• ベストアンサー

この文章を敬語にして下さい。

この文章を敬語にして下さい。 敬語に詳しい方、よろしくお願いいたします。 住宅街に住んでいますが、とある一軒の住人(恐らく70代の男性だけ)が扉の開閉が荒く騒音で非常に迷惑してます。早朝から深夜までです。開扉、引き戸など全て勢いを付けて閉めるためバンッ!!と騒音がします。それを注意する匿名の手紙を投函しようとしてます。出来るだけ敬語で丁寧な文章にしたいです。また『せめて早朝深夜だけでも静かに』というのも含めていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

匿名の手紙と書かれていますが、手紙を投函したら、近所の人は限られているでしょうから、すぐに目星をつけられると思うのですが・・・。また、注意を促したいのであれば、ごく普通に声を掛けるだけでいいと思うのですが、手紙を投函して逆に琴が大きくなったり、その方の反発を買って、以前よりも大きい音で嫌がらせをされるということは考えられませんか?まあ、そうなったらそうなったで、警察に相談もしやすくなるかもしれませんが・・・。 突然のお手紙、失礼いたします。 私は、この近所に住んでいる者ですが、早朝、日中、深夜に及んで、こちらのお宅から扉の開閉の際にかなり大きな音が響き渡り、住人一同大変迷惑しております。仕事で疲れて寝ている方は、早朝の大きな音で目覚めさせられ、寝ている赤ちゃんは泣き出し、犬は吠えまくり、猫は走り回り、何ともならない状態がご近所一帯で起きております。すべてこちらのお宅から出される大きな音が原因になっておりますので、この度、住人を代表してこの手紙を差し上げた次第です。 お宅様も諸事情はございますでしょうが、日中はともかく、せめて早朝や深夜だけでも、扉の開閉の際には、音を小さくするようご配慮いただけないでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。 乱筆乱文のほど、失礼いたしました。 以上のような感じでいかがでしょう?もし手紙を出すなら、ご近所で話し合ってからでないと、あなたが勝手に手紙を出して、それが元でご近所の反感を買い、そこにいられなくなるなどということもありますので、文面はそれがなされたものとして書いてみました。ご近所の方には、話し合いの上手な方も、文章の上手な方もいらっしゃると思いますので、地域で一度問題にしてどうするか話し合いをしてみてはいかがでしょう? フライングで、どうしても投書をしたい場合には、上の文章を一部変えて手紙を入れることもお考え下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は住宅街に住んでおります。 一軒のお宅の方の扉の開け閉めの時の音が大きく困惑しております。 早朝から深夜まで勢いよく閉まる音がバンッと響きます。 匿名で迷惑する件をお伝えしようと思います。 できるだけ丁寧な文章にしたいと考えています。 せめて『せめて早朝深夜だけでも静かに』との言葉も含める様にお願いします。