• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパート騒音 苦情について

教えて下さい。 現在、2階建てアパートに住んで、(2階)1年8ヶ月ぐらいになります。 大掃除の頃、キッチンに水を少し貯めて、換気扇を掃除していました。 掃除が終わり、水を流しました。 それが、どうやら下の人に水漏れしていたようで。2時間ぐらいしてから、大家さんが部屋に来て、下の人に水漏れがしているから、と言ってました。 急いで、下の人の部屋に行って、お詫びと言いました。が! キッチンの水を少し貯めて、流したら水漏れをするというのは、 建てつけの問題ではないのでしょうか? 一応、これからも住むので、おんびんにと思い、 その日、お菓子をもって、下の人の部屋に行ったのですが、明かりはついてるのに、出来てません。 何日か行っても、居ないのか??出てこないので、手紙を添えて、玄関のドアノブに掛けておきました。 それからです!! 騒音?!といいますか?!トイレに行くため、引き戸を開けると、下からドンドンと音がしたり、押入れの引き戸を開け閉めすると(少し高音の閉まる音がします。)やり返すように、カンカン!と音がします。 初めは、気のせいと思っていたのですが、押入れを開け閉めする度に カンカン!と扉でしめる音や、ドンドンと始まり、歩くのもすごくドンドン歩きはじめて、夜、トイレに行くものそっーと行くようになり、 精神的に苦痛でしょうがありません。 1度大家さんに相談したのですが、引き戸に、音が鳴らないように、スポンジみたいなのを貼って下さい。と言われました。 それからも、気をつけているのですが、生活音は出ます。 その度に、仕返しのような音がなりだします。 いい対処法はないでしょうか? 教えて下さい。

noname#80184
noname#80184

みんなの回答

• 回答No.2

初めまして。大家しています。 住民さん同士のトラブルの解決は中々難しいものです。 自分と相手の考え方が同じとは限らないからです。 むしろ違うことのほうが多いと思います。 先ずは大家さんに相談して対処してもらうのが一番だと思います。 大家さんが対処しているにもかかわらず改善されないのであれば、 残念ですが、現実的には、下の人の考え方を改めさせることのほうが困難です。 いい機会ですので、より良い部屋を探されるのも一つの選択肢だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際、相手の考えや、こちらが音に注意しても、 全ての音を出さない事はできないので、 難しいですよね~ 新しい部屋を探すのも検討してみます。 ありがとうございました。