• ベストアンサー

この文章を敬語にして下さい。

この文章を敬語にして下さい。 敬語に詳しい方、よろしくお願いいたします。 住宅街に住んでいますが、とある一軒の住人(恐らく70代の男性だけ)が扉の開閉が荒く騒音で非常に迷惑してます。早朝から深夜までです。開扉、引き戸など全て勢いを付けて閉めるためバンッ!!と騒音がします。それを注意する匿名の手紙を投函しようとしてます。出来るだけ敬語で丁寧な文章にしたいです。また『せめて早朝深夜だけでも静かに』というのも含めていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

匿名の手紙と書かれていますが、手紙を投函したら、近所の人は限られているでしょうから、すぐに目星をつけられると思うのですが・・・。また、注意を促したいのであれば、ごく普通に声を掛けるだけでいいと思うのですが、手紙を投函して逆に琴が大きくなったり、その方の反発を買って、以前よりも大きい音で嫌がらせをされるということは考えられませんか?まあ、そうなったらそうなったで、警察に相談もしやすくなるかもしれませんが・・・。 突然のお手紙、失礼いたします。 私は、この近所に住んでいる者ですが、早朝、日中、深夜に及んで、こちらのお宅から扉の開閉の際にかなり大きな音が響き渡り、住人一同大変迷惑しております。仕事で疲れて寝ている方は、早朝の大きな音で目覚めさせられ、寝ている赤ちゃんは泣き出し、犬は吠えまくり、猫は走り回り、何ともならない状態がご近所一帯で起きております。すべてこちらのお宅から出される大きな音が原因になっておりますので、この度、住人を代表してこの手紙を差し上げた次第です。 お宅様も諸事情はございますでしょうが、日中はともかく、せめて早朝や深夜だけでも、扉の開閉の際には、音を小さくするようご配慮いただけないでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。 乱筆乱文のほど、失礼いたしました。 以上のような感じでいかがでしょう?もし手紙を出すなら、ご近所で話し合ってからでないと、あなたが勝手に手紙を出して、それが元でご近所の反感を買い、そこにいられなくなるなどということもありますので、文面はそれがなされたものとして書いてみました。ご近所の方には、話し合いの上手な方も、文章の上手な方もいらっしゃると思いますので、地域で一度問題にしてどうするか話し合いをしてみてはいかがでしょう? フライングで、どうしても投書をしたい場合には、上の文章を一部変えて手紙を入れることもお考え下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

  私は住宅街に住んでおります。 一軒のお宅の方の扉の開け閉めの時の音が大きく困惑しております。 早朝から深夜まで勢いよく閉まる音がバンッと響きます。 匿名で迷惑する件をお伝えしようと思います。 できるだけ丁寧な文章にしたいと考えています。 せめて『せめて早朝深夜だけでも静かに』との言葉も含める様にお願いします。  

関連するQ&A

  • 敬語に詳しい方、助けてください。

    敬語に詳しい方、助けてください。 下記の文章を出来る限り敬語にして、相手の気分を極力害さない様にして下さい。 『お宅の家の扉の開閉音が非常に大きく響いてきます。特に夜はよく響いてきます。可能な限りでいいので大きな音がしない様に配慮願います。匿名希望の近所の者より。』 よろしくお願いします。 【参考まで】 一軒家が並ぶ住宅街に住んでいますが、ある家の扉の開閉音がとにかくうるさいのです。バタン!ドン!と響いてきます。推測するに家人の一人である老人が原因かと。ただ一家全員非常に良い人達なので波風立てずに匿名希望で手紙を投函したいです。

  • 敬語がわかりません。。。

    敬語、今までそんなに苦手意識はなかったんですが、いざ、手紙などを書く機会が増えたとたん、一気に不安になってきました。 話す上では、大丈夫だと思うのですが。勘違いかも知れませんが。 部活のOBに"新しい住所を教えて戴きたい"と言った用件で手紙を出すのですが、文章に自身がありませんので、直していただけないでしょうか? 図々しいですが、よろしくおねがいします。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ お名前と現在のご住所をお書きの上、お手数ですがポストにご投函下さい。 今後もOBの皆様との連絡を取るため、ご協力下さい。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

