• 締切済み
  • 困ってます

1階の方の騒音

1階の方の騒音 木造アパートに住んでいます。1階の方の生活騒音に悩んでいます。 1階と2階とで設計が違うため、2階居室の下に1階の方のベランダの扉、台所と居室の引き戸があります。その扉を閉めるたびに、2階に振動を伴う騒音が響き、体がびくっとするほどの騒音です。 学生なので、生活時間が異なるため、深夜などは目が覚めてしまい、大変困っています。 大家さんへ相談は1度しましたが、1階のかた本人の改善はなく、本当に困っています。 木造なので仕方ないと思いますが、2階は引き戸でなくドアなのであまり迷惑にならない程度にと心がけています。 1階は引き戸で、男性の方が住んでいて力いっぱい閉めるので、音が響き振動が怖いです。 何か対策はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

大家を通して1階住人に 戸を閉める動作を注意して貰う  その際 戸当り部分にクッション材を張って戴く等の視覚的な注意も合せて もし 大家や住人の方と話が出来る様でしたら  2階に来て貰い 1階の騒音を体現して貰うといいですね (ADC)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1階の方の生活騒音に困っています。

    1階の方の生活騒音に困っています。 木造アパート2階だて築1年。賃貸契約なのですが、1階の方の生活騒音に困っています。 設計上、1階と2階の設計がことなり、2階居室の下に1階の方のキッチンと居室を仕切る引き戸、ベランダがあります。 そのベランダ、引き戸の閉める音がとても大きく響き、振動まで伝わってきて、夜も眠れない状態で困っています。 一度、大家さんの方に相談したのですが、何も変わりません。 1階の方が男子学生で、毎晩深夜2時頃まで起きていて、そしてベランダでたばこを吸うので、その度に振動と大きな音が響きます。 直接注意するにも今のご時世怖いので本当に困っています。 大家さんに家に来ていただき、どのような騒音なのか聞いてもらおうかとも考えたのですが、1階の方がその大家さんのいる間に扉をあけるかもわからないし、どうしていいか困っています。 生活時間も異なるため、それは個人のプライバシーなので何も言うことはしませんが、すこし深夜の生活に気をくばっていただければと思う毎日です。 2階のフローリングを厚くしてもらうとか、1階の扉を滑りのいいものではなくもっとゆっくり閉まるようなものに交換してもらう。などいろいろ考える毎日です。 このままの環境なのであれば、家賃の交渉とかも言いたいのですが、大家さんのことを考えるとそこまでは、と気がひけてしまい。 何がいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    こんにちは。 自分は今賃貸アパートに住んでいます。 隣人の騒音の事で悩んでいます。 1Kで引き戸があるのですが、隣人が引き戸を容赦なく、ガンガン響くほどに閉めるのです。 木造ということもあって、ある程度の生活音は覚悟していますが、夜でも深夜でもかまわずガンガンやっているのです。おかげで夜寝ていても起こされることもしばしばです。 こっちも強めにわざとやって気づかせようとしましたが、一向に改善することがありません。どうしたらいいでしょうか? 直接言うべきか、大家さんに仲介してもらうべきか、迷っています。

  • 1階から2階への騒音を軽減したい

    古い木造アパートの1階に猫と住んでいます。 元々はペット不可アパートだったので、特別な騒音対策などはされていない普通の木造です。 その為に、「深夜に猫が出す音(爪とぎ音)などが上階に聞こえているのでは?」と心配で満足に眠れません。 そこで、DIYで出来る範囲で天井に騒音対策をしたいのですが、何か良い物はないでしょうか。 施工例などが分かるようなサイトなども教えて頂ければ更に嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

同じ境遇で私自身も下のガキに怒りを感じています。 確かに大家さんにしか言えませんよね。 直接言うと今後の生活に支障がでますのでなかなか言いだせません。 私も下のガキが走り回る騒音やドアを閉める音がするたびに、「ビク」とするときがあります。 まぁ最初は子供だから仕方ないと思っていましたが、だんだん怒りに変ってきました。 今後我慢できないようでしたら、二回目になりますが、大家さんに言う覚悟です。 質問者様も、もう我慢ができないぐらいの騒音になってしまったら、勇気をもって直接ご本人言ってみては? もし、言えないようでしたら、やはりまた大家さんに言うべきでしょう。 でも、まだ賃貸だから良いと思ったほうがいいかもしれませんね。 もし分譲でこれをやられたら、たまったもんじゃありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 木造アパートで1階が空き室だから寒い?

    私は独立型の木造アパートの2階に住んでいます。 (完全な2世帯住宅のような、1軒家風のアパートです。) 1階の住人が引っ越して1年、1階がずっと空いています。 頭でっかちな家になっているせいか、些細な振動でも揺れます。 揺れは耐えられるのですが、1階の熱が上がってこないため、1日中足元が寒いです。 暖めても、なかなか効果が無いです(T0T) 心持ち子供も風邪を引きやすくなっているような気がします。 独立型でなくとも木造アパートにお住まいで、1階が空き家っていう方は少ないでしょうか? もしいらしゃったら、お部屋をどう暖めていらっしゃるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • またまた困っています

