• 締切済み

アパート騒音 苦情について

教えて下さい。 現在、2階建てアパートに住んで、(2階)1年8ヶ月ぐらいになります。 大掃除の頃、キッチンに水を少し貯めて、換気扇を掃除していました。 掃除が終わり、水を流しました。 それが、どうやら下の人に水漏れしていたようで。2時間ぐらいしてから、大家さんが部屋に来て、下の人に水漏れがしているから、と言ってました。 急いで、下の人の部屋に行って、お詫びと言いました。が! キッチンの水を少し貯めて、流したら水漏れをするというのは、 建てつけの問題ではないのでしょうか? 一応、これからも住むので、おんびんにと思い、 その日、お菓子をもって、下の人の部屋に行ったのですが、明かりはついてるのに、出来てません。 何日か行っても、居ないのか??出てこないので、手紙を添えて、玄関のドアノブに掛けておきました。 それからです!! 騒音?!といいますか?!トイレに行くため、引き戸を開けると、下からドンドンと音がしたり、押入れの引き戸を開け閉めすると(少し高音の閉まる音がします。)やり返すように、カンカン!と音がします。 初めは、気のせいと思っていたのですが、押入れを開け閉めする度に カンカン!と扉でしめる音や、ドンドンと始まり、歩くのもすごくドンドン歩きはじめて、夜、トイレに行くものそっーと行くようになり、 精神的に苦痛でしょうがありません。 1度大家さんに相談したのですが、引き戸に、音が鳴らないように、スポンジみたいなのを貼って下さい。と言われました。 それからも、気をつけているのですが、生活音は出ます。 その度に、仕返しのような音がなりだします。 いい対処法はないでしょうか? 教えて下さい。

noname#80184
noname#80184

みんなの回答

回答No.2

初めまして。大家しています。 住民さん同士のトラブルの解決は中々難しいものです。 自分と相手の考え方が同じとは限らないからです。 むしろ違うことのほうが多いと思います。 先ずは大家さんに相談して対処してもらうのが一番だと思います。 大家さんが対処しているにもかかわらず改善されないのであれば、 残念ですが、現実的には、下の人の考え方を改めさせることのほうが困難です。 いい機会ですので、より良い部屋を探されるのも一つの選択肢だと思います。

noname#80184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、相手の考えや、こちらが音に注意しても、 全ての音を出さない事はできないので、 難しいですよね~ 新しい部屋を探すのも検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずトラブルの原因である水漏れについて、業者さんを呼んで確認した方がいいと思います。 そして大家さんにもとことん相談してください。 大家さんに気に入られるように、お礼の品も忘れずに… そうしても大家さんが親身になってくれない場合は、同じマンション内で部屋を移動するか、引っ越すしかないと思います。 私も隣人の騒音に悩みましたが、騒音を出したりする人は注意してもなおらないです。

noname#80184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水漏れに関しては、業者の方が直してくれました。 こちらは、なるべく音に気をつけて、引き戸も、優しく閉めてるように 心がけているのですが・・・ たぶん、相手には「いつもうるさくして」としか思われていないのでしょう。 大家さんに相談してみます。 お礼の品も忘れずに買っていきます! 御意見、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの騒音に対する苦情