  • 引越しするかどうか.2

    引っ越して3ヵ月後、階下の空き部屋に若い夫婦が引っ越してきました。 ベランダで大声で携帯電話で喋り、その間にその若夫婦のどちらかの親が 同じ階の住人に挨拶周りをしていました。 この状況に嫌な予感がしたことは言うまでもありません。 予感的中で、階下からはドスン、ドスンという足音。 ドアや窓の開閉音、家具を引きずる音。話し声など。 一般的に騒音住人が出す音一式が時間を問わず深夜まで聞こえてきます。 階下住人の騒音のあまりのひどさに、向かいの部屋や出所不明の音など 気にならなくなったくらいです。 これまで2度苦情の手紙を出し、管理組合にも注意してもらうように お願いしましたが、騒音住人は図太いです。 一度どんちゃん騒ぎの声にキレてしまい、壁をバンバン叩いてしまいました。 「なんなんよー!」という奥さんのキレた声。 その後、騒音はひどくなる一方です。 昨夏、赤ちゃんが誕生し、少しはどんちゃん騒ぎも減るだろうと思いきや、 赤ちゃんを泣かせっぱなしで楽しんでいます。 1日おきに人を招いているようなので、もう溜まり場のようなものです。 正直、どの集合住宅に住んでいたよりも騒音のひどい夫婦です。

  • 音が響きすぎる団地ってありますか?

    私は市営団地に住んでいます。 元々住人が廊下を歩く音が響きやすい造りだと思っていましたが、 最近になって特に音が響きやすいように思います。 ドアの開け閉めする音なんか、どこの部屋を開けているのか 分からない程、音が響くのです。 廊下を歩く音に至っては玄関の反対側にある ベランダ側の部屋に居てもまるで真上を 歩いているかのような足音が聞こえてきます。 下の住人がドアを閉める音、上の住人が 廊下を歩く音、水を出す音、チャイムや電話の音、 早朝や深夜などの静かな時間帯には クシャミやあくびの声まで聞こえます。 あまりにも音が響きすぎで最近、イライラしていまします。 もちろん、他の住人もイライラしているようです。 部屋の各扉はかなり重さがある引き戸な為、ドアを開閉すると ゴロゴロと音が響くので、こちらが静かにドアを閉めていても 下からかなり凄い勢いでドアを叩きつけて閉められ、仕返しをされます。 必要が無い時は最近は開いたままにしていますが、 トイレなどは開けたままにしておけませんし・・・。 トイレに入ったりお風呂に入ったり、 水を出す度に下の住人から仕返しをされて本当に困っています。 引っ越す事も考えましたが今は金銭的に難しいです。 今の団地は10年程前に建て直し、比較的新しいのに、 こんなに音が響く団地なんてあるのでしょうか? 古いのならまだ理解できますが、 まるで床が空洞かのように音が聞こえてきます。

  • 1階の方の騒音

    1階の方の騒音 木造アパートに住んでいます。1階の方の生活騒音に悩んでいます。 1階と2階とで設計が違うため、2階居室の下に1階の方のベランダの扉、台所と居室の引き戸があります。その扉を閉めるたびに、2階に振動を伴う騒音が響き、体がびくっとするほどの騒音です。 学生なので、生活時間が異なるため、深夜などは目が覚めてしまい、大変困っています。 大家さんへ相談は1度しましたが、1階のかた本人の改善はなく、本当に困っています。 木造なので仕方ないと思いますが、2階は引き戸でなくドアなのであまり迷惑にならない程度にと心がけています。 1階は引き戸で、男性の方が住んでいて力いっぱい閉めるので、音が響き振動が怖いです。 何か対策はありますか?

