめての経験なのでとにかく慣れずにストレスばかりたまってしまいます。建物の構造的にも,コンクリート造で隣室との防音はすばらしいのですが,道路側が前面窓になっていてしかもベランダも庭もなく,真下に通りがあるような状態なので,物音がダイレクトに響いてくるのです…。そのうち慣れるかもしれませんが,それまではどうしたら気にせずにストレスなく過ごせるかアドバイスお願いします。

  • オススメの耳栓

    私は学生なのですが、マンションの隣室の騒音がひどく、集中して勉強することができません。今までは、ヘッドフォンで音楽を聞きながら勉強していたのですが、音楽を聞きながらでは暗記をすることが難しく、困っています。そこで耳栓を購入しようと思っているんですが、どんなものを買えばいいのかわかりません。私がほしいのは、 ①人の声を完璧に近い形で遮断できる ②子供の飛び跳ねているような足音もきこえなくなる ような耳栓がほしいのですが、何かいい耳栓はありますか? また、耳栓の音の遮断効果はどれくらいなんでしょうか?隣室から聞えてくる騒ぎ声は、ヘッドフォンで音楽を大音量で聞いていてもまだ、聞えてくるほどうるさいです。 そんな大きな話し声を遮音することができるんでしょうか? そして、もうひとつ。耳栓を購入したら一日10~12時間くらい耳栓を使用すると思うんですが、これは耳に何か悪影響を及ぼしますか? 何か一つでも分かる方がいれば是非、教えて下さい。

  • 姑&小姑

    私は、姑&小姑と同居しています。 二人の扉の開閉があまりにも、うるさくてイライラしています。 しかも、私が二階の部屋に居る時ばかり、バタバタ…私も、うるさくしているかも知れない…と思い我慢しています。でも、0歳児の子供が、物音で起きてしまうので、いつか注意したくて、私は、物音に気をつけて文句を言わせなくしてから注意したいのですが、私の考えは甘いですか? 他に何か方法は、ありますか?

  • 上の階の音が気になります。

    賃貸マンションに住んでいるのですが、上階の音がとても気になります。 隣の部屋の物音などはほとんど聞こえないのですが、上の階の足音は、今、どのあたりにいて、何歩歩いたかまではっきりわかります。 しかも、朝は6時くらいから、夜は2時くらいまで、ずっとぱたぱたと歩いたり走ったり…。 おまけに吠え癖のあるわんちゃんがいるので、その声もかなり響いています。(ちなみに、ペット禁止のマンションです) あげく、休みの日ともなればやたら大音量で音楽をかけているため、ベース音が気になって仕方ありません。 これがただの住人だったら文句の一つでも言えるのですが、実は上階に住んでいるのは大家さんなんです。 なので、文句も言えずにずっと我慢(耳栓して寝たり)しているのですが…。 こういうことって、どうにかならないものでしょうか?

  • マンション上階からの物音で困っています・・・

    上階の物音や足音が気になり、精神的にまいっています。 以下、詳しい状況です。 マンション:  築6年、鉄筋コンクリート 上階の住人:  夫婦と2歳くらいの子供 困っていること:  ガン!ドン!と乱暴に物を扱うような(?)音がする  とくに毎日朝6時頃~8時頃にかけて断続的にガンガンという物音や  ドタバタ走る音が1時間ほど続いて寝られない 今までの対策:  ・直接、話をしにいった(3回)  ・理事長、管理会社に相談した   上階の住人からの返答:  ・足音対策に絨毯をひいた  ・子供には走らせないように気をつけている  ・朝7時40分頃~の物音はうちではない  ・これ以上、静かにはできない 管理会社からの返答:  ・苦情をうちにいうな  ・マンションの管理人(おそらく管理会社からの出向)に相談しろ  ・理事長(マンションの住人の一人)にそういう相談をするな これくらいの音は我慢するのが当たり前のことなのでしょうか。 マンションに住まれている方はみなさん我慢されていることなのでしょうか。 確かに音量だけみれば大したことはないかもしれませんが、上階から響く音が すごく嫌な感じに聞こえてきます。 過去の書き込みにもあるように、今では音に敏感に反応するようにもなっている んだと思います。 これからどうすればよいか悩んでいます。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風雨時のマンション隣人の音

    築10年以上の鉄筋コンクリートのマンションに越してきました。 普段は隣や上階の方の生活音は聞こえず、床に何かを落としたような大きな物音や、就寝時のシャワー音(隣室の浴室と我が家の寝室が隣り合っているため)が僅かに聞こえる程度です。 が、雨や風が強い日はなぜかちょっとした物音や話し声(何を言っているかまでは分かりませんが性別くらいは分かります)まで聞こえてきます。 これは一体なぜなんでしょうか?ただの偶然でしょうか??もし雨や風が関係あるならお天気が悪い日は我が家も普段以上に気を付けなければと思い質問させていただきました。