    私は1月下旬より築2年の1LDK軽量鉄骨造のコーポ1Fに住んでいます。 上の階の方と問題が生じており、皆様のご意見をいただきたいです。 上の階から苦情  ・朝/晩の音楽/TVの音がうるさい(TVはシャープアクオスLC-37BD1音量16)  ・TVの音は声が聞きとれる程度まで落としたが「何を言っているのかまで分かる」とまで言われる  ・オーディオの音は低音を落としているが「ドンドン響く」とのこと  ・朝は7時からTV(音量13)、7時20分からCD(音量5・・・スピーカーが耳に近い場所にあるので聞こえるが、離れるとBGM程度にしか聞こえない)、7時半に時計(目覚ましはセイコーライデン)  ・朝のTVとCDは音が聞こえるが目覚ましは聞こえないとのこと  ・1Fでも足音やドアの開け閉めの音も聞こえて我慢していることを伝えると「うるさいからドアなどの開け閉めはわざと乱暴にしている」とのこと  ・うるさいと感じた時は2Fから壁を叩いているとのこと  ・相当イライラしているようで大家さんへ苦情を提出し、仲介業者から電話がありました  ・前回(初日)指摘された時からは音量を6割程度まで落としたが(身に覚えがありかなり反省しています)「まったく変わらない」とのこと  ・かなり感情的になっており、何を言っても焼け石に水  ・音には気を使っており、それでも毎日上の階に申し訳なく窮屈感を感じる  ・話し声まで聞こえるようなことを言われ、人を招くのが怖い  ・深夜0時頃ベランダから声をかけられ、大声で話をされた。周りの部屋の方へも気が引けるので降りてきて直接話がしたいことを伝えるが「妊婦だから」と取り次いでもらえなかった。  ・上の階の方いわく、夫婦しか入居できないらしいが初耳。管理会社の審査も通過しており仲介業者からはそんな話もされていない(ニッショー)  ・どれだけの音量で1Fが生活しているかを知ってもらうため部屋に上がるよう促すも拒否  ・仕事のストレスも相まって心身症と診断される この場合、円滑な解決方法はどういったものがあるでしょうか まだ入居して3ヵ月強しか経っておらず、また引っ越しをするとなるとお財布にも痛いです。 どうかよろしくお願いします。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • アパートの騒音

    騒音について悩んでます。 私は大東建託のメゾネットタイプの二階に住んでいて、下はワンルーム、二階は1DKタイプです。 私以外は、住民は男性らしく、扱いが雑なのか、ドアの開け閉め、歩く音などうるさくて、下の階の人が深夜帰ってきて、ドアを閉める音が嫌がらせのような飛び起きるくらいの音がするので、目を覚ましてしまいます。 皆んな単身者で、私は同棲中ですが、彼氏は仕事柄留守がちです。 彼氏が夜たまに帰ってくると、大きな音でびっくりしています。 歩く音が二階に上がってくるような感じの時があり、それも苦痛です。 え?誰か来た?みたいな不審者感というか。 隣の部屋の生活音もあり、私はDKの方で寝ています。 1番頭を悩ますのは鍵を開け閉めする音がする事です!それがあるから、歩く音が二階に上がってくるような音になり、住んで3ヶ月早くも騒音に悩んでいます。 単身者なので、話し声はあまりしませんが、咳やくしゃみ、オナラの音、寝言やいびきなど、もう凄いです。 私も一応気をつけていますが、騒音させてしまってるかもしれません。 半年間は違約金がかかるので、引っ越せないですが、まさかここまで酷いとは。 周りに比べたら家賃が高い方だと思いますが、 設備としませんが広さに惹かれて契約しましたが、最悪です。 大東建託に住んでいた方、やはり騒音は酷かったでしょうか? どう対処すればいいでしょうか? ちなみに来年引っ越すつもりです。