  • お向かいの家の門扉の開閉音がけたたましい。どう注意すればいい?

    はじめまして。23歳の大学院生です。 お向かいの家の門扉の開閉音に、越してきてから約8年、悩まされています。 信じられないくらいけたたましい音で、当方が窓を閉めていても聞こえてくるほどです。 気候のよい最近は、窓を少し開けて寝るときがあるのですが(網戸は閉めて)、早朝に門扉の開閉音で目が覚めてしまいます。 また、派手な三姉妹がおり、夜な夜な遊びまわっているらしく、深夜2時3時の帰宅の際もまったく遠慮することなく開閉音を響かせており、起こされて本当に迷惑しています。 同じように迷惑がっている両親に相談するも、「お互い様なんだから、我慢するしかない」と半ばあきらめているようです。 しかし、路地に面した私の部屋にはその音が一番近く届き、もう耐えられないのです。 今後のご近所づきあいを考えると、直接注意するのも気が引けてしまい、 卑怯だとは思うのですが、「門扉の開閉を静かに行ってください」との文書を、匿名での郵便ポストへの投函することを考えています。 ほかに何かよい手立てがあれば、知恵をお貸しください。 長くなりました、ありがとうございました。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • リフォーム後のマンション上階からの騒音について

    分譲マンションに住んでます。上階の方がリフォームされた後、騒音が明らかに大きくなり、困っています。 特に引戸を開け閉めするときの音が、頭上で雷が鳴っているように伝わり、睡眠が妨げられ悩んでいます。これ以外にも、打撃音が早朝深夜に響くようになりました。上階の方と交渉し、元に戻させることは可能でしょうか?

  • 退去要求の書類に署名するよう迫られています。

    賃貸マンションのトラブルで大変困っています。女性一人暮らしです。 昨年階下の住人(男性)の深夜の騒音に対して直接苦情を言ったところ、 怒鳴られた上すごまれたり脅されたりしたため、警察を呼びました。 管理会社にもこの件を連絡し、注意してもらうよう言いました。 その後1ヶ月ほどして階下の住人は退去しました。 その後3ヶ月ほどして階下に新しい住人(男性)が入居しましたが、 この方も深夜(2~3時)に大勢人を呼んで騒ぐので(明け方5~6人が出て行くのを一度見ました)、 まず直接苦情を言いにいったところ、インタホン越しに「気をつけます」との返事がありました。 ところが、その後も深夜の大声での話し声や騒音が続きました。 再度苦情を言いにも行きにくいので、手紙をポストに入れて深夜の騒音は控えるよう頼みました。 この方もその後1ヶ月ほどで退去しました。 2軒目の方の退去する頃に管理会社から電話があり、 2軒目の方が「上の階が深夜壁や床をたたく音が怖いから退去する」と言っていると言われました。 (確かに騒音への注意の意味で壁や床をたたいて知らせようとしたことはありますが、下の階が騒いでいる時だけです。) そして、今後は直接注意しに行ったり、手紙を投函したりするのはやめて、直接管理会社に連絡するよう言われ、今度このようなことがあれば退去してもらう、と言われました。 さらに管理会社から手紙が届き、今後の入居者が同様の理由で退去した場合は、 私も退去する、という内容の書面に署名捺印して返送しろ、とのことです。 私にしてみれば、半年以上階下の住人との騒音トラブルに悩まされ、 ひどい日は一睡もできず、仕事にも支障をきたすほどでした。 下の階への苦情も一度や二度ですぐに言いに行っているわけではなく、これ以上続くと こちらの生活が成り立たない、というところまで我慢してからのことです。 決して安くない家賃を払って手に入れている住環境をここまで害された上、 このような要求をされて、本当に腹がたつと同時に、どうしたらよいかわからないでいます。 このような書面にサインしなければいけない法的根拠はありますか? また、サインしなかった場合、どのようなトラブルが考えられますか? 今後の管理会社および大家さんへの対応についてアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう