• ベストアンサー

姑&小姑

私は、姑&小姑と同居しています。 二人の扉の開閉があまりにも、うるさくてイライラしています。 しかも、私が二階の部屋に居る時ばかり、バタバタ…私も、うるさくしているかも知れない…と思い我慢しています。でも、0歳児の子供が、物音で起きてしまうので、いつか注意したくて、私は、物音に気をつけて文句を言わせなくしてから注意したいのですが、私の考えは甘いですか? 他に何か方法は、ありますか?

  • sorama
  • お礼率98% (593/600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

>2階にいる時ばかり・・ 2世帯住宅というより寝室だけが別で普段は一緒にリヴィングで過ごすような形なのでしょうか? 音は気になり始めると、同じ音でも余計大きく感じてしまいます。 生活音がある時(テレビ、炊事など)は、感じなくても、眠ろうとしたり、自分が他に集中することがなかったり、静けさを要求(ベビーがねんね)すると、わざと 音を出しているのかなど、余計に不満がたまります。 ご自分が幾ら注意して音を出さない様にしても、相手が2階の音に何か感じていなければ、気がつく筈はありません。 ご主人さんが同居の際のテクニックなど(soramaさんがが悪いで終わらせる)持ち合わせていないならば、 ご自分で言い出すほかないですね。 ”音を出さない様に注意して下さい”といきなり言い出すわけにはいきませんし・・ (1)2階のドアーの開け閉めの音で、お母さんたちは何か 気になりませんか? ベビーの泣き声はどれほど聞こえますか? 夕べは泣いたんですが、寝不足になっていませんか? 2階のトイレの夜中の音はどうでしょうか? など、まずお聞きになってみれば、、、 普通はアラアラ下の音が何か有るのかなと気がつくものですが・・ 最近ベビーが音に敏感で、すぐ起きるんです。 困っちゃう・・神経質には育てたくないけれど、すみませんが、引き戸には、テープを貼って衝撃音を減らす・ ドアーは、バタンとならないように物をはさむなど 少し工夫させて頂いて良いですか? と、人間の注意のいたらなさをせめるのでは、無く 扉そのものの欠点にして、話を持ちかけてみたら 角は立たないし・・・考えましたが。 ベビーは本当に眠ければ、傍で大きなくしゃみをしても 平気ですよ。スイッチのポチンという音でも起きてしまいます。もう少し大きくなると大丈夫・・・ ママの気持ちがベビーは一番感じてしまいますので ハラハラしないで、、、、 もう起きちゃいましたと、階下へ連れていったらどうですか?それで気がつくかも・・ 同居には本当に大変な事ばかりですが、 逃げたり、黙ったり、孤立してはいけません。 時にはベビーと一緒に昼寝しましょう。 多少の音で目をさましても、ママが眠っていると そのまま、眠りますよ。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の物音に…というよりも、行動が気に入らないみたいで、しょっちゅう文句言われています。 子供の泣き声やトイレへの物音もリアルに聞こえます。安い家で壁が薄いのかも?知れないですね。 実は、昨日も文句を言われ喧嘩になり、物音の件は、言えずに一日が終わりました。 多分一生言えないかも知れません。

その他の回答 (4)

noname#16479
noname#16479
回答No.5

こんにちは。 5です。お礼ありがとうございました。 わざとかどうか分からないと言う事ですが、貴方が2階に 居る時に旦那さんに1階で普通に開け閉めしてもらえば 旦那さんの開け閉めの音と姑さん、小姑さんの開け閉めの音 の大きさの違いが分かるのではないでしょうか? もしわざとだとしたら、旦那さんから言ってくれないので 貴方が言うしかないです。頑張って下さい!

sorama
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 そうですね、旦那に試しに開閉してもらう…考えが出ない私って馬鹿でした。 もし違っていたら…言うのが憂鬱です。喧嘩になるのが想像出来るからです。 姑は、年下が何か意見するのが気に入らないのです。何でもハイハイ聞いときなさい、と言われているのです。今まで、周りに居なかったみたいですよ。 考えるだけで頭が痛いですが…我慢するか、思い切り言うか…どちらかを選択しないといけませんね。 本当にありがとうございました。

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 沢山の回答ありがとうございました。 質問を締め切ります。

noname#16479
noname#16479
回答No.4

こんばんは。 2階の部屋にいる時ばかりとありますが、姑さんと小姑さんは 貴方が2階にいる時にわざと扉の開閉をうるさくさせているので すか?毎日ですか?原因は分かりますか? 私は3さんの扉にが無理やり開閉しても大きな 音が出ないようにするクッションを取り付けると言う アイディアは素晴らしいと思うのですがいかがでしょうか? ドアの側面に貼るスポンジみたいなものがホームセンターなどで 売っていますので探してみてください。 でも勝手につけるとまた何か言われてしまうかも知れないので 「子供が小さい物音で泣いてしまうので音を小さくさせるものが 売ってたので買って来たのでつけさせてもらって良いですか?」 とか大きいのであれば 「子供が手を挟むと危険なのでクッションになるもの買ってきたので つけさせてもらってよいでですか?」 とか。 この問題以外でも言いたいけど言えないことってたくさん ありませんか?それなのに旦那さんが間に入ってくれなければ 大変でしょう。貴方がどんどん孤立して辛くなってしまいます。 うまくストレス解消するものを見つけられると良いのですが。 お友達を作ったり、趣味をしたり。 また、別居を視野に入れて話し合ってみるのも必要なのでは ないでしょうか。 私だったら間に入ってくれないような旦那さんには大激怒です。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざとなのかは分かりませんが、とにかくうるさいです。原因も二階に居るので全ては把握出来ないです。 毎日です。一日何十回も… おとなしい人だったら、今頃ノイローゼで入院しているんじゃないか?と、思える位うるさいんです。 私は今すぐにでも別居したいのですが、少し前に旦那に言ったら、そんな事今更出来ると思うか?と、事実上無理な回答をされました。 残る道は、クッションですね… 怖いですが、やはり今後の為にもやるしか無いかもしれませんね。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

ごめんなさい、0歳児の子供が・・・と書かれてたので。 物音で起きてもまた寝せればいいのでは? ちょっとの物音で起きてしまうような気を使った育児をされてると 子ども自身も神経質になるのではないですか? 何も知らないで言ってる訳ではありません。 私自身が祖父母・叔父叔母と一緒に住んで、うるさい中で育って、 なおかつ結婚してからも舅姑と一緒に住んでいたので言うんです。 質問者さんがうるさいと思うことと、子供さんの環境とは別だと思います。 子供はうるさい中で育ったとしてもおかしくはなりません。 もし今後兄弟が出来た場合、上のお子さんに「静かにしなさい!赤ちゃんが寝てるでしょ!」 と怒りますか?それはしないと思います。 姑さんと小姑さんに注意はしてもいいと思います。 何よりもご自身がイライラされてる訳ですから。 ただその時に子供さんの事は引き合いに出さない方がいいと思います。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり注意した方がいいですかね。 嫁の立場で何か言うのが信じられない姑みたいで、いつも喧嘩になるんです。 できるならば顔も見たくない位です。 注意するとしたら、子供を理由に注意しようかな~と思っていたのですが。

回答No.1

こんにちわ。 同居していらいたら、何かとイライラすることが多いでしょうね。 小姑さんもいらっしゃれば、尚のこと気を使われるでしょう。 しかもお子さんまでいらっしゃればお悩みもまた大きいこととおもいます。 あなたが扉の開閉や、生活音に対して気にすることは、共同生活を送る上でいい案だとおもいます。 あなたの方が、まずはしばらくお手本をみせることは必要だとおもいます。 そして、お姑さんなどに意見するのは旦那さんにお任せしてはいかがでしょうか? 旦那さんから、開閉がうるさく子供が起きると面倒なので気を使って欲しいと言ってもらう。 子供のことで、俺たちがどんなに気を使っても、他の家族がドンドンすれば同じことだと旦那さんから言ってもらってはいかがでしょうか? あなたからの意見では、角がたつこともあるかもしれませんし、変に意識しすぎてお互いがストレスに感じることもあるかもしれません。 旦那さんに提案する時は、文句にならないように『わたしも頑張ってはいるけれど、子供が起きてしまうので可哀想だから・・・。』という感じで伝えると、旦那さんも嫌な気がせず受け入れてくれるのではないでしょうか? 穏かな生活になられるといいですね。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、間に立ってくれません…私が全ていけない…という口ぶりなのです。 相談しても、気にするな…で終わります。 嫌になります。 旦那は、あてに出来ないのです、残念ですが。 ↑ こんな状態なので、恥ずかしいのですが、質問してみました。

関連するQ&A

  • 家族の生活音

    こんにちは。 姑&小姑と同居している主婦です。 家庭での物音についての質問です。 昨日、姑に、扉の開閉について注意されました。確かに、ドタバタしている事もありますが、姑の言い方だと、私一人がドタバタしている言い方でした。 姑も、小さい子供が起きる位の物音をさせます。 私としては、姑もドタバタしていて、でも自分自身は、ドタバタしていないと主張したので、カチンとしてしまい、言いました。そして、同じ音を見本でやってみました。案の定そんな音は立てていないと言い、うるさかったらその時言ってと言われましたが、このままでは、喧嘩が酷くなると思い、部屋に籠もりました。 そして、今さっきも、ドタバタしました。私は我慢しました。 このまま我慢したらストレス溜まるけど、音の度に注意しても喧嘩になるのは予測出来るのですが、皆さんなら、どうしますか? 回答アドバイスをお待ちしています。 ※すぐに御礼が出来ないと思いますが、気長に待って頂けると嬉しいです。 ※管理している方へ。そちらが定めている締め切る期日に締め切れないかも知れませんが、少々、お待ち下さい。 宜しくお願いします。

  • 姑の干渉チェック

    結婚23年目の主婦です。 フルタイム勤務で平日は外へ出ているのですが、同居している姑が留守中に子供達の部屋(大学生・高校生)と夫婦部屋を覗いているいるようです。 親子とも部屋の掃除が苦手なこともあって、覗かれるとヤバい状況です。だらしがないので子供にも注意できないダメな母親なのですが。 注意されるのは我慢できても、2階の部屋をわざわざ覗く行為自体が許せません!!!覗いたとは言わずに、チクチク嫌味を言ってくるので、部屋へ入ったんだなとわかります。形跡もあります。 障子戸なのですが、鍵をかけたほうがよいのか、仕掛けを作って警告したほうがよいでしょうか?日頃、口応えしない私ですが、ギャフンと言わせる方法がないでしょうか!?知恵を貸して下さい。

  • 姑と 同居、夫の態度

    お互い40代、男の子と女の子の小学生の子どもが2人います。姑と同居して1年が経ちました。 理由は死んだ舅が自営の衰退で残した借金を払うためです。夫の給料では払いきれないため、当時賃貸してたマンションの家賃分を借金に充てようとの事でした。 私は姑とはやっていけないと猛反対をしましたが、ダンナは長男で年金暮らし暮らしの姑には 払いきれないからとの事で勝手に子どもたちの学校の転校手続きをしてしまいました。 ダンナ曰く、同居の条件 ・姑が死んだらこの土地売ってマンションの頭金にする(今はこの家残すと言ってます) ・借金は子どもが小学生のうちに終わる(実際は22年ローン) ・部屋を姑には代わってもらう(8畳、4.5畳x2しか部屋がなく姑は8畳使ってたので4.5畳使ってもらって8畳で私と子ども達で使えばいい、と言われました(実際は8畳で姑、子どもで寝ています) まだまだ色々ありますが小学生のうちに借金終るなら3.4年は我慢しようかと同居を始めました。姑が住むとこなくなるのも困るしと思いましたし。 しかし同居後に発覚したのですが条件全部ウソでした。(上記の通り) 同居にあたって実家の両親に相談したところ、とりあえず姑と同じ様にすればいい、そしたら文句も 言わないんじゃないかと言われたので同居してから姑を観察し同じようにしました。 例えば ・あいさつしない(おはようとか。。でも挨拶は基本と思い私からしましたけど返事がありません) ・出かけるときは黙って出ていく、旅行でも。(これは実践したら私の親に文句の電話が入りました) ・居間で私がテレビをみていてトイレに立つと違う番組になっていて同じことをすると文句を言う 同じことをしてるのに文句言われまくりです。近所の茶飲み友達に私の悪口を言い、近所のばーさんから一度話しようと私に電話もありました。姑の娘、親戚にも私の悪口をいい、私が非難もされてます。 もううんざりなんです。ダンナ自身も私が里帰り中、2回もギャンブルで計400万借金作ってます。私が使わせてもらってる4.5畳は収納が全然ないので居間でパソコンをしていると私(姑)の居場所がないといいます。 私は、私なりに私といると気づまりならとフルタイムで働き始めました。私が帰ると子ども達にご飯を食べさせてくれてるのでその点は感謝してます。私が帰るとそそくさと風呂に行くので話すのは1日に一言か二言です。我慢しろと言われればそれまでなのですが私は子ども部屋がほしい。勉強机がほしい。以前これを言ったらいやなら出てけと言われました。私的にはおまえの借金払ってやってるのにでかい顔しないで、と思います。子どもは今は姑と寝てますが年頃になったら絶対部屋ほしいといいだすとおもいます。ダンナに言ってもちゃんと考えてる、で1年経ちます。 部屋もないし、かといって貯金もないから別居も無理だし、実家の両親は帰ってくればと言ってくれますが転校もさせたくないし、そもそもダンナの金の使い方とかだらしないとこは嫌いですが、ダンナ理由でないのに離婚もイヤで。 とにかく姑は気が強くて絶対言い返してきます。ダンナ朝遅く夜も遅いので話すのは週1位。休みの合わない、ダンナは無口。姑とは私からも姑からもお互いの文句を聞いてるらしく「うまくやってくれよ」です、 こんな生活で今後うまくいくと思いますか?

  • 私の就職と姑について

    長男の嫁、1歳の子供がいます。今は彼の両親と同居しています。 引っ越しの資金を貯めるために私も働きに出たいのですが、彼は姑に相談してからにしろと言います。姑は3歳までは親は働かない。という考えで、とても許してくれるとは思いません。そもそも姑に許可を得る必要はあるのでしょうか? 引っ越しをしたいのは姑、姑の実母(ひぃばあさん)の干渉、毎日揚げ足をとって注意される。その他いろいろ言い切れない位…ある為です。 同居はとても耐えられません!! しかし3月に結婚式を控えています。(これも姑の命令でした。) それまではあまり揉め事は起こしたくないのも本音です。。

  • 大嫌いな姑になつく息子

    三歳になる息子のことです。 私は専門学校に通っているときに妊娠し、出産後、お姑さんに子供を預けて、学校を卒業し、今は週4回パートに出ています。 三歳の息子は全く私になつきません。 お風呂に入るのも、寝るのも姑と一緒です。 お風呂に入っている間に私が息子のご飯を作るから、寝る直前まで遊んでいたいからおもちゃがたくさんある一階(私の部屋は2階です)で寝付かせた方がいい、との理由のためです。姑が何でも勝手に決めます。 私は以前、姑に「あんたの(妊娠の)せいで、みんなの人生がボロボロになった」と言われたことがあるので、学校を卒業できたのは姑のおかげでも、パートに出られるのは姑のおかげでも、この一言で姑の事が大嫌いになってしまい。今では一緒の空間にいることもいやです。 息子は姑が大好きなので、もちろん姑の側にいたがるので、私は2階に逃げている事が多いです。 姑は子供は外で遊ぶもの、という考えなので、私はパートから帰ってきた後は2時間くらい、パートのない日は4時間くらい公園に連れて行きます。 それでも途中で家に帰りたいと言い出したりして、悲しくなります。 自分の子供には全くなつかれないのに、公園に行くと他の子供が寄ってきて、扱いに困るので、それも苦痛です。 私は子供が好きではありません。 姑は子供が大好きで、孫の息子にでもベタベタ接するわけではなく、幼稚園の先生みたいな感じで、近所の子供達にも好かれています。 こんな私の状態で、子供にママが一番になって欲しいなんて思うことは贅沢なことだと思います。 私は息子を愛していないのかもしれません。 姑、舅、義妹2人、主人、との同居に本当に疲れているので、子供まで離れていって本当につらいです。 ほんとうに一度だけ、姑といた子供が「ママの所に行く~」と言ったときがあります。 そのとき私はパートに出かける直前でした。 そのとき姑は涙をうかべながら「そんなにママがいいなら、ママの所に行きなさい!ママにパートやめてずっと一緒にいてもらいなさい!」と言いました。 私はそんな思いを何度もしているのに、姑はたった一度そんなことを言われたからってこの態度。 後で、「私はお義母さんとずっと一緒にいるのは絶えられないので、お義母さんがパートに出てくれるなら私はパートを辞めます」と言ったらパートには行けない、と言われました。 姑は本当に若いので、3歳児の遊びにもついていけます。 私の方がついていけないほどです。 息子はどうしたら私を好きになってくれるのでしょう。 そんな考えが間違っているのかも知れませんが、本当につらいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 同居二世帯の嫁と姑のつきあい方

    私の両親と同居しています。 1階が両親の部屋で2階が私たちの部屋なのですが、 朝など私の母(姑)がノックしてすぐに入ってきます。 それが妻からすると信じられないらしく、安まる 場所がないと怒ります。 (今日は弁当作ってもらえませんでした) 母からすれば一緒に住んで居るんだから家族も同然 と思っていてそれなりに気を遣いながらも一階二階 を行き来しているのでしょうが、私が部屋を散らか すので、だらしないような感じを姑に抱かれるのが、 嫌なようです。 私が部屋を綺麗にすればいいだけの話なのか、それ とも根本的に考えが甘いのか、ご意見をお聞かせください。

  • 夫と姑について

    とても悩んでます。ご意見お願いします。 現在姑と同居してます。舅は他界してます。 きっかけは私が体調を悪くして3週間入院したことから、旦那はお前の体が心配だし同居したら子どもの面倒は姑もみてくれるから同居しよう、と言われました(私は結婚するときに旦那長男だけど同居は出来ないといってました)結婚する時は近くに住んでくれればいいといってたのに、、絶対嫌だと言ったのに勝手に転校手続きしてしまいました。ちなみに入院の理由は栄養失調、夏暑くて水分で過ごした結果でした。反省してます。もちろん子どもにはご飯作ってました。 嫌だったけど転校させられたので同居始めました。旦那の実家は部屋3つ、8畳、4畳半二つ。当時姑が8畳使ってましたが、8畳は私と子ども達。姑に部屋変わってもらう、姑が死んだらこの家売ってマンションの頭金にする。全部旦那のウソでした。なにも伝えてない 同居ししてから姑がヒドイ。 旦那にも頭きますが姑も近所のば^さんに私の文句を言って、姑がいないときに話し合いましょうと近所のばーさんから電話が来ます。姑の親戚からも非難されます。 私としては離婚したいとゆーか別居)したけど金がない(姑に子ども合わせたくない、姑は孫はウチだけ、溺愛。しかも長男のみ。長男の誕生日にはプレゼントあるが長女にはない) 私はどーすればよいのでしょうか

