• ベストアンサー

姑&小姑

私は、姑&小姑と同居しています。 二人の扉の開閉があまりにも、うるさくてイライラしています。 しかも、私が二階の部屋に居る時ばかり、バタバタ…私も、うるさくしているかも知れない…と思い我慢しています。でも、0歳児の子供が、物音で起きてしまうので、いつか注意したくて、私は、物音に気をつけて文句を言わせなくしてから注意したいのですが、私の考えは甘いですか? 他に何か方法は、ありますか?

• sorama
  • お礼率98% (593/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

>2階にいる時ばかり・・ 2世帯住宅というより寝室だけが別で普段は一緒にリヴィングで過ごすような形なのでしょうか? 音は気になり始めると、同じ音でも余計大きく感じてしまいます。 生活音がある時(テレビ、炊事など)は、感じなくても、眠ろうとしたり、自分が他に集中することがなかったり、静けさを要求(ベビーがねんね)すると、わざと 音を出しているのかなど、余計に不満がたまります。 ご自分が幾ら注意して音を出さない様にしても、相手が2階の音に何か感じていなければ、気がつく筈はありません。 ご主人さんが同居の際のテクニックなど(soramaさんがが悪いで終わらせる)持ち合わせていないならば、 ご自分で言い出すほかないですね。 ”音を出さない様に注意して下さい”といきなり言い出すわけにはいきませんし・・ (1)2階のドアーの開け閉めの音で、お母さんたちは何か 気になりませんか? ベビーの泣き声はどれほど聞こえますか? 夕べは泣いたんですが、寝不足になっていませんか? 2階のトイレの夜中の音はどうでしょうか? など、まずお聞きになってみれば、、、 普通はアラアラ下の音が何か有るのかなと気がつくものですが・・ 最近ベビーが音に敏感で、すぐ起きるんです。 困っちゃう・・神経質には育てたくないけれど、すみませんが、引き戸には、テープを貼って衝撃音を減らす・ ドアーは、バタンとならないように物をはさむなど 少し工夫させて頂いて良いですか? と、人間の注意のいたらなさをせめるのでは、無く 扉そのものの欠点にして、話を持ちかけてみたら 角は立たないし・・・考えましたが。 ベビーは本当に眠ければ、傍で大きなくしゃみをしても 平気ですよ。スイッチのポチンという音でも起きてしまいます。もう少し大きくなると大丈夫・・・ ママの気持ちがベビーは一番感じてしまいますので ハラハラしないで、、、、 もう起きちゃいましたと、階下へ連れていったらどうですか?それで気がつくかも・・ 同居には本当に大変な事ばかりですが、 逃げたり、黙ったり、孤立してはいけません。 時にはベビーと一緒に昼寝しましょう。 多少の音で目をさましても、ママが眠っていると そのまま、眠りますよ。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の物音に…というよりも、行動が気に入らないみたいで、しょっちゅう文句言われています。 子供の泣き声やトイレへの物音もリアルに聞こえます。安い家で壁が薄いのかも?知れないですね。 実は、昨日も文句を言われ喧嘩になり、物音の件は、言えずに一日が終わりました。 多分一生言えないかも知れません。

その他の回答 (4)

noname#16479
回答No.5

こんにちは。 5です。お礼ありがとうございました。 わざとかどうか分からないと言う事ですが、貴方が2階に 居る時に旦那さんに1階で普通に開け閉めしてもらえば 旦那さんの開け閉めの音と姑さん、小姑さんの開け閉めの音 の大きさの違いが分かるのではないでしょうか? もしわざとだとしたら、旦那さんから言ってくれないので 貴方が言うしかないです。頑張って下さい!

sorama
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 そうですね、旦那に試しに開閉してもらう…考えが出ない私って馬鹿でした。 もし違っていたら…言うのが憂鬱です。喧嘩になるのが想像出来るからです。 姑は、年下が何か意見するのが気に入らないのです。何でもハイハイ聞いときなさい、と言われているのです。今まで、周りに居なかったみたいですよ。 考えるだけで頭が痛いですが…我慢するか、思い切り言うか…どちらかを選択しないといけませんね。 本当にありがとうございました。

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 沢山の回答ありがとうございました。 質問を締め切ります。