    古い木造アパート(2階)に引越したので何かと生活音が響くだろうとは思っていました。でも、生活音よりも真下の1階の子供さんがひどいんです。壁をけったりジャンプしたり走り回ったりが毎日で音と振動がかなりひどい状態。大家さんも仲介業社も「このアパートはみんな静かに住んでいるのでうるさい人は入れません」と言っていたのに嘘つき!その話を本人達に言うと大家は「子供が出来たらあんたたちもうるさくなるんだから少し我慢んしたら」といい仲介の担当者は「次こそ静かな所を探しますから、もう引越します?」という人をなめた言い方です。でも、大家さんには1階の人に1度だけ電話で注意をしてもらいました。その夜1階の奥さんの切れて叫んでいるのがハッキリと私の寝室迄聞こえてきました。後日、大家さんから聞いた話ですが以前2階の私の部屋に住んでいた一家と今の1階の奥さんが騒音問題でもめていたそうです。1階の奥さんが大家さんに何度も泣きついてきたので結局、2階の一家は子供が3人もいるのでうるさいからと追い出したそうです。それから2週間程で私達が引越してきたのです。どう考えても1階も2階もやり合っていてうるさかったのでは?と考えてしまいます。1階の子供さんは3才の女の子です。奥さんにつては子供さんを1度も外で遊ばせないそうです。私達が引越しの挨拶に行った時も返事はするのですが3分位出てこなくやっと出てきてもドアを少し開けるだけ。夫が玄関をのぞいたところゴミと脱いだ服だらけ。日中はTVとラジオをかなりのボリュームで聞いているようで私の部屋にもハッキリと聞こえます。恐いのはいつもぴりぴりしているようで子供に必要以上に怒ったり暴力を振るっている様です。私達の出す生活音にもとても敏感に反応します。この奥さんノイローゼでは?と思ってしまいます。引越して2週間ですが今後この問題をどう解決すればよいのかアドバイスお願いします。

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • アパート1階と2階どちらがよいか

    今年からあるアパートに引っ越すことになりました。 1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。 私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アパートの1階

    一つ前に質問した者です 先ほどと別の質問ですが アパートの1階に住む(未定)のですが 騒音はどのくらいでしょうか アパートに住むのは、はじめてなので気になります。 1階は 話声が上の階の住人に聞こえてしまうと聞いた事があるのですが。 どんな感じですか? 小さな声で話した方が良いのですか? 因みにアパートは木造です。

  • アパート騒音 苦情について

    教えて下さい。 現在、2階建てアパートに住んで、(2階)1年8ヶ月ぐらいになります。 大掃除の頃、キッチンに水を少し貯めて、換気扇を掃除していました。 掃除が終わり、水を流しました。 それが、どうやら下の人に水漏れしていたようで。2時間ぐらいしてから、大家さんが部屋に来て、下の人に水漏れがしているから、と言ってました。 急いで、下の人の部屋に行って、お詫びと言いました。が! キッチンの水を少し貯めて、流したら水漏れをするというのは、 建てつけの問題ではないのでしょうか? 一応、これからも住むので、おんびんにと思い、 その日、お菓子をもって、下の人の部屋に行ったのですが、明かりはついてるのに、出来てません。 何日か行っても、居ないのか??出てこないので、手紙を添えて、玄関のドアノブに掛けておきました。 それからです!! 騒音?!といいますか?!トイレに行くため、引き戸を開けると、下からドンドンと音がしたり、押入れの引き戸を開け閉めすると(少し高音の閉まる音がします。)やり返すように、カンカン!と音がします。 初めは、気のせいと思っていたのですが、押入れを開け閉めする度に カンカン!と扉でしめる音や、ドンドンと始まり、歩くのもすごくドンドン歩きはじめて、夜、トイレに行くものそっーと行くようになり、 精神的に苦痛でしょうがありません。 1度大家さんに相談したのですが、引き戸に、音が鳴らないように、スポンジみたいなのを貼って下さい。と言われました。 それからも、気をつけているのですが、生活音は出ます。 その度に、仕返しのような音がなりだします。 いい対処法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • 1階の方から苦情を受けています。

    はじめまして。 私は鉄骨木造の2階角部屋に住んでいます。 一度、1階の人から「深夜戸や窓を閉める音がうるさい」と苦情の手紙が届きました。その時に管理会社からも「アパート全体で騒音に注意してください」と連絡がきました。 1階の人が管理会社に連絡したんだと思います。 確かに、築年数も古いアパートなので、戸や窓の開け閉め、床に座るだけでも響きます。 それ以後は迷惑をかけないよう、注意して生活していました。 しかし、また昨日苦情の手紙がきました。 内容は「あなたは日本語が分からないのか?迷惑してんだ」という内容でした。 できるだけ、細心の注意を払っていただけにすごくショックでした。夜窓を開けるのも控えたり、歩く時も響かないように歩いてたんですが… 仕事上深夜に帰宅することが多いので、生活の上での最低限の音はどうすることもできません。 それに、私も同じように隣人の騒音に困っています。深夜の宴会、ギターの音、雨戸の開け閉めの音。 でも「古いアパートだししょうがない」と言い聞かせて我慢しています。 私は我慢しているけど、1階の住民からは苦情を言われ… みなさんこういった場合、どう対応すればいいですか?今週末、部屋の更新で管理会社に行きます。その時に話をしようと思うのですが。直接1階住民に謝りにいった方がいいですか? もしかしたら、1階の人が怒っているのは、私の部屋ではなくて隣や他の部屋の音かも…と思ったりもします。でも根拠はないし… 文面がすごく怖いだけにこれからどう生活していったらいいのかすごく悩みます。 出て行けとか言われるのでしょうか…

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。