  • 小姑と姑の仲

    私の前で姑は娘《小姑》の文句を言いたい放題。 なので私も話を合わせるし聞いてますが、姑は「娘の情報を何か聞いたら教えて」と言われたので隠すのも嫌だしその都度教えていました。 小姑は最近実家の近くに引越し子供も生まれたので、私もたまに遊びに行ったりしてたので、姑に話した事など教えてました。 私も小姑があまり好きじゃなかったので、文句に近い事を言ってました。 しかし最近二人話しを聞いてしまったのです。 皆で実家に居るとき私が居ないと思った二人は、私が言ってた事の情報交換。私の文句。子育てが甘いとか他にもいろいろと・・・。 ビックリし、そのまま外に行き買い物をし「ただいま」と帰宅しました。そして娘が帰ったらまた私に娘の悪口・・・。 自分が利用されてた事に気づき頭にきてたけど、話を聞いてました。 二人は私を騙しお互いに文句を言ってたのを知りこれから私はどおやって接したらいいのかわかりません。 姑とは別居なのですが長男の妻としてと孫を遊びに週に1~2回行き会うぐらいですが、小姑の家には用事がない限り行かないつもりです。

  • 姑との付き合い方で悩んでいます。

    姑との付き合い方で悩んでいます。 最近、ささいなことから姑と揉めてしまいました。 私も神経質過ぎたと反省はしているんですが、 その時は、今までモヤモヤしていたこと、我慢していた ことが爆発してしまいました。 姑は悪気はないけど、頭が良くできてないからおかしなことを言う (主人曰く)ということがあり、 なるべく聞き流そうとしていました。 でも子どものこととなると なかなか難しく感じていました。 今回のことがあり、 姑は引越しも考えているみたいです。 主人は止めたようですが…。 私はどちらでもかまわないと思ってしまっています。 その方がお互いに良いのかなと。 でも、子どもには おじいちゃんおばあちゃんがいた方が 賑やかでいいのかなとも思います。 普段は優しい姑で、 いろいろ助けてくれて ありがたいと思っています。 これからも 同居を続けていくべきでしょうか。 同居を続けたとして 姑と上手く付き合っていくためには、 どうしたらいいでしょうか。

  • 姑と何を話していいかわかりません。

    完全同居して4ヶ月目です。 私は、妊娠8ヶ月の働く妊婦です。 姑との関係で悩んでいます。 我が家の構成は、ちょっと複雑で、 主人の実の母は6年ほど前に他界しており、いまの姑は、5年ほど前に再婚した義母です。 主人のことは、子供時代から知っていて、2人は仲もいいです。 主人の実父は、わけあって別居中です。 3人(主人、姑、私)とも出勤、帰宅時間がバラバラなので 朝も夜も食事を別々にとっていて、ほとんど会話がありません。 私は帰宅すると、2階の夫婦の部屋で食事をしたり、TVを見たりしてすごしていました。 姑は、寝る直前まで1階の居間のソファでごろごろしながらTVを見て、 お茶を飲み、タバコを吸っています。 最近、姑は私が居間で食事をしないことが気に入らないらしく、 先日、私たち夫婦を呼びつけて、食事は居間でするように強要しました。 「会話もないなんて、私はなんのためにここにいるのか、わからない」 「子供が生まれるのに、こんな状態は良くない」と言って、かなり怒っていました。 生まれてくる子供のこともあり、 仲良くしたほうがいいのは私も同感なんですが、、、 子供のことなどを話せばいいのかもしれませんが、 姑は子供を生んだ経験が無く、そっち方面の話には疎いです。 姑は若い頃、男社会の中でバリバリ働いていたような人なので、かなり気が強いです。 何かと言うと「最近の若者は…」というフレーズとともに、お説教がはじまるので、どうも苦手です。 何をどうやって話せば、仲が好転するのか、アドバイスをください。 ちなみに私は20代半ばで、姑は60台前半です。

専門家に質問してみよう