  • フランス、アパートの騒音での苦情

    フランスで、一人で3階建ての一番上の階のアパートに住んでます。今月で引っ越ししてきて二ヶ月目で、引っ越してきてまだ間もないときに、私の足音がうるさいと注意され、なるべくゆっくり歩くようにしていました。私は深夜までする事があり、夜中まで起きています。 それでも下の階の男性に注意され続け、しまいには夜中に私が歩くたび、少し動くたびに大声を出したり、棒で下から突いたり、歩く度にビクビクしていました。ついに警察まで呼ばれたので、我慢できなくなり、このアパートを紹介してもらった人に相談し3人で話し合いをしました。結果、私はフランス語ができないのでその紹介してくれた人を通して話し合いをしたんですが、彼が言うには足音はマシにはなったのだが、ブーンというような音がして眠れなかったようなんです。その音を調べた結果、私が原因ではなかったので、謝られ解決ました。 が、それからしばらくして最近また、歩くたびに夜中に下から怒鳴られるようになりました・・。床が木の板のようなもので、アパート自体新しいわけではないので確かにギシギシと少し鳴りますが、夜中しょっちゅう歩きまわってるわけではないし、ちょっと物をとったり、トイレに行く程度なんです。引っ越してきたばかりだしお金もないし、マットを全体に敷くお金もなくギリギリで生活している身です。彼が眠れなくてイライラするのも理解できますが、私もビクビクしていてストレスがたまっていてこれ以上どうしようもないんです。しかも、私は外国人の身なのでまた警察でも呼ばれて強制送還とかにならないかと不安です。 どうすればいいんでしょうか?

  • 木造アパート騒音トラブル

    木造アパートの2階に住んでいます。 以前から1階の住人の引き戸の閉める音が激しく、一度管理会社に通報し、全部屋宛で注意文を出してもらいました。 現在アパートは入居率が大変低く、上下入っているのはここだけです。(あとは互い違いな状況) 注意文後、少し静かになりましたが、数ヶ月経過してまたうるさくなりました(ToT) 下の方は50歳前後でご夫婦二人で住んでおり、共働きで出勤時間がシフト制なのかバラバラ。 現在は旦那さんが朝5時30分起床で出勤します。 引き戸の閉める音は、例えるなら大太鼓のような音で、下から棒で突き上げられたような衝撃音です…ドンドンッ 強く閉めすぎてバウンドしている 下の人が起きると同時に目が覚めてしまい大変不快です。 普通の時間なら騒音も共同住宅なので我慢しますがコレは… 一体どうしたらよいでしょうか…

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私

    アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私たち夫婦は1階に住んで5年ほどになります。 2階に今月半ばに子連れの女の人が引越してきました。 引越してきて1週間ほどたったとき うちの部屋の前に芳香剤のツブツブみたいな カラフルな玉が散乱していたり 空き缶が上から落ちてきたり… カラフルな玉は2階の人のものなのか 証拠もなかったので、かき集めて 2階にピンポンすると子供(小4くらい)がでてきて 「これ落ちてたんだけど違う? 違うならうちで処分するよ」と優しく聞いたところ 「違います」と答えられました。 今日も同じものが散乱していたので とりあえず放置していると その小学生がコソコソと うちの部屋の前(窓に当たるくらいの距離)にきて 拾っていきました。 まだここまでは黙っていられますが 毎日何度も、すぐ近くで雷が落ちたような大きな音が ドカーン!バターン! ひどいときには、子供が走り回る音のバタバタの1回1回が 雷が落ちたようなすごい音で… 不意にその音が鳴るとビクッ!となるほどです。 また、2階の子供たちは毎回 うちの部屋の前や駐車場で走り回り 1階の隣の人は車を触るところを偶然目撃して 窓から顔をだして注意した、とのことでした。 それを聞いてから気になってみていると その注意された翌日にも関わらず いろんな車に触ったり寄りかかったり。 親に注意するように言うか、大家に言うか 迷っていたところ、大家と2階の子供たちの祖母だという人がきて 謝っていきました。 一安心しましたが、変わらずツブツブやゴミが 落ちてくるし、駐車場を走り回ったり 雷のような音は変わりません。 今日、2階の違う部屋の人が引越していきました。 理由は下の人に苦情を言われたからだそうで 大家さんは2階が空いたらその苦情言った人を 2階に移動させる、とのことでした。 すると1階が空きます。 2階にいて走り回ってうるさくしたり 外で子供たちを遊ばせるなら 空いた1階に移動してほしいと思ってしまいます。 私たちが引っ越せばいい話ですが 5年も住んでいる人が引越しするより 最近きた人が部屋を移動したほうが 部屋もきれいな状態だし、いいのでは、と思います。 ちなみに1階にはベランダなど仕切りはなく 庭は自由に使って、そのかわり草むしりなどは お願いします、と大家に言われたことがあるので 2階の人(子供であっても)が荒らしたり ゴミを放置されたりすると なんだか庭なのかなんなのかわからなくなります。 大家さんに伝えたら その一緒にいた上の階のおばあちゃんが 「じゃあ2階の人は庭で遊ぶなってこと? うちの孫たちはどこで遊べばいいのよ!」と 怒り大家さんが 「他の部屋の人たちは近くの公園に行ってるんだよ… そもそも2階は1階と違って部屋が大きいのに 同じ家賃なんだから1階に庭があるのは当然」と 反論してくれましたが そんなに外で遊ばせたいなら 1階に移動して庭で遊ばせてもらったほうが安心です 移動してもらうことは可能なのでしょうか ちなみに、外で遊んでいるとき 母親は見ていません。散らかっていても注意もしません。 祖母だという人は近くの家に住んでいて 母親が夜の仕事に行くとアパートにきて 子供たちをみて子供たちが寝たら帰るそうで 子供たちだけで夜過ごしているらしく そこも問題だと思います