回答No.4

こんばんは。 2階の部屋にいる時ばかりとありますが、姑さんと小姑さんは 貴方が2階にいる時にわざと扉の開閉をうるさくさせているので すか?毎日ですか?原因は分かりますか? 私は3さんの扉にが無理やり開閉しても大きな 音が出ないようにするクッションを取り付けると言う アイディアは素晴らしいと思うのですがいかがでしょうか? ドアの側面に貼るスポンジみたいなものがホームセンターなどで 売っていますので探してみてください。 でも勝手につけるとまた何か言われてしまうかも知れないので 「子供が小さい物音で泣いてしまうので音を小さくさせるものが 売ってたので買って来たのでつけさせてもらって良いですか?」 とか大きいのであれば 「子供が手を挟むと危険なのでクッションになるもの買ってきたので つけさせてもらってよいでですか?」 とか。 この問題以外でも言いたいけど言えないことってたくさん ありませんか?それなのに旦那さんが間に入ってくれなければ 大変でしょう。貴方がどんどん孤立して辛くなってしまいます。 うまくストレス解消するものを見つけられると良いのですが。 お友達を作ったり、趣味をしたり。 また、別居を視野に入れて話し合ってみるのも必要なのでは ないでしょうか。 私だったら間に入ってくれないような旦那さんには大激怒です。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざとなのかは分かりませんが、とにかくうるさいです。原因も二階に居るので全ては把握出来ないです。 毎日です。一日何十回も… おとなしい人だったら、今頃ノイローゼで入院しているんじゃないか?と、思える位うるさいんです。 私は今すぐにでも別居したいのですが、少し前に旦那に言ったら、そんな事今更出来ると思うか?と、事実上無理な回答をされました。 残る道は、クッションですね… 怖いですが、やはり今後の為にもやるしか無いかもしれませんね。

• nagishiho
回答No.2

ごめんなさい、0歳児の子供が・・・と書かれてたので。 物音で起きてもまた寝せればいいのでは? ちょっとの物音で起きてしまうような気を使った育児をされてると 子ども自身も神経質になるのではないですか? 何も知らないで言ってる訳ではありません。 私自身が祖父母・叔父叔母と一緒に住んで、うるさい中で育って、 なおかつ結婚してからも舅姑と一緒に住んでいたので言うんです。 質問者さんがうるさいと思うことと、子供さんの環境とは別だと思います。 子供はうるさい中で育ったとしてもおかしくはなりません。 もし今後兄弟が出来た場合、上のお子さんに「静かにしなさい!赤ちゃんが寝てるでしょ!」 と怒りますか?それはしないと思います。 姑さんと小姑さんに注意はしてもいいと思います。 何よりもご自身がイライラされてる訳ですから。 ただその時に子供さんの事は引き合いに出さない方がいいと思います。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり注意した方がいいですかね。 嫁の立場で何か言うのが信じられない姑みたいで、いつも喧嘩になるんです。 できるならば顔も見たくない位です。 注意するとしたら、子供を理由に注意しようかな~と思っていたのですが。

回答No.1

こんにちわ。 同居していらいたら、何かとイライラすることが多いでしょうね。 小姑さんもいらっしゃれば、尚のこと気を使われるでしょう。 しかもお子さんまでいらっしゃればお悩みもまた大きいこととおもいます。 あなたが扉の開閉や、生活音に対して気にすることは、共同生活を送る上でいい案だとおもいます。 あなたの方が、まずはしばらくお手本をみせることは必要だとおもいます。 そして、お姑さんなどに意見するのは旦那さんにお任せしてはいかがでしょうか? 旦那さんから、開閉がうるさく子供が起きると面倒なので気を使って欲しいと言ってもらう。 子供のことで、俺たちがどんなに気を使っても、他の家族がドンドンすれば同じことだと旦那さんから言ってもらってはいかがでしょうか? あなたからの意見では、角がたつこともあるかもしれませんし、変に意識しすぎてお互いがストレスに感じることもあるかもしれません。 旦那さんに提案する時は、文句にならないように『わたしも頑張ってはいるけれど、子供が起きてしまうので可哀想だから・・・。』という感じで伝えると、旦那さんも嫌な気がせず受け入れてくれるのではないでしょうか? 穏かな生活になられるといいですね。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、間に立ってくれません…私が全ていけない…という口ぶりなのです。 相談しても、気にするな…で終わります。 嫌になります。 旦那は、あてに出来ないのです、残念ですが。 ↑ こんな状態なので、恥ずかしいのですが、質問してみました。