• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパート騒音 苦情について

教えて下さい。 現在、2階建てアパートに住んで、(2階)1年8ヶ月ぐらいになります。 大掃除の頃、キッチンに水を少し貯めて、換気扇を掃除していました。 掃除が終わり、水を流しました。 それが、どうやら下の人に水漏れしていたようで。2時間ぐらいしてから、大家さんが部屋に来て、下の人に水漏れがしているから、と言ってました。 急いで、下の人の部屋に行って、お詫びと言いました。が! キッチンの水を少し貯めて、流したら水漏れをするというのは、 建てつけの問題ではないのでしょうか? 一応、これからも住むので、おんびんにと思い、 その日、お菓子をもって、下の人の部屋に行ったのですが、明かりはついてるのに、出来てません。 何日か行っても、居ないのか??出てこないので、手紙を添えて、玄関のドアノブに掛けておきました。 それからです!! 騒音?!といいますか?!トイレに行くため、引き戸を開けると、下からドンドンと音がしたり、押入れの引き戸を開け閉めすると(少し高音の閉まる音がします。)やり返すように、カンカン!と音がします。 初めは、気のせいと思っていたのですが、押入れを開け閉めする度に カンカン!と扉でしめる音や、ドンドンと始まり、歩くのもすごくドンドン歩きはじめて、夜、トイレに行くものそっーと行くようになり、 精神的に苦痛でしょうがありません。 1度大家さんに相談したのですが、引き戸に、音が鳴らないように、スポンジみたいなのを貼って下さい。と言われました。 それからも、気をつけているのですが、生活音は出ます。 その度に、仕返しのような音がなりだします。 いい対処法はないでしょうか? 教えて下さい。

noname#80184
noname#80184

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1425
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

初めまして。大家しています。 住民さん同士のトラブルの解決は中々難しいものです。 自分と相手の考え方が同じとは限らないからです。 むしろ違うことのほうが多いと思います。 先ずは大家さんに相談して対処してもらうのが一番だと思います。 大家さんが対処しているにもかかわらず改善されないのであれば、 残念ですが、現実的には、下の人の考え方を改めさせることのほうが困難です。 いい機会ですので、より良い部屋を探されるのも一つの選択肢だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際、相手の考えや、こちらが音に注意しても、 全ての音を出さない事はできないので、 難しいですよね~ 新しい部屋を探すのも検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート自体の問題による騒音に関して

    アパートで上階の騒音で夜はなかなか寝ることが出来ず、昼間は部屋にいることも苦痛になる場合があり困っています。 問題となってるのは、アパートに何一つ防音対策もされていないのに部屋の真上に玄関・風呂・トイレ・キッチン・洗濯機があるということです。 深夜に風呂やキッチンを使われれば眠れないor寝ていても起こされることもありますし、昼でも洗濯機(1回約1時間)を数回続けられると非常に苦痛です。 上階の人には普通のアパートであればそれほど問題ない程度であるため言いづらく、アパート自体の問題であるため夜遅くの風呂やキッチンなどを使用しないでもらう事・いくつか気をつけてもらったり対処すれば多少は改善できる部分などを大家に提示しても、大家側は上階の人に何の対応もしません。 ・大家に法的な義務や責任は発生しないのか? ・上階の洗濯機の動作音が非常にうるさいですが、使用禁止や静音タイプへの買い換えなどは強制できるのか? ・入居の経緯が、長年住んでいた借家が深刻な老朽化のため、すぐ隣にアパートを建ててそこに移るということだったのですが、そのことはこちらに有利に働くのか? 以上のような状況ですが、この場合何か良い対処やアドバイスがあればお願いします。 最後に市販の騒音計で測定した上階の騒音の数値 静かなとき(PC起動中の部屋):30dB 洗濯時のウォーターハンマー:60~65dB 洗濯機(ピーク時):45~50dB ヒールなどを履いて玄関の出入り:50~60dB トイレ(流したとき):40dB弱 水道の音(水を出したとき):36~38dB 物を落としたとき(?):推定70dB↑ アパート全体が音が響きやすい造りになっているため、上階の音は天上だけでなく壁からも来ます。 洗濯機の場合、天上だけでなく四方の壁からも動作音が来るため非常に苦痛です。

  • アパートの水漏れ

    住んでいる賃貸アパートのトイレの水洗タンクについているレバーをひねると、上部にある管から水が出て自然に止まるのですが、先日その管から出る水が止まらずにあふれて、トイレの床にたまり、その水が階下に水滴として落ちる現象が起きました。トイレを使用した後、別の部屋に行き、トイレに近い部屋に入ったときに「ゴー」という音が聞こえ、トイレを見ると、水が床にたまっていたので、トイレの水洗タンクの上部にある管から出る水を止めました。その10分後に、階下の住人が「天井から水が漏れてきたけど、水漏れしてない?」と聞いてきたので、事情を説明すると、「大家さんに連絡して事情を説明して」と言われ、帰りました。そのあとすぐ来られ、「現状を見てほしい」と言われて階下の住人宅にお邪魔しました。すると水が天井の3か所から漏れており、バケツとタオルで対応していました。「タオルがあったら貸してほしい」と言われ、2枚バスタオルを貸しました。大家さんに連絡すると、すぐに来てくれ、事情を説明すると、業者に来てもらうことになりました。貸したバスタオルは返ってきています。 この場合、大家さんと階下の住人にお詫びの菓子折りを渡すほうがいいのでしょうか?

  • アパートの1Fの人からの苦情

    アパートの2Fに住んでます。 1Fの人から、掃除機の音と、足音がうるさいといわれてます。 子供はいません。 大家さんに話したところ、 掃除するのは生活しているのでしようがないし、 1Fの人にも言っててみますとのことでした。 それで、防音シートでいくらかでも、音が消音できるならばと思っていますが、 畳の部屋なのでその上から防音シートをひいて効果があるものなのか 、畳を取り防音シートを、ひいた方がいいのか、迷っています。 どなたか、いい知恵をお貸しください。

  • 回答No.1

とりあえずトラブルの原因である水漏れについて、業者さんを呼んで確認した方がいいと思います。 そして大家さんにもとことん相談してください。 大家さんに気に入られるように、お礼の品も忘れずに… そうしても大家さんが親身になってくれない場合は、同じマンション内で部屋を移動するか、引っ越すしかないと思います。 私も隣人の騒音に悩みましたが、騒音を出したりする人は注意してもなおらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 水漏れに関しては、業者の方が直してくれました。 こちらは、なるべく音に気をつけて、引き戸も、優しく閉めてるように 心がけているのですが・・・ たぶん、相手には「いつもうるさくして」としか思われていないのでしょう。 大家さんに相談してみます。 お礼の品も忘れずに買っていきます! 御意見、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 騒音の苦情で困っています。

    騒音の苦情で困っています。 現在賃貸マンションに夫婦二人で入居しております。階上には大家夫婦が住んでおり、階下に二部屋あります。先日大家より、「夜中の音がうるさくて迷惑している。静かにしてほしい。夜中にドアを開閉するな。」という意味の抗議文が投函されており、対応に苦慮しています。妻は仕事が早いので夜中は熟睡状態です。私は大学病院勤務なので帰宅が深夜になることもしばしばですが、夜中にトイレに入る時、ドア音がしないよう半開きにするくらい騒音には気をつけております。他に音が出るとすれば冷蔵庫の開閉くらいですが、これもできるだけ音がしないよう気をつけております。  正直どのように対応すればいいのか分からない状況なのですが、こういう場合はどのように対処すればよいのでしょうか?また、身に覚えのない訴えをしょっちゅうされるくらいならいっそ引っ越して出て行こうと思うのですが、この時大家に引っ越し料金の半額程度負担させることはできるのでしょうか?

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 木造アパート騒音トラブル

    木造アパートの2階に住んでいます。 以前から1階の住人の引き戸の閉める音が激しく、一度管理会社に通報し、全部屋宛で注意文を出してもらいました。 現在アパートは入居率が大変低く、上下入っているのはここだけです。(あとは互い違いな状況) 注意文後、少し静かになりましたが、数ヶ月経過してまたうるさくなりました(ToT) 下の方は50歳前後でご夫婦二人で住んでおり、共働きで出勤時間がシフト制なのかバラバラ。 現在は旦那さんが朝5時30分起床で出勤します。 引き戸の閉める音は、例えるなら大太鼓のような音で、下から棒で突き上げられたような衝撃音です…ドンドンッ 強く閉めすぎてバウンドしている 下の人が起きると同時に目が覚めてしまい大変不快です。 普通の時間なら騒音も共同住宅なので我慢しますがコレは… 一体どうしたらよいでしょうか…

  • 賃貸アパート トイレの水漏れについて

    賃貸アパートのトイレで水漏れが発生しました。 洋式のトイレで、水を流すためレバーを引いた際に、 「ポン」という不思議な音がした後で水が床にあふれてきました。 タンクからの放水が終わると水漏れも止まるため、 タンクから便器へつながるどこかが破損したものと思います。 大家に連絡し見てもらうことになったのですが、 この場合の修繕費用はどちらが持つものでしょうか? 類似する質問をみたところ、経年変化による故障は 大家持ちとなるようですが、私のケースのように 「何らかの器物が破損」した場合も経年変化に含まれますか? よろしくお願いいたします。

  • 木造ロフト付アパートの騒音

    現在、築30年の木造住宅に住んでいて 隣の音が気になります。 下の音は畳のせいか気にならないのですが 隣がトイレで用を足している音(つまりは自分のも聞こえてるわけですが)や 風呂に入っている音はよーく聞こえます。 今回引越しを検討していて環境や間取りは理想的な物件がありました。 問題はまたしても木造(築15年)と言うことです。 右隣は共用階段になっていて部屋がないので問題ないです。 左隣は間にお互いの収納部分があり、接しているのはキッチン部分だけなので大丈夫かなぁと。 問題は下の音です。 私は2階建ての2階で、このアパートは1階にも2階にもロフトが付いています。 不動産屋曰く「天井が高いので下の音は気にならないはず」との事。 でも逆に、下の人がロフトで寝ていたらその上は丁度うちのバス・トイレ部分になるので夜遅くにシャワーを流していたら迷惑なのだろうか・・・と考えてしまいました。 木造ロフト付アパートの1階部分に住んでいる方のご意見が聞けたらと思います。

  • 頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応に

    頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応について。 築30年近い木造アパートに入居して3年になります。 入居時からトイレタンク内のカビと水漏れがあり、その後も換気扇が止まったりして大家さんに対応をお願いしたことがありましたが、基本的に大家さんが応急処置や交換をしていくだけで、業者が来たのはエアコンの掃除だけでした。 個人管理のアパートに住むのは初めてなのですが、設備不良の対応ってこんなものでしょうか…? 今も長雨の影響で押し入れの床板に染みができてしまっているのと、ドアホンのマイクとカメラが壊れているのですが、半年に1~2回ほど部屋のどこかに不備が出て、その度に大家さんに連絡するのが億劫になっていて放置しています…

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 大家が修理をしてくれず、困っています。

    マンションに入居して12年ほどになります。 今まで、色々と不具合はあったのですが、特に大家に修理を依頼することもなく、ガムテープで止めて我慢するなどして過ごしていました。 この度、同居人が変わるのに伴い、大掃除や引越しをしているのですが、やはり不具合が目立つのでこの際だと思い、今まで我慢していたところも修理を依頼しました。 ・網戸がゴムパッキンに沿って朽ちて破れている・ドアなど壁紙の端の方が無数に剥がれてめくれている・各部屋の引き戸が閉めても約1cmくらい、上部や中間部が枠との隙間がある・キッチン水周りのパッキンが朽ちている・キッチン前の床が一箇所、体重をかけると凹む・網いりガラスの亀裂・玄関周囲のペンキがはがれ、サビまくっている・引き戸の開け閉めの際、凄い引きづる音がする・などです。 見に来た人間は、「治せません・入居中の不具合は自分で治してくれ」との事。じゃあ何だったら直すのかと聞いたら、「水漏れとか」と言われました。 今まで家賃の滞納もなく、また遠慮して修理も頼まずに使用していましたが、今回の対応で非常に腹立たしく思っています。 今後、大家に修理をさせるにはどのような交渉をすべきでしょうか? また、上記に書いた不具合の中で、本当に私が修繕しなければならないものもあるのでしょうか?個人的には経年劣化によるものばかりだと思っているのですが・・・ ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • アパートの隣人騒音について

    今年の4月に引っ越してきたアパートの隣人が早朝(6時頃)や夜中(0~3時過ぎ)うるさくて困っています。 ○部屋とキッチンを仕切る引き戸、窓、押入れを思いっきり閉める音 ○模様替えでもしているのではないかと思われるガタガタ音 ○アクティブに動き回る足音 ○夜中の0時過ぎに入る風呂の音 ○金槌で何かを打ち付ける音 などが聞こえてきます。 最初の1ヶ月ほどは、耳栓やヘッドホン、音楽、布団をかぶる等で睡眠時間を確保しようと頑張っていましたが、隣の音のほうが大きく、睡眠不足で体調を崩したため、管理している不動産屋に相談に行きました。1回目は、わりと親身に話を聞いてもらえて、注意してもらえるということだったので、様子をみることにしました。しかし、まったく状況が変わらず、むしろわざと友人を呼んで夜中に足を踏み鳴らすなど悪化したような感じでした。なので3週間後くらいに再び不動産屋に相談に行ったのですが、立たされたまま不動産屋は椅子に座り、『学生』ということと『金にならない話』ということでナメきった態度をとられ、「お互い様なんだから我慢すれば?」というようなことを言われました。でも、自分は静かにしているし、戸を閉める音にも気を使っています。家にいる時間も意識的に短くしていますし、音の出る家事等も常識的な時間に行うように心がけています。だから“お互い様ってなんだよ”と思い、キレぎみに「迷惑なのでもう一度注意してもらえますか」とお願いしてきました。それ以降、頻度は減りましたが、夜中の風呂と戸などをガツンと閉める音は毎日続いています。隣人は同じ大学の1年で、昼間からずっと家にいるようです。 注意されても気を使うそぶりのない隣人に非常に腹が立ちますが、不動産屋の態度もどうかと思いました。 また、隣人がうるさくしてきたらどうしたらいいでしょうか?大学を卒業したら他県へ引っ越すつもりなので、できれば自腹を切って引っ越したくはありません。 あと、自分でできる騒音対策等ありましたら教えてください。