  • アパートの隣人について(騒音・いやがらせ)

    アパートの隣人に困っています。 自分は2階建てで計4世帯、ペット可のアパートにネコ1匹と一緒に2階に住んでいます。 以前から足音やネコのたてる音等、やはり下の階には音が抜けるらしく時折壁を叩く等の行動で苦情を受けてました。 その頻度が段々ひどくなり扉を閉じるときの音も大きく、まるでわざと音をたてて閉めているように響いてくる状態です。 もちろんこちらは大きな声は出さないですし、テレビ・目覚まし等の音量も最小にし、足音にも気をつけ、できるだけネコも鳴かないようにあやしたり・・・とかなり気をつけています。 それでもたまには物が落下したり、ネコが走ったりすることがあり、そんなときにはものすごい勢いで天井を棒か何かで「ドンドン」と何度も叩いて抗議してきます。 こちらが静かにしていても扉の開け閉めの音は益々ひどくなる一方で、訪れる友人や恋人もびっくりする始末です。 ちなみにその人たちは「君は静かに暮らしていると思うけど・・・」と言ってくれます。 ただし、それは自分を贔屓目にみていると思っているので日ごろからの注意は欠かさないようにしています。 こちらも神経質になっているのかもしれませんが、下の住人は台所の窓などは昼夜問わず開けっぱなしで風を通しているのでそんなに頻繁に家の中の扉を開け閉めする必要はないのではないかと思うと「わざと?」と思ってしまいます。 これはやはりわざとなんでしょうか? そして大家さん等に相談してもいいのでしょうか?

  • 水周りの異音。

    はじめまして。 新築、木造3階建ての一軒家に住み、1年が過ぎます。 水周りの異音について何かわかることがございましたら アドバイス等をいただければと思い質問させていただきました。 家は1階と3階にトイレがあり、2階をリビングダイニングとして使っており水周りはキッチンのみです。 1階に洗面所、お風呂があります。 【質問1】 最近、夜中になると3階の寝室でシェードを開け閉めする様な『シャ~』(音は大きかったり小さかったり)という音が5分間隔で聞こえてきて主人とその音の場所を探っているとトイレにたどり着きました。 実際に聞いた音は下から水を汲み上げる感じでした。 何が原因かはわからず、ウオッシュレットのコンセントを抜くと音は聞こえなくなりました。 この場合、何が原因となっているのでしょうか。 【質問2】 2階キッチンの食器洗浄器を使用していると1階ですごく配水管を流れていく音や、水漏れをしているような水が落ちる音が聞こえてきます。 施工工務店に確認してもらったのですが水漏れは無いと言われましたがこういった現象はよくあることなのでしょうか。 長くなりましたが以上2点の質問となります。 どうぞヨロシクお願い致します。